SSブログ

横浜市電保存館 [ぶらり・・・]

「一週間のご無沙汰でした(玉置宏)」と、
  台風[台風]が、また近づいてきましたね。
   来なくていいんだけど。。
    ブログも、「一週間のご無沙汰」でしたが。。[あせあせ(飛び散る汗)]

     ---------------

市電保存館[電車]に行ってきました。
 他の記事を書いていたら、1ヶ月も過ぎてしまった。 


昨年の7月頃に、行きたいなぁ~!と思ってましたが、
 1年も過ぎてからようやく行くことが出来ました。。

 単に、行く気の問題でしたけど。。[あせあせ(飛び散る汗)]
  まぁ、7月は暑いですからね。


 なので、9月29日の話です。
  2回では終わらないので、3回ほど続くかな。。
   写真羅列です。


 ---------------------------------

 場所は、磯子区滝頭です。
  電車なら、最寄り駅~最寄り駅まで30分の距離です。


 JR根岸駅↓↓↓

  

       ・ホームから駅前を眺める。   ・駅前のバス停から・・・
        
      

・市電保存館までは、バスで行きます。
 

・市電保存館前のバス停(保存館は後ろです)・・
       170929_c03.jpg   170929_c04.jpg



 実は、バス停・・・。
  何を勘違いしたのか、2つ手前で下りちゃいました。
   Mapも何も持ってなかったので、一瞬・・頭の中の位置情報がが?? なっちゃいました。

  この時・・「やばいなぁ~、ボケたのか?」と思っちゃいましたよ。
   保存館までは、ここから250m弱で近かったです。



 市電保存館前に到着。。

  左の団地のような建物の1階です。
   右側は、バスの車庫です。

  



 入り口です。↓↓↓

  

  


     -------------------------------
  横浜市電保存館
  開館時間 9:30〜17:00(入館は16:30まで)
  入館料金 大人(高校生以上):300円 / 3歳から中学生:100円
        65歳以上:200円 濱ともカードまたは敬老乗車証を提示。
     -------------------------------



 ロビーに入ります。

  花電車、復活の案内が・・・。
   字が小さいので読みませんでした。。
    イヤ、見えませんでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

  



 ミニジオラマ・・
  まさか、これだけじゃ無いよね。。

  



 顔ハメならず、電車ハメ・・・[わーい(嬉しい顔)]
 
  



 そして、外側に向かってのお立ち台・・・
  残念ながら、上がりませんでした。[わーい(嬉しい顔)]

  




 さぁ~!中へと入っていきます。
  市電とご対面ですが・・・
   次回に続きます。。



     ■撮影機材:Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
       (27mm-270mmレンズの画角に相当)




*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************




こんにちは!(138)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 138

コメント 39

えーちゃん

ここは、私も行ってみたいんだよね(゚□゚)
路面電車大好きなので。
ぁっ、京都の市電ひろばには行ってみたよ。
市電ひろばに市電カフェと言うのがあって、そこに面白い物が売ってるのでそれを買って来ました?
面白い物は、そのうち記事にします(゚□゚)
by えーちゃん (2017-10-29 11:10) 

きよたん

わー面白そう
次回が楽しみ
by きよたん (2017-10-29 11:36) 

水郷楽人

またまた台風接近ですね。ご用心くださいね。タンク車、関西線もよく通過していきますよ。
by 水郷楽人 (2017-10-29 11:54) 

sarusan

2週連続の台風の影響が出ますが今日はおとなしく雨で済みそう。
電車は50年前の岐阜市内線が思い出しますね。
by sarusan (2017-10-29 11:59) 

あとりえSAKANA

1枚目の写真、これを見ただけで
ワクワクします☆
続きが楽しみですー!
by あとりえSAKANA (2017-10-29 12:20) 

hasseyおやじ

玉置宏 懐かしすぎです(^^) 今雨がかなり強くなってきました。
by hasseyおやじ (2017-10-29 15:00) 

achami

もったいぶりますね〜(笑)
市電で思い出すのは、函館の市電かなぁ〜。
あ、長崎でも乗りました^^
by achami (2017-10-29 15:36) 

johncomeback

玉置宏は懐かしい、「ロッテ歌のアルバム」。
市電保存館はホントに団地の建物のようですね。
by johncomeback (2017-10-29 16:17) 

足立sunny

赤字なんでしょうけれど、どっか1路線でも残して置ければ、でしたねえ。
by 足立sunny (2017-10-29 16:38) 

馬爺

花電車市電祭りが有るんですね、楽しそうですね。
by 馬爺 (2017-10-29 17:12) 

ヤッペママ

小さな文字、読まずにスルーの回数が増えました。
by ヤッペママ (2017-10-29 17:22) 

チャー

市電保存館 面白そうですね
なんだかなぁ〜さんの 見学の様子が楽しいです(^^)
by チャー (2017-10-29 17:36) 

竹口要

字が小さいのでのくだり、さすが濱男さんですね、笑ってしまいました♪
お立ち台ぜひ上がって欲しかったですー!
市電保存館、素敵なところですね。
「玉置宏」、これまたわからない・・・最近すっかり物忘れが・・・
ツマ。
by 竹口要 (2017-10-29 18:56) 

夏炉冬扇

マニア゜いるんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2017-10-29 19:27) 

takenoko

前を通ったことがあるので場所はわかっているし私だったら根岸駅から歩きます。
by takenoko (2017-10-29 19:38) 

Loby

日本にはそれぞれのファンを対象としたさまざまな博物館や展示がありますね。
次回が楽しみです!

by Loby (2017-10-29 20:05) 

(。・_・。)2k

ほ〜 面白そうな施設ですねぇ
今度 覗いてみよ

by (。・_・。)2k (2017-10-29 20:22) 

みぃにゃん

台風雨が酷かったですが大事には至らなかったです。
by みぃにゃん (2017-10-29 20:46) 

snow

えっここ?っていう建物と入り口ですね
でも3回続くということは
それなりに見どころ有りと予想

by snow (2017-10-29 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

電車ハメ いいでやすねぇ。
ちゃんと帽子も用意されているのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-29 21:50) 

みち

普通のマンションのような建物ですね。
続きが楽しみです^^
by みち (2017-10-29 23:45) 

きまじめさん

横浜市電保存館 ってあるのですか。
実際に利用していた身としては、懐かしいですね。
今度行ってみます。
by きまじめさん (2017-10-30 00:26) 

viviane

勘違いで下りてしまったバス停から220m歩かれたんですね
横濱男さんって、実は~鉄ちゃんだったんですね~^^
私が小さい頃、この市電に良く乗ったらしいです
一応~(数年間)浜育ちです^^
by viviane (2017-10-30 00:30) 

YUTAじい

おはようございます。
鉄分補給ですね・・・最近は鉄分不足甚だしいです。
by YUTAじい (2017-10-30 07:30) 

馬爺

おはようございます。
なんとなく久しぶりのような気持ちがいい天気に成りましたね、今日はそちらがからでも綺麗に富士山が見えるかと思いますね。
そうなんですよつい龍を見るとズーミングしたく成るんですよ(^_-)-☆
by 馬爺 (2017-10-30 07:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。デジイチ持って撮影に行きたいです。ワクワクしますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-30 08:32) 

リュカ

お、楽しそうなところですね!
by リュカ (2017-10-30 10:26) 

テリー

市電保存館があるなんて、驚きですね。しかも、入場料まで、とるとは、立派です。
by テリー (2017-10-30 11:35) 

ぼんさん

鉄道系の博物館は興味あります。
機会があれば訪れてみたいです(^.^)
by ぼんさん (2017-10-30 13:09) 

momo

今回の台風は子供達の学校も休みにならず助かりました^ ^学校の校外学習に良さそうな場所ですね^ ^
by momo (2017-10-30 15:48) 

ワンモア

川崎には先月20日あまりも宿泊したのですが、
ヨコハマに寄ることができませんでした(゚ε゚ )
by ワンモア (2017-10-30 19:44) 

moz

市電保存館なんてあるんですね。知りませんでした。
団地の様な建物の1回というのも、なんとなく不思議??
どんなものがあるんでしょう? 楽しみ ^^v
by moz (2017-10-31 06:19) 

ponnta1351

そう言う所があるんですね。
マニアにはたまらない所でなんでしょうね。


1週間のご無沙汰でした、玉置宏、今は知らない人が多いでしょう。
by ponnta1351 (2017-10-31 08:19) 

えーちゃん

~~(m゚∀゚)m【ハッピーハロウィン!!】+.☆゚+.☆
仮装するなら人がやらないような仮装かな?
最近の若者たちの仮装は、誰かの真似が多いからね(゚□゚)

by えーちゃん (2017-10-31 09:54) 

ともち

コメントありがとうございました
なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんは、ア◎なんですね。
↑いきなり失礼な(;´∀`)
日本は寒くなってきてると聞いてます。
ご自愛くださいませ。

by ともち (2017-10-31 15:32) 

美美

保存館、楽しそうなところですね(∩.∩)
by 美美 (2017-10-31 18:02) 

まき

☆楽しめそうな場所ですね!次の記事も楽しみで~す(●^o^●)
by まき (2017-10-31 21:33) 

eye

私も気になっているのですが
行けてません。
だって、滝頭遠いんですもの。市営地下鉄一本でバスに乗れるところまで行けるんですけどね〜(笑)
by eye (2017-11-01 08:57) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
市電は趣があっていいですね。沢山の路面電車が無くなっていくなかで保存されているのはすばらしいです。次が楽しみです。
by SORI (2017-11-02 20:12)