SSブログ

花ショウブ [植物(樹木・草花)]

今日は、花ショウブです。

 漢字で書くと、花菖蒲。。。

 家の近く(そんなに近くではないけど。。)で、
  色違いの花、2種類見つけました。。

  
 どこに咲いているかわからないので、
  結構、探すのが大変です。。



------------------------------

 ■菖蒲(ショウブ)は、
   菖蒲と花菖蒲があります。
    菖蒲に花が咲いているのが、花菖蒲です。
    花がないのは、菖蒲。



 ■花菖蒲の見分け方。
   花弁の元に黄色い目型模様があるのが特徴

    ・網目状の模様がアヤメ。
    ・網目状の模様+ゲジゲジ が、ジャーマンアイリスでしたね。



 ------------------------------
 ・以下の画像は、
  ●マウスを画像の上に持ってくると、画像が拡大します。
  ■ 写真を クリックすると、別窓で拡大(800x600)します。



①.黄菖蒲 (きしょうぶ)







②.
 


③.黄ショウブのしたの川で泳いでいた鯉。。
 


 ------------------------------

④.色違いの花ショウブ。
 


⑤.
 


------------------------------


 ■カキツバタ(杜若)は、どこに咲いているか、見つかりませんので、
  掲載できません。
   見つけたら、掲載します。。



 ■カキツバタの特徴は、
   花弁の弁元に白い目型 模様だそうです。
    (写真は、ネットより拝借)
     カキツバタ
     



 皆さんも、花弁をよく見てみましょう。


 ------------------------------


今日の空です。
  5月の空ですね。。

■ 写真を クリックすると、別窓で拡大。
sora.jpg


 

*****************************************************
 *****************************************************



 
こんにちは!(96)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 96

コメント 30

hasseyおやじ

花の種類の多さ、すごいですよね。恥ずかしながら、花の名前、ほとんど知りません。。
by hasseyおやじ (2014-05-18 23:57) 

とし@黒猫

なるほど、そういう見分け方なんですね~
わかりやすいです。
by とし@黒猫 (2014-05-19 00:41) 

夏炉冬扇

お早うございます。
フームでした。
鯉きもちよさそう。
by 夏炉冬扇 (2014-05-19 08:07) 

獏

凄くわかりやすいです(@@;))
有難うございました☆

by 獏 (2014-05-19 08:12) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日も息子と・・・花菖蒲・アヤメなど見分けが解らないと話してました。
ナイスなUP助かりました。
出遅れました(笑)。
by YUTAじい (2014-05-19 08:13) 

Ynyan

アイリス アヤメ カキツバタ ショウブ 
見分け方 さっぱりわからなかったので 
よくわかりました!
って 来年になっても この違いを覚えているのだろうか・・・??
_φ(。_。*)メモメモしておきます
by Ynyan (2014-05-19 17:06) 

昆野誠吾

僅かな違いで見極めるんですよね。
これ、全部覚えてないと比較できないから
やっぱり植物に詳しい方ってすごいと思います^^
by 昆野誠吾 (2014-05-19 17:20) 

viviane

菖蒲と杜若の違いは花弁に乗せられた色なんですね!
見掛けたときは、じっくり観察してみます(^^)/
by viviane (2014-05-19 18:48) 

銀狼

花に詳しくない私ですが、
とても理解しやすかったです^^
by 銀狼 (2014-05-19 20:25) 

johncomeback

流石は師匠、勉強になりました(o^∇^o)ノ
by johncomeback (2014-05-19 21:25) 

さきしなのてるりん

花弁ですか。花の大きさかと思ってた。
by さきしなのてるりん (2014-05-19 21:30) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
分かりやすい説明をありがとうございました。
by Azumino_Kaku (2014-05-19 21:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・hasseyおやじ 様
 いつもネットで格闘してますよ。。
 すぐ忘れちゃうんですよ。(^▽^)

・とし@黒猫 様
 やっぱり、写真説明が分かりやすいですね。

・夏炉冬扇 様
 一緒に泳ぎたいけど、まだ寒いかな?

・獏 様
 文字だけだと伝えにくいですね。
 写真が一発ですね。

・YUTAじい 様
 今日も途中でアヤメを見つけました。
 種類が分かると楽しいものです。

・Ynyan 様
 自慢じゃないですけど、
 自分は、来年は忘れてます。(^▽^)

・昆野誠吾 様
 やはり、身近に花があると覚えやすいですね。

・viviane 様
 色々な種類があるかも。。
 その時は、ブログで紹介して下さいな。

・銀狼 様
 雑学として、お役に立つといいですね。

・johncomeback 様
 花の名前は、難しいですね。

・さきしなのてるりん 様
 外来種も多いから、分からなくなってきますね。

・Azumino_Kaku 様
 見分けられると、嬉しいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-19 21:56) 

RodorigesEX

気持ちのいい季節になりましたね。(^◇^)
by RodorigesEX (2014-05-19 22:52) 

るね

最近、やっとアヤメとショウブとカキツバタの見分けがつくようになりました(まだアヤしい時もありますがw)

でも、アヤメもショウブも漢字は「菖蒲」で同じなんですねぇ(-_-;)むー
by るね (2014-05-19 23:21) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
そろそろ花菖蒲の季節ですね。潮来や佐原のアヤメ祭りは5月末から6月末です。
by SORI (2014-05-20 05:04) 

駅員3

コメントありがとうございます。

目型の模様を探すのが、一番確実ですね。
by 駅員3 (2014-05-20 07:00) 

Aちゃん

私的には、花の名前や種類より綺麗に咲いてればOK牧場です(^^;
by Aちゃん (2014-05-20 07:07) 

koni

凄く勉強になりました。
優雅に泳いでる鯉、水が綺麗ですね。
by koni (2014-05-20 08:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・RodorigesEX 様
 新緑の頃が一番ですね。

・るね 様
 普段見てないと、忘れますね。。(^▽^)

・SORI 様
 佐原のアヤメ祭りは、
 知り合いの人がいつもビデオを撮っていました。

・駅員3 様
 目形で全て判別できますね。
 押さえとして、
 葉っぱの形状も知っているとバッチリなんですけど。。

・Aちゃん 様
 まぁ、そうですね。。
 でも、綺麗な人がいたら名前を知りたくなりせんか?(^▽^)

・koni 様
 ここの水は、汚水処理場で処理された水です。
 飲料は出来ませんけど、
 透きとおってキレイです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-20 23:37) 

YUTAじい

おはようございます。
遺構300年の眠りから覚めたと知り・・感動でした。
by YUTAじい (2014-05-21 07:36) 

ちょろっとぶぅ

広いお空が、気持ちいいぃーーーっ!!
by ちょろっとぶぅ (2014-05-21 07:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・YUTAじい 様
 遺構300年の眠りから覚めた。。。
 妄想しますね。。(^▽^)

・ちょろっとぶぅ 様
 毎日こう言うお空だったらいいのにねぇ~
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-21 22:25) 

路渡カッパ

いずれがアヤメか、カキツバタ・・・花に興味を持ち出すと突き当たる壁ですね。(^_^ゞ
ジャーマンアイリス、ダッチアイリス(ゲジゲジが無い)、一初、文目、黄菖蒲、杜若、花菖蒲・・・さて、全て見分けがついたらプロ?
ちなみに菖蒲はイモ科で、全く違う植物。もちろん花も咲きますが、めっちゃ地味。葉っぱが菖蒲に似ているのに派手な花が咲くから花菖蒲ってことですね。
by 路渡カッパ (2014-05-21 23:06) 

はせお

こんばんは。
そちらはもう初夏ですね。
空気の色が違います(^-^)
by はせお (2014-05-22 00:06) 

ゆうくん

もうすぐ花菖蒲の時期になりますね、楽しみです、今年は何処のを見に行こうかな?
by ゆうくん (2014-05-22 01:11) 

YUTAじい

おはようございます。
ペーパードライバーの次男・・・真田街道巡りしそうで、アッシーの恐れが。
自分も嫌いでは無いのですが(笑)。
by YUTAじい (2014-05-22 08:27) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、見分け方 勉強になりやした。
観察してみやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-22 20:59) 

Loby

5月と言えば菖蒲ですね。
菖蒲と花菖蒲の違い、勉強になりました。

by Loby (2014-05-22 22:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。


・路渡カッパ 様
 我が家の近くでは、これで限界です。
 種類が多すぎますね。。
 やはり、この花たちが群生しているところに行かないと、
 覚えられませんね。。(^▽^)
 取りあえずは、この4つは知って置いた方が。。。
 後は、追加で。。(^▽^)

・はせお 様
 暑いと思ったら、涼しくなったりしてます。

・ゆうくん 様
 また、ブログアップ楽しみにしてますよ。

・YUTAじい 様
 自分も運転は好きですね。。
 時々、暴走しますが。。。
 人呼んで、暴走ジジイ・・・(^▽^)

・ぼんぼちぼちぼち 様
 まだ種類がありそうですが、
 基本的なものは押さえてあると思います。

・Loby 様
 厳密に言うとまだ、細かなチェ句部分がありますけど、
 覚えられません。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-22 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました