SSブログ

コンデジの修理 [カメラ]

チョット日にちが、経過しちゃいましたが・・・。

--------
毎日、持ち歩いている SONYのコンデジ DSC-HX30V の具合が悪くなり、
 去る2週間程前(9/19)に、修理に出した。

         


 不具合は3ヶ所。(よくある誤動作です)
  ①.コントロールホイールの右側に触れると、
     メニュー表示の場合、スゴイ速さでモードが変わり設定が出来ない。
     再生モードだと、次から次絵と画像が早送りされる。

  ②.モードダイヤルを軽く押さえると隣のモードが、時々誤表示される。

  ③.カメラを構えて、親指で液晶部分を押すと、キシミ音が発生。
     ギシギシと音が出る。
      コレは、保証内なら直して欲しいと依頼。

      


実はこのカメラ、延長保証(5年)に入っています。

 コンデジは、2012.12/24 半額に近い 22,800円で購入。
  延長保証金額は、買値の5%の 1,140円 の追加料金です。
   実際はメーカー保証が1年あるので、実質4年の延長保証です。
    年間300円弱で、大きな保証なので安いものです。。

    

  購入2年弱なので、購入金額の80%の修理保証となっています。


でぇ~!!
 修理に持ち込んで、不具合の症状を見せようとしたんですが、
  症状が出ず。。。。
   よくあるパターンです。[わーい(嬉しい顔)]

  修理受付は、取りあえず症状を書いて修理に出しました。

  *持ち込む前に液晶保護シートは、剥がしてサランラップに貼り付けました。
    800円ぐらいするから、勿体ないですね。


 --------------------

 1週間後(9/26)に連絡が入り、
   自然故障なので、延長保証の対象になるとの案内。
    基板交換するので、修理費用が 21,060円 で、延長保証で相殺すると、
      支払金額は、2,820円とのこと。

    コレで修理を進めていいのか?との確認があり、
     エェ~ヨ!! と返事をした。

    ただ、キシミ音については、再現しないと言っていたので、
     メンドクサイから、分かった。。。と返事。

    バラしたら、治まったのかな?

  ---------------------------------

 更に、その1週間後(10/4)に、修理が上がったとの連絡があり、
  早速、受け取りに行きました。

 
・こんな状態。    ・交換された基板 2枚
  
  
  



・修理明細



 家に帰り、早速動作確認した。。
  特に問題なし。。

  ・外装のキシミ音は、出ていなかったですね。
  ・修理に出す前は、前玉にしろゴミが付着していたが無くなった。
    移動ゴミだからどこかに潜り込んだかも。。

   


今回は、5年の延長保証に入っていてよかった。。
 初めて、延長保証の恩恵を受けました。。

 備えあれば憂いなしですね。。。

 


*******************************************

*******************************************






     


      

 
こんにちは!(90)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 90

コメント 24

暁烏 英(あけがらす ひで)

わたしのコンデジも先週壊れました。修理より新品を買った方が安いことを知り、買っちゃいましたがわけのわかんない説明文に四苦八苦です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-10-09 22:07) 

路渡カッパ

修理に出そうとすると、症状が出ず・・・よくあります!(^_^ゞ
直ってヨカッタですね!私も延長保証の恩恵を受けたことがありますよ。
価格.Com常連のカメラ専門店ですが、対応もよかったです♪
by 路渡カッパ (2014-10-09 23:13) 

soda

キシミ音の原因が謎ですが、無事治まったし、5年の延長保証で本当にかったですね~^^
by soda (2014-10-09 23:30) 

らしゅえいむ

自分のも、修理みつもりの電話回答がおとといきました。
保険使いたいので郵送をお願いしましたが、まだ届きません。
by らしゅえいむ (2014-10-09 23:37) 

ぼくあずさ

私のCanon Powershot は三浦半島磯歩きの際に
大波が来てザックの中でしたが海水でビタビタでした。
家に帰りドライヤーで乾かしました。徐々に機能回復して
1週間後には略治りました。私の身体よりタフな奴です。
by ぼくあずさ (2014-10-10 03:15) 

獏

無事修理 良かったですね^^)♬
獏家では
今どきの電気製品は必ず保障、延長保障に入ることにしています☆

by 獏 (2014-10-10 05:57) 

またじ

延長保証は必須ですね。
結像ゴミも取れて良かったですね♪
私も今年TX9からHX60Vに買い替えましたが3年ワイドを付けました。
まだ使いこなせず撮影失敗ばかりです。
by またじ (2014-10-10 07:07) 

YUTAじい

おはようございます。
無事修理完了・・・良かったですね。
延長保証・・・家電量販店各社色々有って迷います。
by YUTAじい (2014-10-10 07:36) 

viviane

良かったですねぇ~無事に修理完了されて
今までカメラが壊れた・・故障した・・事が無いのですが、延長保証って大事ですね
今日もRX10を持って出掛けます^^ 可愛い~赤ちゃんを撮りに・・♪
by viviane (2014-10-10 07:52) 

johncomeback

延長保証した事ありませんでしたが、
これからはしようと思いました。
考えてみると5%は安いですねぇ。
by johncomeback (2014-10-10 07:59) 

KINYAN0829

無事修理終了良かったですね。
延長保証、パソコンなどで使っています(^^♪
by KINYAN0829 (2014-10-10 08:24) 

MONSTER ZERO

無事に元気に戻られて何よりです。
毎日持って歩いていらっしゃる。。。スゴいですね。
風雪に耐えてきたのでしょうか?!(笑)
大事になさってください。
by MONSTER ZERO (2014-10-10 09:12) 

馬爺

成程延長保障手渡しは一度もは行った事がありませんがお陰さまで一度もその期間には故障はしたことがありません。
カメラしかりPCも早10年近く使っているものもあります。
by 馬爺 (2014-10-10 09:16) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱さん おはようございます。
購入価格が22,800円で修理費が21,060円ですか。延長保証していなかったら修理をあきらめたかもしれないですね。それにしても保証してもらえる金額に上限があって、古くなると下がっていくとは知りませんでした。これからは確認してみます。
by SORI (2014-10-10 09:30) 

koni

無事に修理出来て良かったですね。
延長保証した事ないのでこれからは考え直します。
by koni (2014-10-10 09:36) 

ぼんさん

私の「DSC-HX30V」はすでに4回修理していますが、4回目の不具合は①、②と同様の症状でした。 同じく基板交換で対応してもらいました(*_*)
by ぼんさん (2014-10-10 09:53) 

あとりえSAKANA

こんにちは!
やっぱりカメラのような持ち歩く
電子機器は延長保証が良いで
すね(^v^)
by あとりえSAKANA (2014-10-10 10:58) 

みぃにゃん

治ってよかったですね。私はコンデジでレンズカバーがパワーオンしたときに全開しないことがよくあります。半分閉じたままとか・・・。
by みぃにゃん (2014-10-10 14:31) 

mamii

無事直ってよかったですね。
by mamii (2014-10-10 15:47) 

きたがわさちこ

今の時代、故障したら修理じゃなくて部品交換になっちゃいますからね。
しかし基板2枚交換で、定価近い修理代ですか・・・。
5年保証は基本ですよねー。
カメラ、気になってた所が全快してよかったよかった~♪
by きたがわさちこ (2014-10-10 16:59) 

楽しく生きよう

私もそうですが、何人もの方がコンデジ故障の記事をアップしてるのを見ると、コンデジの耐久性とても悪いように思ってしまいます。
by 楽しく生きよう (2014-10-10 17:30) 

昆野誠吾

自宅のデジカメ、レンズ内にゴミが入っていて
全然移動してくれません。
よくあることなんですね^^;
by 昆野誠吾 (2014-10-10 17:38) 

銀狼

無事に修理出来て良かったですね^^
我が家も先日ある家電製品を買ったのですが、
延長保証にしっかり入りました^^
by 銀狼 (2014-10-10 19:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・暁烏 英(あけがらす ひで) 様
 修理代は、ベラボーに高すぎますね。
 やはり、人件費でしょうね。
 以前、延長保証に入らず手痛い目に合いました。
 説明書は、いつも読みません。
 覚えられませんので、いじって覚えます。

・路渡カッパ 様
 頻繁に使っているのであれば、
 延長保証に入った方が安心ですね。

・soda 様
 カメラを握って液晶パネル部を親指で押すと、
 ギシギシとイオンが出るんです。
 ビデオを撮る時に気をつけないと、
 その音も記録されてしまいます。

・らしゅえいむ 様
 1週間後に連絡が来ましたよ。
 それと、費用が発生するので、
 修理して良いかの確認電話でした。

・ぼくあずさ 様
 海水は、結構ヤバイですけどね。
 塩分で中の部品が錆びる可能性がありますから。。。
 でも、無事だったんですね。
 更に、自分より強いです。(^_^)

・獏 様
 その方がいいです。
 故障は、続きますからね。
 修理代もバカになりませんから。。

・またじ 様
 取説も分厚いし。。。
 覚えるのが大変ですからね。
 いつも、取説を読まずいじって覚えます。
 お手上げの時に、説明書を読みますよ。。

・YUTAじい 様
 取りあえず、そのお店の延長保証に入っちゃいます。
 そんなに変わらないかと思いますけどね。。
 分かんないけど。。。

・viviane 様
 壊れないと全然壊れないんですが、
 壊れると続くんですよ。
 今は、取りあえず延長保証に入ります。
 RX10ですか。いいカメラ使ってますね。
 自分も、たまにRX1を使いますよ。。

・johncomeback 様
 保証年で金額を割ってみて、
 納得できるかどうかですね。
 ベラボーに高いと考えちゃいますが。。
 でも故障すると、
 修理代金がベラボーに高いですからね。。

・KINYAN0829 様
 以前パソコンが購入後、13ヶ月後に壊れましたが、
 保証が、1年+1ヶ月だったので、ギリギリ助かりましたね。。

・MONSTER ZERO 様
 いつもカバンの中に入ってます。
 イザと言うときに、スクープ写真です。。(^_^)

・馬爺 様
 自分のNikon D90も調子よくて壊れませんね。
 もう、何年使っているんだろう。。
 大体壊れるところは、決まってますから、
 使用頻度と、金額で考えますね。

・SORI 様
 延長保証がなかったら、廃棄ですね。
 又新しいのを買うか、古いデジカメを出して使うかです。
 3年目、4年目になると、更に保証金が下がります。

・koni 様
 でも、故障は運ですから、
 物によって、検討された方がいいですね。 

・ぼんさん 様
 やはり、①②が弱いですね。
 ここは使用頻度が多いと壊れます。
 他メーカーでも同じですね。
 ①は絶対壊れると思ってました。

・あとりえSAKANA 様
 延長保証も負担金額が高いと考えちゃいますけど、
 年間負担金額が安いと安心のために入っちゃいますね。

・みぃにゃん 様
 レンズカバーが引っかかるんですね。
 電動開閉は、この故障も多いです。
 保証年であれば、即刻修理に出した方がいいですが、
 保証年賀切れていると、修理代が辛いかも。。

・mamii 様
 ありがとうございます。
 今のところ順調に動いています。

・きたがわさちこ 様
 キシミ音もレンズのゴミも気になってましたからね。
 取りあえず治まっていれば、良し。。。です。
 今は電化製品は、殆ど延長保証に入りますね。
 壊れるかどうか分からないけど、保険ですからね。

・楽しく生きよう 様
 やはり、結構カメラは雑に使いますからね。。
 あと、落下とか水没(雨に濡らす)が多いのでは。。

・昆野誠吾 様
 良くありますよ。
 以前、交換レンズの前玉にデッカイゴミが付いて、
 気になりましたからね。
 でも、前玉なのでゴミは写りません。
 後玉のゴミだとヤバイですけどね。
 結像面に近いから、ゴミが写っちゃいます。

・銀狼 様
 何時壊れるか分かりませんからね。
 備えあれば憂いなしです。
 修理代もバカになりませんから。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-10 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました