SSブログ

外付けHDDトラブル [PC]

今日、天気はイマイチでしたが気持ちの良い日でした。

----------- 

先週末ぐらいから、撮影画像保存の外付けHDDを使って、
 とあるファルダーをクリックすると・・・PCがフリーズ。。[ふらふら]

 その度に、PCの強制終了(電源切り)させる始末。
  2~3回続いており、どうも外付けHDDが問題を起こしている。
   さてどうしたものか・・・撮り貯めた画像データが一杯入っているし。

    


 まぁ~!! 消えても良いような撮影データだし。。
  ブログアップしてますからね。
   でも、以前はどうだったのかな?
    比較が出来なくなるのは残念ですけどね。


 ------------------------


 アクセス不能の場合は、
  救済出来るアプリを持ってからある程度は可能。(2回救済実績有り)
  
 外付けHDDは、元々内蔵HDD(バルク品)なので、デスクトップPCの予備に接続。。
  こういう時は、デスクトップPCは良いね。


  接続してチェックすると・・
   フォルダーにアクセスが出来ました。[手(チョキ)]
    ところどころ、ディレクトリ破損のようである。


    

     2012-07-15フォルダー DSC12030.jpg データ破損
     2008-03-29フォルダー ディレクトリ破損
     2013-04-13フォルダー    同上
     2014-04-12フォルダー    同上
     2014-07-05フォルダー    同上
     2015-04-04フォルダー    同上
     2015-04-06フォルダー    同上

    


  救済できるデータを別の外付けHDDにCopy開始・・・。
   これを2日間かけて実施。。

  2日間といっても、月火水は仕事に行っているので、夜しか出来ません。


 そして、3日目の夜・・・。
  PCを起動したら、突然に問題HDDの修復が勝手に始まりました。
   1時間ぐらい続きましたね。
    このまま終わらなかったらどうしよう? と思っちゃいましたけど。

  終了後、ログイン・・・HDDの問題のフォルダーをクリックしたら、

   ぬぁ~んと、問題のフォルダーが開くではないかぁ~!! [わーい(嬉しい顔)]


  ディレクトリが、修復されたんです。

   なんで、今頃・・・、もっと早く修復してよ!!


  てなことで、全ての画像データは救済できました。

  問題HDDは、取りあえずフォーマットして、
   画像データーをCopyして暫く様子を見ます。
    HDDが、壊れる場合がありますからね。。


  でも、これがノートPCだったら救済は不可能でしたね。
   デスクトップPCのありがたみが実感出来ました。
    デスクトップPC・・・デカいけどね。。[わーい(嬉しい顔)]



----------------------------------------------


 モズ・・・発見。
  この子を見ると、
   ディズニーアニメの『Mr.インクレディブル』の映画を思い出します。

    



 わが家の方では、
  あまり見かけない花を、造園業の畑で見つけた。
   何故だか、いつも気になる花なんですよ。。

   カルミア 躑躅(つつじ)科
   別名:アメリカシャクナゲ(亜米利加石楠花),ハナガサシャクナゲ(花笠石楠花)

    



    



     ■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)


*****************************************************************************
 tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************




こんにちは!(113)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 113

コメント 36

美美

PCのことはまったくわからないのでこういう状態になったら困ります(>_<)
カルミアは何時もおいしそうなお花だなあって思って見ています(笑)
by 美美 (2017-06-01 23:01) 

snow

良かったですね。復旧して(^^)/

by snow (2017-06-01 23:36) 

yokotee

クラスタ不良あるかも知れないので
チェックディスクとローレベルフォーマットは必須でしょうかね
あと、次のHDD用意して動く間はダブルバックアップかなぁ(笑)
by yokotee (2017-06-01 23:41) 

tasuchan

救済できてよかったですね

私なんかこの間撮った写真 カメラ上で再生できないから データークラッシュと思い込んでしまって、うっかり100枚ほど消しちゃってしまって 途中で気が付いてPCに取り込んで専用ソフトで開いたらちゃんと見れたんですよね。
もっと早くに気が付いて 一見クラッシュデーターのようでも粘ればよかったかなとちょっと後悔 でも消えちまったものは仕方がない また撮影に行けたら行こうってことで 前向きに。
HDDやBDなどやメモリーなどでバックアップ取ってますが 消えるときは消えちゃいますからね 自分が元気な間にもう一度見るかどうかもわからないから っまいいかと。
by tasuchan (2017-06-02 01:54) 

えーちゃん

私もPCにもファイルがいっぱいあるんだけど、こういう状態になったらノートPCだから救済は無理だな(^^;

by えーちゃん (2017-06-02 02:05) 

takenoko

私もずっとデスクトップです。でもこういう事態になったら息子に頼むしか修復は出来ません。
by takenoko (2017-06-02 04:55) 

さる1号

DATAが無事でよかったですね^^
by さる1号 (2017-06-02 06:05) 

YUTAじい

おはようございます。
私も・・・息子頼りです、良かったですね!
by YUTAじい (2017-06-02 07:45) 

viviane

パソコンは全部主人任せ・・・全く分かりません^^
アメリカシャクナゲ?珍しいですね 確かに!
この花にジ~~~っと見られてたら気になっちゃうかも
by viviane (2017-06-02 08:56) 

U3

 もう、PCは25年以上も遣っているので色々経験しております。わたしはHD自体のクラッシュは二度、OSの不具合でデータが飛んだことは三度あります。ミラーリングかRAIDは必須だと思います。でも今はクラウドサービスがあるので遣ってませんけど(笑)
by U3 (2017-06-02 09:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。データの救済、無事できて何よりでございます。良かったですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-02 09:09) 

きよたん

データがなくなると真っ青になる
良かったですね
by きよたん (2017-06-02 09:20) 

ぼんさん

救済できて良かったですね。 私もずっとディスクトップPCを使っています(^^)
by ぼんさん (2017-06-02 09:39) 

馬爺

外付けHDDが読めなくなるとはね、ディスクトップはでかい筐体ですが取り外しが簡単ですものね、DATAが無事でよかったですね。
by 馬爺 (2017-06-02 10:53) 

ponnta1351

PCの事に詳しくて羨ましいです。
私のPC,何とか生きていますが、お陀仏になったらさっぱりおさらばにします。
データーが無事で良かったですね。
by ponnta1351 (2017-06-02 11:00) 

ワンモア

修復出来てよかったですね。
私、HDDのデータ修復に30万かかったことがあります! ><;

by ワンモア (2017-06-02 11:52) 

(。・_・。)2k

全部助かったんですか?
ラッキーでしたね〜
10日 行けますので宜しくお願いします

by (。・_・。)2k (2017-06-02 11:58) 

まお

良かったですね~
ディスクトップに憧れながら
ずっとノートです。。。(^^;
by まお (2017-06-02 14:28) 

みぃにゃん

なんとか良かったですね~私ならお手上げです。
by みぃにゃん (2017-06-02 15:12) 

momo

データ復活おめでとうございます^ ^無事救出できて良かったですね(*^o^*)
by momo (2017-06-02 16:31) 

テリー

修復できて、ラッキーでしたね。
私も、ハードディスクがクラッシュして、修復に20万円くらいかかりました。
以来、写真、動画などは、ダブルの外付けHDD に保存しています。

by テリー (2017-06-02 17:03) 

johncomeback

S社でHDD用磁気ヘッドの開発してました。
HDDはいつクラッシュしても不思議じゃないので、
定期的にBDに焼くようにしています。
by johncomeback (2017-06-02 20:13) 

夏炉冬扇

私間も外付けです¨
by 夏炉冬扇 (2017-06-02 21:30) 

レインボーゴブリンズ

ご無沙汰しております(^^)/ 一番乗り、またおまちしております(^_^)v
by レインボーゴブリンズ (2017-06-02 22:13) 

ヤッペママ

全く分かりませんが、修復できたのは良かったですね。
トラブルがおきた時には子供にSOSです。
by ヤッペママ (2017-06-02 23:11) 

RodorigesEX

ハードディスクのトラブル、背筋が凍りますよね。(^_^;)
by RodorigesEX (2017-06-03 11:13) 

achami

winはよくわからない・・・。
とにかく救済、おめでとうございます^^

by achami (2017-06-03 13:05) 

hasseyおやじ

いくらSSDが安くなってきたとはいえ、しばらくはコスパでハードディスクの時代が続きそうですね。それだけにバックアップは重要です!が、やってません。。。
by hasseyおやじ (2017-06-03 14:01) 

まゆみっふぃ

データ無事で良かったですね(^。^)
by まゆみっふぃ (2017-06-03 20:49) 

けん

自分はHDDに保存もしてるし、メモリーカードにもそのまま残してます。
ここ1年デスクトップPCが急に大きな音をたててうなります。
ブログ作成中もたまにかたまります。末期症状で^^;
MACに憧れます。

by けん (2017-06-03 22:00) 

Loby

自動修復システムって、助かりますよね。
私も以前はPCやHDDに保存していましたけど、
最近はGoogle Photoなどに自動保存させています。
画像サイズは小さくなるけど、別に困りませんし。
by Loby (2017-06-03 22:46) 

路渡カッパ

外付けが・・・恐ろしい話しです。私も2テラとか3テラにたっぷりデータが詰まってる。
過去の画像データも消えてしまうとやはり寂しいものね。
とにかく復旧、ヨカッタですね!(^_-)v
by 路渡カッパ (2017-06-03 23:21) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
私も外付けHDDに写真データーを保管しています。トラブルが怖いので3台のHDDに同じ写真を保管しています。つまり2台がバックアップです。
先日、常用HDDのアクセスに時間がかかるようになったので、1台のバックアップ機を常用機にしたばかりです。
とりあえず、前から持っていたHDDを新たなバックアップ機にしています。
大容量の安いHDDが出るのを待っているところです。
by SORI (2017-06-04 02:11) 

クッキー

PC魔法の箱は分からない ???? ネット上に同じような症状情報が
有れば参考になるけど、昔の真空管ラジオはコンコン叩けば生き返ったけど
デジタル製品は無理ですね (◎_◎;)
by クッキー (2017-06-04 10:11) 

tanukyan

車だけでなく、PCにも詳しいんですね。素晴らし!
それにしても、1TのHDDだと復旧させるのに随分と時間が掛かりますね。
by tanukyan (2017-06-05 15:42) 

momotaro

HDDのコピーお疲れ様でした。
カルミア、清楚な花ですよね。
by momotaro (2017-06-11 21:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました