SSブログ

かもめ [生き物]

昨年末に気が付いたんですが、
 家のソバの鶴見川に異変が・・・。


 これは、以前の風景・・・。
  ここに寄りついているのは、鴨と鳩だけでした。
   kamome_03_c.jpg

  -------------

 それが、昨年末~正月に眺めたら・・・、
  えぇ~~~!!
   かもめ??? が、いっぱい・・・!!
  

 鴨と鳩とカモメ・・。
  鯉もいるけどね。[わーい(嬉しい顔)]
  


  


 どうして?カモメがこんなに集まって来たんだろう。。
  以前は、近場に数羽しか見なかったのに・・・。

 また、ここは中流域で海から遠いんだけど・・。
  生息域が変化してきたのかな。。

   カモメさん!!
    どうしたんでしょうね。。
 

==========================

今日1月18日は、朝から雪が積もっていました。
 7時前、横浜線が全線運休のテロップがNHKニュースで流れました。

 ノンビリ仕事に行けるかな?と、思ったら8時前に運転再開・・の情報。

 駅まで歩き、改札口に行ったら・・・人・ひと・ヒト・・げげぇ~!!
  何とかホームに行ったら、電車35分待ちでした。 ガックリ・・・(´д`)。
   今日は、疲れたな・・・。
 
・外の雪 ・駅の改札口





*******************************************

*******************************************




こんにちは!(161)  コメント(48)  トラックバック(0) 

こんにちは! 161

コメント 48

繭

電車来ないし、大行列だし、大変でしたね(´д`|||)
明日の朝の凍結が問題です(^_^;)
カモメは元々いた鳥を苛めませんか?
by 繭 (2016-01-18 22:35) 

みぃにゃん

かもめさんはやはりえさがあるから集まってるとか?ですかね?
今日の雪は大変でしたね。中途半端に電車解除されると困りますね。どうせなら午前中運休にしてほしいですね。
by みぃにゃん (2016-01-18 23:03) 

路渡カッパ

雪、大変でしたね。お疲れ様でした。
ユリカモメですね、海から遠い京都の鴨川でも70年代中頃から飛来するようになり、今では当たり前に見られるようになりました。
鶴見川でも今後、毎年来るようになるかもめ?(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2016-01-18 23:12) 

とし@黒猫

横浜線が止まって大変でしたね。
お疲れ様でした。

カモメって、海鳥では?!
うーん・・・
by とし@黒猫 (2016-01-18 23:46) 

hasseyおやじ

これが川カモメですね。。いったいどうしてしまったのでしょう??
今朝の雪はすごかったようですね。今日出張じゃなくてよかったです(^^;)
by hasseyおやじ (2016-01-18 23:50) 

さる1号

横浜戦って意外と強いですね
動くと行かないといけないし・・・・--;)
ウチの娘がぼやいていました^^;
by さる1号 (2016-01-19 00:37) 

KINYAN0829

自分も新幹線が遅れて小田原駅で40分ぐらい寒い中待たされました^^;
by KINYAN0829 (2016-01-19 05:36) 

Kiki

鶴見川にカモメって…
チョットびっくりですね。
こういった事に割と強い京急も止まってました(^_^;)

by Kiki (2016-01-19 06:29) 

YUTAじい

おはようございます。
気候の変動・・・色々生態系にまで影響が。
色々驚かされる事多いですね。
by YUTAじい (2016-01-19 07:13) 

またじ

今朝凍結路で転んでしまいました(笑)
by またじ (2016-01-19 07:26) 

viviane

うちは街中ですが、近所を流れる川にやはり・・・カモメが来ています
どうしてでしょうね、私も不思議に思います
横浜でもこんなに積雪だったんですね
都心は雪に弱いですものね お疲れ様でした
私も昨日は全ての予定がキャンセルで、雪掻きの一日でした(;_; 
今日はその分楽しい事いっぱ~い(^O^)/
by viviane (2016-01-19 07:27) 

夏炉冬扇

これも暖冬の影響?
鳩さんもいる?
by 夏炉冬扇 (2016-01-19 07:50) 

takenoko

お疲れ様でした。私は暖房のきいたところで一日中パジャマ姿です。(笑)
by takenoko (2016-01-19 08:34) 

johncomeback

昨日は電車が遅れたお蔭で早く帰宅できました。
(通常出発している電車が遅れたので乗れました)
by johncomeback (2016-01-19 08:55) 

achami

川にもカモメ、いるんですね〜。
エサがなくなってきたのかなぁ・・・。
by achami (2016-01-19 11:48) 

さきしなのてるりん

川カモメ?しかし去年まではそんなにいなかったってんだからなんで?えさ?
by さきしなのてるりん (2016-01-19 12:34) 

(。・_・。)2k

生態系 変化してるんでしょうねぇ
餌あげる人が多いのもあるのかなぁ

by (。・_・。)2k (2016-01-19 13:52) 

馬爺

カモメも餌を求めて集まってくるんですね。
by 馬爺 (2016-01-19 15:01) 

miyukimono

大雪、大変でしたね。
変な歩き方したせいで足が痛いです。。(´Д`)
by miyukimono (2016-01-19 18:05) 

るね

河口近くでもないのにカモメ……どうしたんでしょうね?
やはり餌を求めて?
by るね (2016-01-19 21:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・繭 様
 雨で雪が溶けちゃいましたね。
 カモメ、暫く観察ですね。

・みぃにゃん 様
 前から、ここは餌やりしているんですけどね。
 急に集まってきましたね。
 ホント、午前中止まって居て欲しい。。(^^)

・路渡カッパ 様
 カモメに占拠されちゃうのかな?
 カモメは海で見たいんですけどね。

・とし@黒猫 様
 海鳥ですよね。。
 川魚食べるのかな??

・hasseyおやじ 様
 何もかもが変になってきてます。
 出張だったら大変な目になってますね。

・さる1号 様
 無理して、動かさなくても良いのにね。
 なまじっか動かされると、迷惑です。(^_^)

・KINYAN0829 様
 ホームで待たされるんじゃ無くて、
 暖かいところで待ちたいですよね。
 入線する5分前位にホームに誘導して欲しい物です。

・Kiki 様
 川にカモメはビックリですね。
 京急・・安全考慮したのかな?

・YUTAじい 様
 何もかもが狂ってきましたね。
 序章・・かも。

・またじ 様
 危ないですね。
 ケガは、なかったですか。。

・viviane 様
 カモメが多くなりすぎて餌が少なくなった?
 都心は数センチで混乱ですから、雪国の人が見たら変ですね。
 楽しいこと・・・気になりますね。(^^)

・夏炉冬扇 様
 何の影響でしょうか。 
 鳩も居ますよ。

・takenoko 様
 病院で無ければ。。
 寒い時は良いですね。

・johncomeback 様
 そういう時って、凄く得した気分になりますね。

・achami 様
 カモメのコロニーが増えたのかな。

・さきしなのてるりん 様
 どうしてでしょうね。
 不思議です。
 今まで数羽で偵察していたのかな?

・(。・_・。)2k 様
 手乗りカモメに仕込もうかな。。(^_^)

・馬爺 様
 カモメも多くなるとスゴイですからね。

・miyukimono 様
 雪道歩きにくいから、痛めますね。
 早く良くなるといいですね。

・るね 様
 中流域に侵略開始しているのかな?(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-19 21:32) 

ヤッペママ

何があったのでしょうね。

by ヤッペママ (2016-01-19 21:50) 

みち

鶴見川にカモメははやり不自然だったのですね。
お正月に撮ったのですが。
大雪大変でしたね。電車の遅れのニュースを観てびっくり!でした。
by みち (2016-01-20 00:04) 

shino*

雪国の人から見たら笑えるほどの雪で
首都圏は大混乱ですね
大きな声では言えませんが
いっそ電車止まってしまえば・・・ね
カモメ、ずいぶんと遠征してるのでしょうか?

by shino* (2016-01-20 01:32) 

えーちゃん

川にカモメは珍しいね。
海に餌が少ないのかな?
by えーちゃん (2016-01-20 01:40) 

えのみ

雪の日の通勤ご苦労様でした。

by えのみ (2016-01-20 02:21) 

昆野誠吾

電車通勤は大変でしたね。
自分、徒歩通勤になってから
遅延・混雑などと無縁になりました。
その分人間観察する機会が減りましたけど^^;
by 昆野誠吾 (2016-01-20 04:11) 

tarou

おはようございます、三方五胡にコメントをありがとうございました。
福井県は甘エビやカニを食べにドライブ・・・・楽しかったです。

雪の中、通勤お疲れ様でした。


by tarou (2016-01-20 08:54) 

まつみママ

首都圏は 皆さん積雪には徒歩も電車通勤も混乱を来しますねvv
お疲れさまでした.
by まつみママ (2016-01-20 11:21) 

えくりぷす

お疲れ様でした (^▽^;)
京王線や東急の各線に比べるとマシでしたが、それでもたいへんですよね

by えくりぷす (2016-01-20 14:21) 

mamii

雪が降ると電車通勤は大変ですね。
by mamii (2016-01-20 15:57) 

kaname

関東の大雪、大変そうでした。
何線かは忘れましたが、間引き運転でホームに人がごった返していたり。
寒い日に外で35分も電車を待ってるなんてー!
会社、お休みになればいいのに・・・(会社員時代もいつもそう思ってました)。
ツマ。
by kaname (2016-01-20 17:53) 

美美

先日うちの方にもユリカモメがたくさん来ていました。
何かが変ですよね。
雪の時はお疲れ様でした。
降るのわかっていたんだから何とかして欲しいですよね^^;
by 美美 (2016-01-20 20:05) 

ときどき

雪の中、お疲れ様でした。こちらはチラホラ降っただけで影響なしでした。

カモメではありませんが、昔は近所でよく見かけたスズメやハトを
最近はほとんど見かけないんですよね。生態系が変化しているのを
感じますね。
by ときどき (2016-01-20 22:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・ヤッペママ 様
 何でしょうね。。
 海は住みにくくなったのかな?

・みち 様
 自然じゃ無いですよね。
 暫く観察です。。

・shino* 様
 積もったうちに入りませんからね。
 無理して電車動かして欲しくないです。(^_^)

・えーちゃん 様
 カモメの数が増えたとか・・。
 開拓しに来たのかな?

・えのみ 様
 雪降り、電車止めて欲しいですね。

・昆野誠吾 様
 徒歩で1時間あれば行けるんですが、
 雪道は大変です。

・tarou 様
 三方五湖からの展望は綺麗ですね。

・まつみママ 様
 人が多すぎるんですね。
 多いから大混乱・・・。

・えくりぷす 様
 田園都市線は、一駅15分かかったと言ってました。
 動かさない方がマシです。

・mamii 様
 休みにして欲しいです。

・kaname 様
 ホームがあふれて、返って危ないです。
 電車動かさない方が安全ですね。

・美美 様
 やはり、新天地開拓に来ているのかな?
 普段、あれだけの本数を動かしているのだから、、
 間引いたら人があふれるの当然ですね。

・ときどき 様
 カモメが避難してきた??
 何かが起きるのかな?
 とも思っちゃいます。。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-20 23:03) 

YUTAじい

おはようございます。
未だ埼玉は残雪が・・・今朝も妻の送迎でした。
寒いです。
by YUTAじい (2016-01-21 07:46) 

sarusan

訪問遅れました、カモメもこの場で餌にありつけるの情報で集まりだしたかな。
雪の交通被害毎度ですが出ますね。
昨日の雪道路は綺麗に無くなりましたが菜園はまだです。
今朝は冷え込んでます。
by sarusan (2016-01-21 09:14) 

ぼんぼちぼちぼち

カモメさん、海はいごこち悪くなってきたのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-21 19:02) 

足立sunny

寒くなると、川のほうに来るような気がしますが、餌をあげる人も多いので居つくようになるのかもしれませんね。
by 足立sunny (2016-01-21 20:56) 

momotaro

カモメさん、大船柏尾川でもたくさん見かけます。嘴が長く目元すっきり、純白にグレイの模様入りで、綺麗ですよね!
by momotaro (2016-01-21 21:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・YUTAじい 様
 昨日日野市まで車で行ったんですが、
 残雪が多かったですね。
 朝は、凍結してますね。

・sarusan 様
 これから暫くは雪に注意が必要ですね。

・ぼんぼちぼちぼち 様
 住みにくくなったのかも知れませんね。
 新天地を求めて、やって来た??

・足立sunny 様
 やはり、カモメは海が良いですね。
 カモメでは無くカモの方が可愛いです。

・momotaro 様
 海鳥としてはカモメは可愛いですね。
 まだ、ウミネコよりは愛着が出るかな。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-21 22:51) 

ちょろっとぶぅ

おはようございます。
今朝は、雪は大丈夫ですか?
週末に向けて寒さが厳しくなるみたいなので、暖かくしてお出かけくださいね。
by ちょろっとぶぅ (2016-01-22 07:21) 

YUTAじい

おはようございます。
明日また雪の予報ですが・・・関東は影響少なそうですね。
週末のお出掛け悩みます。
by YUTAじい (2016-01-22 08:04) 

モリガメ

来週行くんですけどそちらの雪jはどうでしょうね。新潟の雪も心配ですし。

by モリガメ (2016-01-22 10:58) 

駅員3

また週末は雪降りそうですねっっ
by 駅員3 (2016-01-22 14:09) 

Loby

かもめがそんなところにまで…
気象温暖化のせいかな?
大雪はたいへんですね。
日本のダイヤは時間通りで、みんなそれに慣れているから、
遅れると戸惑いを感じるでしょうね。
こちらでは遅れは普通です。

by Loby (2016-01-23 03:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・ちょろっとぶぅ 様
 横濱は、降っていませんが今日土曜日が雪予報です。
 これからは、雪も多くなりますね。

・YUTAじい 様
 スノータイヤが必要ですね。

・モリガメ 様
 今日の土曜日も、雪予報ですが北関東の方が多いようです。

・駅員3 様
 降った時は良いですが、後がグチャグチャで嫌ですね。

・Loby 様
 電車動かして欲しくないですね。
 人が多くキャパ不足になりますから。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-23 07:40) 

うさこ

鳥がいっぱいいるの…苦手です。特に鳩…f^_^;)

コメントありがとうございました(^-^)
羽島に住んでいたんですよね。そういえば、羽島にコストコが出来ましたよ^ ^。
なんだかなぁ〜!!横濱 男 さんも通勤、大変でしたね。
お疲れさまでした(^-^)
週明けも、雪かなぁ…
by うさこ (2016-01-23 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました