SSブログ

H25年度 確定申告終了 [税金・保険・宝くじ等]

今日14日、確定申告が無事終わりました。

 ネタが無いので、書きます。。


 ---------------------------------

 申告は、便利な e-Tax です。
   これを使うのには、「住民基本台帳カード」が必要です。

   e-Tax

  ・住民基本台帳カード
   区役所で発行

 申告も24時間対応。
  自動計算なので楽ちんですね。
   ブロガーの方も結構使っていらっしゃる方が多いですね。

 申告書は、2月の始めに出来上がっていたんですが、
  出し惜しみしていました。
   忘れていることがあるといけないから...

 それと、
  昨年は、学校法人に1万円の寄付したので、
   併せて、住民税も安くなるんです。

 寄付申請どうするんだ?
  国税局の説明見ても、相変わらず内容がイマイチよく分からん。。
    でも、、、
     これで、いいのだ!! (バカボンパパの台詞)

  必要事項の入力が終わると、
   4枚の申告書用紙出力されます。

 ・送付書
  表紙



 ・申告内容確認票(第一表)
  明細ですね



 ・申告内容確認票(第二表)
   同上



 ・寄付金明細書
  寄付金書類


  以上、4枚の書類が勝手に計算されて出てきます。

   あとは、ポチッとボタンをクリックするだけで、
    電子書類として、管轄の税務署にデータがすっ飛んでいきます。。


   そして、
     4/1 には口座に還付金が入金されています。

  
 ---------------------------------

 
  まぁ、寄付金額も大したことがないし、
   税が、1 円でも安くなればと思ってます。


  今年は、、60,000円弱の還付があります。
   所得が低いので、戻って来ます。。。


  ありがたや、ありがたや。。。
    (守屋 浩の 「ありがたや節」を思い出します。。古すぎたかな?)

 


  実は、このお金を当て込んで、PS4を買った次第です。(笑)

     PS4-1_c.jpg


 ・この関連記事の過去ブログ
   PlayStation 4 買っちゃいました。



==============================


 (おまけ)

   ・夏季限定のポッキーが、まだこれだけ残っていましたよ。

      夏限定のpocky



 ・この関連記事の過去ブログ
  【夏季限定】 グリコ ポッキー < レアチーズケーキ >

     夏季限定




**********************************



**********************************







こんにちは!(63)  コメント(20)  トラックバック(0) 

こんにちは! 63

コメント 20

PENGUIN

私も確定申告をしました。医療費が10万円を超えたので(汗)
還付されることが分かっていたので2月中に済ませちゃいました。
e-Taxはまだ試したことがありません。
by PENGUIN (2014-03-15 00:31) 

cheese999

後から医療費のレシートを提出しろ、って言われると面倒なのでe-Taxはしていません。(^_0)ノ
by cheese999 (2014-03-15 02:26) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
確定申告はまだ経験がないので参考になりました。
by SORI (2014-03-15 05:49) 

KINYAN0829

庶民には、大事ですね!!
我が家は、住宅ローン減税ですね…
by KINYAN0829 (2014-03-15 07:16) 

YUTAじい

おはようございます。
私はPCで計算・・・2月17日申告しました、2月末に少しですが入金されました。
戻ると得した気持ちに・・・複雑です(笑)。
良い週末お過ごし下さい。
by YUTAじい (2014-03-15 07:34) 

takenoko

私は毎年e-taxです。今年はわずかな還付額でしたが。もう振り込まれました。
by takenoko (2014-03-15 07:35) 

ちょろっとぶぅ

e-taxでしたいけど・・・よくわかってないし
今年も医療費がかさばりそうなので・・・あきらめます(+_+)
by ちょろっとぶぅ (2014-03-15 08:22) 

獏

確定申告 お疲れ様です^^)
勤め人なので一度しか経験ありません~(@w@;))

by 獏 (2014-03-15 08:31) 

とし@黒猫

医療費の確定申告したら、2万円ほど、還付されました。
おいしいものを食べようと思います。
by とし@黒猫 (2014-03-15 08:47) 

cafelamama

毎年、2月~3月は憂鬱です。
今年は、やっと終わりましたが。
by cafelamama (2014-03-15 09:59) 

司馬亮

確定申告お疲れ様です。
PS4いいですねぇ!
by 司馬亮 (2014-03-15 12:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

--------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

PENGUIN 様
 e-Taxは、便利ですよ。。
 ただ、住基カードは、3年ごとの更新が必要ですが。。。

cheese999 様
 医療費控除は、提出要求があっても仕方がないかも。。
 どちらにしても、証明するには必要だから。。面倒だけどね。。

SORI 様
 ネットで出来るのは、スゴク楽ですよ。

KINYAN0829 様
 住宅減税ですか、金額が大きいですからね。

YUTAじい 様
 でも還付金があると、嬉しいですね。

takenoko 様
 早く提出すれば、早く還付されるんですね。
 いつも3/15に提出しているので、4/1に還付されてます。

ちょろっとぶぅ 様
 使えるようにして置いた方が、何かと便利ですよ。
 税務署に行かなくて済むし。。

獏 様
 会社でしてくれますからね。
 リーマンの時代は、楽でした。

とし@黒猫 様
 少しでも取り戻さないとね。。
 もったいないですから。。。

cafelamama 様
 ホントですね。。
 メンドクサイですから。。

司馬亮 様
 ありがとうございます。
 PS4、使ってますよ。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-15 14:23) 

johncomeback

拙宅では相方が税務署に行ってきたようです。
拙宅では財務全てを相方が執り行い、僕は小遣い貰うだけで、
貯金がいくら有るかも知りません。
by johncomeback (2014-03-15 15:21) 

昆野誠吾

申告などは様々な制度が複雑に絡み合っていて
解説を読めば読む程頭の中が滅茶苦茶に(笑
by 昆野誠吾 (2014-03-15 17:14) 

ゆうくん

私も欲しいですPS4、かみさんと言う山をどう越えたらいいのか考え中です。
by ゆうくん (2014-03-15 19:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

johncomeback 様
 奥様が財務省ですか。。
 気にしなくていいから、楽ですね。
--------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

昆野誠吾 様
 言葉が難しいんですよね。
 普段使わない専門用語ですから。。

ゆうくん 様
 これは、山越えが大変ですね。。
 自分は、黙って買ってしまいました。(笑)
 PS3の影に、隠して置いてありますよ。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-15 20:53) 

夏炉冬扇

今晩は。
ヒョッ6万も。すごい!
by 夏炉冬扇 (2014-03-16 19:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夏炉冬扇 様
 その分、低所得者ですから。。(笑)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-16 23:30) 

隊長

住基カード、導入当初に作ったけれど、それから一回も使っていません。結局、e-tax申請くらいしか、使い道がないのでしょうか?
by 隊長 (2014-03-17 22:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

隊長 様
 今のところそのくらいですね。。
 あとは、写真の付いている住基カードは、
 身分証明書として使えるくらいですね。。
 免許証の持っていない人にはいいかも。。
 あt、使い道ありませんね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-17 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました