SSブログ

ヤマボウシ [植物(樹木・草花)]

ブログアップしようとしていたけど、
 優先順位が落ちて。。。
  ブログを書く時間もチョット少なくて。。。
   御訪問が精一杯の毎日です。。

 まぁ、グタグタ言ってないで早う書けと言われますね。。[わーい(嬉しい顔)]

てなわけで、
 大分、旬を過ぎてしまいましたが、、、。

 ハナミズキの後に咲く、ヤマボウシです。


  -----------------------------------

  今日のニュースでもありましたね。
    勘違い:山中の花、墜落機と… 秋田県警に通報

    山中に咲いたヤマボウシの花の固まりを白い機体と見間違えた。
  -----------------------------------


 いつもの帰り道、
  街路樹と公園に咲いています。

 撮影は5月16日頃と、
  そして、その後の6月11日の撮影です。

    -------------------
     ミズキ科
      学名:Cornus kousa
      用途 露地植え 鉢植え

     5月~6月になると,
     先端の尖った真っ白い花びらを4枚もつ
    -------------------

   ●マウスを画像の上に持ってくると、画像が拡大(600x450)します。
   ■ 写真を クリックすると、別窓で拡大(800x600)します。

①.白い花がヤマボウシ
 


②.チョイZoom Up
 


③.更に、Zoom Up
 


④.約1ヶ月後の6月11日撮影。
   花の真ん中の実だけが残ってますね。
    この先はどうなるんでしょう?
     枯れて終わり?なのかな?
 



===============================

 (おまけ)
  今日は、ムシ暑かった。。。
   府中ではヒョウが降ったそうですね。
    車の屋根がボコボコになりそう。。。


 ・入道雲(三鷹、府中方面)
   パノラマなので方角が分かりにくい。。。。
 


・入道のZoom Up
 




**************************************************

**************************************************



こんにちは!(99)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 99

コメント 31

獏

ヤマボウシ 都内でも街路樹で見かけます(^w^)♬
飛行機と間違えるなんて 相当群生しているんでしょうね☆
昨日の積乱雲は下から見上げましたが不気味でした。。。

by 獏 (2014-06-14 06:13) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ウームどうなるんだろう~
by 夏炉冬扇 (2014-06-14 07:48) 

とし@黒猫

スマホを買い替えまして、設定中です。
また、アプリを入れ直しが、面倒です。
by とし@黒猫 (2014-06-14 08:44) 

hasseyおやじ

この花はヤマボウシって言うんですね。勉強になりました。
昨日は、中央線に乗っていたら猛烈な豪雨と雷に遭遇しました。近年、天候おかしいですね。
by hasseyおやじ (2014-06-14 08:57) 

YUTAじい

こんにちは。
昨日ニュースで観ました・・・集まると凄い事に、綺麗ですが。
by YUTAじい (2014-06-14 10:07) 

路渡カッパ

>勘違い:山中の花、墜落機と…
相当りっぱなヤマボウシだったのかな、上から見ると確かに白いかたまりに見えるでしょうが、ちょうど飛行機型に咲いていたのかな?(^_^ゞ
ヤマボウシは真ん中の丸っこいのが花のかたまりで、花弁に見えるのは花を包んでいた苞ですね。
秋には赤いイチゴを連想させるような果実ができ、甘くて食べられるそうですよ♪
by 路渡カッパ (2014-06-14 10:33) 

sarusan

60,000niceへのコメントを頂き有難うございました。
これからも宜しくお願いします。
見事な入道雲、まだこちらでは見られませんね。
by sarusan (2014-06-14 15:13) 

ちょろっとぶぅ

凄い入道雲ですね。
大阪の空は、ビルだらけで、見えませぬ。。。
昨日わ、突然の大雨にずぶぬれになっちゃいました(+_+)

by ちょろっとぶぅ (2014-06-14 15:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・獏 様
 確かに、
 写真を見ると何か落ちているように見えますね。
 チョット、あわてちゃったんですね。
 積乱雲の真下にいるなんて、、
 想像しただけで、怖いですね。。

・夏炉冬扇 様
 また、追跡してみます。。

・とし@黒猫 様
 使っていたアプリの入れ直しは、
 PCと同じで、面倒で時間が掛かりますね。

・hasseyおやじ 様
 あんなデッカイ積乱雲の下に、
 いたんですね。

・YUTAじい 様
 チョット、紛らわしい形になったんですね。

・路渡カッパ 様
 落ち着いてユックリ確認をしないといけませんね。
 形から、ビックリされたんでしょうね。
 赤い実になるんですか。。。それも食べられる。。
 チョット、追っかけて見ます。

・sarusan 様
 こちらこそ宜しくお願いします。
 毎日暑いです。。

・ちょろっとぶぅ 様
 久々の立派な入道雲です。
 これからの雨は、急に来ますからね。
 4日ほど前に、イキナリ降られました。
 大きな雨粒でした。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-14 15:39) 

johncomeback

この花ご近所の庭に咲いていましたが、
ヤマボウシっていうんですか、無知な僕です。
by johncomeback (2014-06-14 16:26) 

昆野誠吾

墜落と間違えたニュース見ました。
どうして見間違えるんだろうと不思議だったんですが
写真を見るとたしかに機体が分離して
墜落しているように見えました。
by 昆野誠吾 (2014-06-14 17:12) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
日の光があたった真白なヤマボウシの花の写真きれいです。雲の写真も見事です。夏が近づいてきている証しですね。
by SORI (2014-06-14 17:48) 

KINYAN0829

ヤマボウシ我が家の庭にもあるのですが…咲きません^^;
by KINYAN0829 (2014-06-14 18:02) 

はせお

こんばんは。
ヤマボウシというんですね。
いやはや、日本には、さまざまな美しい植物があり、日々感銘です(^-^)
by はせお (2014-06-14 23:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・johncomeback 様
 花の名前は、中々覚えられません。
 すぐ忘れちゃいます。。

・昆野誠吾 様
 似ていたので、
 思い込んじゃったんですね。

・SORI 様
 この入道は、完全に夏の形ですね。
 ホントに、今年は冷夏なのかな?
 暑いんですけどね。。(^▽^)

・KINYAN0829 様
 土壌と日当たりが関係するみたいですよ。
 剪定で花が咲いたと言う記事もありました。

・はせお 様
 特に日本は四季がありますから、
 その分、色々な花が楽しめますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-14 23:42) 

cheese999

異常気象なのでしょうか?
by cheese999 (2014-06-14 23:58) 

水郷楽人

ヤマボウシ、純白の花が綺麗ですね。これが見間違えるというのも納得できそうです。果実は食べられるようですね。
by 水郷楽人 (2014-06-15 06:38) 

Ynyan

おはようございます。
ブログ巡回したくても ソネさん重くてなかなか進まないです・・・
夜は特に重くて・・・(;´Д`)
ヤマボウシに入道雲も綺麗ですね〜
by Ynyan (2014-06-15 08:09) 

銀狼

私も仕事で終日PCと睨めっこの日々が続き、
家に帰ってまでPCを開く気力がなくて、ついサボりがちになってました^^;
ちゃんと真面目に更新しないといけませんね・・・;^_^A
by 銀狼 (2014-06-15 19:19) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
私もヤマボウシのニュースをみてどんな花なんだろうと思っていたところです。
雲がもう真夏ですね。

by Azumino_Kaku (2014-06-15 21:54) 

うさこ

凄い入道雲ですね。
UPの写真は、かき氷みたい^ ^
シロップかけて食べたいですf^_^;)

コメントありがとうございます。
鶴舞公園に小川知子さんですか。
可愛かったでしょうね^ ^
by うさこ (2014-06-15 22:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・cheese999 様
 やはり、異常気象でしょうね。
 段々と、下に下がっているような。。。

・水郷楽人 様
 赤い実になるそうですね。
 追っかけて、見ていきます。

・Ynyan 様
 夜9時以降になると動きが悪いですね、
 こちらでは、ヤマボウシの旬は過ぎてしまいましたけど、
 入道雲は旬です。(^▽^)

・銀狼 様
 更新は、週2回は目指してますが、
 最近、ネタと時間が少なくて。。(^▽^)

・Azumino_Kaku 様
 ヤマボウシの花、
 このタイミングでアップしなくては、と思いましたね。
 1ヶ月、PCの中で画像が眠ってました。(^▽^)

・うさこ 様
 言われてみれば、そんな感じですね。(^_^)
 小川さん、まだ十代でしたからね。(^▽^)
 そういえば、撮った写真どこに行ったのかな??

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-15 22:59) 

doudesyo

おはようございます。
ヤマボウシが庭にもあるのですが今年は花があまりつきませんでした。^^;
by doudesyo (2014-06-16 07:23) 

Aちゃん

そぅそぅ、豹・・・じゃなくて、雹が降りましたよ(^^;
ニュースでは一円玉くらいの大きさって言ってた~
屋根や道路に落ちて飛び跳ねてる姿は恐ろしさを感じました(^^;
by Aちゃん (2014-06-16 09:57) 

YUTAじい

こんにちは。
ハンドルの焼ける季節到来ですね・・・冷却上手く出来るグッズ欲しいですね。
by YUTAじい (2014-06-16 14:21) 

Loby

ヤマボウシ、とても感じのいい花ですね^^b
ヤマボウシと入道雲、なんだか似たところがありますね♪

W杯、ドイツ強すぎます❢

by Loby (2014-06-17 02:38) 

駅員3

土曜日に乗鞍に行きましたが、ヤマボウシが綺麗に咲いていました♫
by 駅員3 (2014-06-17 04:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

doudesyo 様
 年によって、花の咲く量が違うんですね。。

Aちゃん 様
 空から落ちてくるからアブナイですね。
 ヘタすると屋根瓦も割れますね。。

YUTAじい 様
 これからの時期は、外に駐車できませんね。

Loby 様
 ヤマボウシ、名前がいいですね。。
 ミュラーのハットトリックスゴイですね。

駅員3 様
 ヤマボウシは、やはり街路樹より山で見たいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-17 20:53) 

viviane

ヤマボウシとハナミズキ、似てますよね~^^
ハナミズキは花が葉がつくより前に咲き、ヤマボウシは葉がついてから花が咲くんです
仙台や山形でも今、ヤマボウシが満開です!
モクモク入道雲、久しく見ていません 夏!って感じですよね^^

by viviane (2014-06-17 21:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・viviane 様
 うっかりすると間違えますね。
 今は、そちらはヤマボウシが満開の時期ですね。
 この日の入道は、リッパでした。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-17 23:04) 

さきしなのてるりん

花を知らずに、実だけ食べていた人です。
by さきしなのてるりん (2014-06-18 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました