SSブログ

Nikon 50mm 標準レンズ [カメラ]

Nikon製品のレンズなど一部製品を3月1日から値上げすると・・・発表がありましたね。

-------------------
 
実は、昨年12月にこっそり AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G のレンズを買いました。
 標準レンズは、持ってなかったんですよ。
   
↓ この画像はNikonから借用。


 買う時は、AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED にしようか迷いましたが、
  マニュアルの Ai 35mm F1.4 を持っているため、
  AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G の安い方にしました。

  標準レンズは安いし、レンズ設計に無理がないから性能も良いしね。。
   更に、年末だったから安かった・・・。

    ・現在持っている Ai 35mm F1.4
      でも、D90に装着すると、マニュアルモードしか使えないので、
      露出計が必要です。
      


  標準レンズを買ったのは、高校の時にミノルタSRT101を買った時以来です。

   ・Nikon D90に装着
     (飛び出す写真のまねっこしてみました)
    

   Nikon D90はAPS-Cですから、1.6倍ほど焦点距離が伸び、80mm相当になります。

   撮影した写真は、横濱散歩の写真で使っています。
    
      ・横浜お散歩会
      ・横浜散歩
      ・横浜散歩【続】
      ・横浜散歩【続々】


 =============================-

  今日7日は、寒かったせいか富士山と大山が立体的に綺麗に見えました。
   写真で分かるかな??

    朝7時30分頃の撮影です。
     16:9にトリミング。Zoomで、チョット引っ張ってます。
   


   帰り道、ネズミ捕りをしていましたね。
    写真の軽は、可哀想にお呼びがかかりました。
    

    皆さん、気をつけましょうね。。





*******************************************

*******************************************




  
こんにちは!(150)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 150

コメント 41

えーちゃん

私も交換レンズが欲しい~
けど買えません(^^;
てゆーか、最近ミラーレスカメラ全然使ってねぇし(^^;
by えーちゃん (2016-02-08 00:50) 

さる1号

シングルフォーカスもいいですねぇ^^
by さる1号 (2016-02-08 01:15) 

えのみ

真っ白な富士山きれいですね。
今日出かけた先で大山に雪が積もっていたのが見えてビックリでした。
by えのみ (2016-02-08 01:34) 

繭

富士山、冬の空気で一層美しいですね(^_-)-☆
ネズミ捕りの人たちって、そういう人しか捕まえませんよね?
もっとスッゴク危険でメーワクな人には、怖いのか当たらず触らずです。。
by 繭 (2016-02-08 01:43) 

Kiki

カメラのコトはサッパリ…^^
少し高台に行くと富士山と大山が見えますが
こんなに綺麗には見えません…(^^)
ネズミ捕り はい!気を引き締めます…。

by Kiki (2016-02-08 04:44) 

またじ

一眼ビジネスはレンズがとっても重要ですね。
by またじ (2016-02-08 06:58) 

YUTAじい

おはようございます。
新しいレンズ如何ですか?・・・私は使いこなせなく無用の長物になりそうです。
by YUTAじい (2016-02-08 07:07) 

ぼんさん

f1.4だと明るくて使いやすく、まさに標準レンズと言った感じですね(^.^)
by ぼんさん (2016-02-08 07:23) 

taekozue

富士山、きれいですね。
私もいつかこんなレンズをつけて横さんみたいに
素敵な写真が撮ってみたいです^^
by taekozue (2016-02-08 07:59) 

馬爺

おはようございます。
真っ暗な目でも見えないような神社の中でも1.4で写しますと結構写りますね、単焦点はいいですよね。
by 馬爺 (2016-02-08 11:14) 

とし@黒猫

新しいレンズを手に入れると、ワクワクしますね。
by とし@黒猫 (2016-02-08 12:19) 

(。・_・。)2k

次はフルサイズですね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-02-08 12:39) 

夏炉冬扇

ニコンですか。
ピッカピッカですね。
by 夏炉冬扇 (2016-02-08 18:05) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
富士山の前衛の山は丹沢山系でしょうか。シャープで見事な描写ですね。

by Azumino_Kaku (2016-02-08 19:38) 

achami

富士山、大きく見えるとこにお住まいなんですね!!
朝は雲がなかったんですねぇ〜、高尾からは雲がかかってイマイチな光景でした。
by achami (2016-02-08 20:35) 

shino*

新しいレンズいいですね~
ニコンもですが、ミノルタのレンズも興味あります^^
by shino* (2016-02-08 21:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・えーちゃん 様
 一眼は使う頻度はそんなに多くないですけどね。
 いつも、使うのはコンデジです。

・さる1号 様
 一眼は、殆ど単焦点使ってます。

・えのみ 様
 大山に降ったんですよね。
 雪が降ると大山が綺麗ですね

・繭 様
 この日は寒くて空気が澄んでいましたね。
 もっと悪質なドライバーを取り締まって欲しいですね。

・Kiki 様
 特に寒い時に富士山が綺麗に見えます
 取り締まりの罰金は、お金をドブに捨てるようなものですからね。

・またじ 様
 レンズだけ良い物買っておけば、長く使えますね。

・YUTAじい 様
 持って歩く時、邪魔になりますけどね。(^^)

・ぼんさん 様
 明るいレンズは、低照度で威力発揮しますから使えます。

・taekozue 様
 この時は空気が澄んでいましたから、余計綺麗に見えました。

・馬爺 様
 明るいレンズは、暗くても割りと手持ちで撮れますから重宝します。。

・とし@黒猫 様
 そうですね。上手く撮れそうな気もしてきますし・・・(^_^)

・(。・_・。)2k 様
 フルサイズ・・・やはり、Df・・・かなぁ~!。

・夏炉冬扇 様
 ピッカピカですよ。

・Azumino_Kaku 様
 丹沢山系ですね。この日は空気が澄んで綺麗でした。

・achami 様
 割りと大きく見えますね。
 山は、天候の変化が大きいですから難しいですね。

・shino* 様
 ロッコールレンズも魅力ありますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-08 21:37) 

ヤッペママ

私は見たものが撮れたらいいなぁ!
こんな気持ちでカメラをつかっています。
by ヤッペママ (2016-02-08 22:28) 

ヤッペママ

でも美しい写真には魅かれます。
↑書き込みする前に送信してしまいました。
by ヤッペママ (2016-02-08 22:32) 

taka

富士山が綺麗ですね
写真の腕はないけど良いカメラがほしいな
by taka (2016-02-08 23:04) 

みち

この時期の富士山、綺麗ですね☆
レンズ、高いですよね~。私は当分今の1本で通します^^
by みち (2016-02-08 23:16) 

Loby

買いたいカメラとかレンズとかありますけど、
ブラジルで買うには日本の4倍出さないといけないので
ガマンしています(;^ω^)

by Loby (2016-02-09 00:04) 

mitu

写真の世界はカナリ奥深く、わたしには別世界のように思えてきました
皆様のブログにおじゃまして、勉強させていただいてます
わたしなりに進歩していけたらいいかなぁ・・・と(^_^)富士山、スキ!
by mitu (2016-02-09 06:09) 

takenoko

こういう記事を見ると新しいレンズが欲しくなります。値上げ? 確認しないと・・・
by takenoko (2016-02-09 06:20) 

YUTAじい

おはようございます。
車通勤なので・・・10分早く出る様にしてます。
by YUTAじい (2016-02-09 07:47) 

sarusan

富士山綺麗、レンズ沼にちかくなった?。
今日は寒いですよ。
by sarusan (2016-02-09 13:44) 

ぼんぼちぼちぼち

お写真からも富士山立体的に見えやす!
影が薄いブルーで綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-09 16:06) 

美美

富士山が綺麗ですね(^^
今日は見れませんでした。
私も一本単焦点のレンズを持っていますが
普段ズームを使っているのでなかなか使いこなせないでいます^^;
by 美美 (2016-02-09 16:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・ヤッペママ 様
 美しい写真は、レンズ性能も影響しますが、やはり腕ですね。
 美しい写真撮りたいです。。

・taka 様
 持つ喜びも大事ですね。

・みち 様
 富士山を撮るのはこの時期ですね。
 鮮明に見える時がありますから。。
 高いレンズ買えないので安いの買ってます。

・Loby 様
 4倍は辛いですね。
 法外な値段になっちゃいます。

・mitu 様
 写真展なんかに行かれると良いですよ。
 写真家の写真を見ると訴えてくる物を感じます。
 それが表現できると上手くなるんですけどね。。。

・takenoko 様
 欲しい物があれば、早めに買われた方が良いですよ。

・YUTAじい 様
 朝の10分は辛いですね。

・sarusan 様
 前に買ったレンズ、いっぱいあります。。(^_^)

・ぼんぼちぼちぼち 様
 流石、見るところが違いますね。
 恐れ入ります。。

・美美 様
 自分は、いつも単焦点105mmマクロです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-09 21:52) 

ねじまき鳥

レンズはニコンですね(^-^)
by ねじまき鳥 (2016-02-09 22:33) 

うさこ

ネズミ捕り〜嫌ですね〜!
最近、何も捕まってないですが、ショックですよね。気をつけなきゃ(^-^)

コメントありがとうございました(^-^)
シチュー美味しかったです♡
by うさこ (2016-02-09 23:58) 

YUTAじい

おはようございます。
通院お疲れ様です・・・時間掛かり大変ですね。

by YUTAじい (2016-02-10 07:43) 

ちょろっとぶぅ

飛び出す写真。ちょろも飛び出てみたいっ♪
by ちょろっとぶぅ (2016-02-10 10:59) 

まおた

こちらこそniceとコメントありがとうございます。
富士山きれいに撮れてますね!
また遊びに来ます♪
by まおた (2016-02-10 12:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・ねじまき鳥 様
 ニコンと言うだけで、満足~!!(^^)

・うさこ 様
 油断大敵ですよ~!!

・YUTAじい 様
 行くだけで、疲れました。

・ちょろっとぶぅ 様
 飛び出せるかな??
 暇な時にやってみようかな。。

・まおた 様
 わざわざコメントありがとうございます。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-10 23:16) 

足立sunny

ニコンのカメラは一度も使ったことがありませんので、AF-S501.8G(安い方の)とD5300買おうかなあと一時考えました。カメラだらけになるのでやめましたけれど。
50ミリにならないですけれど、ポートレートとかまちどりとか単焦点いい感じと思います
by 足立sunny (2016-02-11 01:29) 

kontenten

昨日は、川越でもねずみ捕りをしていたそうですf^_^;
富士山、川越より近いですね(^。^)
by kontenten (2016-02-11 10:29) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ボチボチやっていきますので、これからも宜しくお願い致します。
by johncomeback (2016-02-11 10:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・足立sunny 様
 単焦点の明るいレンズは魅力的ですから良いですよ。

・kontenten 様
 横浜の方が一寸近いかな・・。
 ネズミ捕りで掴まると悔しいですからね。
 
・johncomeback 様
 ボチボチが一番です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-11 23:09) 

きまじめさん

50mm標準レンズいいですね~
そこまで手が回りませんでした。
NIKON、3月から値上げするのですか。
ますます買えなくなってしまいます(泣
by きまじめさん (2016-02-12 00:01) 

hasseyおやじ

f1.4ですか。。明るいレンズ、いいですねー。しばらく買えないなぁ。。。
by hasseyおやじ (2016-02-14 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました