SSブログ

防災訓練 [出来事]

13日の日に、マルチエアコンの暖房の試運転をしたら、
 電源ランプが点滅して、暖かくなりません。
  エアコン、ご臨終でした。[もうやだ~(悲しい顔)]

 マルチエアコンは、1台の室外機で2台の室内機を運転するものです。
  片方の1台は数年前に、旅立っています。

  エアコンは、マルチエアコンで20数年活躍して貰ったので、仕方がないですね。
  暖房は、ファンヒーターがあるので困りません。
  真夏の中での故障では無いのでまだ良かったです・・・。

  ==============

去年お話です。
 中々まとめる時間が無くて・・・。

12月6日に、住んでいるマンションの初の防災訓練をしました。

 築20数年経つんですが、初めての実施です。
  因みに自分は、管理組合の副理事をしてます。
  任期は、残りあと1ヶ月ですけど。。

 理事が元気なら、副理事は何もすることが無い・・・。
  楽です。

 初の防災訓練ですので、
  何をしようか?
   の検討から始めました。

 そう言えば、
  ・昨年、自動販売機を入れ替えた時、AEDもおまけで付いてきたので、 使い方の訓練をする。
     *今、自販機を導入すると、AEDが付いてくるのがあるんですよ。
      すごい、おまけでしょう・・[わーい(嬉しい顔)]
      


 それから、
  ・2~3年前に買った災害用トイレの組み立てと使い方の訓練。

 後は、
  ・定番の消化器訓練。
   の3点で決まり、消防署にも指導をして頂くように依頼しました・・・。

  ==============

  当日・・・

  消防隊長と救急隊の方が参加されました。
   救急隊は、緊急連絡が入ったらその場で抜けるとのことでした。

  ■消防隊の方から、
   災害時の初期対応等のお話。

   ------------------

  ■AEDの訓練・・。
   街中を想定しての訓練です。
    周りの通行人に助けを求る。
     AEDを持ってきて貰う。
     救急と警察に電話をして貰う。。等。

    AEDの到着、パッド張り付けまでの間は、心臓マッサージを続ける・・
     電気ショックをする時は危険なので、周囲に「離れろ!!」の指示。
     あとは、AEDに指示に従う。
     てなことでした。

    それから、
     人工呼吸処置は、現在感染症の問題で行わないそうです。

    
・AEDと人形で訓練。↓ 


   実際にやらないと、身につきませんからね。
    なかなか、良い経験です。

   ------------------

 ■消火訓練
   消化器は、消防署から借りての実施。
   中身は、 「水」 です。
    

 

   ------------------


 ■簡易トイレの組み立て
  災害時はトイレに困りますから、設置の仕方を説明。
    
・設置場所は、汚水マンホールの上に設置。↓
・組み立て。↓ ・トイレットペーパーを忘れずに・・



 ■最後に、
   安否確認シートと災害Mapの配布で完了。

 ------------------

  こんな感じで、訓練しました。
   まぁ、結構良かったですよ。





*******************************************

*******************************************



こんにちは!(147)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 147

コメント 42

夏炉冬扇

お役ごくろうさまです。
防災訓練、昔のことらなってしまって…
by 夏炉冬扇 (2016-01-15 21:08) 

みぃにゃん

充実した訓練になったのではないでしょうか。
by みぃにゃん (2016-01-15 21:34) 

みち

お疲れ様でした。
実際に体験することは大切ですね。
いざという時にどうして良いか分からないですもの。
触る機会がないので、うちのマンションでもやってもらえないかなぁ。
by みち (2016-01-15 22:02) 

昆野誠吾

AEDがオマケって凄い太っ腹ですね~
町内会では2個だったか?購入で大騒ぎでした(笑
簡易トイレの設置や仕組みは全然知りませんが
かなり重要な部分ですよね、コレ^^;
by 昆野誠吾 (2016-01-15 22:28) 

とし@黒猫

なかなか本格的な防災訓練ですね。
うちのマンションの防災訓練は、期限切れの消火器を使って
消火訓練をして、消防署員が話をするだけです。
いまや、防災といっても、火事だけではないので、
こういった本格的な訓練は重要ですね。
by とし@黒猫 (2016-01-15 22:31) 

えーちゃん

AEDは、見た事もありません(^^;
消火器は1回やった事がある。
ちなみに、関係ないけど救急車には3回乗りました。
パトカーも1回だけ乗せられました(^^;
by えーちゃん (2016-01-15 22:47) 

hasseyおやじ

お疲れ様でした。備えあれば・・・って言いますから、やっておく事にこしたことはありませんね。しかし、自販機とAEDはどういう関係があるのでしょうか。。

by hasseyおやじ (2016-01-16 00:06) 

shino*

AED使い方教わっていても
イザという時に本当に使えるか不安ですね
何年か前に、アキバのヨドバシで目の前にいた
若い男性が急に倒れたのを目撃したのですが
近くには私一人しかいなくて
慌てて店員さんを呼ぶのがやっとでした
by shino* (2016-01-16 00:52) 

Kiki

いざという時慌てない為にも大切な訓練ですね。
知っていなければいけない事なのですが…
その時になって使えるのか自信がありません…(^_^;)
再確認するきっかけになりました! (^^)
by Kiki (2016-01-16 06:15) 

ぼんさん

日頃からの訓練が大切ですね。
by ぼんさん (2016-01-16 07:19) 

YUTAじい

おはようございます。
電化製品・・・10年経過すると色々と出て来ますね、我が家も不都合多くなって来ました。
災害忘れた頃に日頃の訓練大切ですね。
by YUTAじい (2016-01-16 07:28) 

taekozue

AEDの訓練は1度やってみたいと思っていたのですが、
いまだ実行できず・・です。
by taekozue (2016-01-16 08:19) 

またじ

いざという時のために、訓練は大事ですね
by またじ (2016-01-16 09:29) 

HIDEand爺

AEDは一度ちゃんと見たり触ったりしていないと、ぶっつけ本番で
生身の人間に使用するのはかなり勇気がいりますよね。
防災訓練の中に組み込むのはいいですね。
by HIDEand爺 (2016-01-16 12:35) 

johncomeback

自販機のオマケにAEDですか( ̄。 ̄)ホーーォ。
何事も訓練(練習)は大事ですね。
首都直下型地震が何時きても不思議じゃないですからね。
by johncomeback (2016-01-16 13:20) 

takenoko

自販機設置のおまけにAEDとは、どういう意図か考えてしまいます。
by takenoko (2016-01-16 16:22) 

路渡カッパ

なるほど、色んな訓練があるのですね。
やってみないと身に付かないでしょうね、AEDなどは特にね。
それにしても自販機のおまけにAED、なかなか良い方策かもしれません。(^_-)v
by 路渡カッパ (2016-01-16 19:46) 

sarusan

防災、災害訓練数をこなすほどに怖さを忘れそう。
でも年1回の訓練ありますからね。
by sarusan (2016-01-16 20:06) 

まゆみっふぃ

防災訓練は大事ですよね。
うちのマンションにもAED備え付けられていて、訓練も受けました^^
by まゆみっふぃ (2016-01-16 20:23) 

achami

訓練は大事ですよね〜。
ウチの消化器、何処にあったかなぁ・・・。
by achami (2016-01-16 21:14) 

(。・_・。)2k

AED 使い方習ってみたいです

by (。・_・。)2k (2016-01-16 21:22) 

Azumino_Kaku

AEDの使い方、私も以前、講習を受けた記憶があります。
by Azumino_Kaku (2016-01-16 22:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・夏炉冬扇 様
 たまには、訓練必要ですね。

・みぃにゃん 様
 身近なことをしましたから、結構良かったと思ってます。

・みち 様
 訓練でも、やはりオタオタしますからね。

・昆野誠吾 様
 今は、自販機も業務提携で、色々あるんですよ。
 簡易トイレは、やはり組み立てしないと分かりませんでした。

・とし@黒猫 様
 次回の訓練はどうするのか?も課題です。
 一応住民のアンケートを取って決めていく予定です。

・えーちゃん 様
 AEDは、いつも眺めていただけでした。
 救急車に添乗で1回。
 パトカーは、若い時に1回乗りましたよ。(^_^)

・hasseyおやじ 様
 業務提携で付加価値を付けているようです。

・shino* 様
 知らないよりは、扱えた方が良いですね。
 一人の場合はどうしようもありませんから、
 倒れている人に声かけと救急の手配ですね。

・Kiki 様
 AEDは、機器の方で判断するので、
 心配せずに使えば良いと言われました。

・ぼんさん 様
 訓練=慣れる ことですね。

・YUTAじい 様
 後・・・壊れそうなのは電子レンジです。

・taekozue 様
 AED、1度は体験したいですね。

・またじ 様
 訓練していれば、そのように動けますからね。

・HIDEand爺 様
 ぶっつけ本番は、厳しいですね。
 一度でも、練習していれば何とかなりますが。。
 AEDが置いてあっても、
 使えないのでは意味が無いですからね。

・johncomeback 様
 家に自販機1台どうですか?(^_^)
 訓練して無いと、
 何をして良いのか分かりませんからね。

・takenoko 様
 付加価値です。
 自販機の設置もシェア争いが大変なようですね。

・路渡カッパ 様
 身近なことから行わないと、
 皆さん興味を持って参加してくれませんからね。

・sarusan 様
 極力体験した方がいいですね。

・まゆみっふぃ 様
 AEDが使えないと、意味がなく、
 お飾りになっちゃいますからね。

・achami 様
 消化器、場所だけは覚えておかないと・・・。(^^)

・(。・_・。)2k 様
 AEDはあちこちに設置されているから、
 使い方を知って置いた方が良いですね。

・Azumino_Kaku 様
 AEDもいろいろ進化してますよ。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-16 23:11) 

えのみ

こういう機会って大事ですよね。
by えのみ (2016-01-17 00:22) 

さる1号

AEDっておまけで付いてくるものなんだ@@;)
ううう、ウチのマンションにも自販機入れたいなぁ
by さる1号 (2016-01-17 06:12) 

RodorigesEX

マンションの防災訓練ですか? すごいですねー。(*'▽')
私の住んでいるマンションは一度もやっていません。

by RodorigesEX (2016-01-17 09:54) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅ王国のマンションでも訓練あるんですけど
2年連続、外せぬ予定と重なって・・・参加できてません。
今年は、行けるといいんだけど。。。
by ちょろっとぶぅ (2016-01-17 14:38) 

繭

きちんと訓練するんですね。
AEDや心臓マッサージ、ちゃんと覚えないと、むしろ「有難迷惑」になっちゃいますもんね。
責任を持って覚えようとする機会をもっと増やしてほしいです。
うちの職場のAEDなんて、誰が使えるのかしら?
by 繭 (2016-01-17 16:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・えのみ 様
 AEDと消化器ぐらいは使えないとね。
 
・さる1号 様
 自販機業界も競争なので色々考えています。

・RodorigesEX 様
 管理会社が準備してくれたので、結構助かりましたよ。

・ちょろっとぶぅ 様
 まぁ、1回位は参加した方が良いですね。

・繭 様
 AED使えない人が多いですからね。
 どこか体験会でもあれば良いのにね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-17 21:41) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

自販機を買うとAEDが付いてくるっていいですね。自分は心臓がわるいから、これを背負って歩こうかと思います。買うと結構高いから、僕も自販機導入して・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-01-17 21:53) 

うさこ

以前、消防署で行うAEDや救急の処置講習に参加した事があります。いざという時に出来るか…ですが一度訓練しているのとではやはり違いますよね。

遅れましたが、息子様の成人式おめでとうございます(^-^)
うちは来年ですが、仕事の関係で戻って来れるか…分かりませんね。

☆ なんだかなぁ〜!!横濱 男 さんコメントいつもありがとうございます。
いつもお返事が遅くなり…すみません。
by うさこ (2016-01-17 22:33) 

けん

備えよ常に。
大事ですよね(^^
AED。
駅にもいっぱいありますが、いまだに使い方がわからずです(^^;
by けん (2016-01-17 22:41) 

YUTAじい

おはようございます。
幸い私は今日仕事お休みです・・・妻の送迎だけで済みそうです。
by YUTAじい (2016-01-18 09:20) 

viviane

副理事さんなんですね 
車生活の私、駅等にAEDが備え付けてあることすら気付かず・・
備えあれば憂いなし・・大事ですね
今日は仙台大雪です 全ての予定はキャンセルで雪掻きの一日になりそう・・・(;_;
そちらは?電車動きましたか?

by viviane (2016-01-18 09:48) 

sarusan

おはようございます、横浜今朝は雪とか出勤出来ましたか。
カメラ電池予備用意しないと同じ事を繰り返します。
by sarusan (2016-01-18 09:59) 

ねじまき鳥

き今日は寒いですね。
by ねじまき鳥 (2016-01-18 13:14) 

ヤッペママ

雪になっちゃいましたね。
訓練に参加していざという時には活用できるようにしたいですね。

by ヤッペママ (2016-01-18 14:29) 

美美

毎年訓練はありますが
年々参加者が減っているようです^^;
by 美美 (2016-01-18 18:44) 

kaname

「オマケ」と聞くと小さいものを思い浮かべますがAEDですか!!
スゴイですね。
そう、訓練しておかないといざって時に使えませんもんね。
こういう知識って日ごろ見につけて体験しないといけませんね。
それにしても人形の上半身のみの姿に目を奪われました(笑)
ツマ。
by kaname (2016-01-18 20:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・暁烏 英(あけがらす ひで) 様
 自販機サービス、こういうのが多いそうですね。

・うさこ 様
 お祝いの言葉ありがとうございます。
 防災は、訓練して知っているのと知らないのでは全然違いますからね。
 息子さん、来年成人式に出られると良いですね。

・けん 様
 そうなんですよね。
 あっても使えないのはチョット困るかも。。(^_^)

・YUTAじい 様
 雪道の事故は巻き添えを喰いますからね。。

・viviane 様
 楽な副理事です。
 電車止まりましたよ。
 途中から動きましたが、駅で待ちぼうけ・・・。(;。;)

・sarusan 様
 朝一から、運休でした。
 途中から運転再開しましたが、30分遅れだ仕事場に・・。

・ねじまき鳥 様
 冷蔵庫の中の方が暖かいですね。

・ヤッペママ 様
 これからは雪がチョイチョイ降りますね。
 首都圏は雪に弱いから。。

・美美 様
 訓練がいつも同じだと、面倒になってくるんでしょうね。
 参加率をどうやって上げるかが課題ですね。

・kaname 様
 上半身だけ・・ チョット不気味かも。。(^_^)
 AEDあまり外で活躍しない方が良いですけどね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-18 22:49) 

駅員3

防災訓練、大切ですね。
数ヶ月前、ある自治会さんの防災訓練を実技から座講までプロデュースさせて頂きました。
是非座講・・・防災力アップのための知識も学ぶ機会を持ってください!
by 駅員3 (2016-01-22 14:15) 

Orange_blancオレンジブラン

会社でAED訓練、受けておきましたが、
心臓マッサージが けっこう重労働なんですよね。

5年以上前なので、人工呼吸の訓練も ありましたが、
わたしがやると、ぷしゅー・・・と、どこか別の場所で空気漏れしているような音がして
病人さん人形の肺がふくらみませんでした・・。はわわわわ。

そしてAED・・通電するときに、施術者の身体(ひざとか)が触れていると、
一緒に電流が流れちゃって、バタリ心臓止まるらしい。
もちろん私の膝は当たっていました。

パッドが数枚 余分に入っているのは、胸毛とか多くてちゃんと貼りつかないとき、
ベリッと胸毛ごと ひっぺがして 予備を貼るのだと習いました。 はわあ!
( 「痛い!」 って起きてくる状態だったら、AEDを使わなくても 大丈夫、と。。)

たぶん、私が指示して、誰かにやってもらうほうが、助かる率高いッス・・(^◇^;)。
by Orange_blancオレンジブラン (2016-02-14 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました