SSブログ

横浜市電保存館 -その2 [ぶらり・・・]

今日3日も、よいお天気ですね。
 1日の日の3時pm頃、仕事で川崎駅前の取引先の会社に行って外で待っているとき、
  右足が、なんだか変だなぁ~!と感じてました。

  車で会社に帰るとき、運転には支障は無いですが段々足が痛くなってきました。
    (アクセル、ブレーキは普通に踏めます。痛くありません)
   徐々に痛みが増して、家に帰るときはビッコ状態。。

  夜の8時過ぎ・・
   右足に体重をかけると激痛で歩けない。
    片足立ちで、ズボンも靴下も脱げません。。

  そして・・・・・・、
   翌日の昼過ぎ・・治まりました。。

   何が起こったの??
    足首は平気、足の甲の一部を押さえるといたかったですね。
     スジ??神経の圧迫??
      ナンジャラホイです。

   今は、普通に歩いたり走れます。
    やだね、まさかの痛風????
     暫く様子見ます。

   ジジィになると、何が起きるか分かりませんね。
    具合が悪いと、健康のありがたみが痛切に分かりますが、
     喉元を過ぎると、すぐ忘れちゃいます。[たらーっ(汗)]


 =================================


横浜市電保存館の続き、2回目です。
 訪れた日は、平日だったので空いていました。

 市電保存館は、1~2車両が置いてある程度と思ってましたが、
  中に入って、車両がこんなに置いてあるとは・・・予想外。

  市電保存館のフロア図です。
   (保存館より借用、クリックで別窓拡大)

   クリックで別窓拡大

  資料館までがあって、立派なものです。


 掲載写真をどうまとめようか悩みましたが、
  今回は、市電の外回りを掲載としました。
   (写真は、順序不同です)


 ---------------------------------

フロア奥の休憩室辺りからの写真です。


 通路に沿って、市電が配置。
  写真の奥がフロア側。

  


 柱、一本ずつに・・・、

  

   もっと無いのかな??


 ---------------------------------

 「花電車しでん祭り」・・・
  立派な飾り物がありました。

  



  多分、この飾り付けでしょうか。。
   よく分かりませんが・・↓↓↓

  


  


 ---------------------------------

 写真羅列します。

  170929_c21.jpg


  170929_c24.jpg


  170929_c25.jpg


  170929_c26.jpg


  170929_c29.jpg


  


  


  170929_c30.jpg



  明治37年から昭和47年までの70年間、ちんちん電車の愛称で活躍したそうです。
   昔田舎に居た頃は、岐阜市内と名古屋市内のちんちん電車に乗りました。
    その頃の思い出が蘇ってきますね。



   ■撮影機材:Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6(27mm-270mmレンズの画角に相当)
         Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G(35mm換算:75mmレンズの画角に相当)


 ---------------------------------


   次回、最後です。。
    また、ネタが無くなるなぁ~!!

    少なめに写真出せば引っ張れるんだけど、
     性分に合わないから、早く終わらせます。
      せっかちなんだよね。[あせあせ(飛び散る汗)]






*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************



こんにちは!(146)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 146

コメント 43

momo

急な足の痛み、気になりますね^^;お大事にしてください^ ^
by momo (2017-11-03 13:58) 

馬爺

本当に市電は懐かしいですね、昔はちんちんと云わしてから発車していたのでチンチン電車と云っていたのかな??
又都市部でも走らせればいいですね。
by 馬爺 (2017-11-03 17:16) 

えーちゃん

え~、足大丈夫ですか?(゚□゚)
一度医者に行って診てもらった方がいいかも?
花電車いいね。
今はラッピング電車が主流だけど、こういうのもやればいいのに?
野毛も市電が走ってたんだね。
ぁっ、私も岐阜の路面電車に乗った事ありますよ。
by えーちゃん (2017-11-03 17:23) 

チャー

右足 心配ですね 原因が分かればいいですね
ほんと喉元過ぎればですが 体の具合だけは 良くなったつもりでも!って事がありますので気をつけてくださいね

市電 可愛いです(^^)
by チャー (2017-11-03 18:26) 

zombiekong

こんにちは。いつもありがとうございます。私も2週間前に突然の脚痛に襲われ歩けなくなったので、人ごとじゃありません。何が起こったのでしょう。それと31日に皆さんのハロウィン写真を集めていたのですが、なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんのアイコンって、どう見てもジャック・オー・ランタンですよね? 何かハロウィン関連の画像が出るかと期待していたのですが⋯。(まさかアイコンはもらえないし)
by zombiekong (2017-11-03 18:40) 

KINYAN0829

こんばんは
小田原でも自分が昭和40年代初めごろまでちんちん電車の愛称で走っていたのを思い出します(^^♪
by KINYAN0829 (2017-11-03 18:50) 

ともち

私のおじさん、痛風です。
自分で「贅沢病」だと言ってます( ´艸`)

コメントありがとうございました。
味の種類って、美味い・普通・不味いの3種類ですよね?(笑)
by ともち (2017-11-03 18:59) 

takenoko

私は最近左足が痛いです。25歳のころねんざした左足首が痛くなりました。昔の古傷です。
by takenoko (2017-11-03 19:30) 

きよたん

天気が悪くなると足首が痛い
骨折した左足首です。
足は大事です。
お大事に
by きよたん (2017-11-03 20:08) 

KOME

体重に変化はありますか?
by KOME (2017-11-03 20:57) 

johncomeback

おみ足大丈夫ですか?
僕は痛風(尿酸値高)宣告されていますが、
痛くなった事がありません(*´∇`*)
by johncomeback (2017-11-03 21:19) 

mitu

足の痛みの原因がはっきりしないのは心配ですね
どうしたのかな?

水色の電車がカワイイですね(^^♪
by mitu (2017-11-03 21:37) 

ヤッペママ

歳を重ねると彼方此方に身体の変化があらわれます。
お大事になさって下さいね。
by ヤッペママ (2017-11-03 21:45) 

Loby

鉄ちゃんというか、市電好きにはたまりませんね!
これで、実際に動く市電に乗れることができたら
言うことなしでしょうね。

by Loby (2017-11-03 21:56) 

(。・_・。)2k

立派な資料館なんですね
ますます見て見たくなりました

by (。・_・。)2k (2017-11-03 22:20) 

snow

市電って何でなくなったんかな?
増える車と共存しにくかったからかな?
by snow (2017-11-03 22:32) 

みち

丸っこいフォントが可愛らしぃですね。
どの電車も魅力的☆
変な飾りはない方が、、、と思っちゃいました^^;
by みち (2017-11-03 23:43) 

足立sunny

足の痛みは閉塞性動脈硬化症っていうような怖い病気の場合もあるようですが、単なる一過性のものだと思いたいですね。感じとしては痛風ではなさそうですけれど。

by 足立sunny (2017-11-04 00:01) 

みぃにゃん

大丈夫ですか?原因不明は怖いですね。次あったら病院へいってくださいね。運転中は危ないですね
by みぃにゃん (2017-11-04 00:11) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
歴史ある市電が沢山展示されていて、素晴らしいです。見ていて楽しくなりました。
by SORI (2017-11-04 08:41) 

トレンダー櫻井

デコ電ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-11-04 08:46) 

さる1号

路面電車、残っていて欲しかったなぁ==)
横浜市電、乗ってみたかったです
by さる1号 (2017-11-04 09:29) 

momotaro

足お大事に!
by momotaro (2017-11-04 11:36) 

little_me

足、原因がわからないのが心配ですね。
お大事にしてください。
電車かわいいですね。
子供が喜びそうです^^
by little_me (2017-11-04 12:10) 

achami

頻繁に症状が出てくる前に、検査を!!!

海に「ハナデンシャ」というウミウシが生息しています。
ちょっとね・・・(^^;;
by achami (2017-11-04 13:19) 

ぼんぼちぼちぼち

花電車、派手でやすのぅ。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-04 15:36) 

八犬伝

それは、間違いなく痛風だと思います。
私の発症時が、そんな感じでした。
また、出るんじゃないかな。
気を付けて
って言っても、気を付けようがないですが。
by 八犬伝 (2017-11-04 18:20) 

hasseyおやじ

足の激痛、念のため病院でみてもらったほうがいいですよ。お大事にしてください。
by hasseyおやじ (2017-11-04 19:46) 

まゆみっふぃ

足の痛み心配ですね。
お大事になさってください。
by まゆみっふぃ (2017-11-04 21:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ワクワクする市電保存館ですね。是非とも訪れてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-05 06:58) 

水郷楽人

名古屋市電も交通局の資料館に保存されていますが、懐かしい存在ですね。この近辺、今は豊橋くらいにしか走っていないようです。 足はご養生してくださいね。
by 水郷楽人 (2017-11-05 07:06) 

ぼんさん

結構、沢山の車両が保存されているのですね(^^)
足の痛み、お大事にされて下さい。
by ぼんさん (2017-11-05 07:42) 

YUTAじい

おはようございます。
お大事にしてください。
昨夜無事帰宅しました・・・お天気に恵まれて最高でした!
by YUTAじい (2017-11-05 09:25) 

moz

足大丈夫ですか?
一応は痛みは引いたみたいですが、一応、病院に行った方が良いかも?
市電の車両がこんなに沢山展示してあるんですね。
行ってみたいです ^^
横浜のちんちん電車ってあまり記憶ないです。乗ってみたかったな。
by moz (2017-11-05 09:40) 

テリー

急な足の痛み、何でしょうね。
医者に行って、血液検査をすれば、痛風かどうは、すぐわかりますね。
by テリー (2017-11-05 14:44) 

ワンモア

こんばんは〜
足、大丈夫ですか(´⊙ω⊙`)
急に痛くなったり収まったりだと不安になります><
最近は成田に出張が決まり、ヨコハマが更に遠くなりました。
by ワンモア (2017-11-05 20:20) 

viviane

私も多分・・・このチンチン電車、乗ったんだと思います^^
確かモノクロ写真が残っていた様な・・・
足、もう何ともないのですか?
先日も動物園で歩けなくなりましたよね?
足は第2の心臓です 痛い部位から痛風ではないと思いますが、先ずは整形外科を受診されてみたらいかがですか?
神経系なのかどうかの判断で、他へも紹介してくれるような病院で一度検査をされた方が良いと思いますよ^^
by viviane (2017-11-06 10:22) 

まき

☆足の痛み・・・本当に何だったのでしょう?
季節の変わり目だから、体もついて行けていないのかもしれませんね。
何はともあれ、ご自愛くださいませ!

花の電車~カワイイですね!

by まき (2017-11-06 12:11) 

美美

昔の方が可愛い電車が走っていたんですね。
足、いかがですか?
私は腰の神経圧迫から痛みや痺れが起きることがあります。
足の指はほとんどしびれっぱなしですけど(^^;
一度は病院へ行かれたほうが良いかもしれませんよ~
by 美美 (2017-11-06 20:15) 

すーさん

足の痛み、気になりますね。
このまま何事もなくいて欲しいですね。
ワタスは同じようなのの肩ver.をやったことがあります。
去年くらいのことですが。。

by すーさん (2017-11-06 20:48) 

ponnta1351

デコレーションされた電車、走っていたらめをひくでしょうね。
by ponnta1351 (2017-11-07 13:00) 

きまじめさん

足の痛みが治まって良かったですね。
のど元過ぎても忘れずに、無理をなさらず、ご自愛くださいませ。
市電の駅名懐かしいですね。
見ていると当時を思い出すものが幾つかあります。
by きまじめさん (2017-11-07 22:30) 

竹口要

脚は大丈夫ですか?
私も喉元過ぎればすっかり忘れるタチですが・・・♪
お大事になさってください。
そしてワタクシ、花電車めちゃ惹かれます。
なんか見てるだけで楽しい~!!
ツマ。
by 竹口要 (2017-11-10 19:02)