SSブログ

アガパンサスの花 [植物(樹木・草花)]

アガパンサスの花が、
 咲いて来ました。
 

この花の色が好きです。
 毎年撮るけど・・・
  撮り方が、変わり映えしないなぁ~。。。


--------------------------------
  

①.



②.

  ---------------
   科名:ユリ(ムラサキクンシラン)科
   学名:Agapanthus
   別名:ムラサキクンシラン
   原産地:南アフリカ
   草丈:70cm~1.5m
   主な開花期:6月-9月
  ---------------

   撮影は、6/21
    ■ 撮影機材:①~②
       Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6


  やっぱり、花はマクロレンズがいいですね。
   寄れないのは、ストレスだぁ~!!


   --------------------------------

 
 ・横浜も、
   ひまわりが咲いていました。
    早いですね。。

③.


 ■ 撮影機材: SONY DSC-HX30V


----------------------------------------


(おまけ)

・この足跡は、どこまで続いているのかな?
 
 この大きさです




*****************************************

*****************************************



こんにちは!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 47

コメント 14

takenoko

ニコンプラザ(銀座or新宿)行けばクローズアップレンズを売っています。確か2000円ぐらい。マクロもどきですが・・・
by takenoko (2014-06-24 05:51) 

ちょろっとぶぅ

ひまわり、元気がでるから好きなんだけど・・・
ここいらへんでわ、あまり見かけないの。。。
by ちょろっとぶぅ (2014-06-24 07:11) 

Ynyan

おはようございます♪
takenokoさんに教えて貰ってクローズアップレンズ買いましたが
まだテーブルフォトにしか使ってなくて(^_^;A
30−110にも使えるそうなので頑張って撮ってみたいと思っています!
by Ynyan (2014-06-24 07:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・takenoko 様
  情報ありがとうございます。
  調べましたところ、10mm~100mmレンズには使えません。
  レンズ径が55mmあり、クローズアップは、40.5mmでした。
  対象レンズは、
   1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
   1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6
   1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6
  残念。。。。
後は、Kenko製品ですね。
  光学性能はどうなんだろう?。。。

・ちょろっとぶぅ 様
 街中では、ひまわりは確かに見かけませんね。
 背が高いからかな?

・Ynyan 様
 少しでも寄れれば、Goodですね。
 自分のレンズには装着出来ないようです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-24 09:14) 

YUTAじい

おはようございます。
いいえ・・・素敵です向日葵も、おまけ・・・沼でも有るのかな?
by YUTAじい (2014-06-24 09:36) 

路渡カッパ

アガパンサス、私も好きな花です。とても和洋折衷な感じがする花ですね。
特に雨上がり、水滴をいっぱいつけたこの花は涼しげでイイですね♪
見事に残った足跡ですな、地下足袋かな・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-06-24 10:18) 

銀狼

もう向日葵が咲いてきたのですね!
本格的な夏到来を感じますね^^
by 銀狼 (2014-06-24 11:44) 

johncomeback

中華街で雷雨に遭遇しました(笑)
by johncomeback (2014-06-24 13:28) 

sarusan

新しいカメラの写り良いですね、
私もマクロ狙いたいんですが○○が出てこない。
by sarusan (2014-06-24 15:43) 

viviane

アガバンサスの花、お好きな人多いですね(^^)
アガバンサス…10回言えます?
この足跡は一体誰の!?
by viviane (2014-06-24 15:51) 

昆野誠吾

アガパンサス、線香花火に見えました^^
by 昆野誠吾 (2014-06-24 16:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・YUTAじい 様
 この先には、河川敷グラウンドがあります。
 でも薄くなっています。。

・路渡カッパ 様
 最近、路地にこの花が多くなりました。
 雨上がりの日に撮影すると、
 水滴が一層花を引き立てますね。
 これだけ見事に足跡が続いていくのは、
 地下足袋なんでしょうかね?
 靴では、考えにくいし。。(^_^)

・銀狼 様
 でも、チョット早いような気もしますが。。
 ここのところ季節が早くなってますからね。

・johncomeback 様
 今日凄かったですね。
 雷が、近場を過ぎ去っていきました。

・sarusan 様
 マクロは、一眼の方だから重いし。。(^_^)
 楽を覚えるとだめですね。

・viviane 様
 2回位が限界です。
 舌を噛んじゃいますね。(^_^)
 足跡の主は、誰でしょう。。
 気になりますね。。

・昆野誠吾 様
 茎の根元を持って逆さにすると、
 線香花火ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-24 16:54) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ひまわりのモンキチョウ、見えますよ★★★
by 夏炉冬扇 (2014-06-25 07:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・夏炉冬扇 様
 流石、よく気が付かれましたね。。(^o^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-25 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました