SSブログ

鳥たち・・・ [生き物]

自分の住んでいる家の近くに、どんな鳥が居るか探鳥しました。
 探鳥・・・チョット大袈裟かな。

 名前、違っていたら教えて下さいな。
  殆ど分かって無いけど
  自分で、撮らないと覚えられないです。。

------------------------------
 望遠側がショボいので、
  写真は、トリミングしています。

  ↓↓↓. この鳥は、シジュウカラ??
  


  ↓↓↓. これは、モズ??
  


  ↓↓↓. これ、なんだべ??
  


  ↓↓↓. これもなんだべ?? 
       ビックリ眼の鳥・・・
       俺を見てビックラこいてるのかな??[わーい(嬉しい顔)]
   

    動画も撮りました。
     こんな鳴き声です。
     ウグイスの鳴き声の後に、さえずります。
   

  
■ 撮影機材: Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6


 ===========================

 ・今日の1枚・・・。

  なんとなく顔に見えませんか?
    花が目で・・・[わーい(嬉しい顔)]

  kao_c.jpg




*******************************************

*******************************************




こんにちは!(147)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 147

コメント 36

hirometai

なんだかなぁ様
こんばんは
鶯は、声は聴くけれどもなかなか姿を捉えるのは難しいですね。
良い声です。\(^o^)/
by hirometai (2016-04-21 00:21) 

きこり

なんだかさん!
ジョウビタキのメスですね(多分合っています)。
by きこり (2016-04-21 02:29) 

またじ

最後の一枚カワイイですね〜
手を振っている様でもあり…
by またじ (2016-04-21 06:04) 

SORI

おはようございます。
身近なところでもいろいろと見つかるものですね。我が家の近くでは今はキジの鳴き声が響き渡っています。
by SORI (2016-04-21 06:12) 

Kiki

小鳥 可愛いですね〜♪
いろんな小鳥が見つかると嬉しいですね!
ウグイスの後の鳴き声 なんの鳥でしょう?
ホ〜〜ホケキョの続きかと思ってました ♪ (^^)
by Kiki (2016-04-21 06:46) 

馬爺

おはようございます。
我が家も裏は山なので小鳥はいるんでしょうが余り見えないですね、家のほうにもいろんな小鳥が飛んできます。
鶯は姿が見えないですね。
by 馬爺 (2016-04-21 07:10) 

YUTAじい

おはようございます。
探鳥楽しそうですね・・・私は鳥の名前殆ど知りません、撮らないと覚えませんね。
by YUTAじい (2016-04-21 07:19) 

ぼんさん

本当に顔に見えますね(^.^)
by ぼんさん (2016-04-21 07:46) 

ソニックマイヅル

鳥さんかわいいですね。私は中々遭遇できません。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-21 09:43) 

えーちゃん

鳥の名前は分かりません(^^;
しかし、ビックリ眼の鳥は面白いね。
by えーちゃん (2016-04-21 10:12) 

viviane

[これ、なんだべ?]ちゃん、ジョウビタキじゃない?
我が家の部屋にどこからか入って来た鳥と似てる・・・
鳥って臭いんですよね たかが一羽、家に入り込んだだけで鳥の匂いで大変でした
野鳥が家の中に・・・余り縁起が良くないそうです(;_;

岩手山、好きな方多いですよね^^
富士山は日本人皆好きですが、形が似ているうえに、とても近くに見えるので富士山より身近に感じるからかしら・・・私も好きですよ

by viviane (2016-04-21 10:37) 

(。・_・。)2k

1.2は正解です
3枚目はジョウビタキメスですけど
4枚目はなんだろう メジロの幼鳥ですかね、、、

by (。・_・。)2k (2016-04-21 11:08) 

路渡カッパ

エヘッ、確かにね。ヽ(◎ε◎) 顔に・・・♪
ジョウビタキの女の子、おジョウさんと・・・
ガビチョウかな??だとすれば色んな鳴き方をするので、確信はもてませんが。f(^_^)
by 路渡カッパ (2016-04-21 11:41) 

まつみママ

今日は~^
私も 都内での数少ない公園に隣接してる森林等で
時々鳴き声聞きつけて 見上げますけど
ほとんど高い樹の上の方で 小さい上 素早過ぎて
追いつけません 最もカメラ何時もコンデジですし・・
こうして様々な小鳥達 摂られる事だけでも 羨ましいです
by まつみママ (2016-04-21 12:30) 

mamii

ウグイスの鳴き声はわかりますが、相手の鳥はわかりませんね。
by mamii (2016-04-21 14:55) 

sarusan

モズの後はジョウビタキの雌ですね。
by sarusan (2016-04-21 16:07) 

momo

鳥は近づくとすぐ飛んでしまうので撮影が難しいですよね〜^ ^
by momo (2016-04-21 17:04) 

夏炉冬扇

確かに見えます。
雨になりました。
by 夏炉冬扇 (2016-04-21 18:35) 

足立sunny

小鳥さんに少し詳しくなられましたですね。
三枚目は皆さんご指摘のジョウビタキ雌で、四枚目は特徴的な目と体の感じからたぶん外来種のガビチョウだと思います。私は会ったことがなく、一度お会いしたい小鳥さんなのですけれど。
by 足立sunny (2016-04-21 19:43) 

beny

 ウグイスですか?オカメインコに聞かせています。


by beny (2016-04-21 21:09) 

みぃにゃん

色んな鳥撮れましたね!しかもお上手ですね!ロッキー地方も散歩していたら沢山の鳥の鳴き声するのですが撮るのって難しいですよね。姿分からずでいつも素通りしています。
by みぃにゃん (2016-04-21 21:49) 

achami

ジョビ子の次、動画はガビチョウかと。
たしか外来種だったとか・・・高尾山でも、大きな声で鳴いてました(^^;;
あ、ウチの近所でも出会いましたわ〜。
by achami (2016-04-21 21:55) 

johncomeback

フェリーで北上中、暫しご無沙汰します(^-^)
by johncomeback (2016-04-21 22:38) 

ヤッペママ

今日の1枚・・・顔に見えますよ~。
ジョウビタキとガビチョウですね(鳴き声も)間違いないと思います。

by ヤッペママ (2016-04-21 22:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・hirometai 様
 ウグイスの姿は、前回ゲットしました。

・きこり 様
 ジョウビタキのメスですか。。
 なるほど。。。

・またじ 様
 お~い!!と言ってますね。(^_^)

・SORI 様
 キジ、神奈川には居るのかな?
 一度、この目で見てみたいですね。

・Kiki 様
 2回ともその後に釣られて鳴いてますね。

・馬爺 様
 ウグイス2回目の遭遇で、
 3日ほど前に姿を発見しましたが。
 その時カメラを忘れて持って居ませんでした。

・YUTAじい 様
 覚えてもすぐ忘れてしまいます。(^_^)

・ぼんさん 様
 探すと面白い物がありますね。

・ソニックマイヅル 様
 動きが速く近づくと、
 すぐ逃げちゃうので撮るのが大変です。

・えーちゃん 様
 この鳥、笑えます。

・viviane 様
 野生だから臭いんでしょうかね。
 お風呂入ってないんだな。(^_^)
 縁起が良くないのも困りもので、迷惑な鳥ですね。
 岩手山、素敵ですからね。。

・(。・_・。)2k 様
 自分もメジロ?と思ったけど、なんだか違うような・・。

・路渡カッパ 様
 おジョウさん、、、オジョウビタキ・・・と呼びたいですね。
 ガビチョウって色んな鳴き方するんですか。。

・まつみママ 様
 コンデジは、AFも遅いから結構難しいですね。
 いつも撮り損なうので、Nikon1で撮ってます。

・mamii 様
 鳥って難しいですね。
 花もよく分かりませんけど。。

・sarusan 様
 ジョウビタキの雌ですか。
 他の方も言っているので、正解のようですね。

・momo 様
 ホント、すぐ逃げちゃいます。
 撮るのが大変です!!

・夏炉冬扇 様
 こちらは今夜、夜半荒れるようです。

・足立sunny 様
 チョットだけですけどね。
 忘れないようにします。(^_^)
 sunnyさんもガビチョウですか。。

・beny 様
 オカメインコ、鳴き声真似ちゃいますね。(^_^)

・みぃにゃん 様
 小さいから何処に居るか、見つけるのが大変ですね。

・achami 様
 ガビチョウは外来種ですか。。
 sunnyさんも言ってますね。

・johncomeback 様
 お気を付けて~!!

・ヤッペママ 様
 ジョウビタキとガビチョウ、
 票が多いのでピンポ~ンのようですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-21 23:50) 

みち

探すと色んな小鳥さんがいるんですね。
皆さんよく知ってますね~。私はちんぷんかんぷん^^;
by みち (2016-04-22 00:28) 

駅員3

鳥さんたちも春を迎えて、なんかうきうきしているように見えます(^^)
Nikon1 V2・・・なかなかのものですね。
by 駅員3 (2016-04-22 07:27) 

ちょろっとぶぅ

鳥さんパチリは、なかなか難しくて・・・
逃げられたばっかり。

名前は・・・ 知らないのぉ~ (^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2016-04-22 11:27) 

YUTAじい

こんにちは。
三菱・・・本当は3回目ですね、恐らくグループから外され廃業ですね。
本当に酷い話です、これで各社実燃費に近づけば良いのですが。
by YUTAじい (2016-04-22 16:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・みち 様
 似たような鳥達だから、判別が難しいですね。
 やはり、特徴を覚えるしか無いです。。

・駅員3 様
 Nikon1もV3止まりで、V4は出て来ないですね。
 廃番になるかも・・・です。

・ちょろっとぶぅ 様
 チョコマカ動くから、撮るのが難しいですね。
 いつも見れば覚えるんですけどね。。

・YUTAじい 様
 損害補償も大変です。。
 どうするんでしょうね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-22 23:00) 

hasseyおやじ

鳥の撮影も面白そうですが、望遠レンズと三脚が必須なんですよね?コンデジじゃ無理そうだし。んー、資金不足だな。。
by hasseyおやじ (2016-04-23 10:04) 

美美

ジョウビタキとガビチョウですね。
そちらにもガビチョウが進出していきましたか・・・
ガビチョウは色々な鳥の鳴き真似をするんです。
良くウグイスと間違えますよ^^;
by 美美 (2016-04-23 23:37) 

YUTAじい

おはようございます。
肌寒い雨の朝・・・世の中信じられない事多過ぎ戸惑います。
by YUTAじい (2016-04-24 09:53) 

RodorigesEX

春ですねー。望遠で鳥の撮影、楽しいですね。(#^.^#)
by RodorigesEX (2016-04-24 11:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・hasseyおやじ 様
 コンデジでは、チョット苦しいですね。
 でも、鳥が動かなければ大丈夫ですよ。
 手持ちで撮ってます。

・美美 様
 物まねガビチョウですか。
 面白いのが居ますね。

・YUTAじい 様
 日本は、どうしちゃったんでしょうね。

・RodorigesEX 様
 これからの季節の散歩は楽しくなります。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-24 21:06) 

shino*

よくよく観察すると案外色んな鳥さんが
いるもんですね~
by shino* (2016-04-27 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました