SSブログ

夏の終わり・・・ [生き物]

昨夜(9/1)は、涼しかったですね。
 窓開けて寝ていたら、寒くなって閉めました。
  短パンTシャツで寝てましたから。。

  今夜(9/2)も、涼しそうです。



 ---------------------------------


仕事に行く途中の畑・・・枯れた葉っぱにヒマワリの花が一輪だけ咲いてました。
 なんだか、寂しげだな・・・。

  



   ↑↑↑ ■撮影機材:SONY DSC-HX30V (コンデジ)







 ツクツクボウシ

    Wikipediaより
    ツクツクボウシ(つくつく法師、寒蟬、Meimuna opalifera )は、
    カメムシ目(半翅目)・ヨコバイ亜目(同翅亜目)・セミ科に分類されるセミの一種。 
    晩夏から初秋に発生するセミで、特徴的な鳴き声をもつ。
    ツクツクホーシ、オーシンツクと呼ばれることもある。

  ----------

  うるさいくらい鳴いてますね。

   (9月1日撮影)
   



  バルタン星人の子孫?・・
   ♀でした。

   




  動画もどうぞ!!(25秒)1080HD-60p

  



    ↑↑↑■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)




   皆様、あと4ヶ月で・・・お正月ですよ。。
    早ぁ~!![パンチ][むかっ(怒り)][わーい(嬉しい顔)]






*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************



こんにちは!(138)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 138

コメント 37

ワンモア

夜が涼しくなると、夏の終わりを感じて寂しくなります(´・ω・`)
by ワンモア (2017-09-02 23:12) 

U3

ツクツクボウシが鳴き出すと夏も終わりなのだなと毎年思います。
by U3 (2017-09-02 23:19) 

トレンダー櫻井

夏もおわりですね!
by トレンダー櫻井 (2017-09-03 05:54) 

ぼんさん

1年の経つのは早いですね。昨年の9月の旅行がつい先日のように思いだされます。。
by ぼんさん (2017-09-03 07:32) 

YUTAじい

おはようございます。
急な気温低下に体が付いて行けません。
今朝も未だミンミンゼミ鳴き急いでる様に聞こえています・・・
by YUTAじい (2017-09-03 07:54) 

みち

蝉のオスメスってどこで分かるんですか?
そんな風に捕まえると、
ジーコジーコ騒ぎそうですが(@_@)
by みち (2017-09-03 08:23) 

とし@黒猫

すっかり、秋の空気ですね。
ひんやりします。
by とし@黒猫 (2017-09-03 09:00) 

takenoko

さすがに長袖の普通のパジャマでなています。
by takenoko (2017-09-03 09:36) 

momotaro

ツクツク法師ははしっこいのによく撮りましたね、また手掴みしちゃいましたねぇ
腕前、動画で拝見しました!
by momotaro (2017-09-03 09:49) 

きよたん

風邪をひきそうな気温の変化
もう夏は終わったのかしら
ひまわりも。。。ねえ
by きよたん (2017-09-03 10:37) 

RodorigesEX

夏も終わりですねー。(#^.^#)
by RodorigesEX (2017-09-03 14:53) 

johncomeback

仙台は朝晩冷え込むようになりました。
寒くなるのも嫌ですが、日が短くなるのがもっと嫌です。
by johncomeback (2017-09-03 16:03) 

みぃにゃん

からっとした天気になりましたね!湿度がないだけで随分過ごしやすいですね~
by みぃにゃん (2017-09-03 16:08) 

momo

あと4ヶ月で!早いですね〜^_^;
by momo (2017-09-03 17:05) 

KOME

え~、もうお正月?
by KOME (2017-09-03 17:47) 

(。・_・。)2k

よく触れますねぇ〜
怖くて触れないっす(^^;

by (。・_・。)2k (2017-09-03 19:58) 

ヤッペママ

最近めっきり少なくなりました。
by ヤッペママ (2017-09-03 21:58) 

きまじめさん

秋を感じる風が吹いていますが、当地ではまだツクツクボウシの声を聴いていません。
地域的にはそんなに離れていないと思うのですが。
このままだと聞かずに夏が終わってしまうのかも。
by きまじめさん (2017-09-03 21:58) 

Loby

こちらはようやく冬も終わりを告げつつあり、
日増しに寒さも薄らぎ、日も長くなっています。
寒いのはもうたくさんです^^;

by Loby (2017-09-03 22:24) 

えーちゃん

今年は、向日葵があまり綺麗じゃなかったね。
やっぱ日照不足だったからだね。
by えーちゃん (2017-09-04 01:42) 

ちょろっとぶぅ

今朝はめっちゃ涼しいですぅ〜

大好きな向日葵。
今年は、見なかったかもぉ。。。 (>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2017-09-04 07:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。後4ヶ月で正月、本当に早いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-04 10:30) 

馬爺

この所涼しすぎて夏蒲団だけでは肌寒い時がありますね。
本当に季節が過ぎてゆくのが早いですね。
by 馬爺 (2017-09-04 10:57) 

viviane

可笑しい~^^
サラッと捕まえて、ツクツクボウシちゃんと語ってる^^
うちの庭でも鳴くはずが・・・今年は冷夏で全く鳴きません
横浜も涼しくなったんですね
あと4ヶ月でお正月~~~もう私、釣られてジャンボ買いませんからね~~~^^
明日から息子の所へ行って来ます
暫くお休みしますが、私の事忘れないでね~('ω')ノ
by viviane (2017-09-04 11:17) 

little_me

簡単につかまりましたねw
セミのオスメスは気にしたことがありませんでしたが
違いがちゃんとあるんですね(@_@)
by little_me (2017-09-04 12:36) 

竹口要

ひまわり、可愛いですね!
本当に急に過ごしやすくなりましたよね。
この辺りでもセミやらツクツクボウシ、鳴いてますが・・・。
ほんと、もうすぐお正月です。
この月日の流れるはやさと来たら耐えられません。
ツマ。
by 竹口要 (2017-09-04 16:33) 

snow

一機に秋が来ましたね
自分も明け方寒くて窓閉めて
その後は布団の中で快適に2度寝しました

今も9月頭の晩ってこんなに涼しかったけと
想いながら…
by snow (2017-09-05 00:38) 

moz

バルタンの子孫? じたばたしてますね  ^^;
素手でつかまえちゃったんですね。じぶんもしますよ 笑
手でつかまえて子供の頃の娘に渡したら、すごーいって尊敬のまなざし。
今だと、怖がるでしょうけれど。 ^^;
本当に涼しくなりましたね。風邪ひかないようにしないと ^^
by moz (2017-09-05 06:14) 

ponnta1351

ヒマワリの写真を見ると夏の終りを感じますね。
蝉も名残惜しそうに鳴き方に必死さを感じてしまいます。
うっかりすると風邪を引きそうな気温になりましたね。
by ponnta1351 (2017-09-05 11:56) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
もうツクツクボウシですか。秋ですね。
我々のところももう少ししたら鳴くのでしょうね。
by SORI (2017-09-05 12:29) 

美美

バルタン星人とは観察力ありますね(∩.∩)
by 美美 (2017-09-05 16:52) 

水郷楽人

朝夕がめっきりと涼しく感じるようになりましたね。こなると風邪に注意ですね。
by 水郷楽人 (2017-09-05 20:02) 

リュカ

今年はなんだか、いつのまにか夏が終わってたって感じです(笑)
by リュカ (2017-09-06 13:08) 

achami

恐ろしくって、動画が見られません(^^;;
by achami (2017-09-06 14:25) 

けん

関西ではツクツクボウシもめずらしく。
超うるさいクマゼミばっかで頭がおかしくなりそうです。

寂しげな向日葵がいいんですよ^^
by けん (2017-09-06 22:20) 

ぼんぼちぼちぼち

あと四カ月でお正月・・・・早すぎやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-07 19:57) 

すーさん

セミ捕り、お上手ですね!。
ワタスも数年前にニャンズのために手づかみでいっぱい
持ち帰りましたが、全くヒットしなかったらしく遊ばなかったので
現在は封印してる技です…^^;。
by すーさん (2017-09-10 07:29)