SSブログ

エンゼル・トランペット [植物(樹木・草花)]

今日(9/27)は、肌寒かったです。
 まぁ、Tシャツ1枚でいましたからね。。[わーい(嬉しい顔)]

 涼しくなってきたので、久しぶりの花の撮影です。
  最近、ブログの写真もマンネリになってきて・・・。
   撮っている場所が同じだしね、、。
    かと言って出かけるのもなんだし・・・・・・・。。
     ブツブツ・・・・。


と、言いながら。。。
 近くに咲いているエンゼル・トランペット・・・。
  結構、花が咲く期間は長いようですね。。。

  --------------------------------------

  ・800X533サイズで載せます。
  ・解像度は、96ppiに落としてあります。(*ppi=pixel per inch)














--------------------------------------
エンゼル・トランペット(Angel's trumpet)
花言葉は、愛敬、偽りの魅力、変装、愛嬌。

和名:キダチチョウセンアサガオ(木立朝鮮朝顔)
学名:Brugmansia
科名:ナス科
属名:キダチチョウセンアサガオ属
草丈:樹高 1~3m
開花期:5月~11月
花色:白,ピンク,オレンジ,黄
原産地:熱帯アメリカ
開花期:5月~11月
耐寒性:やや弱い
特性・用途:開花期が長い,香りがある,初心者でも育てやすい  

    *情報は、ネットからです。
--------------------------------------




*******************************************

*******************************************



こんにちは!(120)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 120

コメント 33

cheese999

朝、寒かったので灯油を買ってしまいました。(^_0)ノ
by cheese999 (2014-09-28 06:40) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
見かけたことがある花です。エンゼル・トランペットというのですね。勉強になりました。アップの写真がすばらしいです。
by SORI (2014-09-28 07:00) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に朝晩肌寒く・・・衣替え早くしないと。
ダイナミックなお花で・・・圧倒されます。
by YUTAじい (2014-09-28 07:34) 

KINYAN0829

おはようございます。
朝晩は、特に寒くなりましたが、昨日今日の日中は暑さが残っていますね(^^♪
by KINYAN0829 (2014-09-28 08:46) 

とし@黒猫

日中も、長袖でないと、寒いです。
秋が近づいてきている感じがします。
この花は、初めて見ました。
by とし@黒猫 (2014-09-28 09:30) 

hasseyおやじ

洒落た名前の花ですね。。まだ見たことがありません。
by hasseyおやじ (2014-09-28 11:27) 

sarusan

ネタになるアケビ今年は1回も登場無し?、そろそろ出番では。
by sarusan (2014-09-28 15:07) 

みぃにゃん

日中はまだまだ半袖でさしが夜は肌寒くなりましたね
by みぃにゃん (2014-09-28 15:24) 

昆野誠吾

花言葉の変装って面白いですね、
一瞬誤字かと思うくらい違和感マックスです(笑
by 昆野誠吾 (2014-09-28 17:44) 

johncomeback

エンゼル・トランペットですか、納得の命名ですね。
マクロ撮影しばらくご無沙汰しています。
三脚出して、リモコン用意してって面倒なんですよね(*´∇`*)
by johncomeback (2014-09-28 19:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・cheese999 様
 冬の準備は早めにしておいた方が、
 あとあと楽ですね。
 今年の残りの灯油がまだ残っています。。

・SORI 様
 気になる花ですよね。。
 以前なんか、実が付くのかなぁ~!!な
 んて思ってましたから。。(^▽^)

・YUTAじい 様
 画像がデカイので、チョット迫力がありますね。

・KINYAN0829 様
 天気の良い日中は暑いです。
 寒暖の差が大きいので、風邪には要注意です。。

・とし@黒猫 様
 夕方も、暗くなるのが早くなりましたからね。
 こちらでは、チョイチョイ見かけます。。

・hasseyおやじ 様
 今日は、白い花を見つけました。
 あと、ピンクと、オレンジ見つかるかな?
 と言うよりあるのかな?

・sarusan 様
 アケビ・・今年は1回も登場してませんね。(^▽^)
 でも、毎日見てます。。
 そろそろ熟してくるかな?

・みぃにゃん 様
 日中は暑いから、着るものに困ります。。(^▽^)

・昆野誠吾 様
 何故この花の花言葉は、こうなのか?
 付いた意味が知りたいですよね。。

・johncomeback 様
 マクロは、メンドクサイですよ。
 でも、三脚は必須です。。
 シャッターは、時々2秒タイマーを使いますよ。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-28 20:15) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
すっかり秋らしくなりました。半袖では朝夕は寒いくらいですね。
by Azumino_Kaku (2014-09-28 20:50) 

RodorigesEX

私も今朝、愛犬と散歩に出て花の写真を撮ってきました。(#^^#)
散歩をするには気持ちのいい季節になりましたね。
by RodorigesEX (2014-09-28 21:56) 

b-papa

あざやかですね~
黄色い花、大好きです!
by b-papa (2014-09-28 22:37) 

YUTAじい

おはようございます。
この処・・・事故起きたばかりに遭遇でカナービ情報間が合って無いです(凹)。

by YUTAじい (2014-09-29 07:10) 

NO NAME

この花の球根は、猛毒です。牛蒡と似ていて、うっかり食べると死ぬほど苦しみます。アップで見ると黄色いマントの下に隠された恐ろしさが垣間見えますね。
by NO NAME (2014-09-29 07:59) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

この花の球根は、猛毒です。牛蒡と似ていて、うっかり食べると死ぬほど苦しみます。アップで見ると黄色いマントの下に隠された恐ろしさが垣間見えますね。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-09-29 08:03) 

viviane

またまたお勉強になりました!エンジェルトランペット・・と言う名なんですね~
田舎の方へ行くと良く見掛けます
農家さんが育てていらっしゃるのが多い?
by viviane (2014-09-29 08:03) 

馬爺

朝晩めっきり冷え込む様になりましたね、このトランペットも一時期はやりましてどこの庭にも咲いておりましたね、我が家もご他聞にもれずに三色が咲いておりましたが大きくなり過ぎたので抜いてしまいました。

by 馬爺 (2014-09-29 09:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・Azumino_Kaku 様
 暗くなるのも早くなりました。
 一日が短く感じますね。

・RodorigesEX 様
 朝晩の散歩は気持ちが良いですね。
 日中は、まだ汗をかきますが・・・。

・b-papa 様
 黄色は明るい色ですから、
 余計派手に見えますね。

・YUTAじい 様
 あとは、情報のスピードアップですね。
 自分なんかカーナビ無いし。。(^_^)
 ラジオと電光掲示板だけが頼りです。
 昔のまんま・・・。

・暁烏 英 様
 花にも葉っぱにも、
 アルカロイド系の毒を含んでいるそうですね。
 エンゼルにならないように気をつけなくては。。。

・viviane 様
 割と、畑で見かけますね。
 結構強い毒草だそうです。

・馬爺 様
 なんでも小さいうちは、可愛いですけど、
 大きくなりすぎると、困っちゃいますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-29 11:11) 

koni

少し涼しくなったと思いきや暑くなったり、着るものに悩みます。

エンゼル・トランペット、格好いいネーミングですね。

by koni (2014-09-29 11:36) 

駅員3

花弁の質感が、とても素晴らしく表現されていますね!
by 駅員3 (2014-09-29 15:07) 

beny

開花期が、長くて良いですね。
by beny (2014-09-29 19:16) 

路渡カッパ

この花、この時期でしたかね。以前、自宅の庭にも植えたことがありますが
1年だけで次の年には消えていたような・・・
エンゼルトランペット、一度覚えたら忘れないネーミングですね♪
by 路渡カッパ (2014-09-29 19:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・koni 様
 温度差が大きいですね。
 名前が良すぎますね。。

・駅員3 様
 いつもこの様に撮れれば、良いんですけどね。。
 なかなか・・・。(^_^)

・beny 様
 結構長いですけど、
 花が咲いてからどのくらい持つんでしょうね。。

・路渡カッパ 様
 土が合わなかったんでしょうか。。
 しかし、何故?エンゼルなんでしょうかね。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-29 19:55) 

daylight

遠くから見るとトランペットに見えますが、下から覗くと食べちゃうぞとかいう画像になりそうな妄想してしまいました。
大きく広がっている花、下からのアングルだと、そんな画像になりませんかねw

由来は、もしかしたら、エンゼルだから、エンジェル(天使)なので、地球が滅ぶ時に天使が吹くとされるトランペットだったりしませんよね?><
(はい来ましたオカルト)
by daylight (2014-09-29 21:20) 

さきしなのてるりん

ドアップな写真新しい感覚で見なければ、、、と何度も見た。題がなければ、何の写真かわからなかっただろうな。。。(笑)
by さきしなのてるりん (2014-09-29 22:19) 

tarou

うちの庭には、薄ピンクのエンゼル・トランペットが咲いていますが、写真にするには難し花ですね・・・・
by tarou (2014-09-30 01:49) 

YUTAじい

おはようございます。
最近はズボンのポッケにコンデジを・・・秘密です。
by YUTAじい (2014-09-30 07:20) 

miyukimono

面白い形…トランペットという名前の
お花なんですね♪( ̄▽ ̄)ノ″
by miyukimono (2014-09-30 10:52) 

みぃにゃん

ほんとにトランペットみたいですね
実際に音なったら楽しいでしょうね。
by みぃにゃん (2014-09-30 17:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・daylight 様
 口を広げて待っているんでしょうか?(^▽^)
 おぉ~!!、怖ぁ~~~!!

・さきしなのてるりん 様
 1枚目に全体像があるから大丈夫ですよ。
 この花、撮りようのない花なんですよ。。

・tarou 様
 撮るのに悩みました。
 結果的にはアップを入れたんですが。。
 どんなもんでしょう。。

・YUTAじい 様
 薄型のコンデジの方が、良いですね。
 最近のは分厚くて。。。

・miyukimono 様
 結構、目立ちますよ。この花。。。

・みぃにゃん 様
 花の楽器、楽しそうですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-30 19:31) 

ぼくあずさ

ご近所にも木立朝顔の香りが漂っています。
植木屋さんの話では夕方に匂いが強い。
大きくなるので植木には勧めないとのことでした。
by ぼくあずさ (2014-10-16 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました