SSブログ

アヤメ(文目・菖蒲) [植物(樹木・草花)]

 菖蒲とは。。。。
  アヤメ、ショウブと読みますね。。
   でも、漢字は同じでも花は違います。。。

   文目・綾目もアヤメですね。。
    日本の字は、難しいですね。。

  あと、ジャーマンアイリスがあります。
   西洋のアヤメですね。。


 我が地域では、
  ジャーマンアイリスは、沢山咲いているのですが、
  アヤメは、殆ど見ませんね。。

  イケ(池)がないからかな?
   イケア(IKEA)は、ありますけどね。。。[わーい(嬉しい顔)]


  以下の写真は、
   ●マウスを画像の上に持ってくると、画像が拡大(600x450)します。
   ■ 写真を クリックすると、別窓で拡大(800x6000)します。
 -------------------

■アヤメ(日本のアヤメ)

  ・開花:5月

  ・特徴は、
    ・花びらの付け根の部分が、黄色と紫の編み目模様
    ・葉は、細幅。



①.手前の青いのが、アヤメ。
    後ろの 白っぽい花、赤茶けた花は、多分ジャーマンアイリスです。
 



②.アヤメ
   上記、①のアップです。
  



 -------------------


■ジャーマンアイリス(いわゆる西洋のアヤメ)
   ・開花:5月~6月
   ・特徴は、
     ・花びらの付け根の部分に、ゲジゲジのような毛が生えてます。。(^▽^)
       ⑤.⑦.⑧.の写真がゲジゲジの毛がよく分かりますよ。
     ・葉が広い。


③.
  



④.
  



⑤.上記、④のアップ写真
   ゲジゲジがハッキリ見えますね
  



⑥.
  



⑦.これもゲジゲジが見えます。
  



⑧.木漏れ日が当たっています。
    なかなかniceでしょ。。
     ゲジゲジの毛が見えますね。
  



  ------------------------------


  ●情報については、ネットより・・・

  ●間違いがあれば、指摘して下さいね。。
    修正します。
  




***************************************

***************************************

  
こんにちは!(64)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 64

コメント 19

hasseyおやじ

近所の公園で6月から菖蒲まつりが開催されます。「おやじ」もカメラ持って出かけてみようと思ってます。 みんな菖蒲だと思ってました。。
by hasseyおやじ (2014-05-17 23:41) 

はせお

こんばんは。
こちらはまだ肌寒い日々が続いています。
天候も安定せず、苛立ちを覚えます(^-^)
by はせお (2014-05-18 00:03) 

ときどき

艶かしく感じました。素敵な写真ですね。
by ときどき (2014-05-18 00:24) 

takenoko

あやめ、菖蒲、カキツバタもわからないのに、ジャーマンアイリスなど・・・
混乱しています。
by takenoko (2014-05-18 04:54) 

メルシオ

美しく撮られてカッコいいですね。子供さんたちの勉強にも使えそう。

by メルシオ (2014-05-18 06:56) 

Aちゃん

アヤメとカキツバタと花菖蒲は中心部分の色が違うらしいけど、どれがどれなんだか良く分かりません(^^;
by Aちゃん (2014-05-18 06:57) 

ぼくあずさ

おはようごあいます。
素敵な写真、ありがとうございます。
by ぼくあずさ (2014-05-18 08:23) 

とし@黒猫

近くに水辺がありませんので、菖蒲は、長く見ていません。
葉は、どくとくの強い香りがしますよね。
by とし@黒猫 (2014-05-18 11:09) 

水郷楽人

蟹江町の花は花菖蒲なんですが、なかなか見分けが難しいですね。
by 水郷楽人 (2014-05-18 11:12) 

うさこ

紫色がいいですね!
菖蒲さんと言う苗字の知人がいます^ ^

iPhone、娘さん息子さん、
偉いですね。
うちも子供達は、割らないのに私が二回なんて‥子供が落として割っても怒れないです^_^
by うさこ (2014-05-18 13:52) 

昆野誠吾

うあ!拡大してゲジゲジ状の部分見ると
ちょっと鳥肌が(笑
by 昆野誠吾 (2014-05-18 18:33) 

獏

菖蒲にショウブにジャーマンアイリスにカキツバタ・・・
全然区別が付きません(汗)でも綺麗ですよね~(@w@;)

by 獏 (2014-05-18 19:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

--------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・hasseyおやじ 様
 見分けるのが難しいですね。
 菖蒲まつりの写真を楽しみにしていますよ。。

・はせお 様
 こちらも朝晩は、空気がやや冷たいですね。

・ときどき 様
 ありがとうございます。

・takenoko 様
 大きく分けると、
 4種類のグループになりますね。

・メルシオ 様
 お役に立つといいです。。

・Aちゃん 様
 色が違うんですよ。。
 混乱しますけどね。。

・ぼくあずさ 様
 菖蒲は、今がシーズンですね。

・とし@黒猫 様
 菖蒲湯が5月5日に行いますからね。
 香りがいいですよ。。

・水郷楽人 様
 慣れないと分かりにくいですね。

・うさこ 様
 菖蒲さんとは、一発で覚えますね。。
 珍しい名字ですね。。

・昆野誠吾 様
 このゲジゲジが何者なのか分からなかったですね。
 ついこの間、西洋のアヤメ属と分かりました。。

・獏 様
 自分もこの間まで分かりませんでした。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-18 20:27) 

KINYAN0829

我がブログ心温まるコメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by KINYAN0829 (2014-05-18 20:37) 

johncomeback

来月、僕が住む多賀城市で「アヤメ祭り」が開催されます。
機会があれば、師匠に観にきて欲しいです(^▽^)/
by johncomeback (2014-05-18 20:54) 

さきしなのてるりん

ジャーマンアイリスは葉っぱが広いので外見ですぐわかるような気がしてたけど、判別はげじげじですか。カキツバタとアヤメの見分けは?
by さきしなのてるりん (2014-05-18 21:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・KINYAN0829 様
 こちらこそ宜しくお願いいたします。

・johncomeback 様
 名古屋ぐらいの距離ですからね。
 チャンスがあれば・・・。(^O^)v

・さきしなのてるりん 様
 次のブログを見て下さいな。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-18 23:12) 

夏炉冬扇

お早うございます。
アヤメ舌だしてますね。
私も見にいかないと…
by 夏炉冬扇 (2014-05-19 08:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夏炉冬扇 様
 いっぱい舌が出てますよ。
 でも、これはジャーマンアイリスですよ。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-19 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました