SSブログ

ブラシ [植物(樹木・草花)]

昨日は、
 義母の49日(七七日)法要のため、埼玉の熊谷に出かけ、
 帰りは夜10時頃になり疲れました。

 ------------------------

 チョット撮りためた、花を・・・。
  お馴染みのブラシの木です。

  
・こんな感じで咲いてます。






 普通に撮っても面白くないので、
  チョット、視点を変えて。。


 ・生えかけ。。
   大仏様の頭の毛?・・・「螺髪(らほつ)」 [わーい(嬉しい顔)]

  



 ・先端から、、。
   ピントが奥に行っちゃいましたけど、
   どこにピントを合わせるか?悩みます。

  



 ・チリヂリ毛?。[わーい(嬉しい顔)]

  


------------------------
和名:ブラシノキ、ハナマキ 
学名:Callistemon
その他の名前:カリステモン、キンポウジュ、ボトルブラッシュ、ボトルブラシ
科名 / 属名:フトモモ科 / マキバブラシノキ属(カリステモン属)
形態 低木
原産地 オーストラリア、ニューカレドニア
草丈/樹高 1~3m
開花期 5月
-------------------------


色は一般的に、赤をよく見かけます。
 あと、ピンク、白。。があるようですね。


 枝垂れまで、あるそうですよ。
  でも、日本にあるのかな?


 見てみたいですね。。



  全て、コンデジで撮影。
   ■ 撮影機材: SONY DSC-HX30V



*******************************************

*******************************************



こんにちは!(144)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 144

コメント 39

とし@黒猫

へぇー、これは初めて見ました。
珍しいです。
by とし@黒猫 (2015-05-25 15:00) 

KINYAN0829

小田原フラワーガーデンの温室にあった気がします(^^)
by KINYAN0829 (2015-05-25 17:37) 

楽しく生きよう

華やかですね。
by 楽しく生きよう (2015-05-25 17:49) 

美美

最近良く見かけるようになりました。
よく見るとクルクルしている部分もあるんですね。
コップを洗うのに使ったら良さそうなブラシに見えるんですけろ^^;
by 美美 (2015-05-25 18:00) 

夏炉冬扇

なるほどビンブラシになりそう。
by 夏炉冬扇 (2015-05-25 18:49) 

昆野誠吾

イソギンチャクみたいですね、
パッと見にはそう見えました~^^
by 昆野誠吾 (2015-05-25 18:59) 

Kiki

熊谷まで お疲れ様でした!
ブラシの木…全体を見せていただくと
わかりやすいです…♪ ^^
鮮やかな赤い色してますね。
生えかけには笑っちゃいました…(^.^)
by Kiki (2015-05-25 20:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・とし@黒猫 様
 お初ですか。。
 ブラシの木はそんなに多くないですからね。
 数カ所で見かけます。

・KINYAN0829 様
 温室だと早く咲きますね。

・楽しく生きよう 様
 赤色は、インパクトありますね。

・美美 様
 1回、コップを洗ってみてもいいかも・・。(^.^)

・夏炉冬扇 様
 これで洗ったら、綺麗になるかも。。

・昆野誠吾 様
 初めて見たときは、なんじゃこりゃぁ~!!でしたね。

・Kiki 様
 花一部だとよく分かりませんからね。
 髪の毛が生えてくるイメージだったので。。(^.^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-25 21:11) 

achami

枝垂れって、どんな感じなんでしょうね〜。
見たみたいモノです^^
by achami (2015-05-25 22:27) 

きまじめさん

①②③の一般的なブラシの花しか見たことが有りません。
「螺髪」そっくりの開きかけの蕾、面白いですね。
by きまじめさん (2015-05-25 22:58) 

みち

ほんとにブラシみたいですね。
鮮やかな赤が眩しいです。
by みち (2015-05-25 23:53) 

stove

ご無沙汰です。
この花は見たことがありません。
面白いですね。
by stove (2015-05-26 00:04) 

繭

お疲れさまです、暑いぜ!熊谷(笑)、暑くなかったですか?
この写真と同じタイプのなら近所にありますが、枝垂れブラシの木、どんなんでしょうねぇ?
by 繭 (2015-05-26 00:27) 

水郷楽人

おはようございます。この木は仕事の行き帰りの際に見かけました。変わった花姿ですね。今日は真夏のような暑い一日となりそうですね。
by 水郷楽人 (2015-05-26 05:03) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
鮮やかな赤に、名前の通りのブラシの木ですね。この花は初めて見ました。花には、いろんな形があることをあらためて実感いたしました。
by SORI (2015-05-26 05:45) 

YUTAじい

おはようございます。
正しくブラシですね・・・最初見た時違和感感じましたが、最近は良く見掛けます。
by YUTAじい (2015-05-26 07:03) 

みぃにゃん

ブラシですね。枝垂れバージョンもみてみたいですね。ブラシがたくさんぶら下がってるように見えるのかな?
by みぃにゃん (2015-05-26 07:12) 

johncomeback

正式な和名もブラシノキなんですね。
師匠が勝手に命名したのかと思いました(笑)
by johncomeback (2015-05-26 07:23) 

馬爺

おはようございます、このブラシの木先日行きました、平塚のバラ園で見掛けました。
by 馬爺 (2015-05-26 07:30) 

takenoko

枝垂れブラシ?ですか。どんな感じなんでしょうね。
by takenoko (2015-05-26 07:31) 

tarou

ネーミングが良いですね・・・
植物園で白を見かけたことが有ります(^○^)
by tarou (2015-05-26 09:39) 

desidesi

不思議な花だな〜♪ (๑◔‿◔๑)
白もあるのか・・・まだ、見たことないです。
by desidesi (2015-05-26 09:46) 

viviane

初めて見ました!北国では栽培が難しいのかも・・此方で見掛けた事は有りません
縮れ毛ちゃん、出て真っ直ぐになるのを蕾の中で待っているんですね^^ 可愛い~
煙の木とか、こう言ったブラシの木とか、日本に持ち込んだ人ってどんな人なんでしょうね
会って話を聞いてみたい・・もういないですね^^
by viviane (2015-05-26 09:58) 

Aちゃん

ブラシという名前の通り、掃除用具っぽいね(^^;
by Aちゃん (2015-05-26 11:11) 

(。・_・。)2k

先日 見ましたが
撮らなかったです
難しそうですよね

by (。・_・。)2k (2015-05-26 13:11) 

sarusan

花のスタイルから名前が付いたのかな、珍し華です。
でも色は鮮やかですね。
by sarusan (2015-05-26 16:30) 

ちょろっとぶぅ

ちりちりも、まっすぐになるの?
ブラシ、ぶぅ王国の近所では見かけないですぅ。。。
by ちょろっとぶぅ (2015-05-26 21:48) 

shino*

ローズガーデンに行く途中に見かけました。
生える前は、大きな芋虫みたい。
植物って視点変えて撮ると面白いですね。
by shino* (2015-05-26 22:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-----------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・achami 様
 見てみたいですね。

・きまじめさん 様
 自分もこの種類しか見たことがありませんね。

・みち 様
 初めて見たときは、何じゃコリャ~!!と思いました。(^_^) 

・stove 様
 面白い形ですよね。

・繭 様
 暑くて汗かきましたよ。。
 枝垂れは、ブラシがぶら下がってます。

・水郷楽人 様
 コップを洗いたくなります。。

・SORI 様
 知らない花、結構ありますね。

・YUTAじい 様
 こんな花があるとは思いませんでしたね。

・みぃにゃん 様
 ぶら下がっているようですよ。

・johncomeback 様
 名前、そのまんまですからね。(^_^)

・馬爺 様
 この木、多くは見かけませんね。

・takenoko 様
 そのままブラシが下を向いてぶら下がっているようです。

・tarou 様
 そのまんまですから、分かりやすいですね。

・desidesi 様
 自分も、赤しか見てませんね。

・viviane 様
 縮れ毛もピ~んと真っ直ぐなるから面白いですね。
 経緯が分かると花の見方もひと味変わります。

・Aちゃん 様
 コップ洗ってみようかな。。(^_^)

・(。・_・。)2k 様
 撮って欲しかったですね。。(^_^)
 参考になりますから。。

・sarusan 様
 この花、インパクトがあります。。

・ちょろっとぶぅ 様
 真っ直ぐになりますよ。。

・shino* 様
 そうですね。
 どうしても正攻法で撮っちゃいますから・・・。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-26 23:15) 

駅員3

金宝樹ともいいますね。
我が家の庭にもあったのですが、手入れが悪く伸び放題になって伐採してしまいました(^^;
by 駅員3 (2015-05-27 08:09) 

hasseyおやじ

お疲れ様でした。なれない正座とかすると疲れちゃいますよね。気も使うし。
by hasseyおやじ (2015-05-27 10:37) 

路渡カッパ

そう言えば、ブラシノキの花って全開で咲いている姿しか知りませんでした。
ツボミの時期って、やはりイメージが違いますね。
チリヂリ毛・・・もつれてしまったのかな?(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-05-27 22:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-----------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・駅員3 様
 伸び放題になると、広がってきますね。
 チョット邪魔かも。

・hasseyおやじ 様
 足首が痛くなり、正座が出来ません。
 情けなくなります。

・路渡カッパ 様
 前回で気が付きますからね。
 たまたま今回、咲き始めも撮りました。
 チリヂリ毛、真っ直ぐなりそうな。。。無理かな?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-27 22:49) 

shino*

コメントいただいてたのに
公開フライングしてしまったのを
一度引込めちゃったタイミングだったみたいですね。
ごめんなさい~。
by shino* (2015-05-27 23:50) 

YUTAじい

おはようございます。
毎日暑いですね・・・土曜日の運動会まで体保つか心配に(笑)。
by YUTAじい (2015-05-28 07:58) 

Loby

ブラシの花ですか。
これも知りませんでした^^;
コブシの花の次はブラシの花か。
次はタオルの花があったりして^^;

by Loby (2015-05-28 09:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-----------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・shino* 様
 おある意味勉強になりました。
 あのような現象が起きるんですね。

・YUTAじい 様
 毎日汗をかいているので、チョットくたびれてきました。

・Loby 様
 ハンカチの木がありますよ。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-28 22:04) 

暁烏 英

この花を見るたびに、昔一升瓶を洗ったタワシを思い出します。

ご自宅の朝顔は普通の朝顔とありますが、変わった花がでる種をあげましょうか?
昨年は神戸のアクセス者に贈って喜ばれました。
by 暁烏 英 (2015-05-29 22:04) 

さきしなのてるりん

去年初めて拝見した気がします。もう1年たったんですね。
by さきしなのてるりん (2015-06-03 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました