SSブログ

アクションカム+モバイルバッテリー [カメラ]

*タイトル名を若干変更しました。

SONYのアクションカム(HDR-AS30V)を買ったが、
 まだ、必要なものが揃っていないため、
  簡単な動作チェックしかしていない。


使って見て、気になったのは、
 バッテリーの持続時間とメモリーの容量。。

 取りあえずメモリーは、
  SONYのゲーム機PSPで使っていた
   メモリースティック16GBを外して使用。

 一番の心配なのは、
  バッテリーの持ち時間。

  撮影時間


  -------------------------

  ●HDR AS30V タイムラプス試し撮り
   試しに、タイムラプスを使ってみた。
    インターバルタイム 5秒 の間欠撮影を試みた。。
    約38分間の撮影で、約450枚のショット数。

    約15秒間の動画になります。
     バッテリー表示は、半分。。
      バッテリーが減るのが早いですね。。
       液晶モニターを使っていないのに。。

   何となく心細い。。。。

  

 中央に富士山が移っていますが小さすぎて、分からないかな?。
  左側に飛行機雲が中央に向かっています。
   下の家並みに煙り?が流れています。

 内蔵バッテリーが半分の残表示。
  長時間撮影には、外部電源が必要です。。

  -------------------------

てなことで、

 モバイルバッテリーが欲しいなぁ~と、考えていた。

(12/5)の病院の帰りに、
  新横浜のビックカメラに立ち寄ったら、
 
  モバイルバッテリー緊急値下げ!! のフダが有った。

  Panasonicのモバイルバッテリー
   QE-QL202-W(5800mAh) 3,160円 無地(ディズニーイラスト無し)

   おっ!!安い!!
    これは、買いだ!!
     すでに、子供達は前モデルのモバイルバッテリー使っていますが。。。
      ホントは、デザインでSONYのCP-F5が欲しかったけど、 
 
    安いぞ!!


  ・説明図
    裏表紙

   
  -------------------------

【外部電源テスト】

 通常は、この様に液晶部の右上に、バッテリー残量表示。
  

1.モバイルバッテリーを接続。

  HDR-AS30Vに、USBを接続


2.モバイルバッテリーの電源ON。
   アクションカムのバッテリー表示が消える。
    外部電源に切り替わっている。

  切り替わった


   
  単純計算で、
    ①.内蔵バッテリー(1,240mAh) 実用撮影時間 60分
    ②.モバイルバッテリー(5,800mAh) 約4.7倍  60分×4.7=4.7時間
    ③.①(60分)+②(4.7時間)=5.7時間 
 
      これだけ使えれば安心ですね。

      バッチリです。。

      第一段階終了。。


  -------------------------


 次は、
  記録メディアの容量がやや心配。
   当面は、16GBで十分であるが。。。

  これは別途、安いときに買いましょう。。



*****************************************

 (おまけ-1)

 ・通常の撮影動画。(60P) 
  マルチビューに変換しました。
   マルチビューの確認です。

 ●HDR AS30V 試し撮り。(手で持って歩いて撮影)
   速度表示が、ばらついていい加減ですね。
   スピードが遅いから???
   GPS感度の問題?
   画面右上のMap表示の軌跡もおかしい。。



 その内に、水中動画を撮ってみたいと、思っていますが道具が無いので、
 揃ってからですね。

  -------------------------

 (おまけ-2)

  ●HDR AS30Vの静止画です。

    画面をクリックすると、大きい画面 (4608 x 2592)です。
    但し、画像容量(元画像容量=4.4MB)が大きいため、Webアップできないので、容量だけを下げています。
    やや、画質はDownしています。あしからず。。
    クリックで、デカ元画像

    
*****************************************



*****************************************
こんにちは!(61)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 61

コメント 12

RodorigesEX

おーっ、綺麗に撮れていますねー。いい買物しましたね。ヽ(´▽`)/
by RodorigesEX (2013-12-07 15:05) 

johncomeback

良いですね、僕も買おうかな。
by johncomeback (2013-12-07 15:18) 

sarusan

風へのご心配コメントありがとうございます。
来週には体調は戻ります。
by sarusan (2013-12-07 15:51) 

昆野誠吾

速度も出るんですか!?
今どきのハイテク機器ってすごいですね。
自分割と疎いんですよね・・・
by 昆野誠吾 (2013-12-07 17:44) 

獏

いいですね~☆(^w^)
アクションカム あれば水中動画 撮りたいです!!☆

by 獏 (2013-12-07 18:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

RodorigesEX 様
 性能が良くなりましたね。
 今一なところもありますが、
 低価格だから、良としなければ。。

johncomeback 様
 結構遊べるかも。。

sarusan 様
 ご自愛して下さいね。

昆野誠吾 様
 どんどん変わっていくので、
 着いていくのが大変です。

獏 様
 普段撮れないものを撮って見たいですね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-07 21:28) 

PENGUIN

いいですね。私も欲しいです。
最近はいい商品が出ていますね。
by PENGUIN (2013-12-08 00:18) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
さっそく外部バッテェリーを買われましたか。私も今年の春にビデオカメラを買ったのですが、バッテリーが短いのに驚きました。いい情報ありがとうございます。で私のビデオカメラは外部バッテリーが使えるのかな。
by SORI (2013-12-08 05:52) 

cafelamama

メディア容量は16ギガあれば、ほぼ大丈夫でしょうね。
by cafelamama (2013-12-08 07:31) 

takenoko

私は常に予備バッテリーを持ち歩いています。
by takenoko (2013-12-08 07:54) 

夏炉冬扇

お早うございます。
メカには弱い…
by 夏炉冬扇 (2013-12-08 09:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

PENGUIN 様
 商品の個性が出てきていますね。
 やや、マニアックな物が受けますね。

SORI 様
 ビデオカメラは、出来ないかも。。
 アクションカムは、PCでUSB充電が出来るのと、
 出来そうだという情報を得ましたから。。
 また、子供達が持って居たので、
 それをテストで使って確認しましたね。

cafelamama 様
 結構、データーをため込んでしまうのと、
 フォーマットしか無く、ファイル単体で、
 削除が出来ないんです。
 PCでは、出来ますが。。
 そのため、保険として容量の大きい物が欲しいですね。

takenoko 様
 その方が安心ですね。
 Nikon D90は、
 マルチパワーバッテリーパック MB-D80を使って、
 2個のBattを使ってます。

夏炉冬扇 様
 ややこしいですからね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-08 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました