SSブログ

FIAフォーミュラE選手権開幕戦 [乗り物(車・交通系)]

たまたまTVを電源を入れたら、放映していたので見ました。
 最初、F1かな?と思ったんですが、ナンカ変!?
  スピードがやや遅く、音もモーター音でした。。
 
  なんと、電気モーターのF1レースの開幕戦です。。
   新しいレースの幕開けですね。

  レースは、「中国・北京大会決勝」でした。
   周回数は25周で、バッテリーの持ちで決めているようです。
    周回ギリギリのバッテリー容量のようです。

    


 元F1ドライバーの鈴木亜久里 率いる「アムリン・アグリ・フォーミュラE」もエントリー!
  あの佐藤琢磨選手の登場していました。

  佐藤琢磨選手は車のトラブルで、リタイヤ。。
   残念でした。。

    ・佐藤琢磨選手
    

    ・鈴木亜久里(元F1ドライバー)
    


 25周目のファイナルラップが、凄かったです。。

  1位のプロストと、2位のハイドフェルドが接触して、
   ゴール直前最終コーナーで、大回転クラッシュ。。。。
    でも、ドライバーは、無事でした。

     

     
  3位のディ・グラッシが、棚ぼた優勝。。
   記念の第1回優勝者となりますから、
    コレは、タマランですね。

  電気自動車とは言え、中々エキサイティングなレースでした。
   これからが楽しみなカテゴリーですね。

  ■第2戦は、11月22日(土) マレーシア大会 だそうです。

  


*******************************************

*******************************************




  


こんにちは!(102)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 102

コメント 27

獏

このシリーズ 凄く注目しています!!!(^w^)
全て市街地コースというのがいいですね☆


by 獏 (2014-09-14 07:37) 

YUTAじい

おはようございます。
車のレースも時代と共に変化して行くんでですね。
エンジン音の無いレース不思議な感覚になりますね。
by YUTAじい (2014-09-14 07:47) 

楽しく生きよう

もうあったんですか。
9月下旬だと思っていました。
by 楽しく生きよう (2014-09-14 09:32) 

RodorigesEX

フォーミュラE.....。
時代は変わりますねー。(^◇^)
by RodorigesEX (2014-09-14 11:37) 

cafelamama

電気モーターのF1ですか。
そういうレースがあるんですね。
by cafelamama (2014-09-14 14:47) 

hasseyおやじ

車のお値段、エンジン車より安いんでしょうかね?んー、バッテリーが高いのかな??
by hasseyおやじ (2014-09-14 15:54) 

昆野誠吾

けっこう派手にクラッシュしてますが無事でなにより、
電気でやや遅いといっても半端ない運動エネルギーですね!
by 昆野誠吾 (2014-09-14 16:48) 

KINYAN0829

知りませんでした^^;
by KINYAN0829 (2014-09-14 17:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・獏 様
 かなり、スリリングなレースです。。
 F1とは、違った雰囲気で楽しめますね。

・YUTAじい 様
 ホントですよ。
 ミョ~な、感じです。(笑)
 その内、馴れるでしょうね。。

・楽しく生きよう 様
 はい。自分は全く気が付いていませんでしたね。
 誰かが、TVを付けろと言ったんでしょうね。(笑)

・RodorigesEX 様
 国内のGTレースも、その内に電気自動車になりますね。。

・cafelamama 様
 見て、驚きました。。
 もうここまで来たのかって。。

・hasseyおやじ 様
 バッテリーがかなり高いのでは。。
 どこのバッテリーを使っているんだろう。
 テスラは、Panasonicだけど。。

・昆野誠吾 様
 200Kmは出てますからね。
 でも、F1Eのボディの安全性は高いのが立証されましたね。

・KINYAN0829 様
 今度の第2回レースを見て下さいな。。
 エンジン音とは違ったモーター音を。。。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-14 18:34) 

さきしなのてるりん

電気でF! なんとなくのんびり走る印象で似合わん。
by さきしなのてるりん (2014-09-14 19:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・さきしなのてるりん 様
 静かに素速く忍び寄ってきますよ。。(^_^)
 時代ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-14 20:14) 

まき

☆クラッシュの映像が凄いですね!
これからは電気自動車の時代なのですね。。。
アノ音にシビレテいたものですが (照)
by まき (2014-09-14 20:32) 

Loby

エンジンの轟音のないカーレースって
スパイスの効いてないカレーみたいですけど...^^;
果たして人気出るのかな?

by Loby (2014-09-14 23:13) 

Aちゃん

これ、音が静か過ぎやしないかい?
何か迫力が無いような気がします(^^;
まぁ、地球には優しいんだろうけど・・・
by Aちゃん (2014-09-15 01:42) 

あゆさこ

車のトラブルでリタイヤは、悔しいですね。(T-T)
by あゆさこ (2014-09-15 05:25) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
電気自動車でのレースが行われる時代になったのに驚きでした。今回が初めて(第1回)のようですね。将来的には給電レーンでのワイヤレス充電を目指しているとかかれていました。技術革新につながってほしいと思います。
by SORI (2014-09-15 05:44) 

cheese999

電池切れ=リタイヤでは無いのでしょうか?
(^_0)ノ
by cheese999 (2014-09-15 07:18) 

YUTAじい

おはようございます。
丁寧にレストアされ・・・本当に魅入りました。
隣はバレバレですね(笑)。
by YUTAじい (2014-09-15 08:22) 

獏

お祝いコメントありがとうございました~☆

by 獏 (2014-09-15 15:37) 

sarusan

大回転クラッシュドライバー無事出てきた所ニュースで観ましたよ。

by sarusan (2014-09-15 17:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・まき 様
 エンジン排気量は小さくなりましたが、
 F1は、健在ですよ。。
 あの排気音はしびれますよね。

・Loby 様
 あっはは。。確かに。。
 音だけでもいいから、
 スピーカーから流して欲しいですね。(^_^)

・Aちゃん 様
 遊園地の車で、
 競争しているような雰囲気でしたね。(^_^) 

・あゆさこ 様
 初めてのレースなので同じようなトラブルが、
 各チームで発生してますね。

・SORI 様
 バッテリー充電は、
 フェリカ技術の協力版がアメリカで開発されたので、
 駐車スペースに車を停車させると、
 給電可能が出来るシステムが期待されてますね。

・cheese999 様
 バッテリーのオバ-ヒートとか言ってましたね。
 車を乗り換えても同じトラブルに見舞われたようです。

・YUTAじい 様
 はい。。見覚えが有りましたから。。(^_^)

・獏 様
 はい。頑張って下さいね。

・sarusan 様
 安全性の宣伝も出来ましたね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-15 19:33) 

cheese999

500記事目だったのですね。おめでとうございます(^_0)ノ
by cheese999 (2014-09-15 22:47) 

路渡カッパ

今年のF1はハイブリッドで、変な音ですが・・・
完全モーター音?これはこれで潔くて良いかもね♪
しっかし、凄い展開でしたね!最終ラップの最終コーナーでとは・・・
それにしてもプロスト健在、これからも楽しみですね。(^_-)v
by 路渡カッパ (2014-09-15 22:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・cheese999 様
 おぉ~!!、ホントだ。。
 本人気づいてなかったです。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-16 21:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・路渡カッパ 様
 これからが楽しみですね。
 F1の方は、今年エンジンが変わってから、
 今一です。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-16 21:05) 

koni

自分もテレビで観てました。
異次元のレースでしたね、最後の最後にあのクラッシュはビックリでした。
by koni (2014-09-16 21:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・ koni 様
 あるンですね。。こんなことが。。。
 自分もビックリでした。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-17 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました