SSブログ

元XPマシンをWindows10に [PC]

今日(7/9)は、雨になりました。
 涼しくていいですが、神奈川県の一部地域に洪水警報が・・・、
 こちらは雨いらないので、利根川のダムに。。

---------------------------------------

 先ず、Windows10アップグレード第一弾として、
  元々、XPマシンの「Epson Endeavor MR3100」 を Windows8.1アップグレードして使用中。
   それを、Windows10 にアップグレードしてみました。

     前ブログ:さようなら XP (2014.4.9.)

   
・Endeavor_MR3100(XP仕様)
Dummy120.png

 -------------------------

・時間的には、1時間40分で完了でした。
*マウスオーバーで画像拡大2倍
1.今すぐアップグレード 2.同意します

3.Windows Media Centerが削除される

4.今すぐアップグレードを開始

5.アップグレード中

6.設定の開始

7.説明

8.設定のカスタマイズ1 - 全てOFF

9.設定のカスタマイズ2 - 全てOFF

10.設定のカスタマイズ3 →ブラウザの保護・更新のみON

11.アンタ?誰??? →今は実行しない

12.アプり設定

13.邪魔くさいので、チェックを外した

14.お~!!Top画面・・・やったね!!

15.ログインすると、何やらコソコソ・・と設定中

16.ログインした画面

17.また、コソコソ・・と設定中

18.更新OKです[手(チョキ)]


  てなことで、上手く行ったなぁ~!!と、喜んでいましたが、
   次の日、息子が・・・
    PCにiPhone接続したら、iTunesにiPhoneが接続されない・・・事件発覚。。
     PCは認識しているので、iTunesの問題?

             


    いろいろググったら、巷でも同事件がかなり発生していました。。。
     ドライバー問題のようなので、Apple Mobile Device Supportを再インストールしたら、認識しました。
      一件落着!!。。



   問題は、他の Windows7 ですね。。
   どうしようかな・・。

  我が家には、 Windows7 が3台あります。
   自分のデスクトップ、娘と息子のノートパソコン・・・。

   アップグレードやっちゃおうかな・・・・  思案中です。







 ブログが寂しいので、
  夏、定番のヒマワリを・・・。

  


         ■ 撮影機材: Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 85mm F/1.4D




*******************************************

*******************************************



こんにちは!(171)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 171

コメント 53

昆野誠吾

会社のPCは先日10にアップグレードしました。
今のところ問題なく使えていますが、
少し仕様というかプログラムによっては違いがあって
戸惑いはありました。
でもこれっていつものことだなぁって^^
人間って慣れの生き物だとつくづく。
by 昆野誠吾 (2016-07-09 19:16) 

みぃにゃん

まだWindows7で粘るつもりでいます。
by みぃにゃん (2016-07-09 19:45) 

とし@黒猫

うちのPCは、まだ、Win 8.1です。
マザーボードを買ってきて組んだ自作機だから、アップグレードに慎重です。
でも、無償アップグレード期限が 7月29日までなので、3連休に
Windows 10にアップグレードしようと計画中です。
by とし@黒猫 (2016-07-09 20:21) 

Kiki

家族に丸投げしてます^^;
私よりは分かっている! と思いたいです(^_^)v
横浜も明日は暑くなりそうですね〜〜
by Kiki (2016-07-09 21:53) 

路渡カッパ

私もいよいよやらなくっちゃ。
Win8ですが、どうも使いにくくて・・・10はどうかな?f(^_^)
by 路渡カッパ (2016-07-09 23:06) 

ワンモア

私のMacには、XPが未だに在住しています。
7→10はまだ考え中です^^;
by ワンモア (2016-07-09 23:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・昆野誠吾 様
 慣れるしか無いですね。
 ダメなら、1ヶ月感はロールバックが出来るので、
 戻すのも手ですけどね。

・みぃにゃん 様
 Win10の権利だけは、手に入れた方がお金がかかりませんからね。

・とし@黒猫 様
 Back Upをしっかり取っておいた方がいいですね。

・Kiki 様
 明日は選挙ですね。!!
 行き倒れになると行けないので、
 暑いと行く気が無くなります。

・路渡カッパ 様
 Windows10どうなんでしょ。。
 Win7が一番使いやすいです。
 慣れかな??

・ワンモア 様
 考えちゃいますね。
 でも、来週チャレンジしてみようかな。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-10 00:08) 

(。・_・。)2k

やりたいけど
結局 そのままになりそうな(^^;

by (。・_・。)2k (2016-07-10 00:25) 

achami

7と10の違いはなんでしょうか?
まぁ〜メインはMacなので、耐えられるところまで7で頑張る予定。
ただ、どうやら持っているマシンが対応していないようで・・・(^^;;
by achami (2016-07-10 00:37) 

みかん

うちもwin10です。
私はあれこれと使ってないので今のところ大丈夫そうですが、フリーソフトがうまく動かないような・・。プラグインかなにかが足りないだけなのか・・。
詳しくないのでわからないままです(-_-;)
by みかん (2016-07-10 01:31) 

ぼんさん

XPのPCがありますが、XPじゃないと作動しないソフトが入っているので、そのままXPにしてあります。ネットにつながなければ大丈夫かと思っています(^^)
by ぼんさん (2016-07-10 05:06) 

takenoko

最近、この分野はだんだん未知の世界になってきています。昔はそうでもなかったのですが・・・
by takenoko (2016-07-10 05:34) 

YUTAじい

おはようございます。
OSの更新悩みますね・・・未だスマートメディア使用してるので・・・。
by YUTAじい (2016-07-10 07:19) 

獏

獏はけっこう早くに7から10にしました。
自宅のPCは家族が使うので迷いましたが
無料のうちにと8.1から10にしちゃいました(笑)
家族には「慣れろ」と(^m^)♬

by 獏 (2016-07-10 07:32) 

ちょろっとぶぅ

無償アップデート、今月末までですよね。。。
どうしよっかなぁ。。。
今でも十分動き悪いので、迷い中です。
って、このまま終わりそうですが (^^;

12日 残念ですぅ。。
って、平日ですものね。次の機会には
ちょろに逢いにきてくださいね。 是非っ(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2016-07-10 09:51) 

だいず

アップグレードに伴って起こる面倒なこと
色々聞きますね〜
なので まだ躊躇中ですσ(^_^;)
by だいず (2016-07-10 10:05) 

亀仙人 タカヨシ

利便性だけを求めると後にセキュリティー面でリスクが出て来ると思います。
自分は8.1proだったので10proになっています。
周囲機器のソフトもそれに伴い、全てアップデートしました。

by 亀仙人 タカヨシ (2016-07-10 14:43) 

夏炉冬扇

ひまわりの花、飾ってます。
by 夏炉冬扇 (2016-07-10 18:40) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
しつこくWindows10へのアップグレードの表示が出ますね。アップグレードするつもりはなかったのですが、物を経験と私の主力マシンであるWindows7をWindows10してみました。バグが多いので後悔です。
少し減ってきて、工夫しながらであれば使えているので使っております。
驚いたことに、もう一台が勝手にアップグレード、モードに入ってしまいました。長い時間使えない時間が続いて最後の最後に「承認」ボタンが出てきたので悩みましたが、拒否した結果、又時間をかけてWindows8に戻ってくれました。ただし保管されていたPWなどが消えてしまいました。迷惑なことをやってくれます。

by SORI (2016-07-10 19:24) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
アップグレードお疲れ様でした。
私も自宅に7のPCが何台かあります。一台は8にあげたものの、動かないアプリがあって、7に戻しました。
職場でも、家でも同じようなことやってます(苦笑)
by Azumino_Kaku (2016-07-10 19:24) 

johncomeback

拙宅のVALUSTAR はWIN10 にするとTVが見られなくなりそうなので、7のままです。
by johncomeback (2016-07-10 20:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・(。・_・。)2k 様
 Win10の権利だけヒモ付けされていれば、
 Win7のままでもいいんですけどね。

・achami 様
 Microsoftのセキュリティ開発の問題だけかと。。
 自社開発都合と聞いてますよ。

・みかん 様
 フリーソフトは、バージョンを新しくすれば問題ないかと。。
 表示文字見にくくないですか?
 フォントが変わったようですね。

・ぼんさん 様
 ネットさえ繋がなければ、XPでも問題ないですね。

・takenoko 様
 ややこしくなってきていますからね。

・YUTAじい 様
 OSが無料なので気になっちゃいますが、
 必要成った時に買えばと思えば、Win10はいらないかも・・。

・獏 様
 慣れるしか無いですね。
 表示文字が見にくいのが、イマイチですね。
 Win7の方が見やすいです。

・ちょろっとぶぅ 様
 動きが悪いと心配ですね。
 リカバリーして、
 真っ新状態からWin10にするのも有りですけどね。

・だいず 様
 こればかりは、やってみるしかないですよ。
 ダメなら戻せますから。。
 そして、Win10のアップグレード権利は貰えますからね。

・亀仙人 タカヨシ 様
 Win10で、古いソフトも動きましたね。
 もしダメならアップデートしか無いですね。

・夏炉冬扇 様
 ヒマワリ、何か元気が出ます。

・SORI 様
 消えちゃうのは問題ですね。
 取りあえず、Back Upは全て取ってアップグレードしました。

・Azumino_Kaku 様
 アップグレード、疲れますね。(^▽^)

・johncomeback 様
 2020年までは、Win7サポートされますからね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-10 23:08) 

tarou

お早うございます、魚ZENZOWにコメントを有難うございました。
地元の人も、お魚食べに来ているお店で、
地酒もたくさん置いているので、
酒飲みにはたまりません(^_-)

私もEpson Endeavor(Win7)を使っていますが、
ボードを追加しているので、Win10にアップグレード
したら、合うドライバーが見つからず
Win7に戻しました。
古いソフトでは、今まで出なかったメッセージが出たり
・・・・
次に買い換えるまで、Win7で行こうと思います。 
by tarou (2016-07-11 06:52) 

YUTAじい

おはようございます。
今年の田んぼアート堪能出来ました・・・お祭りと重なり大混雑でした。
by YUTAじい (2016-07-11 08:07) 

えーちゃん

私はまだWindows7でガンバってます(^^;
私のPCは元々Vista(ビスタ)だったんですよ。
by えーちゃん (2016-07-11 08:24) 

viviane

もしかしたら・・・7はアップグレードされているかもしれませんよ~
私のpcは8を7に戻してして使っていましたが、先月突然朝起きたら10になっていて・・・
私の周りに数十人、同じ現象者がいました 皆7だったようです
10になったら、サクサク早いので良いけど^^
by viviane (2016-07-11 10:11) 

とし@黒猫

コメントありがとうございます。
セブ島のダイビングスタイルは、スタッフが、器材を準備してくれて、立ってるだけで、装備してくれるので、メチャ、楽チンです。
でも、日本人女性に、ちょっかい出すスタッフが多いので、気をつけて!
by とし@黒猫 (2016-07-11 10:28) 

ソニックマイヅル

私のPCは仕事の内容の関係上7を維持しています。勝手にアップグレードで結構駆け込みがありました。ネットバンキングが出来ないという症状が結構ありました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-11 11:17) 

馬爺

我が家のPC環境はデスクトップがWI7でノートはすべてがXPなんです、スペックがそれなりですとWIN7にしてWINにする事も可能ですがチョイと物足りないPCばかりなんです、ダイナブックとPANASONICW4何ですがかなり無理のようであきらめております。
by 馬爺 (2016-07-11 11:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・YUTAじい 様
 田んぼアート、一度見て見たいです。

・えーちゃん 様
 元Vistaだったら、Win7のままが良いかも知れませんね。

・viviane 様
 我が家は、Win10を停止させていましたので問題なしです。

・とし@黒猫 様
 ありがとうございます。
 娘に言っておきます。(^^)

・ソニックマイヅル 様
 我が家は、eTaxしか使っていないので問題なしです。
 eTax、Win10対応したましたね。

・馬爺 様
 我が家のWin7は3台とも64bit対応しているので、
 大丈夫かと。。。
 XPマシンは、非力なので流石にノンビリ動いてます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-11 21:26) 

しば犬

ウチにもXPとvistaが1台づつと7が3台ありますが
サブの7を1台だけ10にしました。
XPとvistaはオフライン作業用に
7 2台はそのままサポートが切れるまで使おうかと思ってます^^
7に蓄積された資産が、まさかの事態で使えなくなるのがコワヒです(´Д`)
by しば犬 (2016-07-11 22:46) 

みち

10にアップグレードされたんですね。
会社のPCはxpから10になって、問題なく使えています。
何かあっても、システムの人を呼べばいいし。。。
家のは7のままにしようと思います。
ソニーのHPを見たらサポートしないってなっていたし、
トラブルあっても自分では解決できないので(><)
by みち (2016-07-12 01:28) 

駅員3

いつもありがとうございます。
我が家にはw8が2台あるのですが、アップグレード迷ってます(^^;っっ
by 駅員3 (2016-07-12 07:43) 

YUTAじい

おはようございます。
スマートフォン未だ使いこなせません・・・爺には扱い大変です。
by YUTAじい (2016-07-12 07:54) 

クッキー

期日前投票所のPCは、覗くとXPでした(^。^)

by クッキー (2016-07-12 14:11) 

美美

W7ですがPCが古いのでインストールはしないことにしました。
何か起きて対応できる人が近くにいないのでね^^;
by 美美 (2016-07-12 18:05) 

Sosianray

すごいですね!元XPを10にアップグレードなんて。
私はVISTAでさえ、買い換えて放置してます。。

今は8.1を10にアッグレードして使ってます。10はIEが進化していて使いやすいです(^ ^)
by Sosianray (2016-07-12 21:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・しば犬 様
 いろいろと悩ましいですね。

・みち 様
 メーカーサポートは買った時の状態でサポートですから。
 ソフトをいろいろ入れて調子悪くなっても、
 サポートは難しいですよ。

・駅員3 様
 Win10の権利だけ確保しておけばいいかと。。

・YUTAじい 様
 まずは、字が小さくて読めません。。(^▽^)

・クッキー 様
 オフラインなら、問題ないですけどね。。

・美美 様
 ある程度知っている人が居ないと難しいですね。

・Sosianray 様
 一応、遅いけど動いてますよ。
 ノープロブレムです・・・。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-12 23:00) 

shino*

最近こういうこと
相当気合を入れないと出来なくなりました^^
by shino* (2016-07-12 23:57) 

るね

無償アプグレ期間、あと2週間チョイですよね。
その前にはやろうかなと思いつつ……。
by るね (2016-07-13 16:17) 

makkun

W8.1からW10にアップグレード可能になった当日にしてみましたが
色々と「不都合・面倒くさい」等々がありまして元のW8.1に戻し
W10は無きものとしましたです(笑)
by makkun (2016-07-13 20:22) 

きまじめさん

自分ではアップグレードできないので、
パソコン教室の先生にお願いしWindows7からWindows10へ
無事アップグレード出来ましたが
それ以来どうもパソコンの機嫌が悪くなりました。
相性が悪いという事もあるのかしら。
by きまじめさん (2016-07-13 21:32) 

Loby

ようやくWin10をインストールされましたか?
使い具合はいかがですか?
ネットの書き込みなどでは、かなり不満などが書かれているようですが、
私は100%満足しています♪
百聞は一見に如かずですね。
by Loby (2016-07-13 22:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・shino* 様
 そうですよね。
 万が一に備えてバックアップも取らないといけないし。。
 気合いがいりますね。。

・るね 様
 出来れば無償のうちにやりたいですね。

・makkun 様
 でも、権利は確保したから、
 真滝が向いた時にアップグレードが出来ますね。

・きまじめさん 様
 だめな場合は、Win7に戻した方がいいですよ。
 1ヶ月間の猶予がありますからね。

・Loby 様
 まぁ、不満はキリが無いですけどね。
 取りあえず、XPマシンのWin10はサブ機なので使っていきます。
 このマシンの使う頻度は少ないですけど。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-13 23:45) 

馬爺

おはようございます。
DLは7月16日18:36 上り 新横浜、7月26日12:04 下り 新横浜 、7月27日18:36 上り 新横浜
以上が日程ですご覧ください。
by 馬爺 (2016-07-14 07:46) 

YUTAじい

おはようございます。
今日も湿度が高く不快です・・・エアコン使いぱなしだと痛くなるし困ります。
今日は禁煙外来へ行って来ます。
by YUTAじい (2016-07-14 08:49) 

今造ROWINGTEAM

アップデートおつかれさまでした♪
私は家のノートパソコンが不調で
ネットもつながらないので
思いきって購入し直そうと企んでいます。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-07-14 09:00) 

ヤッペママ

家族にお任せです。

by ヤッペママ (2016-07-14 22:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・馬爺 様
 情報ありがとうございます。
 撮影ポイント探さなくては...。
 取りあえず、新横浜駅のホームでも良いかな?

・YUTAじい 様
 エアコンの人工風は、あまり体に良くないですね。
 夕方、雷が大荒れでした。

・ねねby今造ROWINGTEAM 様
 新しいPCのほうが快適ですからね。

・ヤッペママ 様
 一番楽ですね。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-14 23:27) 

hasseyおやじ

「おやじ」のWIN.7 PCはメーカーの推奨になっていないので、このまま使い続けて新規購入する方向で。。 WIN.10にUPしたNote PCは安定稼動しています。
by hasseyおやじ (2016-07-16 08:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・hasseyおやじ 様
 今日2台目をアップグレードしました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-16 23:58) 

らしゅえいむ

8.1を10にしました。
ようやく、MSの真意が理解できましたので。

お上に度突かれる前に、
今回の釈明的説明をしておけば、
問題なかったでしょうに・・・・。

極東の黄色人種が・・・って、いう、感覚が
まだあるんでしょうね。

射殺されないだけ、まし・・・かも。
by らしゅえいむ (2016-07-17 21:19) 

けん

やっぱり10になると動作って重くなるんですか?

そこが気がかりでできてないんです^^;
by けん (2016-07-18 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました