SSブログ

風船葛 【フウセンカズラ】 [植物(樹木・草花)]

今日(10/27)、夕方から涼しくなりましたね。。
 ウィンドブレーカー持っていたけど、半袖で帰りました。。
  いよいよ、冬が・・・・。
   この間、冬だったんだけど、、あれから8ヶ月か・・。[わーい(嬉しい顔)]


-------------------------------------

この植物も、息が長いですね。。
 暑い盛りから咲いています。。

 あと1ヶ月くらいは、持ちそうかな?

   ---------

 ①.夏の「緑のカーテン」にも、良いそうですよ。

   



 ②.小さな白い花が可愛いです。

   



 ③.やや逆光で・・・。

   



 ④.破れています。

   


                                                        
フウセンカズラの種 (白いハートのマークがあります)
種は、持ってこなかったので、ネットより借用。
↓ 種



 ⑤.枯れてます。

   


  ★掲載写真は、解像度を落としてあります。


  --------------------------------------------------
  フウセンカズラ 【風船葛】

   科名:ムクロジ科
   学名:Cardioapermum halicanabum
   別名:バルーンバイン
   原産地:熱帯アメリカ アフリカ インド
   つる長:2m-3m
   開花期:7月-9月
  --------------------------------------------------




   ・本日は、文章短めで・・・。



 

*******************************************

*******************************************


こんにちは!(123)  コメント(38)  トラックバック(0) 

こんにちは! 123

コメント 38

hasseyおやじ

これがフウセンカズラですか・・・。我が家の周辺では見かけないです。確かに種が可愛らしいですね。
by hasseyおやじ (2014-10-27 23:11) 

とし@黒猫

中を見てしまうとがっかりですけれども、
風船のように膨らんだ姿は、見ていて楽しいです。
by とし@黒猫 (2014-10-28 00:20) 

獏

フウセンカズラの種を見ると
ゴレンジャーを思い出します(@w@;))

by 獏 (2014-10-28 06:15) 

KINYAN0829

小さなかわいい花を咲かすのですね!!
by KINYAN0829 (2014-10-28 06:44) 

YUTAじい

おはようございます。
私は・・・ミッキーに見えて仕舞います、連なってると可愛いですね。
by YUTAじい (2014-10-28 07:55) 

johncomeback

あぁコレ見た事あります。
フウセンカズラっていうんですか。
勉強になりました、でも忘れそう(笑)
by johncomeback (2014-10-28 07:56) 

koni

風船の様に膨らむんですね。
小さな白い花が可愛いですね。
by koni (2014-10-28 08:46) 

みぃにゃん

真っ青な空にキレイな緑色が映えてきれいですね
by みぃにゃん (2014-10-28 11:37) 

sarusan

最近見かけませんね、ホウヅキの様で。
by sarusan (2014-10-28 15:51) 

夏炉冬扇

ちかくにこの名前の雑賀屋あります。
by 夏炉冬扇 (2014-10-28 19:08) 

さきしなのてるりん

白いハートのマークかわいい。見たことないけど、今度もらってみよう。
by さきしなのてるりん (2014-10-28 19:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・hasseyおやじ 様
 今回、種を見たのが初めてです。
 たまたま、フウセンが破れていたので、
 目撃できました。

・とし@黒猫 様
 そうですね。中身が今一かも。。
 中身の種は、自分も今回が初めて見ましたね。

・獏 様
 あっはは、確かにゴレンジャーだ。。。(^_^)

・KINYAN0829 様
 風船は大きいけど、花は小さいです。

・YUTAじい 様
 ミッキーにも見えますね。

・johncomeback 様
 大体忘れますね。。
 毎年、同じのを調べてますよ。(^_^)

・koni 様
 花が遠慮がちに咲いてますね。

・みぃにゃん 様
 青空に緑もいいもんですね。

・sarusan 様
 最初見たときは、ホオズキの親戚かと思いましたね。

・夏炉冬扇 様
 お店の名前に持ってこいですね。(^_^)

・さきしなのてるりん 様
 育てますか?
 風船葛。結構、生命力もありそうな。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-28 20:43) 

Loby

フウセンカズラ、良い被写体ですね。
こちらでは見たことがないので、寒いところに適した植物でしょうか?

by Loby (2014-10-28 21:53) 

(。・_・。)2k

花は逆光とか斜光の方が良いと思います
すげ~上手く撮れてますね(^^)

by (。・_・。)2k (2014-10-28 21:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・ Loby 様
 原産地:熱帯アメリカ アフリカ インド・・・ですから、暑いところですね。
 ブラジルでは、上の方なのかな??
 
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-28 23:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・ (。・_・。)2k 様
  (。・_・。)2k さんに褒めてもらうと、調子に乗っちゃいますョ。。(^_^)
  極力、逆光とか斜光で撮って見ます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-28 23:09) 

昆野誠吾

⑤は種が熟した状態で
落下を待ちわびているのでしょうか♪
息子君が好きでよく遊んでいるようです^^
by 昆野誠吾 (2014-10-28 23:22) 

Aちゃん

ついこの前まで暑い暑いと言ってたのに、もぅ寒いだね(^^;
by Aちゃん (2014-10-29 01:15) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
おっしゃるようについこのあいだ(?)大雪が降って騒いだような・・
時間の経つのが早いです。
by Azumino_Kaku (2014-10-29 05:17) 

駅員3

フウセンガズラの可愛らしさをとても上手く撮られていますね(^^)
by 駅員3 (2014-10-29 07:29) 

YUTAじい

おはようございます。
今でも新鮮の見えるデザイン・・・当時の車は意外と小さかったですね。
by YUTAじい (2014-10-29 07:43) 

馬爺

フウセンかずらのマクロ撮り綺麗に撮れてますね、皮の破れた写真が事の外光を上手く取り入れておられて見事ですね。
by 馬爺 (2014-10-29 09:20) 

mamii

フウセンカズラの種、初めて見ました。
by mamii (2014-10-29 12:33) 

nona

ホウヅキよりも真ん丸なんですね。
実物はまだ見たことがないです。
紙風船みたいでかわいいな♪
by nona (2014-10-29 15:06) 

lamer

植物図鑑には出てない貴重な写真ですね。
中はこうなってるのですね。
初めて知りました。
by lamer (2014-10-29 18:08) 

あとりえSAKANA

こんにちは!
フウセンカズラ…漢字で書けば新鮮です!

ホウズキみたいな丸いのがふわふわ
揺れているのを初めてみた時の感激、
枯れた後出来ている種を初めて見た時の
衝撃!!…を思い出しました(*^_^*)

by あとりえSAKANA (2014-10-29 18:47) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
風船カズラは不思議と愛らしいですね。不思議な形にも興味が湧いてきます。
by SORI (2014-10-29 20:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・昆野誠吾 様
 そうですね。落下待ちです。(^_^)
 種を拾ってプランターに蒔けば、
 来年の夏のグリーンカーテンです。

・Aちゃん 様
 今年はあっと言う間に過ぎて、
 途中の季節が無いような。。。

・Azumino_Kaku 様
 今年は、1年が早かったです。
 来年は、もっと早くなるような。。
 嫌だなぁ~!!
 ノンビリ行きたいんだけどね~。。

・駅員3 様
 お褒めありがとうございます。
 結構、フウセンカズラ気に入ってます。。(^_^)

・YUTAじい 様
 みんな5ナンバー枠でしたね。。

・馬爺 様
 ありがとうございます。
 結構、時間帯も気にしてます。。(^_^)

・mamii 様
 自分も今のところ、ここでしか見てませんね。
 珍しい部類なのかな?

・nona 様
 この形に、引かれます。
 手で、ポンポンと跳ねて遊んでみたいです。

・lamer 様
 そう言えば中までは、撮ってませんね。
 中々破れたのは無いですからね。
 手で破ってまでは、撮れませんね。。

・あとりえSAKANA 様
 初めて見たときは、チョッピリ感動ものでしたよ。
 なんだ?これっ?って。。(^_^)

・SORI 様
 このフウセン、いっぱい咲くんですよ。
 花も小さくて可愛いし、紙風船のように可愛いですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-29 23:09) 

路渡カッパ

フウセンカズラ、可愛いですよね。無性にパンッと割りたくなるのは・・・私だけ?(^_^ゞ
逆光で透けた風船が何とも美しい♪です。
by 路渡カッパ (2014-10-29 23:58) 

YUTAじい

おはようございます。
出来あがってしまうと・・・触り機会が少なく危険ですね、気を付けます。
by YUTAじい (2014-10-30 07:30) 

ちょろっとぶぅ

オレンジのやつとは、違うの(^∞^?
by ちょろっとぶぅ (2014-10-30 19:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・路渡カッパ 様
 いやいや・・自分も割りたいですが我慢してます。。

・YUTAじい 様
 はい。折角の大作ですからね。。

・ちょろっとぶぅ 様
 ホオズキとは、違いますよ。
 同じように膨らんでますけどね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-30 22:42) 

Aちゃん

(*^∇^)ノ゚・*:.。.☆ハッピィハロウィン☆.。.:*・゜
㌧㌧||ю ||ヾ(Θ∀Θo)。o○【ォヵシチョゥダィ♪】
(★ФДФ)ノ ゚+。:.゚お菓子くれないと悪戯するぞ♪
ヾ(。゜▽゜)ノ 梨汁ブシャー:;:;.,*
by Aちゃん (2014-10-31 03:45) 

YUTAじい

おはようございます。
歴代のレーシングカーも保存されて・・・紹介しきれません。

by YUTAじい (2014-10-31 09:47) 

ぼくあずさ

フーセンカズラ初めて拝見しました。
by ぼくあずさ (2014-10-31 17:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・Aちゃん 様
  (((◆▼◆)))☆*:;;:*★Happy Halloween★*:;;:*☆(((◆▼◆)))

・YUTAじい 様
 紹介だけでも大変そうですね。

・ぼくあずさ 様
 あまり、見かけませんですね。
 我が家の方では、今日もう一ヶ所見つけました。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-31 19:25) 

らしゅえいむ

風船葛といえば・・・
ヘクソカズラというかわいそうな名前のかわいいお花・・・
思い出しました。
「屁」と「糞」ですよ。ひどい名前ですよね。
by らしゅえいむ (2014-11-02 01:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・らしゅえいむ 様
 あんまりだぁ~!!
 花に、訴えられますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-02 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました