SSブログ

青い薔薇・・ [ぶらり・・・]

第33回全国都市緑化よこはまフェア
 (ガーデンネックレス横浜2017)みなとガーデン
   今日(4日)で、終わりですね。

 港の見える丘公園(沈床花壇)の予定でしたが、
  6月2日に赤レンガ倉庫に行きましたので、
   都合で赤レンガを先に・・・。


---------------------------

 ブロガーのヤッペママさんが、
  赤レンガ倉庫で展示されている「天使のユリ」を見に行かれた記事が有り、
   気になったので6月2日に見に行きました。


 この日は、天気は良く、風は強く・・・、
  オマケに関東は、急な雷の予報も出ていました。


 汽車道から・・・

   



 横浜ワールドポーターズの前の汽車道から赤レンガ倉庫を望む

  



 横浜ワールドポーターズ前の万国橋交差点より[カメラ]

  


 新港中央広場
  風が強く、大きく花が揺れてました。
   なんとか[カメラ] もう少し後ろ方取った方が良かったね。

  



 赤レンガ倉庫1号館
  手前の白い看板のあるところが会場

  



 1号館会場入り口(ガーデンネックレス横浜2017)の横から・・・前に見えるのは、2号館

  



 2Fに上がって奥2つ目のスペースに、青い薔薇と天使のユリが展示されてます。

  



 右側を見ると・・・
  青い薔薇の展示スペース・・・

  



 少し近づきます。。
  



 撮影は、これが限界・・・
  何故なら・・・
   薔薇が少し傷んでいるのです。

  


  アップ写真、掲載しようと思ったんですが、
   あまりにも傷んだ姿をさらすのは可哀想なので、
    これでガマンして下さい。
     美しいものは、美しいままで・・・



   




     続く・・・
      次回は、同じ場所での、
       「天使のユリ」です。





     ■撮影機材:Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G(35mm換算:75mmレンズの画角に相当)
           SONY DSC-HX30V (コンデジ)






*****************************************************************************
 tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************





こんにちは!(109)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 109

コメント 30

水郷楽人

青いバラや青いチューリップ、これがなかなか難しいようですね。
by 水郷楽人 (2017-06-04 08:09) 

トレンダー櫻井

青い薔薇!美しいです(∩´∀`)∩
by トレンダー櫻井 (2017-06-04 08:46) 

momo

青い薔薇、素敵ですね〜(*^o^*)花言葉も魅力的^ ^
by momo (2017-06-04 09:05) 

うめむす

「青色のバラをつくるのは不可能」
昔、花屋で働いていた頃、聞いた憶えがあります。

バケツに入れた青い色素を、白いバラに吸い上げさせて、
青バラモドキを作ったことも思い出しました。
この記事を読まないと、思い出すことなどなかった記憶です。

一つの記憶が引っ張りだされると、
アタマの中で関連付けされた記憶が、
芋蔓式に引っ張り出されます。

ヒトの記憶とは不思議なものだ、と妙に感心しつつ
蘇った思い出は、自然と私の微笑みを誘い、
事情を知らない第三者が見ると、
「気持ち悪いな、このオヤジ」状態となっております(笑)
by うめむす (2017-06-04 11:05) 

KOME

タイミング的に間に合って良かったですね。
by KOME (2017-06-04 11:53) 

ちょろっとぶぅ

ちょろのアフロが気になったんじゃないのね (^-^;
青い薔薇知らずに、スルーしちゃった 。
ヽ(;▽;)ノ
by ちょろっとぶぅ (2017-06-04 14:34) 

みぃにゃん

ホントに天使みたいなユリですね~
by みぃにゃん (2017-06-04 16:58) 

achami

対面できて、良かったですね〜^^
しかし・・・暑そう(^^;;
もちろんその後はアイス??
by achami (2017-06-04 17:44) 

夏炉冬扇

青いバラは以前何かのイベントで見ました。
雨がずーと降らないので困ります。雨降れ。
by 夏炉冬扇 (2017-06-04 18:47) 

(。・_・。)2k

中山に10時半から 11時くらいの集合で大丈夫ですかね?

by (。・_・。)2k (2017-06-04 19:30) 

hasseyおやじ

青。とてもキレイで好きな色ですが、食欲はわきませんね。
by hasseyおやじ (2017-06-04 19:32) 

sarusan

青いバラに優しい配慮、さすがです。
今日は又いつもの暑さに戻りました。
by sarusan (2017-06-04 19:39) 

johncomeback

3年前に赤レンガ倉庫に行きましたが、
赤レンガ倉庫より近くの「海上保安資料館横浜館」に
展示されている北朝鮮の工作船が強く記憶に残っています。
by johncomeback (2017-06-04 21:11) 

takenoko

このバラと同じかどうかわかりませんが、大船フラワーセンターで青いバラを見たような気がします。
by takenoko (2017-06-04 21:54) 

snow

「夢かなう」素晴らしい花ことば (^^)/
by snow (2017-06-04 22:40) 

ワンモア

 青いバラは長年試行錯誤しても出来なくて花言葉に「不可能、あり得ない」が付けられていたと聞いたことがあります。
 でも、日本のサントリーが開発に成功をして花言葉が「不可能を可能にする。夢かなう」に変更になったとか。
なんか素敵なエピソードですよね(*´ω`*)
by ワンモア (2017-06-04 23:02) 

きまじめさん

青いバラは出来立ての頃に展示されたのを見に行ったことがありますが、
とても貴重な様子で展示されていました。
最近はだいぶ増えているのでしょうか。
by きまじめさん (2017-06-04 23:35) 

viviane

プリザーブドフラワーでは青い薔薇は当然の色
私の一番好きな薔薇の色なんです
サントリーが開発したんですね~凄いわ~♪ 
サントリーさん、サフィニアとか色々な花を開発していますね
ビール(発泡酒)も、もっと美味しくて、糖質ゼロを開発して欲しいわ^^
by viviane (2017-06-05 00:21) 

えーちゃん

青と言うより薄紫っぽいね(^^;
私的には、薔薇はやっぱ赤系の方がいいなw
by えーちゃん (2017-06-05 01:04) 

eye

4日は山手に
花と器のハーモニーのイベントを
撮りに行ってきました。
最終日だったのでお花の痛みが…
10日のズーラシアよろしくお願いいたします。
11:48のバスに乗れるよう
ご飯食べて行きますね〜 ^^
by eye (2017-06-05 01:34) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
素敵な青いバラですね。
今まで、青いバラと呼ばれるものを何度か見てきましたが、一番青色が強い気がします。遺伝子工学の応用で作られたのですね。
by SORI (2017-06-05 07:46) 

ぼんさん

とても綺麗で上品さを感じさせる色ですね(^.^)
by ぼんさん (2017-06-05 08:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。赤れんがの横綱の横浜、私も是非一度伺いたいです。背景ぼかしのショットも素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-05 09:26) 

馬爺

紫の薔薇が始めて出来た時に見ましたがサントリーだった彼方しかソニーだったような記憶がありますね。
by 馬爺 (2017-06-05 09:41) 

リュカ

薄紫っぽいのですね。
大人な感じがします^^
by リュカ (2017-06-05 10:02) 

足立sunny

青いバラってなかったのですね〜、初めて気付きました^_^。
by 足立sunny (2017-06-05 10:32) 

cyoko1112

こんばんは。
コメントありがとうございました。
「青いバラ」はサントリーが誕生させたんですね。
見てみたいです。
by cyoko1112 (2017-06-05 22:18) 

美美

出来たらもっと青い薔薇を(^^;

by 美美 (2017-06-05 23:55) 

えのみ

青いインクを吸わせた青い花は見たことありますが…(^_^;)
この薔薇は本当にきれいですね。
by えのみ (2017-06-06 02:37) 

らる

青いバラ,間近で見てみたかったです~(^^;
by らる (2017-06-27 14:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました