SSブログ

東京ステギャラ [ぶらり・・・]

お天気が良くなったら、
 毎日ムシムシですね。。

  夜だけでも、涼しくなってくれたら良いのですが。。。


 ---------------------------------


 前回予告した、東京お出かけです。

 
  

 
 丸の内北口へ向かいます。


 この場所です。

   



  足元は・・・こんな風・・
   クロックスサンダルのことでは無いですよ。。(谷田部峰子風に・・)
    上側の足は、知らないオッサンの足です。

   


  そうです。
   東京ステギャラ・・・捨てキャラでは、ありませんよ。
    「キ」に濁点が入ってます。


  最初、リュカさんのブログで知って・・ 
   いいなぁ~!!行こうかなと思って・・・そのまま忘れ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

   この間、さる1号さんのブログ掲載で思い出して、
    東京ステギャラ(東京ステーションギャラリー)にやって来ました。

   



  「没後40年 幻の画家 不染鉄(ふせん てつ)展」です。
    2017年7月1日(土)〜2017年8月27日(日)一般900円(今日、27日で終わりです!!)

   


  絵画を見に来たのは、何十年ぶりだろう・・・。

   この「不染鉄展」に興味を示したのは、和物・・日本画だからです。
    やはり・・洋物より和物が好きだなぁ~!!
     なんのこっちゃぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

    リンクを切られるかも知れませんが、下に貼っておきます。
     「没後40年 幻の画家 不染鉄展」東京ステーションギャラリー ←クリック


      



  中に入ります。
   写真の前方の液晶画面をタッチして、入場券を買います。

   



  順路です。
   3階までエレベーターで上がり、2階、1階へと下りてきます。

        



  3階のエレベーター前から・・・
   雰囲気だけを・・

   



   これ以降は、撮影禁止です。。
    廊下は、OKとのこと。。(1階受付で確認)


    --------------------------
     展覧会構成
       第1章 郷愁の家
       第2章 憧憬の山水
       第3章 聖なる塔・富士
       第4章 孤高の海
       第5章 回想の風景
    --------------------------



  3階から2階へ向かいます。

   



  雰囲気が、良さげですね。

   



  オォ~!! らせん階段。。。
   ケンさん!! ここ撮ってないだろう~~!!
    このブログ見るのかな??
     でも、ここに来るには有料だけどね。。

   



  そして、オマケがこれ!!
   らせん階段の壁には、東京赤レンガ・・・

   

              ・
              ・
              ・
              ・
              ・


  全て見終わって、
   2階から・・・

   


   不染鉄展・・・ペン(筆?)タッチがスゴイです。
    よくこんなところまで、描けるのか?
     細かいんですよ。。
      文章も書いてあるんですが、小さな文字でイッパイ・・
       ジジィにはツライです。


   俯瞰的に、部落を描いてあっても、
    家の中の描写が・・・
     寝ているオッサン、縫い物をしているカァーちゃん。。
      などなど人物が小さく描いてあるんですよ。。

    老眼でよく見えないから、
     ガラス越しに顔を押しつけるような感じで、見てましたけどね。[目]

    兎に角、不思議な画です。
     海からの俯瞰画・・・どのように描いたのか??



 ---------------------------------


  もう一つリンクを張っておきます。
   記事元) SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス
     謎多き日本画家「不染鉄」に迫る回顧展 7月より東京ステーションギャラリーにて開催

   
    次回の展示は、奈良です。
     2017年9月9日(土)~11月5日(日)奈良県立美術館

    いいものを見させて頂きました。ハイ!!



 ---------------------------------



 折角東京駅に来たので、ウロチョロしようかと思ったのですが、
  この日もムシ暑く汗ドバ[あせあせ(飛び散る汗)]になりそうだったので、駅舎を撮っただけで退散しました。
   帰りに横浜ヨドバシに寄って、PS4の外付けHDD増設用の2.5インチHDDケース(USB 3.0)を買って帰りました。
    
 取りあえず、東京駅・・・
  東京だよおっ母さん!!

    お千代さんの唄ですね。
     知っていたら、自分と同じ昔の人です。[わーい(嬉しい顔)]


  16時30分頃の撮影。(クリックで、別窓拡大(1200サイズ)
  
    (写真3枚、貼り合わせてパノラマにしました)
 





     ■撮影機材:SONY DSC-HX30V (コンデジ)




*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************







こんにちは!(118)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 118

コメント 31

johncomeback

今朝の仙台は16度、もう秋です。
「東京だよおっ母さん」勿論知ってます(*´∇`*)
by johncomeback (2017-08-27 18:54) 

KOME

東京駅の天井はよく見上げるのですが、ステーションギャラリー、知りませんでした。
by KOME (2017-08-27 19:27) 

まつみママ

今晩は~^
只今 夕食前の僅かなタイムでのご訪問です (笑)
所で連日の猛暑 本日やっと終止符となりましたね ヤレヤレ
と言う事で もう~頼むから ぶり返さなないで~~~ですね(笑) 
このまま”秋” へ 移行して欲しいです。 9月だし
東京駅舎内 ステーションギャラリーに行かれましたか
私事ですが 都内で生まれ育ったものですし それに
銀座~丸の内勤務でしたからその周辺は 良く存じて居ります。
赤煉瓦の駅舎 何度見ても 良いですよね 

by まつみママ (2017-08-27 19:37) 

ワンモア

不染鉄、知りませんでした。
楽しめそうな絵画展ですね(^^)
by ワンモア (2017-08-27 21:05) 

ちょろっとぶぅ

ステーションギャラリーがあるんですね。
知らなかったぁ〜〜〜(^^;
by ちょろっとぶぅ (2017-08-27 21:53) 

竹口要

あれ。。。
濱男さんと同級生のはずなのに、
またわからない唄が出てきてしまった・・・健忘症かな♪
ステギャラ、素敵ですねっ。
10月、個展で東京なので間に合うかなって思っていたら
次回は奈良!!
行けるかな~♪
ツマ。
by 竹口要 (2017-08-27 21:56) 

きよたん

ステギャラいいところですよね
好きな美術館です。ここで香月泰男や山口薫 有元利夫の展示を
見ています。
不染鉄さんの絵画細かいですね
写真がきれいです。


by きよたん (2017-08-27 21:56) 

うめむす

東京の文化が香ります。
不染鉄、知ることのなかった画家ですが、
素晴らしそうですね!
by うめむす (2017-08-27 22:13) 

(。・_・。)2k

けんさん ここ撮ってますよ

by (。・_・。)2k (2017-08-27 22:23) 

yokotee

けんさんとこ見て撮りに行ったら
ギャラリー有料だった件で断念した螺旋階段
by yokotee (2017-08-27 23:28) 

きまじめさん

らせん階段の所の東京レンガ、焦げているように見えますが、
空襲の時のものでしょうか。
重要文化財とありますが、それだったらすごく貴重なものなんですね。
お千代さんの歌、私の時代は「この世の花」。もちょっと前です"(-""-)"
by きまじめさん (2017-08-27 23:35) 

みち

このギャラリー行ってみたいと思っていたんですよね。
古い煉瓦の壁がみたいです。
螺旋階段も撮ってみたいです!
by みち (2017-08-28 00:49) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
東京駅に素敵なギャリーがあるのですね。一度じっくり見たみたいです。
by SORI (2017-08-28 05:39) 

トレンダー櫻井

東京駅綺麗ですね(^^♪写真3枚の組み合わせ見事です!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2017-08-28 05:59) 

moz

東京ステーションギャラリー、こじんまりとしていて素敵な美術館ですよね。今、ブリヂストン美術館が改装中なので、それまではここが居心地が良いなと思っています。 ^^
おお!! 3枚つなげたんですね。素敵な東京駅の一枚になりましたね ^^v
by moz (2017-08-28 06:15) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な切り撮り・・・和まされます。
by YUTAじい (2017-08-28 07:46) 

ぼんさん

東京駅は見どころやお店もたくさんあって、一日中いても飽きないかもしれませんね(^.^)
by ぼんさん (2017-08-28 09:14) 

馬爺

東京駅の中がこんな風になっているとは初めて見ました、珍しいものをありがとうございました。
by 馬爺 (2017-08-28 09:26) 

viviane

この天井、素晴らしいですよね
私も以前撮りました 時間が有ればステギャラにも入りたかった~~(;_;
ステギャラよりもKITTEを優先してしまいました
煉瓦!中にしっかり残されていたんですね
最後の写真3枚繋げたのですか!素晴らしい~☆
東京駅、こうして改めて見ると・・・又行きたくなっちゃう
この日も暑かったんですね
こちらは夏は無く、庭では虫の声が聞こえ・・・もうすっかり秋です(;_; 
by viviane (2017-08-28 09:31) 

みぃにゃん

今週からまた暑さ復活です。蒸し暑ささえなくなればしのげるのに・・・
良いもの御覧になられましたね。らせん階段素敵~なんか中世の建物みたいですね~
by みぃにゃん (2017-08-28 11:39) 

リュカ

見に行けて良かったですね^^)b
ほんと不思議な作品だな~って思いました。
スマホの待ち受けは、今、不染鉄さんの作品です^m^
by リュカ (2017-08-28 13:08) 

斗夢

2枚目、うまく入りましたね、レンズはなんmm相当でしょう。
コンデジでもきれいですね、腕の差?
by 斗夢 (2017-08-28 13:38) 

momo

なんのことかと思ったらステーションギャラリーの略だったんですね!(◎_◎;)なるほど〜。螺旋階段が素敵です^ ^
by momo (2017-08-28 16:53) 

美美

ステギャラってなんだろうって思ってしまいました(^^;
素晴らしい絵画ですね。
もう終わっちゃったんですね。
バテてしまいご訪問が遅れていてすみません<(_ _)>
by 美美 (2017-08-28 17:42) 

takenoko

まだやっていたらもう一回行きたいけど・・・
by takenoko (2017-08-28 20:29) 

ヤッペママ

絵画や映画・音楽など最近はご無沙汰です。
東京だよおっかさん、よ~く知ってます。
by ヤッペママ (2017-08-28 22:08) 

achami

東京駅には、いろんなスペースがあるんですね〜。
行く機会がないから、発見できないかも!
by achami (2017-08-28 23:48) 

えーちゃん

ここは、東京ステギャラって言うんだ~
私も前に天井の写真撮ったけど失敗しました(^^;
真上は撮り難いw
by えーちゃん (2017-08-29 01:28) 

さる1号

東京ステーションギャラリー、煉瓦がいい味ですよね^^
by さる1号 (2017-08-29 07:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。品川駅が出来てから東京駅へ行く機会が無くなりました。久しぶりに訪れたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-29 09:09) 

momotaro

ステギャラだよオッさん!
ありがとうございました。
by momotaro (2017-08-31 03:58)