SSブログ

黄金のススキ [植物(樹木・草花)]

皆様、足の痛みのご心配ありがとうございます。
 あれからは、普段と変わらない平成状態です。

 来週、人間ドックの予定もあり、
  頃合いを見て、データを持って医者に行こうかと思ってます。
   素人判断は、アブナイですからね。


 =================================

 今回、「市電保存館-3」の予定でしたが、
  気分転換で別記事を挟みます。


黄金・・・誇大表現??[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
 11月4日(16時過ぎ)の撮影です。
  夕陽に照らされたススキが綺麗だったので、撮って見ました。
   コンデジなので、逆光解像度はイマイチ・・

 
 ウンカ(雲霞,雲蚊)も飛んでますが。[わーい(嬉しい顔)]

  171104-c03.jpg



 月にススキでは無く、夕陽にススキ・・

  



 横浜線も入れて..

  



  撮影はこんな場所・・・。
   左側は横浜線、線路横JRの空き地にススキがいっぱいあります。

  


   「秋のつるべ落とし」で、あっと言う間に陽が沈んで行きます。
    あっと言う間に・・・誰かのフレーズだなぁ~!



 ---------------------------------


 そして、ぐるっと回って鶴見川の堤防へ・・。

  ここは桜並木ですが、1本だけ狙い・・・、
   人も二人だけを入れました。
    人が多いと、夕方の寂しさが出ないので・・・

  171104-c06.jpg

   バランス的に、二人は・・・画面左側の方が良かったかも。。



  -----------------


 上記の1時間前、15時半頃に撮った写真。
  遠くに雲が出ていたので、撮って見ました・・・。
   寒冷前線の雲のようですね。

  


  この日の天気図(気象庁から借用)
  SPAS_COLOR_2017110401500.png
  



      ■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)


     次回、、「市電保存館-3」最終回です。



*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************



こんにちは!(126)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 126

コメント 46

暁烏 英(あけがらす ひで)

どれも晩秋を感じさせるいい写真ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-11-09 09:34) 

mitu

黄金のススキ、とってもとってもとってもきれいですね(^^)/
一本狙いの「桜の木と二人」も、とってもとってもとっても…(広末かっ♪)
by mitu (2017-11-09 11:16) 

えーちゃん

黄金色に輝くススキいいね~
桜の葉っぱも色づいて来たので、そろそろ紅葉の写真でも撮ろうかな?
モコモコの雲は何か美味しそうな感じ(゚□゚)
by えーちゃん (2017-11-09 11:47) 

斗夢

光は主役をいっそう引き立てますね!
by 斗夢 (2017-11-09 12:07) 

ぼんさん

私も逆行でススキの写真を撮影するのが好きで、機会があると撮るようにしています(^.^)
by ぼんさん (2017-11-09 12:29) 

(。・_・。)2k

昨年 江戸川で撮ったんですが
今年は台風の影響でぐちゃぐちゃになってました
by (。・_・。)2k (2017-11-09 12:33) 

achami

つかの間のマジックアワーでしょうか^^
ココロがホッコリします♪
by achami (2017-11-09 12:45) 

馬爺

黄金色のすすきは御殿場の自衛隊の戦車訓練所によく行きましたね、キラキラ光るすすきは綺麗ですね、当地では富士山バックに写します。
by 馬爺 (2017-11-09 14:44) 

zombiekong

どれもすごく美しい写真ですね。晩秋の空気感がよく出ていて素敵です。
by zombiekong (2017-11-09 15:45) 

momo

夕日に照らされたススキが本当に金色に見えますね^ ^キレイ〜(*´꒳`*)
by momo (2017-11-09 17:12) 

viviane

良いですね~やっぱり横濱男さんの写真好きです
特に最後の一枚・・・インスタupしたらいいね!がいっぱい入りそう~♪
来週ドッグなんですね
そうです!素人判断はダメですね 
何か少しでも不調が有る(有った)時はお医者様へ・・・
それが一番の長生きの秘訣です!
by viviane (2017-11-09 17:25) 

KINYAN0829

こんばんは
夕日にススキきれいです。
今年は去年と違い、秋の深まりを感じますね。
by KINYAN0829 (2017-11-09 17:49) 

みぃにゃん

まさに黄金のススキですね~見事ですね!お大事にしてくださいね。
by みぃにゃん (2017-11-09 18:25) 

チャー

まさしく黄金に光るススキ(^^)
優雅に揺れています
by チャー (2017-11-09 18:35) 

まき

☆秋も深まってきましたね!
夕日とススキ ♡ 素敵な写真ですね♪見とれてしまいました(#^^#)
by まき (2017-11-09 19:42) 

johncomeback

おぉ~流石はお師匠、見事な「黄金」ですね(^^)
by johncomeback (2017-11-09 20:00) 

takenoko

ススキのショットも土手のショットもとてもいいですね。私の周辺には土手が無いのでこういう写真が撮れません。
by takenoko (2017-11-09 20:08) 

きよたん

雰囲気良く撮れてますね
秋ってロマンチックですね
by きよたん (2017-11-09 20:26) 

夏炉冬扇

お二人の仲気になります。
by 夏炉冬扇 (2017-11-09 20:59) 

美美

夕日とススキ、黄昏時ですね。
素敵な風景ですね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by 美美 (2017-11-09 22:17) 

ヤッペママ

ススキをこんな風に撮れたらなぁ~。
素敵です。
by ヤッペママ (2017-11-09 22:20) 

ワンモア

ススキの写真、見事ですね(´⊙ω⊙`)
私も誰ぞ彼の黄昏時が大好きです。神秘的。
by ワンモア (2017-11-10 00:02) 

snow

来たぁ 黄金のススキ 綺麗ですね(^^)/
by snow (2017-11-10 00:04) 

ジュピーのブログ

正にホト芸術ですね~
感動を感じます。


by ジュピーのブログ (2017-11-10 01:08) 

トレンダー櫻井

黄金のススキ綺麗です( *´艸`)
by トレンダー櫻井 (2017-11-10 04:53) 

水郷楽人

まさに黄金色したススキですね。(^_-)-☆
by 水郷楽人 (2017-11-10 06:02) 

さる1号

夕日に輝く芒、いいですねー
雲もいいな^^
by さる1号 (2017-11-10 06:52) 

ちょろっとぶぅ

素敵ぃ〜〜〜❤︎
夕日が沈むのが早すぎて
会えなくなっちゃった、秋です (>_<)
by ちょろっとぶぅ (2017-11-10 07:02) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な切り撮り・・・癒されます。
by YUTAじい (2017-11-10 07:30) 

eye

最後の写真の雲
おそらく同じ頃に不忍池から
スカイツリーのバックに入れて撮ってました。
なかなか幻想的で良かったですが
うまく表現できてるかなぁ
まだ、ちゃんと見てないんですよね。
by eye (2017-11-10 08:25) 

ponnta1351

夕日に染まった黄金色のススキすっごく素敵です。
by ponnta1351 (2017-11-10 11:28) 

竹口要

少々ご無沙汰しておりました気がします・・・
すみませんです・・・
ススキ、美しいです!
桜並木の右側のお二人に
「もう少し戻ってやり直して」
って言ったら面白いなーと一人妄想してしまいました♪
ツマ。
by 竹口要 (2017-11-10 18:59) 

らしゅえいむ

左、
でも、
ありがちですね。鉄板ってやつ。
らしゅえいむ は、右のこのショットが好きだな。
行く手に障害物が無い!
前途洋洋。若者に、乾杯!!!!
by らしゅえいむ (2017-11-10 19:44) 

Loby

こちらは日増しに日が長くなりつつあります。
ススキはこちらでは見られません。
季節の移り変わりが感じられない国に住むのも
慣れてはきましたが、やはり日本人は変わり目を示す
野山の変化をみたいものです。

by Loby (2017-11-10 22:08) 

KOME

すすき、とてもniceです。

by KOME (2017-11-10 23:03) 

ともち

特に二枚目が好きです。

もちろん男性も(笑)
ちなみに、ウチの旦那さんは2.5枚目くらいかな(笑)
by ともち (2017-11-10 23:07) 

ともち

追伸
ウチのいとこが平塚で動物病院を開業してます。
よろしければご利用ください(๑´ㅂ`๑)
by ともち (2017-11-10 23:09) 

まつみママ

今日は~~
何時も出遅れ訪問でスミマセン<(_ _)>
私も ススキのなびく風景 好きですvv
フワフワ ソヨソヨ 靡く姿は 秋季の最後見られ
チョッピリ寂しさ感じられますが風情ありで好きです
昨日 何時も通り過ぎながら眺めて居た 空き地の草花や
勿論ススキも靡かせて居て  行き帰りに 立ち止まり
眺めて楽しんでましたが 帰還したらすっかり刈り取れれてしまいました
草ぼうぼうですと 通報されるそうです   
すっかり刈り取られ 地面見える空き地に 一抹の寂しさ感じました
by まつみママ (2017-11-11 15:38) 

えーちゃん

入場料ですが、埼玉の鉄道博物館が1,000円だから京都はチョッと割高だね(^^;
京都は、蒸気機関車がいっぱいあるから高いのかも?
蒸気機関車の動態保存は結構お金かかるからね(゚□゚)
by えーちゃん (2017-11-11 15:52) 

ソニックマイヅル

こんばんは。秋を感じる素晴らしいショットに脱帽でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-11 21:08) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
輝くススキはきれいです。秋を感じさせていただきました。
by SORI (2017-11-11 22:09) 

hasseyおやじ

ススキが光って綺麗ですねー。今日は強風で写真撮れませんでした。。
by hasseyおやじ (2017-11-11 22:53) 

みち

逆光のススキ、光が透けて綺麗ですね~。
by みち (2017-11-11 23:20) 

kazg

>黄金・・・誇大表現??
それどころか、的確な表現です。美しいですね。
by kazg (2017-11-12 07:17) 

RodorigesEX

夕陽にススキ、いいですねー。(#^^#)
by RodorigesEX (2017-11-12 11:39) 

momotaro

線路傍、道路傍のススキは綺麗ですよね!
by momotaro (2017-11-17 16:33)