SSブログ

10/6 台風18号 [気象・自然]

今日は、10日ぶりに仕事です。。
 予報では、横浜は9:00頃が荒れるとのこと。。。
  嫌だなぁ~と思いつつ、出かけました。

  電車は間引き運転と行っていましたが定刻通りいつもの電車が来ました。
  
  雨はやや強いですが、そんなに大したことはない。
   風がないので平気です。

  今まで使っていた傘は、雨が強いと雨漏りしているので、
   新しい傘を新調しました。

  じゃぁ~ん!!

    24本骨のグラスファイバー骨です。
     サイズは,チョイ大きめの65cmです。
      1500円で買いました。
       70cmもありましたが、チョット大きすぎるような気がしたので65cmにしました。

    
・24本骨。径が太い    ・広げると、こんな感じ。まるで番傘ですね。
  



 ----------------------

 8:30分頃、電車を降りてからの道の途中・・・・。

  畑から水があふれそう。。
   排水口から、勢いよく流れてます。
    右上の水溜まりは、畑です。

  


  道路一部冠水。
   水深、1cm位・・・
    道路の勾配が今一なので、排水溝に流れていきません。

   


  雨に濡れた、アケビ・・
   知らない間に、パックリと・・・

   


  ここを過ぎたら、急に雨足が強くなってきました。

  おぉ~!!
   噴水だぁ~!!
    温泉かぁ~?
     な訳ないだろう・・・。[わーい(嬉しい顔)]

   
・3つの噴水が・・・。 おもしれぇ~!!    ・近づいて見ると・・・。 お馴染みのマンホール噴水でした。 
  

   

 お昼前に、横浜を台風の中心が通過したとのこと。
  午後は、晴れて暑かったです。

 台風の通過までは、昨日から肌寒かったので、
  今日は長袖のウィンドブレーカーを着て行きましたが、
   帰りは半袖で帰りました。。

 寒暖の差が激しいので体調が狂いますね。

 ----------------------

 横浜では、
   中区のお寺の狩り本堂が倒壊
   我が住む町、緑区ではアパートの1階に裏山の土砂崩れで・・・

   どちらも、一人の人が見つかっていないそうです。
    無事であって欲しいですね。。

 皆様の所は、被害は大丈夫でしたか?




*******************************************

*******************************************



こんにちは!(120)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 120

コメント 31

またじ

昨日は神奈川からの出勤組は大変だった様です。出社が夕方になった人もいて、パンツやカバンの中までびしょ濡れになったと言ってました(>_<)
by またじ (2014-10-07 05:28) 

馬爺

昨日は道路がすべて通行止めという大動脈が通行出来ないとなると物資が届かないと言う事に成るわけですが第2東名が一番遅くまで通行止めでした。
お陰で欠勤者が多かったです、ローカルは交通手段が少ないですからね。
by 馬爺 (2014-10-07 06:29) 

モリガメ

台風見舞い!
横浜は大変だったようですね。同じ横浜線沿線の八王子みなみ野は、あっという間に台風が過ぎ去って、「テレビで言うほど凄くなかった。」そうです。

by モリガメ (2014-10-07 06:56) 

夏炉冬扇

水あちこちフキだと手ますね。
19号できたらしい…
by 夏炉冬扇 (2014-10-07 07:19) 

YUTAじい

おはようございます。
当地は今回何事もなく済みましたが・・・横浜人的被害まで、大変でしたね。

by YUTAじい (2014-10-07 07:35) 

nona

ぱっくりアケビが
歯と唇に見えました。

笑ってるよ・・・
by nona (2014-10-07 07:36) 

駅員3

僕も昨日は、24本骨の傘で出勤しました。
でも偶然かな、強い風には出くわさずあまり効果は感じませんでした(^^:
by 駅員3 (2014-10-07 07:40) 

viviane

横浜、台風の被害、結構あったんですねぇ・・
仙台は台風の被害って余り無いんです 
上ってくるまで発達低気圧になっちゃって、何処かへ行ってしまうパターンが多いです
でも、今朝車を見たら・・・昨日の雨風で、車が自衛隊車・・葉っぱだらけになっていました(>_<)
by viviane (2014-10-07 07:43) 

KINYAN0829

おはようございます。
小田原も10時半ごろまで雨風が強くてどうなることかと思いましたが、我が家の周辺は被害もなくよかったです。
出勤も今週は、遅番で11時頃から家を出たの青空も見えての出勤でした(^^♪
by KINYAN0829 (2014-10-07 08:13) 

johncomeback

神奈川はかなりの大雨だったようですね。
師匠はご無事のようで安心しました。
来週は19号がやって来るようですが、勘弁して欲しいですね。
by johncomeback (2014-10-07 09:14) 

みぃにゃん

被害なくて良かったですね。次の台風来ていますね…なぜ急カーブするのか…
by みぃにゃん (2014-10-07 10:59) 

さきしなのてるりん

けっこうな雨だったんですねぇ。こちらは深夜から朝にかけての雨で、人が動き出すころには静かになってました。

by さきしなのてるりん (2014-10-07 11:35) 

昆野誠吾

マンホールから水が!
この光景はいまだ生で見たことがありません。
見たらちょっとビビっちゃうと思います。。
by 昆野誠吾 (2014-10-07 18:48) 

sarusan

台風の影響なく通勤され良かったですね。
アケビ登場でしたが割れてましたね。
横浜で2名の方お亡くなりになられました、ご冥福をお祈りいたします。
by sarusan (2014-10-07 19:17) 

(。・_・。)2k

煩かった程度で
いつのまにか青空になってました
江戸川越えた千葉は大変だったみたいなんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2014-10-07 20:37) 

路渡カッパ

冠水、マンホールの噴水・・・ニュースで見るのと同じですね。
こちらは多少風が強かった程度、雨も大したことなく平穏でしたが
近ごろは天災による被害が多いですね。被害に遭われた方にご同情申し上げるとともに、我が身も気をつけたいと思っています。
by 路渡カッパ (2014-10-07 21:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・またじ 様
 パンツまでびしょ濡れでは困っちゃいますね。
 自分も、1回頭から足までズブ濡れになったことがあります。
 まだ、家の近くだったから良かったですけど。

・馬爺 様
 ローカルの場合は、車がメインですからね。
 大動脈が通行止めでは、どうしようもないですね。

・モリガメ 様
 チョットした距離の差で、天候が変わりますからね。

・夏炉冬扇 様
 19号、要りません。。(^_^)
 誰かにあげます。

・YUTAじい 様
 近場で災害があるとは、思いませんでした。。

・nona 様
 言われてみれば・・・見えますね。(^_^)

・駅員3 様
 そうですね。
 この時はこちらも風はなかったです。
 24本骨の威力は分からず仕舞いです。

・viviane 様
 横浜は、小さな山を削っての宅地が多いですから。。。
 結構、がけ地みたいなところが多いんです。
 台風は、関東を過ぎると温度の関係で熱低になるのが多いですね。

・KINYAN0829 様
 被害がなくて良かったですね。
 台風の真っ最中に電車に乗ってもアブナイですからね。

・johncomeback 様
 やはり、まとまって降ると危険ですね。
 特に傾斜地は、要注意です。
 19号は、どこかにプレゼントしたいです。

・みぃにゃん 様
 偏西風に乗っちゃうんで、
 急カーブしてきます。
 大体10月はこのパターンが多いです。

・さきしなのてるりん 様
 やはり、寝ている間に通過して欲しいです。

・昆野誠吾 様
 マンホール噴水は、見たのは2回目です。

・sarusan 様
 アケビ1週間前は割れていなかったけどね。。
 
・(。・_・。)2k 様
 チョットした地域の差で、影響が全然変わりますね。

・路渡カッパ 様
 ホントにいつ自分が被害者になるか分かりませんからね。
 もう一度見回して、危険箇所を自分なりにチェックするのもいいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-07 21:40) 

うさこ

愛知県は、豊橋市とかひどかったみたいですが、名古屋は大丈夫でした。
アケビ、昔食べましたo(^▽^)o
甘くて美味しい思い出があります。
by うさこ (2014-10-07 21:43) 

YUKO

16本の傘で挑みましたが、風に負けました。どうせダメならビニール傘で行けば良かった(><)
by YUKO (2014-10-07 21:48) 

まき

☆朝と夜の服装が全然違ったのですね(^^)/
番傘のような・・・色もステキですし 雨の日には頼もしい相棒ですねっ♪
by まき (2014-10-07 22:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・うさこ 様
 チョットしたコースで、被害が全く違いますからね。
 最近の雨の降り方も、半端じゃないですから怖いです。

・YUKO 様
 ホントですね。
 壊れるのなら安い傘が一番。
 24本骨の傘は、大丈夫かな?
 心配になってきた。。

・まき 様
 朝は寒くて、帰りは暑い・・・
 どうなっているんでしょうかね。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-07 23:13) 

まっつん

神奈川の戸塚駅では駅が浸水して電車が止まったようでした。
私が会社に着いてからいろんな電車が止まり出したようで
なんの影響もなく仕事ができました。
あと1時間早く止まってくれればお休みになったのに(笑)
by まっつん (2014-10-07 23:31) 

ねじまき鳥

台風は大丈夫でしたか?
by ねじまき鳥 (2014-10-08 00:22) 

Loby

台風18号、そちらの方は被害が少なかったようで良かったですね。
雨降り(台風接近)でも仕事は休むわけには行きませんしね...
やはりゴム長をはいて出かけられたのでしょう?

by Loby (2014-10-08 05:47) 

YUTAじい

おはようございます。
このところ暗いニュース多く・・・本当に良かったですね!
by YUTAじい (2014-10-08 07:16) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
風に強い傘があるわけですね。今回は、通勤時間帯に差し掛かったので大変でしたね。
by Azumino_Kaku (2014-10-08 09:05) 

mamii

マンホールの穴から水が噴き出すほど雨が降ったのですね。
大丈夫でしたか・・・・
by mamii (2014-10-08 11:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・まっつん 様
 ホントですね。
 仕事に行く1時間前位に、電車が止まって欲しいですね。。

・ねじまき鳥 様
 お陰様で大丈夫でした。

・Loby 様
 ゴム長靴の半分の長靴を履いて行きました。
 短いから足がチョット濡れましたけど。。

・YUTAじい 様
 明るいニュースが続いて欲しいものですね。

・Azumino_Kaku 様
 いつもは、台風通過は夜中か休みの日でしたが、
 今回は、ダメでしたね。

・mamii 様
 ここだけが、凄かったですね。
 あとは平気でしたよ。
 多分この先が坂道なので、
 勢いよく下水が流れてきているのかも知れませんね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-08 21:07) 

YUTAじい

こんにちは。
今日はまた日産自動車座間事業所まで・・・歴代スカイライン何度見ても見飽きません。
by YUTAじい (2014-10-09 15:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・ YUTAじい 様
 座間工場の顔なじみになっちゃいますね。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-09 20:42) 

hasseyおやじ

また来てますよ、大きいのが。嫌だなぁ。。
by hasseyおやじ (2014-10-11 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました