SSブログ

ダリア [植物(樹木・草花)]

先週の金曜日から晴れ・・・。
 金、土、日と暑くなってきて、外に出るのも朝方か夕方・・・。

 金曜日、新横浜から車で戻ってくる途中、
  路地畑でダリアをめっけ!!

 土曜日の昼間、カメラと三脚を持って自転車で。。
  汗だくになりました。。。

 -------------------------------------------


 同じ花です。
  ダリアの花は種類が多くて細かい名前は分かりません。。

  アングルが限られているので中々・・・。

  


  


  


  ■ 撮影機材: Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F/2.8D


 =====================

  もうセミが鳴いてますね。。

   先週の日曜日、熊谷に行った時は、ニイニイゼミが。。。
   先週の火曜日、家の近くで、ヒグラシが。。。
   先週の金曜日、家の近くでニイニイゼミが鳴いていました。


   撮影機材は、SONY HDR-MV1
     7月11日 33秒です。

    



*******************************************

*******************************************




こんにちは!(146)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 146

コメント 42

繭

2色で綺麗なダリアですね。
金曜日から毎日暑いです。梅雨は明けたのかと思うくらい。
セミも鳴いて、台風も来てて、夏そのものですよぉ。
by 繭 (2015-07-13 01:41) 

またじ

セミの鳴き声を聞くと、いまだに焦る気持ちになります。
「まだ宿題やってない!(~_~;)」
トラウマですかねー(笑)
by またじ (2015-07-13 06:49) 

mitu

暑中お見舞い申し上げます(^_^)
ダリアの花、いろいろありますよね~
このダリアは、なんだか美味しそうな感じですね^^
by mitu (2015-07-13 07:11) 

YUTAじい

おはようございます。
出歩くのが怖くなる暑さ続いてます・・・お疲れ様です。
綺麗に撮られて、流石です。
by YUTAじい (2015-07-13 07:39) 

みぃにゃん

二色の色がまざってキレイですね。
台風心配です。
by みぃにゃん (2015-07-13 07:41) 

johncomeback

仙台も暑いです。
今夜は今年初の熱帯夜になりそうです(*´∇`*)
by johncomeback (2015-07-13 09:14) 

夏炉冬扇

ウォーキングの方、たえませんね。
日陰あるかなきゃ。
by 夏炉冬扇 (2015-07-13 09:15) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
赤と白の見事なダリアです。見ごたえもありそうです。
by SORI (2015-07-13 10:31) 

Kiki

晴れが続いて 暑くなりました!
2色のダリア…綺麗ですね…♪
セミが鳴くと 夏本番…^^
実は私…夏は大好きなんです…(^.^)
by Kiki (2015-07-13 10:37) 

mitsuya

これは綺麗ですね(・・;) 赤と白のコントラストがたまりません(*´ェ`*) ありふれた花なのにやっぱり腕ですね(*^^*)
by mitsuya (2015-07-13 11:02) 

馬爺

熱いなかお疲れさまですね、強い太陽を浴びて綺麗な発色ですね、
by 馬爺 (2015-07-13 11:45) 

こいこい

動画見てたらうちのうらでもニイニイゼミが鳴き出しました。
by こいこい (2015-07-13 13:04) 

(。・_・。)2k

水元も蝉がうるさくて
暑さが倍増です(><)

by (。・_・。)2k (2015-07-13 13:34) 

とし@黒猫

そうそう、アングルですよ。
よい花を見つけても、周囲の状況によっては、
ベストなアングルで撮れないことが多々あります。
なかなか難しいものですね。
by とし@黒猫 (2015-07-13 14:14) 

mamii

ダリア、面白い撮り方ですね。
by mamii (2015-07-13 14:47) 

sarusan

セミ初聞きです、しかし昨日は暑過ぎ、夜中も熱帯夜で睡眠不足です。
by sarusan (2015-07-13 15:19) 

takenoko

このレンズ欲しいです。私は60mmしか持っていないので・・・
by takenoko (2015-07-13 17:26) 

昆野誠吾

すごく綺麗な花ですね。
紅白でありながら落ち着きと可憐さも
兼ね備えているように見えます♪
by 昆野誠吾 (2015-07-13 17:49) 

komuchan

暑い中、お疲れ様です。
綺麗なダリアですね。

by komuchan (2015-07-13 21:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・繭 様
 台風が去ったら梅雨明けかも・・・。

・またじ 様
 宿題、いつも最後の3日で勝負してました。(^_^)

・mitu 様
 艶やかなダリアだったので、撮りに行っちゃいました。
 和菓子のように見えます。

・YUTAじい 様
 年と共に暑さに負けそうです。

・みぃにゃん 様
 台風、隣の国に行って欲しいですね。

・johncomeback 様
 昨日は、窓を開けて寝ました。

・夏炉冬扇 様
 日陰歩かないとね。
 いつ倒れるか分かりませんから。。

・SORI 様
 紅白色はいいですね。
 めでたい気がします。

・Kiki 様
 なつ、ナツ、夏子さんですか。。。
 昔はナツが好きだったけど、最近の夏は暑すぎて・・・(^^)

・mitsuya 様
 お褒め有り難うございます。
 調子に乗っちゃいそうです。(^^)

・馬爺 様
 ドピーカンでしたからね。(^^)

・こいこい 様
 今年の夏は早そうですね。

・ (。・_・。)2k 様
 セミの声聞くと、何故か暑くなりますね。。
 更に、アブラがアッヂィ~アッヂィ~と鳴くと、
 暑さ4倍になります

・とし@黒猫 様
 花が多ければ、何とかなるんですけどね。
 思い通りに撮れません。。

・mamii 様
 撮る位置が無くて。。。

・sarusan 様
 そちらは、まだ鳴いてませんか?

・takenoko 様
 105mmは、ワーキングディスタンスが長くなるから、
 結構使えますね。

・昆野誠吾 様
 このダリアは遠目にもインパクトありましたよ。

・komuchan 様
 3輪くらいしか無かったですが、目立ちました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-13 21:51) 

けん

超クリア!
にしてもやけに主張する花ですね♪


by けん (2015-07-13 22:20) 

shino*

そうそう、もう蝉が・・・
昔は梅雨明けの合図だったような気がしますが
ダリアの花びらは最後は真っ赤になるのかな?

by shino* (2015-07-13 22:46) 

ヤッペママ

とても綺麗なダリア。赤と白の割合が良いですね。
by ヤッペママ (2015-07-13 23:48) 

きまじめさん

ダリア、夏を感じる花ですね。
今日初めてニイニイゼミの鳴き声を聞きました。
ヒグラシって、夏の終わりごろに鳴くのかと思っていました。
by きまじめさん (2015-07-14 00:30) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜はエアコン・扇風機二本立てでした・・・今朝も暑いです。
by YUTAじい (2015-07-14 07:47) 

さきしなのてるりん

セミが鳴くころは秋風が吹き始めるお盆。夏休みも真っ只中の印象がある。だからその声とは裏柄に妙に物寂しくなった記憶が、、、
by さきしなのてるりん (2015-07-14 08:23) 

viviane

あら?昨日コメント入れたのに・・・どうして?
ダリアに蝉、まさに夏~!と言った感じで、今日も暑いです・・・
横浜もかなりの暑さの様ですが、行き倒れしてませんか?^^
by viviane (2015-07-14 09:49) 

hasseyおやじ

今横浜線で移動中です。車内は快適ですが、各駅で吹き込んで来る熱風がすごいです(--;)
by hasseyおやじ (2015-07-14 11:22) 

achami

ダリアはあの大きさがどうも苦手で・・・。
今まで撮ったことないかも(^^;;
なので、見せていただく専門です^^
by achami (2015-07-14 14:04) 

Canompus

こんばんは。
限られた場所から試行錯誤しながら撮るのもオツですよね♪
私もここ数日の暑さに、既にヘバリ気味です( ̄Д ̄;;
by Canompus (2015-07-14 22:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・けん 様
 紅白が、目立ちすぎですね。。

・shino* 様
 気が向いたら、又、見に行きます。

・ヤッペママ 様
 おめでたい花です。。(^_^)

・きまじめさん 様
 数年前は、盆過ぎに鳴いていましたが、
 今は、鳴くのが早いです。。
 季節感が無くなってますね。
 まだ、アブラが鳴いてませんからね。

・YUTAじい 様
 今夜は、エアコンのリモコンを手元に置いて寝ます。

・さきしなのてるりん 様
 今は、お構いなしに鳴いてます。
 ニイニイゼミも以前はこの地域には、いなかったです。

・viviane 様
 ソネブロの怪に遭遇しましたね。(^_^)
 たまにありますョ。書いたのを確認したのに、
 次の日に。見たら消えている。勘弁して欲しいですね。
 行き倒れしそうですよ。

・hasseyおやじ 様
 朝、歩いてホームに立つと汗だくになります。
 で、、、イヤなのでバスで駅まで行きます。(^_^)
 ホームや線路の石が熱を持っちゃって、人が焼かれますね。

・achami 様
 ダリアは撮るのがむずかしいです。
 図鑑になっちゃいます。

・Canompus 様
 暑さに我慢出来ないから、適当になっちゃいます。
 頭がボォ~っとしちゃいますからね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-14 22:44) 

みち

週末ひまわりが咲いていて、もう夏!って思ったのですが、
セミですかぁ。
暑いですね。休みの日に出掛けるの、挫けてしまいそうです(><)
by みち (2015-07-14 23:47) 

YUTAじい

おはようございます。
私もこれからです・・・水分補給で頑張ります。
by YUTAじい (2015-07-15 08:02) 

koni

こちらも蝉が鳴き出しました、蝉の鳴き声が入ると暑さがアップしますね。
by koni (2015-07-15 08:08) 

Aちゃん

綺麗なダリアだね。
紅白だから縁起も良さそうだな~
by Aちゃん (2015-07-15 11:16) 

まき

明石市でもセミが鳴いています〜もうすぐ夏ですね!
夏!って感じですね〜ダリア\(^o^)/
by まき (2015-07-15 19:28) 

ちょろっとぶぅ

ダリア、去年パチリしまくったのを思い出しました。
今年は無理だなぁ。。。

息抜きのパチリ、探さなきゃ(^^;
by ちょろっとぶぅ (2015-07-15 21:07) 

水郷楽人

真夏を象徴する花の一つですね。毎日が暑いです。
by 水郷楽人 (2015-07-16 05:39) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

アングルの取り方はプロ級ですね。うまいなあ!!!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-07-16 10:28) 

足立sunny

いつも居ますすぐ隣りの木で、ニイニイゼミとシジュウカラが鳴きあっています。昨日から、池の対岸で、ミンミンゼミも鳴くようになりました。ダリア、夏を感じます。
by 足立sunny (2015-07-16 20:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・みち 様
 暑いと外に出る気力が無くなります。。
 出るのは、朝方か夕方になっちゃいます。

・YUTAじい 様
 水分補給は大事ですからね。

・koni 様
 今年はセミが早いです。
 猛暑日になった影響もあるもかな?

・Aちゃん 様
 おめでたい花ですね。

・まき 様
 台風が過ぎたら、梅雨明け?かな。。

・ちょろっとぶぅ 様
 近場の息抜きが欲しいですね。

・水郷楽人 様
 台風で涼しくなるかと思ったら,蒸し暑くて・・・(;。;)

・暁烏 英 様
 お褒め有り難うございます。
 調子に乗っちゃいそうです。(^_^)

・足立sunny 様
 もう、ミンミンですか。。
 こちらでは、まだ聞いてませんね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-16 21:05) 

momotaro

ダリア見事ですねー、撮影が。
ニーニーゼミの映像は熊谷ではないようですねー
遅い訪問で失礼しました。締め切り後ですかね
by momotaro (2015-07-18 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました