SSブログ

五葉アケビ [植物(樹木・草花)]

今週の初めに見たら、
 パックリ割れていました。

 先週は気が付かなかったなぁ~!!

---------------------------

 1枚じゃ寂しいので、同じような写真の羅列です。

  


 網に挟まって痛そう。。[わーい(嬉しい顔)]
  


 


 


 


 今日夕方に見たら、枝から実が落ちていたり、種の部分が剥がれて、種がぶら下がっていました。



*******************************************

*******************************************


タグ:五葉アケビ
こんにちは!(177)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 177

コメント 48

daylight

パカッパカッパカッと音が聞こえてきそうな画像でした♪

by daylight (2015-10-22 00:00) 

shino*

先日宮城で生まれて初めて食べたのは紫色でした
種類が違ったりするのでしょうか?
by shino* (2015-10-22 00:32) 

とし@黒猫

アケビは、食べたことがないですので、味が想像できません。
どんな味でしょう・・・
by とし@黒猫 (2015-10-22 00:38) 

繭

この開いた実のどこを食べるんですか?
by 繭 (2015-10-22 01:00) 

さる1号

アケビって皮しか食べたことないです^^;
中身も食べてみたいな
by さる1号 (2015-10-22 01:56) 

しば犬

あけびは食べたこと無いですね(´・ω・`)
タネの部分が甘いというのはなんとなく知ってますが、他も食べられるのでしょうか(・・?
見た目がちょっと・・・な感じです(笑)
by しば犬 (2015-10-22 02:05) 

タケサバス

道に落ちて 事故現場のように赤い痕跡を
良くのこしているのをみかけますΣ(; ・`ω・´)
by タケサバス (2015-10-22 04:50) 

YUTAじい

おはようございます。
アケビ・・懐かしいです、妻の実家で見掛けた事有ります。
by YUTAじい (2015-10-22 07:03) 

Kiki

アケビ こうして見ると
どこかユーモラスですね…^^
この後アケビはどうなるんでしょう⁇

by Kiki (2015-10-22 07:29) 

今造ROWINGTEAM

パッカーン!(某携帯会社のCM)ですね((´ω`*))
by 今造ROWINGTEAM (2015-10-22 08:15) 

またじ

アケビの実は食べられるのですね!
by またじ (2015-10-22 08:41) 

馬爺

これは立派なアケビですね、旨そうですが食べましたか?
そういえば今年は近くのアケビ生っていないですね。
by 馬爺 (2015-10-22 08:57) 

stove

最近は、食べないんでしょうね。
昔は菓子職人でも出せないのが、
アケビの味と言ったそうです。
そういう私も、何十年も食べて
いませんけど(爆)
by stove (2015-10-22 09:59) 

(。・_・。)2k

これって甘いんですかね?
見るたび気になります

by (。・_・。)2k (2015-10-22 10:51) 

viviane

中の種の部分は食べた事が有るのですが、色々な方のblogを見ていると~皮を味噌で炒めて食べる・・って・・
ご近所のママも作っている様なので、今度試食させていただきます^^
果物にも野菜にも変身する食べ物ですね~
by viviane (2015-10-22 11:55) 

johncomeback

食べ方が分かりません(*´∇`*)
by johncomeback (2015-10-22 13:39) 

U3

種を残して実だけ食べるものとばかり思っていました。
by U3 (2015-10-22 14:03) 

美美

私は皮は食べたことがありませんが
子供の頃は中身ばかり食べていました^^
by 美美 (2015-10-22 14:20) 

sarusan

どなたも食べられないなら頂いて食べたいですね。
それとも鳥の餌様に栽培かな。
明日午後着きますからね。
by sarusan (2015-10-22 17:01) 

夏炉冬扇

アケビ、これは食べたい!
by 夏炉冬扇 (2015-10-22 18:49) 

みぃにゃん

アケビ最近は見なくなりました。食べれるんですよね?
by みぃにゃん (2015-10-22 20:52) 

路渡カッパ

アケビって皮の部分も食べられるんですね、私は中身も食べたことは無いのですが・・・
これだけ実るのなら、栽培してみたい気もします。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-10-22 21:08) 

achami

食べられる・・・どうやって食べるんでしょうか??
by achami (2015-10-22 21:31) 

みち

近所のスーパーで、結構イイお値段で売っていました。私も
食べたことないです。
by みち (2015-10-22 22:12) 

ヤッペママ

おいしそうなアケビ。
アケビの皮も美味しく頂ける料理がありますね。
by ヤッペママ (2015-10-22 23:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・daylight 様
 ホントに、そう聞こえてきそうですね。

・shino* 様
 種類が違いますね。
 3種類くらいあるそうですよ。

・とし@黒猫 様
 昔食べたんですが、記憶にありません。

・繭 様
 皮の部分や種の部分も食べるそうですよ。

・さる1号 様
 昔、肉詰めして食べたような・・・。

・しば犬 様
 皮部分も食べられますよ。

・タケサバス 様
 小学生達が取って、道に投げて潰して遊んでます。

・YUTAじい 様
 あまり見かけませんからね。

・Kiki 様
 落ちるまで放置されてます。
 垣根代わりのようです。

・今造ROWINGTEAM 様
 アケビでCMがあったりして。。。無いか。。。

・またじ 様
 食べられますよ。

・馬爺 様
 ヨソの家のだから、挨拶が必要ですね。

・stove 様
 自分も、30年ほど前に食べたきりです。

・(。・_・。)2k 様
 皮部分は甘く無いと思います。
 種部分は、美味しいって言いますね。

・viviane 様
 美味しい食べ方があったら紹介して下さい。。
 皮部分は食べたことあります。

・johncomeback 様
 メジャーでは、無いですからね。
 調理方法は、ネットですぐ調べられますよ。

・U3 様
 種部分も食べられるようですね。
 自分も知らなかったです。

・美美 様
 子供が食べるくらいだから、中身は甘いんでしょうね。

・sarusan 様
 小学生の遊び道具みたいですよ。
 潰されていました。

・夏炉冬扇 様
 立派なアケビですからね。

・みぃにゃん 様
 はい、食べられます。

・路渡カッパ 様
 今年は、何故か豊作でしたね。
 いつもこんなに実が付きませんけどね。

・achami 様
 生でも食べられるようですよ。
 皮部分は天ぷらのようです。

・みち 様
 チャレンジされてみては、どうですか?

・ヤッペママ 様
 どのような食べ方が一番美味しいんでしょうかね。
 調査要ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-22 23:40) 

昆野誠吾

色々な食べ物でいえることですけど
初めて食べた人って度胸ありますよね。
あ、今と違って自分や家族の生存が
かかってる状況でエイ!って食べたのか・・・^^;
by 昆野誠吾 (2015-10-23 01:50) 

獏

アケビ美味しそう!!
味を思い出します(^m^)

by 獏 (2015-10-23 06:45) 

まお

アケビは、私の中では
不思議な物の一つです(^^;
一回食べた事あるけど
無理。。。でした(>_<)
by まお (2015-10-23 09:10) 

タケサバス

ウニとアケビを最初食べる時、、
かなりの勇気を振り絞った記憶ありけり( ;∀;)
by タケサバス (2015-10-23 13:44) 

mayu

アケビ、マシュマロのような触感ですが、種が多くて食べづらいですよね。
by mayu (2015-10-23 13:51) 

駅員3

あけびさん、食べてみたいなぁ(^ー^)ノ

今度ナイアガラのスペシャル賄いカレーで、カレーパンを作ってみたいと考えてます!
by 駅員3 (2015-10-23 14:07) 

ぼんぼちぼちぼち

このアケビ、収穫されたのかな?
ちと気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-23 15:20) 

Aちゃん

私は、アケビは写真しか見た事がありません。
もちろん、食べた事もありません(^^;
by Aちゃん (2015-10-23 17:03) 

tasuchan

アケビ美味しいんだけど
都会じゃいいのが手に入らない。
よそ様のお庭に生ってるのはときどき見かけるけど。
by tasuchan (2015-10-23 19:00) 

甘党大王

間近でアゲビ(^_-)見たことがありません。。。
食べられるんですか??
コッソリ味見したな~w
by 甘党大王 (2015-10-23 22:20) 

ねじまき鳥

ぱっくり開いていますね。
by ねじまき鳥 (2015-10-23 23:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・昆野誠吾 様
 最初は何でも食べたのでは。。
 仲間が苦しんだりしたら、、
 それはもう食べない知恵が付いたんですね

・獏 様
 アケビ好きな人が多いですね。

・まお 様
 好みがありますからね。

・タケサバス 様
 自分の場合は、ナマコです。

・mayu 様
 スイカの種のように、
 飛ばしている動画がありましたよ。

・駅員3 様
 ナイアガラに、一度お邪魔したいですね。
 スペシャル賄いカレーパン・・期待しちゃいます。

・ぼんぼちぼちぼち 様
 残念ながら、この家の主は放置模様で、
 小学生達が学校帰りに取っているようです。

・Aちゃん 様
 一度だけ皮の方を食べましたが、
 味はもう覚えていません。

・tasuchan 様
 ここも。ヨソ様のだから取れないし。。

・甘党大王 様
 皮と種部分が食べられますよ。

・ねじまき鳥 様
 はい。パックリです。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-23 23:53) 

hasseyおやじ

アケビ、うちの子に聞いたら「知らない」って。確かに食べさせたことないんですけどね。
by hasseyおやじ (2015-10-24 07:01) 

tarou

食べごろになりましたね(^O^)

by tarou (2015-10-24 11:12) 

YUTAじい

こんにちは。
運動不足・・・痛感させら、今日は少しウォーキングでもするつもりです(笑)。
by YUTAじい (2015-10-24 13:08) 

タケサバス

あ、僕もナマコニガテです。・゚・(ノД`)・゚・。
というか貝類、軟体動物て全般的に
苦手です(; ・`ω・´)下痢になりやすいw
by タケサバス (2015-10-24 18:29) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
見事なアケビです。見事なアケビを食べてみたいです。
by SORI (2015-10-24 20:35) 

水郷楽人

昔はよく裏山で木に登ってアケビを食べたものです。
by 水郷楽人 (2015-10-25 12:09) 

うさこ

小さな頃に山で食べた事があります。
我が家の近所では、見かけませんね…
甘くて美味しい思い出です^ ^

☆ なんだかなぁ〜!!横濱 男 さん
コメントありがとうございます。
スカイツリー。予約で行ったから良かったです。近いとなかなか行かないものかも知れませんね。
by うさこ (2015-10-25 13:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・hasseyおやじ 様
 聞いたことも見たことも無いでしょうね。
 それだけ自然が薄れているのかも・・・。

・tarou 様
 収穫に一番良い日ですね。

・YUTAじい 様
 でも、無理は禁物ですよ。
 足を痛めますから・・・。

・タケサバス 様
 でも、酒のツマミには、もってこいですよ。(^_^)

・SORI 様
 ここのアケビは、熟して落ちてますからね。

・水郷楽人 様
 今は、殆ど見かけませんね。
 30年ほど前、近くの山で取ったことあります。

・うさこ 様
 いまや、アケビは思い出ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-25 23:09) 

クッキー

アケビは甘くて大好きです、美味しい自然の贈り物、食べたい(^。^)
by クッキー (2015-10-28 09:36) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

うまそうですね。
新潟に旅したとき、飲み屋でアケビの葉っぱの突き出しが出て、葉っぱも食えることを知りました。けっこういけますよ。ただし春芽のみ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-11-03 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました