SSブログ

久々のパンク修理etc.. [自転車]

今日14日、熊谷に義母の墓参りでした。
 朝6時半に出発・・・途中、関越道の渋滞にハマり、9時過ぎに着。。
  そして12時頃、熊谷を出て帰路に・・・
  又もや、練馬出口~環8道路の渋滞に巻き込まれながら3時頃帰宅しました。
    疲れたぁ~!!

------------------------

息子が、自転車がパンクした!!と言ってから1ヶ月あまり・・・。
 暑くて直す気にならなかったが、10日は涼しくなったので修理をした。

 パンクは後輪ですが、サークル錠の鍵がどこかに行ってしまった..と、
  のんきな顔をしている。

 アホか? お前は~!!
  なんで、鍵を無くすんだぁ~!!
   これも修理する気が無くなる出来事でしたね。


 ①.先ず鍵のかかったサークル錠の分解から・・・。

  ・サークル錠
  


 工具は、プラス(+)ドライバー、マイナス(ー)ドライバーを使い、
 この通り・・・、外れました。
  良い子は、マネをしないで下さいね。[わーい(嬉しい顔)]

  


  因みに、新しいサークル錠を購入して取り付けました。

  そう言えば、わが家の娘・・・ハカイダー1号も
   以前、鍵を無くしてサークル錠を交換した記憶が・・・。


 -------------------------

 ②.これで、後輪のパンクの修理が出来ます。

  ・買ってきた、ブリジストンタイヤとチューブ。

  



 ・後輪のタイヤを外したところ。

  


   直したんですが、 
    完成写真を撮るのを忘れてました。[たらーっ(汗)]

・取り付けた、ブリジストンタイヤ・・・。     ・交換した亀裂の入ったタイヤ・・・。


 -------------------------

 ③.取り付け完了後、各部のチェック。

  車輪のブレをチェックしたら...
   ゲゲェ~~~!!
    なんじゃこりゃあ~~~!!

   車輪がブレブレのブレンビ~!!
     (12秒)
    


 原因を調べたところ、犯人はコイツでした。
  スポークのニップルが破損していて、スポークがブラブラ・・・。
   こりゃ~あかんわ。。。

  



 困ったことに、この部品は自転車屋では売っていない・・・。
  1個・・・欲しいだけなんだけど、
   自転車屋では売ってくれない。。
    色々、決まり事があるらしい。。

  まぁ、暫くこのままで・・・。。
   息子には、おとなしく乗ってろよ!!。。と。

  どこかで、ニップルを手に入れなくては・・・。


 -------------------------

 ④.もう一箇所不具合が・・・。
    変速機が切り替わらない・・・。

  これも、経年変化でワイヤーのアウターがボロボロで、交換しないと変速機が使えない・・
   アウターとワイヤー買うと結構金額がかかるから、変速機を買った方が安い・・・。

 変速機を交換したいけど、
  上の不具合の車輪のバランスが直せないので、金をかけて直す気がしない。

  しかし、直さないとギアがTopに固定されていて漕ぐのが大変・・・。

  


  どうしたもんじゃろのぉ~~・・・!!
   おぉ~~!! いい手があった。。

  変速機が使えないので、
   変速機のワイヤーを外して、ワイヤーカットして、
  
    ・取り外したワイヤー


  リアディレイラーのアジャスターに直入れで、
   チェーンをギヤの真ん中に設定。
    変速機は固定だけど、これなら楽に漕げるだろう。。

   スゴ技!!・・・しちゃった。..
  
   


  これで1~2年乗れば、廃棄しても良いかな・・・って感じです。
   修理代はこれ以上かける気がしません。
  





 この日のご褒美・・・

  ・井村屋のあずきアイス

   


   このアイス、昔からありますね。
    いつもカチンカチンで、歯が折れそうになります。




*******************************************

*******************************************




こんにちは!(156)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 156

コメント 54

とし@黒猫

いつも、パンク修理は、お手の物ですね。
by とし@黒猫 (2016-08-14 23:59) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
自転車修理もお手の物ですね。我が家でもサークル錠の取り外しを何度かやりました。もちろん鍵をなくしてしまったためでした。
by SORI (2016-08-15 03:40) 

ちぃ★

なんでもできるお父さんですね。頼り甲斐がありますね。

あずきバーは食べたことありませんが、それで万引き犯をぶんなぐって捕まえたって話をどこかで読んだことがあります。
by ちぃ★ (2016-08-15 06:04) 

YUTAじい

おはようございます。
知恵と工夫が満載ですね・・・パーツも決まり事有るんですね。
墓参お疲れ様です。
by YUTAじい (2016-08-15 07:16) 

mitu

パチパチヽ(^o^)丿ここまで出来るとは、プロとして開業できますよ!
お子様方に有難味を感じてもらうためにも、たまには自分でやらせてみては・・・♪
by mitu (2016-08-15 07:39) 

takenoko

パンク修理だったら私でも修理はしますが、ここまでとなるとお手上げです。
by takenoko (2016-08-15 07:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ご自信で色々と作業されて素晴しいと思います。私には絶対出来ません。1個欲しいところの部品なんですが、まとめて購入とかなんでしょうか?PCのキーボードも一個だけは対応してくれず、全部交換です。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-15 09:28) 

viviane

ホントに凄いです!ここまでの修理が出来るなんて!
お父さん!来て~~!って叫びたいわ^^
そうそう・・・この小豆アイスってどうしてあんなにカチカチなのでしょうね
歯が折れる・・・正しくそんな感じ!^^
by viviane (2016-08-15 10:11) 

みかん

パンク修理ができてしまうなんてスゴイです!
お頼みしたいです(笑)
それと、あずきバーって昔からなんであんなにカチカチなんでしょうね。
歯が折れそうなのに、なぜかうちの年寄りは昔から好きなんですよ。
by みかん (2016-08-15 11:11) 

(。・_・。)2k

うちのもタイヤごと交換しないとダメなんですよ
普通のパンクなら直す気にもなるんだけど
中華製のタイヤは中から繊維が出てきてチューブを傷つけるらしく
前も同じような内容でタイヤ交換しました
貧乏だし 最近 電動チャリばかり乗ってるからなぁ

by (。・_・。)2k (2016-08-15 12:16) 

johncomeback

現在、福島県の会津川口駅で2時間の列車待ちです(-_-;)
by johncomeback (2016-08-15 12:32) 

ワンモア

渋滞は本当に疲れます( ˘•ω•˘ )
パンク修理お見事ですね。息子さんも自分でできるように教えてあげては(笑)
足りない部品は、どこかに廃棄してある自転車からもらうことはできないのでしょうか^^;
by ワンモア (2016-08-15 14:26) 

RodorigesEX

自転車のカギ、なぜか子供達よく無くしますよねー。(^_^;)
私は自分で直せませんので、車に自転車を積んで、自転車屋さんによく持っていきました。
by RodorigesEX (2016-08-15 14:41) 

yuuki_n

すごいです。
やる気満々のところが。
by yuuki_n (2016-08-15 17:41) 

レインボーゴブリンズ

いつもありがとうございます。 「Booooo!」今度も一番乗りで金メダルGet! 表彰台の代わりに、木にのぼっていただきます(^O^)/
by レインボーゴブリンズ (2016-08-15 19:55) 

えーちゃん

サークル錠の鍵をなくしたら外すしかないよニャ(^^;
しかし、パンク修理お見事です。
私は自転車屋に持って行きますw
by えーちゃん (2016-08-15 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、井村屋のあずきバー、最初はカッチンカッチンなんでやすよね。
でもシンプルな美味しさがありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-15 21:02) 

さる1号

アズキバー、カチカチなのを口に入れ
まず唇に引っ付いて
噛むと歯が折れそうなくらいで
食べ辛いけれど美味しいですよね^^
好物好物^^
by さる1号 (2016-08-15 21:37) 

achami

濱男さんは、技術屋さんなのでしょうか。
素晴らしいです!

by achami (2016-08-15 21:52) 

momo

暑い中御苦労様です^ ^
あずきバーは昔からびっくりする固さですよね^^;
by momo (2016-08-15 22:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・とし@黒猫 様
 完全になれちゃいましたね。

・SORI 様
 まだ壊せるから良いですよね。
 これが壊せなかったら、自転車屋に行くしか無いですからね。

・ちぃ★ 様
 確かに、これで殴られたら痛いですね。。(^0^)

・YUTAじい 様
 安全上の決まりのようですね。

・mitu 様
 内職でもしようかな。。(^0^)

・takenoko 様
 結構バラしちゃうので、構造覚えちゃいますね。

・ソニックマイヅル 様
 ニップルは、自転車の安全性の問題のようですね。
 でも、自己責任ですからね。。

・viviane 様
 機械と電気専攻してますからね。(^0^)
 固くしないと崩れちゃうのかな?

・みかん 様
 やはり、昔からあるので昔の味がするのかな?

・(。・_・。)2k 様
 チューブに繊維の跡が付いてますよ。
 あれで、良くパンクします。
 パンクしたら、チューブも交換しちゃいます。

・johncomeback 様
 2時間はきついなぁ~!!
 周りには、何も無いでしょ・・・。

・ワンモア 様
 わが家の子供はやる気が無いみたいです。
 自分の子とは思えない・・・。(^▽^)

・RodorigesEX 様
 持って行くのも大変ですね。
 小さい自転車なら、なんとかなるけど・・。

・yuuki_n 様
 あまりやる気は無かったんですけどね。
 エンジンがかかっちゃうと・・・。

・レインボーゴブリンズ 様
 木の辺りまで登りましょうか。。(^▽^)

・えーちゃん 様
 自転車が4台あると、自分で直さないと、
 お金がかかって・・・。

・ぼんぼちぼちぼち 様
 この味が、美味しさを誘いますね。

・さる1号 様
 値段が安いってのも良いですね

・achami 様
 一応、エンジニアです。
 機械と電気です。

・momo 様
 両方の奥歯で噛んだから、歯が痛くなりました。
 そう言えば、歯医者に奥歯で固いものを食べないようにと、
 言われていたのを忘れてました。(;。;)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-15 22:40) 

みぃにゃん

暑い中修理お疲れさまでした。なかなか大変ですね~
by みぃにゃん (2016-08-15 22:42) 

hasseyおやじ

お疲れ様でした。あちこちに不具合が出てきているのでそろそろ寿命でしょうか?でも、ここまで手をかけて乗っているので、自転車も喜んでいるでしょう(^^)
by hasseyおやじ (2016-08-15 22:44) 

みち

今日、明日、あちこち渋滞のようですね。
息子さんの自転車まで、、、いいお父さんですね。
通勤で使っている自転車、何故か後輪だけ凸凹がなくなって
ツルツルなんです。タイヤ替えるの結構掛かりますよね、
自分じゃ出来ないし。。。
by みち (2016-08-16 00:02) 

Loby

自転車修理、お疲れ様でした!
それにしてもかなりサビついていますね~(汗)
家の外に置いて、雨ざらし日晒しなのかな?
ブリジストンのタイヤ、かっこいいです!

by Loby (2016-08-16 05:42) 

ぼんさん

30年以上、自転車なしの生活です。 先日、久々に知人の自転車に乗ったら、フラフラ運転になってしまいました(^.^)
by ぼんさん (2016-08-16 07:56) 

馬爺

自転車も前輪ですと簡単ですが後輪となると外付けの変速機が面倒ですよね。
それにブレーキもドラム式は面倒ですね。
私も先日孫の自転車が空気を入れても入れても駄目なのでチューブを交換しようとしましたがタイヤも横が裂けていましたのですべてを交換しました、6年も乗っているとがたが来ますがまだ乗れると家内が乗っております。
by 馬爺 (2016-08-16 11:19) 

Kiki

お墓参り 車の運転 お疲れ様でした!
息子さんは自分で修理しなくてもよいのですね〜
私の自転車はかれこれ3カ月以上パンク中‼︎
なんて羨ましい〜
井村屋 あずきバー
1.2位を争う位好きなアイスです^^
チョット溶けてあずきが出て来たとこがいいです〜
by Kiki (2016-08-16 13:52) 

まゆみっふぃ

確かに~
あずきバーってなんであんなカチカチなんでしょうね^^
by まゆみっふぃ (2016-08-16 19:40) 

ちょろっとぶぅ

パンク修理、できるようになれねば!!って、わかってるけど
無理ぃーーーーーー!!

パンクしたら、意地で引いて帰ってくるもんねぇ。。。 (+_+)
by ちょろっとぶぅ (2016-08-16 21:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・みぃにゃん 様
 風通しのいいところで作業しました。
 そうしないと・・・汗が・・。

・hasseyおやじ 様
 安い自転車は傷むのも早いです。

・みち 様
 凸凹が無いと雨や濡れているところスリップしますよ。
 タイヤとチューブ交換で4200円位と言っていたような。
 このタイヤとチューブは2500円で買いました。

・Loby 様
 自転車、雨ざらしです。
 安い自転車は、鉄が多いから、錆びるのが早いです。

・ぼんさん 様
 でも、すぐ慣れますよ。(^O^)v

・馬爺 様
 そうなんです。ブレーキが邪魔でフレームから外さないと・・・
 これ面倒なんですよね。
 この自転車も6年目です。

・Kiki 様
 3ヶ月もパンク中ですか。
 早く直してあげないと。。(^_^)

・まゆみっふぃ 様
 チョット固すぎますよね。

・ちょろっとぶぅ 様
 いい自転車に乗っているから、
 ママチャリよりは修理しやすいと思うけど。。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-16 23:47) 

YUTAじい

おはようございます。
台風一過・・・猛暑になりそうで凹みます。
by YUTAじい (2016-08-17 08:05) 

ヤッペママ

いつもながらの技術に関心しています。
井村屋のアズキバーは美味しいですね。
by ヤッペママ (2016-08-17 08:22) 

まつみママ

今日は~^
早々にご訪問頂きましてコメント有難う御座いました
どうやら 台風も事なきを得て 一段落です
私 自動車運転は出来ますが 自転車には乗れないと言う
意気地無しですので 修理までなさるとは素晴らしい方ですね
私も 井村屋のアズキバー 大好きです
by まつみママ (2016-08-17 18:20) 

だいず

パンク修理 すばらしいです。
頑張った後のアイス おいしかったでしょうね♪
井村屋のあずきバー ワタシも大好きです(○´艸`)
by だいず (2016-08-17 19:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・YUTAじい 様
 今日は暑かったですね。
 家の中に避難してました。
 いつも毎日ですが・・・(^^)

・ヤッペママ 様
 面倒ですが良いヒマツブシです。

・まつみママ 様
 自転車が4台ありますので、自分で直さないと修理代が・・・。

・だいず 様
 良い仕事をした後のアイスは格別です!!(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-17 22:58) 

Azumino_Kaku

おはようございます。お墓参りお疲れ様でした。わたしのところは来月にしました。。
自転車修理、いつもながら感服です。ミニサイクルは難易度高いですから。
by Azumino_Kaku (2016-08-18 06:29) 

しば犬

あ、パンクと言えば車載してる自転車が両輪パンクしてるの思い出しましたw
もちろん街のチャリンコ屋さんに直行ですよ(笑)
自分で直すなんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ
自己解決出来る方は尊敬しちゃいます^^
by しば犬 (2016-08-18 16:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・Azumino_Kaku 様
 毎回、パンク修理やタイヤチュ-ブ交換していると慣れちゃいます。

・しば犬 様
 両輪パンクとは・・・。パンク修理代がかかりそうですね。
 両輪だと割引?きかないのかな?(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-18 23:22) 

shino*

濱男さん素晴らしい~
もうこれは自転車屋さんかと(笑)
井村屋あずきバー鉄板ですね^^
by shino* (2016-08-18 23:25) 

きまじめさん

パンク、鍵の取り外し等々自転車の修理、お見事ですね。
我が家ではそのように器用な人がおりませんから、
自転車屋さんまで引きずっていきました。
井村屋のあずきアイス、美味しいですから、好きな人多いですね。
by きまじめさん (2016-08-18 23:26) 

駅員3

ニップル・・・一個くらい自転車屋さんサービスしてくれてもいいのに(^^;
古い廃棄自転車のリムから転用するしかないようですね。

横浜赤レンガのイベントでお会いできるのを楽しみにしています(^_-)/
by 駅員3 (2016-08-19 07:37) 

momotaro

まあ、お疲れ様です、いろいろと。
超便利屋さんですね。
最後がアイスというパターンがまたいい!
by momotaro (2016-08-19 08:59) 

viviane

息子の部屋のエアコンのスイングが動かなくなりました
横浜から出張していただきたい(>_<)
伊豆沼の「伊豆」は、関東の伊豆である伊豆権現に由来しているそうです^^
by viviane (2016-08-19 11:25) 

今造ROWINGTEAM

すごいな~~!
器用ですねぇ。私ならすぐに諦めちゃいます。笑

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-08-19 15:14) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

なかなか器用ですね。
先日TVで見たんですが、自転車の錆落としは、木工ボンドを錆びた部分に塗り乾いたらはがすと簡単に取れますね。やってみたらバッチリでしたよ、知ってたかな?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-08-19 19:15) 

soujirou-3

ボクも駅までマウンテンバイクなんですが
TOPに入れたまま、調整が面倒なので走っています
おかげで足腰が丈夫になってきました
by soujirou-3 (2016-08-19 20:02) 

まき

☆この度も遠い道のりお疲れ様でした!
そして、お嬢様の網戸に引き続き~ご子息の自転車の修理も!本当に器用で羨ましいです♪
井村屋のアイス♡ 確かにカチンカチンだけど・・・早く食べたいし(笑)
by まき (2016-08-19 20:59) 

きーちゃん2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、こんばんは。記事読んで思わず笑い転げました(笑)。「阿呆か、お前は、何で鍵無くすんや~‼」我が家でも次男にまったく同じセリフを発していました(笑)。
by きーちゃん2 (2016-08-19 21:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・shino* 様
 開業しちゃおうかな?(^▽^)

・きまじめさん 様
 自転車、取りに来てくれると助かるのにね。
 今は、そういうお店が無いですね。

・駅員3 様
 そうですね。廃棄自転車から外すとか。
 あと、ネット購入・・・但し、数量が多い。。(;。;)

・momotaro 様
 暑いので自分でご褒美。。(^▽^)

・viviane 様
 お答えありがとうございます。
 エアコンルーバーは難しいですね。
 前のエアコンもルーバーが動かなくなって、
 バラす構造が分からなく、断念しました。
 数年後に壊われ、今のエアコンに・・・。

・今造ROWINGTEAM 様
 もともと、いじるのが好きですから・・。

・暁烏 英(あけがらす ひで) 様
 木工ボンド、何らかの番組で聞いたことありますね。
 錆落とし、「さびとりつや之助」使ってます。
 これも楽ですよ。

・soujirou-3 様
 息子も言ってました。
 今までTopしか使えなかったので、楽なもんだ!!って。(^^)

・まき 様
 次から次と、修理が続きました。
 次はなんだろう。。(^^)

・きーちゃん2 様
 どうして鍵を無くすんでしょうね。。
 性格が雑なんですね。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-20 09:32) 

昆野誠吾

素晴らしいですね、物を大事にする気持ちが
費用や資源の節約になります。
車輪がブレてたり変速機が故障してたら
自分なら間違いなく廃車にしていますね。
勿論、技術がないからというのも大きいけれど・・。
でも、今の社会って買い換えたほうがコストが安いとか、
資源は買えるからと消費一辺倒で、勿体ない。
50年100年はいいかもしれないけど、
もっと未来へ持続可能かと言われると疑問ですよね^^;
by 昆野誠吾 (2016-08-20 16:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・ 昆野誠吾 様
 ありがとうございます。
 結構メカ関係もいじるのが好きで、直った時の満足感が好きなんです。
 特にリタイヤしてからは、物を大事にするようになりましたね。
 収入がが無いのもありますけどね。
 
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-20 23:22) 

けん

ご無沙汰しておりましたm(_)m
これまた渾身の記事ですね^^
でも大変でしたね。

大阪は今日もアイスが必要な1日です。
by けん (2016-08-21 10:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・けん 様
 修理するエンジンがかかるまでは・・・、
 やる気無しです。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-21 22:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました