SSブログ

Windows8.1に、アップグレード [PC]

長文です。 備忘録として。。。
 画像は、画面撮影なので、サイズがバラついています。
  あしからず。。

 ------------------------


我が家のPC XPマシン、Win7 マシンの2台に、
 Windows 8.1 をインストールした。。

どちらのPCも、
 別HDDにWindows 8 がインストール(Dual Boot)されている。

 メイン使用のOSは、XP と Win7 である、、、。
  
 ------------------------

Windows 8.1 に、アップグレードするには。

 ①.スタート画面の 「ストア」 から入手する。

   スタート画面


 但し、条件があります。
 Windows 8 が、インストールされている場合は、
 Windows Update が必須条件です。
 していないと画面に、Windows 8.1 が表示されません。


 ②.アップデートが完了すると、
     ストア内に、Windows 8.1 の画面が現れます。
     画面をクリック。

   ストア内


 ③.ダウンロードボタンを押します。

   ダウンロード


 ④.ダウンロードが、始まります。

   ダウンロード始まり


 ⑤.ダウンロードの途中で、こんな画面が出ます。

   ダウンロード途中


   ・詳細を見ると、

   詳細 


 暫くしても何も変化がない。。
  そのままである。


 ⑦.仕方がないので、Windows Update を確かめると、
    数件の Update があったので、 Update をしてみた。

 ⑧.そして再度
    ①.の、ストアを開いて、
    ②.の、ストア内に、Windows 8.1 の画面をクリック。
    ③.の、ダウンロードボタンを押すと、ダウンロードが再開されます。

   DL再開


 ⑨.ダウンロードが、終了すると、再起動を促してきます。

   再起動の要求


 ⑩.再起動すると、インストール設定が始まります。
    暫く時間が、かかります。

   インストール設定

 ------------------------

インストールが一通り終わると、次のステップに。。。

 ⑪.ライセンス条項の同意書。

   ライセンス同意書


 ⑫.設定の選択。
    「簡単設定」 するか、「自分で設定」 するかの選択。
     「自分で設定」 を選びました。

   設定の選択


 ⑬.設定-1。

   設定-1


 ⑭.設定-2。(デフォルト画面)

   設定-2


 ⑮.設定-3。(デフォルト画面)

   設定-3


 ⑯.設定-4。(デフォルト画面)

   設定-4


 ⑰.サインインをします。
    メールアドレス、パスワードを入力。
     アカウントのない人は、ここで入力設定できます。
      インストールも、めんどくさくなってきましたね。

   サインイン


   ・ここで、キーボードを日本語に変更した方がいいです。

    キーボード日本語変更


 ⑱.セキュリティコードを、携帯に受信するように、メルアドが入力されます。
    アカウントを作ったときに、携帯のメルアドを登録したような。。。

   セキュリティコード発信


 ⑲.携帯メールに、Microsoft からのセキュリティコードの受信。

   携帯に受信


 ⑳.セキュリティコードを入力します。

   セキュリティコード入力


 ㉑.スカイドライブの設定。

   SkyDrive設定


 ㉒.パスワード入力画面が出ます。
    Microsoftアカウントのパスワードを入力します。

   Microsoftアカウント パスワード

 
 ㉓.Windows 8.1 スタート画面。

   21_win8.1.jpg


   ・アプリ画面。

   アプリ画面


   ・PC画面。矢印の部分
左クリック: PC → スタート画面切り替え。
     右クリック: スタートメニュー(今までのPCと同じ機能)

   PC画面


 特に、XPマシンが Windows 8.1 による不具合が出るかどうかですね。
  Windows 7 マシンは、Windows 7 のまま使いますが。。

  少しは、Windows 8.1 に、慣れておかないと。。。


----------------------------------------



----------------------------------------





こんにちは!(74)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 74

コメント 29

さきしなのてるりん

メカに弱いから今日はコメントせず。
by さきしなのてるりん (2013-10-20 20:35) 

PENGUIN

私のPCはXPですが、マシンが古すぎてアップグレード出来ないのです。新品を買うしかなさそうです。
by PENGUIN (2013-10-21 01:30) 

takenoko

こういう作業も、昔と比べてわかりやすくなりましたね。
by takenoko (2013-10-21 05:41) 

駅員3

今朝pc立ち上げたら、WINDOWS8.1への無料アップグレードなる画面が現れました。
・・・ちょっと様子を見てから対応しようかな。
by 駅員3 (2013-10-21 07:23) 

ぼんさん

とても勉強になりました。
by ぼんさん (2013-10-21 07:32) 

johncomeback

2年半前に購入のVALUE STARは快調で不具合無し。
(SO社のは2年経つと不調になってました)
当分は7のままでいこうと思っています。
by johncomeback (2013-10-21 09:07) 

macinu

どうです8.0~8.1~使い易いのかな?私まだ7でございます~(^o^)v
by macinu (2013-10-21 09:57) 

ちょろっとぶぅ

Windows 8を見ると、じぃ~じを思い出す!
使いこなせないままみたいです(+_+)
by ちょろっとぶぅ (2013-10-21 13:12) 

sumijuni

私はVistaと 7の2台です
Windows 8.1は気になってます
古いほうの ソフトが新OSに
ついて来れない可能性が高いので
Vistaの方を 新マザーボードにするところから
全て組み直ししようと 思ってます
今はXPと Dual Bootになってます
by sumijuni (2013-10-21 14:32) 

yuyu

なんだか学んだ気がします(笑)
こういうのは家族に任せているので
私は良く分からないのですが、凄い!
の一言です( *´艸`)
by yuyu (2013-10-21 15:26) 

昆野誠吾

ほーなるほど!
PCになにか変更を加えたり
インストール、アンインストールしたり
するとやった後はいいんだけども
数か月したらもう何やったか忘れてしまっていて
トラぶったときにいつも困るんですよね。
こうして記録しておけばノープロブレムですね!
by 昆野誠吾 (2013-10-21 17:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

さきしなのてるりん 様
 はいはい。。いいですよ。。(^▽^)

PENGUIN 様
 新しいPCは、早いからその方がいいかも。。。ですね。。

takenoko 様
 そうですね。
 以前は、最初から戸惑いましたからね。

駅員3 様
 早くインストールすると、トラブル可能性大ですからね。
 こちらは、PCこけても全く気にしていませんから、やり放題です。
 デュアルブートの強みですね。

ぼんさん 様
 お役に立って良かったです。

johncomeback 様
 こちらも、メインはWin7です。
 たまにWin8.1を動かすだけですね。
 Win8Proは、1,200円で購入しましたから。。

macinu 様
 スタートメニューの追加だけで、後は変わらないと思いますよ。

ちょろっとぶぅ 様
 Win8は、使いにくいですよ。
 終了するときもどうやって終了していいか、
 分からないと思いますよ。
 自分も、手こずりましたね。。

sumijuni 様
 古いソフト良いのがありますからね。
 自分も、よく使っていたソフトがあったんですが、
 あきらめましたね。

yuyu 様
 多分気のせいかも。。(^▽^)
 慣れないと分からない世界です。。(^▽^)

昆野誠吾 様
 はい。備忘録としてブログを使っていけば、いいと思いますよ。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-21 21:52) 

Aちゃん

私はWindows7なのでWindows8は良く知りませんが・・・
インストールって結構面倒だよね(^^;
by Aちゃん (2013-10-22 01:36) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
無事にアップグレード出来ておめでとうございます。
我家ではW7が2台にW8が2台です。W8の2台はが外出用で画面が小さいけれど起動が早いので重宝しています。
by SORI (2013-10-22 03:23) 

onemore

Windows 8ですか。いいですね。Macユーザーなので入れているのはXPのままですが、いずれは8をMacにも入れてみたいです。
by onemore (2013-10-22 09:43) 

ねじまき鳥

まだxpです。

by ねじまき鳥 (2013-10-22 12:18) 

夏炉冬扇

今晩は。
こういうの弱いんです。
by 夏炉冬扇 (2013-10-22 18:58) 

Loby

Win8.1の使い心地はいかがですか?
私も先般、メーンPCに8をインストールしましたが、
やはり使いやすいですね。
ノート(7)のも8に変えたいです。
by Loby (2013-10-22 21:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

Aちゃん 様
 インストールは、時間が掛かりますからね。。
 ダルクなっちゃいます。(笑)

SORI 様
 Win8、DTで使うとメンドクサイですね。
 特に、シャットダウン時が。。。
 タッチじゃないからかな?。。。。

onemore 様
 やはり、XPが使いやすいですよ。

ねじまき鳥 様
 XPもまだ使ってますよ。
 一番これがいいですね。

夏炉冬扇 様
 馴染めないですよね。。
 訳の分からない世界ですから。。

Loby 様
 Win8は、タッチパネルの方が使いやすいのでは?
 Win7までの操作性が一番好きですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-22 22:01) 

るね

色々手を加えて、やっとWin8が使いやすくなってきた頃ですので、8.1にあげるのはもう少し待とうかなと思っとります。
初期ロットならではの不具合もコワいですし(^^;)

ちなみにMetro UIは起動時もスキップさせて、ほとんど使ってませんw
by るね (2013-10-23 04:50) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

いいな〜!ほしいな〜!かっこいいな〜!

内容は理解出来ませんでしたが(汗)...(^^;)
by alba0101 (2013-10-23 14:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

るね 様
 Microsoftは、いろいろやってくれますからね。(笑)

alba0101 様
 ボケ防止で、やっています。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-23 21:57) 

獏

来月末に仕事用のPCを買い換える予定なのですが
何がよろしいでしょうか?(汗)

by 獏 (2013-10-23 22:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

獏 様
 ブログの方に、コメント記入しました。
 宜しくお願いします。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-23 23:07) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
アップグレードお疲れ様でした。
私も先般、自宅PC(元々ビスタ→XPダウングレード)を8に入れ替えました。
ほんとは7のDSP版を買おうと思ったのですが、店頭で入手できず、代わりに8を買ったです。
実際は液晶がタッチパネルでない、5年落ちのPCではメリットを実感できずにいます。
おかげさまでさくさくは動いておりますが。
おっしゃるように電源をきるときからして面倒ですね(^^ゞ

by Azumino_Kaku (2013-10-24 09:37) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

なるほど...転勤組が多いとそれなりに周りとの距離感を意識して取りますよね...!そうかも知れません!(鋭いですね^^)/
by alba0101 (2013-10-24 10:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

Azumino_Kaku 様
 息子し使いやすいといいんですが。。。
 タッチパネルを買え!!って、言うことですね。(笑)

alba0101 様
 いつもご訪問とniceありがとうございます。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-24 20:46) 

獏

私のいーかげんな質問に
ご丁寧なご回答 誠に有難うございます☆
とても参考になりました^^)☆
部下のは・・・・エプソンに・・・(爆)

by 獏 (2013-10-28 22:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

獏 様
 参考になって良かったです。(笑)
 以前の会社でも、結構、Epsonファンいましたよ。。。
 業務で使ったのもEpsonだったなぁ~。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-29 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました