SSブログ

ニイニイゼミ [生き物]

今日、7月5日は涼しく過ごせましたが、
 明日の7月6日は、暑くなりそうです。

--------------

 先日の7月1日、鶴見川の堤防でセミの初鳴きを聞きました。
  見つけてやろうと思い探しましたが見つからず、抜け殻のみを見つけました。

   


 翌日、7月2日 セミを見つけましたョ。[手(チョキ)]
  ちょっと、見つけるのが大変でしたけどね。

   



  ・コンデジ  SONY DSC-HX30V  の動画撮影です。
     動画22秒
   


    これから、セミがうるさくなりますね。







  ・スーパーの駐車場で、見かけた車・・
   名前は分かりませんが、国旗が付いてました。[わーい(嬉しい顔)]

   





*******************************************

*******************************************




こんにちは!(149)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 149

コメント 42

ちぃ★

これから本格的にセミの鳴き声が聞こえる季節がやってきますね。

抜け殻ってもう落ちてるんですね。
ちょっと成長急ぎすぎてないかしら?
8月が来る前に、その子のピークが終わっちゃうw
by ちぃ★ (2016-07-06 00:26) 

えーちゃん

もぅセミが出て来たんだニャ~
まぁ、こんだけ暑けりゃ出て来るかw
セミの鳴き声を聴くと余計暑さを感じるよね(^^;
by えーちゃん (2016-07-06 01:53) 

馬爺

おはようございます。
早蝉が出てきましたか今年は何でも早いですね、
by 馬爺 (2016-07-06 07:17) 

YUTAじい

おはようございます。
もう・・・・蝉ですか早いですね、今日で又歳重ねました。
by YUTAじい (2016-07-06 07:22) 

viviane

さすが関東~早いですね もう蝉が!
この車、ハスラー?じゃないかしら・・・?
最近良く見掛けます カラフルな色で目を引きます
真青も有りましたよ~
by viviane (2016-07-06 07:24) 

ぼんさん

セミの季節ですね。 昔は家の庭でも抜け殻がありましたが、最近は見なくなりました。でも、セミはいますので、どこか別の場所から飛んできているのかと思います(^.^)
by ぼんさん (2016-07-06 07:38) 

みかん

木に止まってるセミ、よく見つけられましたね!わかりにくい色ですよ~。
by みかん (2016-07-06 08:02) 

taekozue

セミの鳴き声を聞くと、
本格的な夏の到来を感じますね。
ピエロでも出てきそうな
カラフルな車ですね。
by taekozue (2016-07-06 08:16) 

johncomeback

保護色になっているんですね。
仙台ではまだ鳴き声聞いていません。
by johncomeback (2016-07-06 08:58) 

(。・_・。)2k

2週前に水元で鳴いてました
うるさくなりますね〜

by (。・_・。)2k (2016-07-06 09:15) 

tanukyan

いつもniceをありがとうございます。
私も今朝の散歩中にセミを見ました。出てきたばかりのようで雀に追われてかわいそう!
本日の厚木は天気予報に反して気温が低いです。過ごしやすくて助かります。

by tanukyan (2016-07-06 10:12) 

路渡カッパ

これからセミの声が耳鳴り様に・・・夏ですなぁ♪
可愛い箱バンは軽のカスタムでしょうね、ベースはスズキエブリイでCHEVYと名付けられた車種だと思います。目立ってイイですね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2016-07-06 10:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。暑い日が続きますね。この年になって初めてニイニイゼミと言う事を知りました。ずっとミーミーゼミだと思っていました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-06 10:50) 

mitu

なんだか犬の顔のように見える車ですね^^
アイスクリーム屋さんとか、似合いそうです・・・♪
セミの写真、ピントが鮮明で気持ちいい~にいにい^^v
by mitu (2016-07-06 11:27) 

achami

もうセミが!
庭には殻転がっていましたけど。。。
多分、去年の子。
by achami (2016-07-06 13:02) 

夏炉冬扇

こちらも蝉が鳴き出してます。
by 夏炉冬扇 (2016-07-06 18:05) 

とし@黒猫

白樺ですかね、
うまいこと、背景に溶け込んでますね。
生まれつき、こういう能力を持っているなんて、すごいですよね。
by とし@黒猫 (2016-07-06 19:55) 

Kiki

ちょうどこの頃 私も初セミ声 聞きました〜
聞いた途端 どっと暑くなりました ^^
すぐに暑い夏がやって来ますね(^_^;)

by Kiki (2016-07-06 20:12) 

みぃにゃん

こちらもセミが鳴き出しました。梅雨明けももうすぐですかね!
by みぃにゃん (2016-07-06 22:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・ちぃ★ 様
 一番鳴きはニイニイゼミからです。
 次はヒグラシかな?アブラとミンミンです。
 その次に、ツクツクボウシで夏が終わりです。

・えーちゃん 様
 アブラが鳴くとタマランくらい暑くなりますね。

・馬爺 様
 早すぎですね。
 みんな早くなっちゃってます。

・YUTAじい 様
 それはそれは、おめでとうございます。

・viviane 様
 割りと人気があるんですね。この車・・・。
 真っ青、涼しげでいいかも。。

・ぼんさん 様
 段々と、夜もうるさくなってきますね。

・みかん 様
 保護色ですからね。
 ジィ~ッと見ましたよ。(^^)

・taekozue 様
 ドナルドマクドナルドが出て来るかも知れませんね。(^^)

・johncomeback 様
 1週間もすれば、鳴くかも・・・。

・(。・_・。)2k 様
 水元は早いですね。
 水元の夏、早く終わるかも・・・。

・tanukyan 様
 雀の餌になっちゃう?
 1週間の命だから、食べないでぇ~!!ですね。

・路渡カッパ 様
 最初は耳鳴りがひどくなったのかな?と思いましたよ。(^▽^)
 違っていて良かったです。
 確かに、この車目立ちましたよ。

・ソニックマイヅル 様
 似たようなもんですね。(^▽^)

・mitu 様
 アイスクリームやさん、確かにこんなような車ありましたね。

・achami 様
 去年の子がまだいたんですか??(^▽^)

・夏炉冬扇 様
 夏ぅ~!!ですね。

・とし@黒猫 様
 ソメイヨシノの木です。
 小さいから身を守るように成っているんですね。

・Kiki 様
 まだまだ、暑さも湿気もこれからですからね。
 今はまだ、湿気が少ないです。

・みぃにゃん 様
 早くて、あと10日くらいで梅雨明けちゃうかな。。
 蒸し暑い夏が・・・、嫌になりますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-06 23:08) 

みち

昨日仕事場から帰る時、カエルの合唱を聞きました。
これからはセミの合唱も始まりますね。
セミも上手く隠れるですね^^
by みち (2016-07-06 23:50) 

るね

そろそろセミのコーラスを聴いてもおかしくないんですが、まだ聴いていないような。
気付いてないだけでしょうかね(;・∀・)
by るね (2016-07-07 01:27) 

kisumi

もうセミの季節ですか。
賑やかになりますねw ーー;
by kisumi (2016-07-07 08:28) 

YUTAじい

こんばんは。
刺すような日差しの一日でした・・・参りますね。
by YUTAじい (2016-07-07 17:58) 

momo

蝉の声を聞くと夏を感じますね^ ^すでに暑さにバテバテですが‥^^;
by momo (2016-07-07 19:21) 

rabbit

こちらも今朝から蝉の大合唱です・・・暑さとにぎやかな朝になりました。
by rabbit (2016-07-07 20:23) 

ヤッペママ

まだセミの鳴き声には気づいていません。
やがて騒音に近い合唱がはじまりますね。
by ヤッペママ (2016-07-07 23:23) 

きまじめさん

昨日初めて出先でセミの声を聴きました。
もうそんな時期になったのかと思いましたが
そちらでは2日にもう聞いておられたのですね。
by きまじめさん (2016-07-07 23:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・みち 様
 カエルの合唱ですか。懐かしいですね。
 田んぼは、結構離れているので聞くチャンスがありません。
 カエルも夜鳴いているとうるさいですね。

・るね 様
 ソロソロ、始める準備をしているかも・・ですよ!!。

・kisumi 様
 アブラゼミとミンミンゼミが鳴くと、
 うるささが強烈ですけどね。

・YUTAじい 様
 暑かったですね。家の中にいても暑かったです。

・momo 様
 今年は早くから猛暑ですからね。
 真夏は、酷暑になるかも・・・。

・rabbit 様
 朝は、眠いから遅く鳴いて欲しいですね。

・ヤッペママ 様
 今年、セミが鳴くのは早すぎです。。

・きまじめさん 様
 場所によっては、先月末から鳴いているようですよ。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-07 23:43) 

駅員3

もうセミの鳴く季節なのですね。
軽自動車、可愛らしいですね。フロントマスクはオリジナルじゃないかなぁ(^^)
by 駅員3 (2016-07-08 07:06) 

sarusan

週初めの暑さから今日は一段落低めです、蝉の鳴き声は余り聞いてませんがこれからは
良く聞きますね。
抜けがらも自宅庭で見る事に成ります。
by sarusan (2016-07-08 15:03) 

足立sunny

やっとこちらでもセミが鳴き出しましたが、まだスズメの方がうるさいです。とりあえず、静かにジジジジいってますね。
by 足立sunny (2016-07-08 19:09) 

shino*

もうそんな季節なんですね
家の近所ではまだのようですが・・・^^
by shino* (2016-07-08 20:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・駅員3 様
 やはり、そう思います?
 なんとなくそんな感じがしてるんですけどね。

・sarusan 様
 梅雨明けまでもう少しですね。
 今年は、酷暑になりそう・・・。

・足立sunny 様
 まだ、スズメの方が強いですか。
 その内逆になりますね。

・shino* 様
 これからうるさくなり成りますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-08 23:26) 

hirometai

なんだかなぁ様
コメントをありがとうございます。
ニイニイゼミって気の肌と同じ色なので見つけにくいですね。
もう鳴いているのですね。
夏本番はもうすぐですね。
by hirometai (2016-07-09 01:54) 

さる1号

もう蝉が鳴き始めましたか
梅雨あけも近いかな
by さる1号 (2016-07-09 07:22) 

hasseyおやじ

そういえば、まだセミの鳴き声聞いていません。昨夜からの大雨、今日一日降り続くみたいなので、明日セミ探しに行ってみます。
by hasseyおやじ (2016-07-09 08:39) 

イッシー

ニイニイゼミの声、きこえませんでした。
by イッシー (2016-07-09 11:56) 

昆野誠吾

蝉はまだ見ていませんね~
うちのカブトムシは成虫になりました。
今度記事にしてみます^^
by 昆野誠吾 (2016-07-09 19:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・hirometai 様
 もう暑ぅ~い夏がそこまで来てますね。

・さる1号 様
 後1~2週間ですね。

・hasseyおやじ 様
 鳴き声聞くと、暑くなりますよ!(^▽^)

・イッシー 様
 えっ!!聞こえませんでしたか?
 耳鳴りのような音なんですけどね。

・昆野誠吾 様
 そちらの方は少し温度差?があるのかな?
 ニイニイゼミは、そっちの方にも生息しているのかな?
 でも、ソロソロ鳴き始めますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-09 21:34) 

クッキー

自宅駐車場で昨日発見、タイヤにセミの抜け殻が・・・
全面コンクリートなのに、どこから来たのでしょうか
by クッキー (2016-07-12 14:14) 

美美

当地ではアブラゼミが出てきたようですが
ほかの蝉も出てきているんですね\(◎o◎)/!
by 美美 (2016-07-12 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました