SSブログ

ご対面~!! [生き物]

24日の12時pm頃・・
 太もも裏のハムストリングを鍛え[わーい(嬉しい顔)]ながら、鶴見川を自転車で走行中。。

 なっ!!・・・なんと!!。。。。
  コバルトブルーの鳥が・・・、
   この老眼、近眼、乱視の眼に飛び込んできました。。

  こんなところに??? 
   まさかぁ~[爆弾][むかっ(怒り)]、  

   ホバリングしてました。。
    まさかの・・・カワセミちゃん


 カメラを取り出し、撮影の準備・・・。
  悲しい事に、コンデジは
   起動が遅い・・
   Zoomも電動で遅い・・・、
  オマケに、
   AFが遅い・・・。


  この3大苦の動作で、カワセミはいずこに・・・。
   1時間弱待ちましたが、現れませんでした。
    お腹も空いたので、帰る事に。。


  リベンジで、午後2時30分にも行きましたが、
   空振り・・・。


   悔しさがありましたね。
    一眼だったら、速写だったのに・・・。
     でも、毎日重い一眼持って歩けませんからね。

    高速動作の速写超望遠コンデジ・・・Nikonさん、作って下さいな。
     売れまっせ!!


 ---------------------------------


 悔しいので、翌日リベンジ・・・
  時間は、出現同時刻より1時間前に現着。

  川を見回します。

  すると、
   鳴き声と同時にカワセミが飛び込んできました。

   やったね。。[手(チョキ)]

   沢山撮ってんですが、3枚ほど掲載します。
    3枚でも、多いって??
     1枚でも良いんだけどね、、同じ鳥だから・・・。


   


   


   



  コンデジで動画も撮りました。(33秒)

  



  草むらで、何かゴソゴソ動いている気配を感じました。
   暫く観察していると・・・。

  眼光が鋭い・・ノラァ~猫。。

   美味そうだなぁ~

   餌にならないことを願っています。


  ------------

  カワセミを撮っているときに、
   わんこを連れた、おさんぽオバチャンが寄ってきて・・・、

   若しかして、カワセミですか?
    「四季の森公園」では見たんですが、ここで初めて見ました。とのこと。。

   ということは、
    最近住み着いた??

    まぁともあれ、「四季の森公園」に行く半分の近さでのご対面でした。


  ------------------


   まだ、有力情報が・・・
    と言うより、自分で見かけたんですが、

    家の近くの鶴見川で、見かけたんですよ。。
     飛んでいるコバルトブルーの背中だけ。。

     ここは、ブッシュがボウボウで探しにくい。。
      対岸に行っても遠すぎて・・・。

     草を刈ってくんないかな。。
      と、思うこの頃です。

     まぁ、その内に・・・見つけます。。




    ■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)





*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************




こんにちは!(126)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 126

コメント 39

KOME

撮れましたね!
もしかして、こういう枝がかわせみ好みなのかなあ。
by KOME (2017-11-26 17:15) 

hasseyおやじ

寒空の中、1時間弱も待たれたのですか・・・でもリベンジできてよかったです。
by hasseyおやじ (2017-11-26 17:57) 

mitu

老眼、近眼、乱視の目で・・・!
カワセミ見つけて、翌日撮るとは・・・!
動画まで・・・流石です!

by mitu (2017-11-26 18:29) 

きよたん

カワセミってきれいな川にしかいないのでしょうか
普通の川にもいますかね
by きよたん (2017-11-26 20:15) 

johncomeback

カワセミを撮ろうと超望遠(50-500mm)のレンズを
買いましたが、撮るどころか見てもいません(ノ_・。)
by johncomeback (2017-11-26 20:33) 

すーさん

カワセミさんのお写真おみごと!。
2日目も会えるなんてシアワセですね(=´∀`)人(´∀`=)。
きっとここに住み着いているんですねぇ。
また会える楽しみが増えましたね^^!。
by すーさん (2017-11-26 20:53) 

きまじめさん

根気よく粘ったかいがありましたね。美しい色に魅せられますね。
カワセミをいつか撮りたいと思っていますが、根気が必要なんですね。
by きまじめさん (2017-11-26 21:10) 

ソニックマイヅル

こんばんは。カワセミちゃんは中々捉えることが出来ないので本当に貴重ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-26 21:10) 

みち

鶴見川にカワセミですか?
それはびっくりです!
リベンジ出来て良かったですね〜。
自転車で、ハムストリング鍛えるって、
どーするんでしょう?
by みち (2017-11-26 21:32) 

とし@黒猫

カワセミを見つけたとしても、撮る技量がありません。
綺麗な色が、絵になります。
by とし@黒猫 (2017-11-26 21:53) 

ワンモア

いきなりのシャッターチャンスが来ると慌ててしまいますよね(^^)
撮影ができてホントに良かったですね。
by ワンモア (2017-11-26 21:56) 

まき

わお!リベンジ大成功ですね!
これからも、お目にかかれそう♪
3枚に絞れるのが凄いです〜私なら10枚は並べてしまいそう(笑)
綺麗に撮れていますね(^.^)
by まき (2017-11-27 00:22) 

えーちゃん

執念でカワセミと対面できて良かったね(゚□゚)

by えーちゃん (2017-11-27 01:48) 

KINYAN0829

カワセミの撮影成功、良かったですね。
by KINYAN0829 (2017-11-27 06:53) 

YUTAじい

おはようございます。
お見事です・・・生カワセミ遭遇した事ありません。

by YUTAじい (2017-11-27 07:28) 

snow

濱男さん
根性あるなぁ(@_@)
翌日出直すとは 拍手です(^^)/

by snow (2017-11-27 07:31) 

夏炉冬扇

ノラにゃん、模様が凝ってますね。いい日差し。
by 夏炉冬扇 (2017-11-27 09:00) 

viviane

凄い!凄い~!リベンジされた甲斐が有りましたね!
これからはカワちゃん探して健康散策ですね^^寒いけど・・・
私も広瀬川へ見に行こう~♪
by viviane (2017-11-27 09:24) 

リュカ

カワセミだ~~~!
一回だけ佐賀で観て、めちゃめちゃ近くにとまっていて
感動しました(笑)
by リュカ (2017-11-27 09:29) 

馬爺

さすが60倍ズームの1440mmですから距離は大丈夫のようですね、速射もいいのかな?
綺麗に翡翠キャッチしていますものね。
by 馬爺 (2017-11-27 12:09) 

ぼんさん

コンデジでも素晴らしいお写真ですね(^.^)
by ぼんさん (2017-11-27 12:45) 

(。・_・。)2k

この枝 誰かが刺したんでしょうね
割とカワセミ いろんなところで見れます
みなさん気づかないだけなんだと思います
うちの上空にハヤブサが飛んでるくらいですからねぇ

by (。・_・。)2k (2017-11-27 14:10) 

momo

背中のブルーがキレイな色ですね^ ^
by momo (2017-11-27 14:38) 

甘党大王

綺麗に撮れていますね♪
家の近所の井之頭公園でもカワセミ居るらしいのですが・・・
いつもお友達に教えてもらうのにドン臭い私は分からないw
写真で癒されます~。
ありがとうございます!!
by 甘党大王 (2017-11-27 17:01) 

sarusan

カワセミの出逢い良かったですね、さらに翌日にも。
これで出逢い撮りシリーズが始まりませんか。
by sarusan (2017-11-27 19:47) 

斗夢

B700で頑張っていますね。
わたしも大分慣れてきました^^。
by 斗夢 (2017-11-27 21:42) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

この猫、眼光鋭く野性味がありますね。食われそう!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-11-27 22:28) 

ともち

キレイですね。
実は鳥は、というか飛ぶものは、あまり好きではないのですが、この子はキレイだな!と思います。

コメントありがとうございました。
お誕生日おめでとうございます。
って、いつなんでしょう?(笑)
by ともち (2017-11-27 23:54) 

さる1号

鶴見川にカワセミが@@)
見てみたいなぁ^^
by さる1号 (2017-11-28 00:15) 

足立sunny

動画で撮られると細かい動きや飛ぶ様子もよくわかって鳴き声も入っていてものすごく臨場感がありますね。B700での動画撮影素晴らしいです。
川の真ん中に「止まり木」が設置されていてそこにとまっていますので、ここには比較的よく出てくるのかと。
横浜は、カワセミスポットが多いんですよねぇ。
by 足立sunny (2017-11-28 00:33) 

moz

リベンジの甲斐がありましたね ^^v
カワセミ君とご対面、ちょっとうらやましいです。
実はまだ実際のカワセミにはあったことがないんです。四季の森公園に行ってみようかな? ^^;
by moz (2017-11-28 06:45) 

little_me

リベンジ成功ですね☆
綺麗な鳥ですよね~^^
by little_me (2017-11-28 14:27) 

美美

カワセミ良いですね!!
当地ではほとんど見られなくなりました。
どうやら池では追い回す族が、
川では防波堤の工事が影響しているようです(>_<)
ああ、お目にかかりたいですw
by 美美 (2017-11-28 19:02) 

みぃにゃん

おおおお~カワセミちゃん。凄いですね~なかなかお目見えできないですよ!
by みぃにゃん (2017-11-28 20:11) 

mayu

カワセミ、めったにお目にかかれませんね。
撮影までできて、ラッキーです(*´ω`*)
by mayu (2017-11-29 11:01) 

achami

幸運の青い鳥〜♪
常駐するようになったら、大砲族が集合しちゃうかも〜!
by achami (2017-11-29 12:23) 

ヤッペママ

ヤッタ~という気持ちでしょうか。
良かったですね。
即座に動画も撮れるとは流石ですよ~。
by ヤッペママ (2017-11-29 18:07) 

momotaro

やりましたねぇ、コバルトブルーが素晴らしい!
by momotaro (2017-12-03 22:21) 

まつみママ

カワセミ 以前 一度だけ撮れました
鳥って 中々ジッとしてて撮らせてくれないので(~_~;)(笑)
難しいです よく撮れましたねvv

by まつみママ (2017-12-04 15:43)