SSブログ

コーヒーメーカーが壊れた。 [家電]

毎朝、ドリップコーヒーを飲んでいる。
 この日(12/4)も、飲もうと思って水を入れ電源ONした。

 暫くして、コーヒーメーカーの周りが濡れている、、、いや、水浸しになっていた。

 エッ?
  どうしちゃったのかな?

 おやおやぁ~!
  よく見たら、水溜まりが少しずつ増えてくる。。

 コーヒーメーカーから、水が漏れ出している。
  急いで、電源を切りコンセントから電源コードを抜いた。

   水は、拭き取った後です。



 よく見ると。底のビス当たりから漏れ出しているようだ。。
  割れちゃったのかな?

    底から水漏れ


 寿命か!!。。。
 もう、11年も使っている 象印のコーヒーメーカー。

 ---------------------------------

 このコーヒーメーカーは、
  2002年頃、愛知県のS幸田の工場に単身赴任をした時に、
   東名岡崎ICそばのヤマダ電機で3500円くらいで買った記憶がある。。

 長い間お疲れ様でした。
  毎日、美味しいコーヒーを飲ませてくれてありがとう。。

  と、言うことでお暇を出しました。


 すぐ買いに行けないなぁ~。。
   2日ぐらいコーヒーが飲めないけど、ガマンするかな。。


 -------------


 これも、病院に行った帰り道、
  ビックカメラの電化コーナーへに行って、買うことにした。

 デザインのいい格好いいコーヒーメーカーもあったが、
  特価品があった。。

   又もや、象印。。。(笑)
    EC-TB40-TD コーヒーメーカー
     
      61%引きで、1980円。。。 これでいいや。。。
        定価 5,250円(税抜 5,000円)


      買ったコーヒーメーカー



   てなことで、購入したのである。



  コーヒーを2日間、カフェイン切れで辛かった。。。
   早速ドリップして飲みましたね。。
    

    コンパクトになった


 う~ん!
  味が。。。。。
   少し変わった。。。。。


 今までは、1穴。。
  買った物は、2穴。。。

 抽出の違いによるものでから、仕方がないか。。。
  味に慣れるしか無いね。。


 これから、10年頑張って下さいね。。


 これで、毎朝コー日が飲める。。。ヤレヤレ。。

  コーヒーのない朝なんて。。。。
   どこかで聞いた台詞ですね。。。[わーい(嬉しい顔)]



  

************************************



************************************


こんにちは!(80)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 80

コメント 30

隊長

我が家のコーヒーメーカーも2ヶ月前に壊れてしまいました。単純な構造なのに、なぜ簡単に壊れるのでしょうか?
by 隊長 (2013-12-08 20:03) 

sarusan

10年間もご奉仕の象印さん、ご苦労さま。
抽出の穴が増えた事でも味が変わるんですか。
味音痴には?ですが。
by sarusan (2013-12-08 20:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

隊長 様
 多分、回路計の部品不良?ではないでしょうか。
 先ずは、壊れないですからね。。

sarusan 様
 お湯の出てくる量やコーヒー豆の蒸らし時間で、
 酸味やにがみが変化し、味が変わってきますね。。
 毎日飲んでいると、その味を覚えてしまいますから。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-08 22:05) 

cheese999

愛してあげれば、機械も裏切りませんよね。。(^_0)ノ
by cheese999 (2013-12-08 22:08) 

とし@黒猫

買い替えられたら、味が変わったとのことで、よかったです。
メーカーさんでも、研究を重ねているのでしょうね。
by とし@黒猫 (2013-12-08 23:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

cheese999 様
 そうですね。。
 縁あって、生活を共にしますから。。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-08 23:24) 

銀狼

11年働いてくれたコーヒーメーカーに感謝ですね^^
新しい機械で美味しいコーヒーを楽しんで下さい^^
by 銀狼 (2013-12-09 02:11) 

takenoko

わが家のは20年物です。そろそろ変えようかと思っていても壊れてくれません。
by takenoko (2013-12-09 05:40) 

駅員3

最近私はダイソーのドリッパーにダイソーのペーパーフィルターでコーヒー淹れてます(^^)
by 駅員3 (2013-12-09 07:13) 

獏

おNEWのコーヒーメーカー いいですねぇ~☆
味の違いがわかるとは素敵です☆☆☆

by 獏 (2013-12-09 07:42) 

KINYAN0829

12月に家電が壊れることがよくありますね(>_<)
コーヒー好きには2日間辛かったですね。
私もコーヒー好きで我慢できないと思います。
by KINYAN0829 (2013-12-09 07:49) 

PENGUIN

コーヒー好きには困っちゃいますね。
新しいコーヒーメーカーで思い切り楽しんで下さい。
by PENGUIN (2013-12-09 08:14) 

夏炉冬扇

お早うございます。
10年以上ですから、もう潮時だったかも…
by 夏炉冬扇 (2013-12-09 08:48) 

koni

11年も長持ちで凄いですね。
61%引きも驚きです!
by koni (2013-12-09 11:34) 

ちょろっとぶぅ

10年って、すごいですぅ!!
家は、どうも電化製品が壊れる(>_<)
縁がないんですよぉ。。。
by ちょろっとぶぅ (2013-12-09 13:12) 

昆野誠吾

流石の物持ちの良さですね!
しかも見た感じ10年戦士とは思えない
メンテナンス・清掃状況、
世界中の人間が少しでもモノを大事に
長く使ったら人間社会の寿命も延びるのにと^^;
by 昆野誠吾 (2013-12-09 17:47) 

johncomeback

1980円ですか、安!
10年頑張ってくれると良いですね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-09 20:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

銀狼 様
 また、長い付き合いになると思います。

takenoko 様
 20年とは、大活躍ですね。。
 昔の製品は頑丈ですね。。

駅員3 様
 昔は、ドリッパーでやってましたね。。
 これも楽しいですね。

獏 様
 ありがとうございます。
 毎日飲んでいると、味を覚えちゃうんですね。

KINYAN0829 様
 ホントですね。
 年末に壊れるなんて、どうしてでしょうかね。
 いつも飲んでいるコーヒーじゃないと、始まらないんですよね。。
 一日が。。。

PENGUIN 様
 40年以上、毎日飲んでますからね。(笑)
 完全に中毒患者です。。(笑)

夏炉冬扇 様
 10年使えればいいですか。。
 15年行きたかったな。。。(笑)

koni 様
 よく持ちました。。
 赤札で、特価品と書いてありましたから。。
 ラッキーでした。(笑)

ちょろっとぶぅ 様
 引き当てがチョット悪いんですかね。。
 でも、声荒れるときは、連続して、色々壊れます。

昆野誠吾 様
 ものは大事に使わないと、勿体ないですね。
 若いときは、すぐ買い直しちゃいましたけどね。。(笑)

johncomeback 様
 値打ち品でした。。
 買ったのも10年持ってくれると、
 1日当たり 約 0.54円です。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-09 23:13) 

cafelamama

1穴と2穴では、やはりコーヒーの味が違うんでしょうね。

by cafelamama (2013-12-10 07:40) 

viviane

私もお気に入りだったコーヒーメーカーが・・今夏壊れました
かれこれ6年使っていたのですが・・
確かに味は変わりますよね~^^
by viviane (2013-12-10 07:52) 

ねじまき鳥

長く持ちましたね。

by ねじまき鳥 (2013-12-10 10:44) 

sumijuni

値段的に ずいぶんお徳感がある
良いお買い物をされましてね~
by sumijuni (2013-12-10 14:28) 

Aちゃん

10年以上もてば御の字でしょう。
今の家電はそんなにもたないかも?
まぁ、どんどん新製品ができてるからメーカー側も売れないと困るだろうしね(^^;
by Aちゃん (2013-12-10 17:20) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
象印二世も活躍するのでしょうね。
特価とはいえ、コーヒーメーカーが1980円買えちゃうのに驚きました。
by SORI (2013-12-10 22:38) 

うさこ

長く使いましたね。また、お得に買えて良かったですね。
私もコーヒー大好きです。
by うさこ (2013-12-11 06:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

cafelamama 様
 蒸らし時間や抽出時間が少し変わりますからね。
 今度、穴1個塞いで飲んでみようかな?(笑)

viviane 様
 慣れ親しんだ味が変わると、
 チョット調子が狂ってしまいますね。
 慣れるしかないですね。

ねじまき鳥 様
 10年使えれば、良しですね。。

sumijuni 様
 上を見ると切りがないし、
 普通のドリップで、いいかなって。。
 安くて良かったです。

Aちゃん 様
 昔のは、中々壊れませんからね。。
 今は、コストダウンで、色々ケチってますから、
 壊れるのも早いかも。。。

SORI 様
 はい。。3000円以上は覚悟してましたね。
 一番安い物を買いました。(笑)
 中途半端に、少し高いのを買っても。。
 と思いましたね。。

うさこ 様
 朝コーヒーを飲まないと、イマイチですからね。。
 一日がつまらない。。。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-11 21:53) 

水郷楽人

何か年末になると家電製品などが壊れますよね。我が家もガス風呂が壊れて大弱りです。PCの調子も悪くなってきました。困ったものですね。
by 水郷楽人 (2013-12-12 09:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

水郷楽人 様
 ホントに年末になると壊れますね。。
 どうしてでしょうかね。
 大体12月30日とかに壊れるんですよ。。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-12 20:47) 

little_snow

うちのコーヒーメーカーは震災で被災して壊れたので、メリタのを買いました。
デカンタがガラスじゃないから壊れなくて良いし、保温性がありますよ。
安売りしているときにamazonで買いました。
でもひとりで飲むときはコーヒーメーカーは使いませんねぇ^^;
by little_snow (2013-12-15 18:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

little_snow 様
 ここのところ、地震が多いですね。
 ガラス製でない方が、安全ですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-15 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました