SSブログ

今日も暑かったぁ~!! [生き物]

今日は、5時ちょっと過ぎに起きました。
 よって、朝の散歩。。

セミを手づかみしました。
 ミンミンゼミです。

 動画も撮ったんですが、
  また、途中で撮影失敗。。。
   まぁ~、中途半端ですが見て下さいな。

 ・バルタン星人の成れの果てです。。[わーい(嬉しい顔)]

  ミンミンゼミ


・いい加減な動画になっちゃいました。



------------------------------


朝方雲が出ていたので、チョッピリ涼しげだったが、
 6:00頃太陽が顔を出してきたら、
  アッツゥ~~!!です。

 暫く、花を撮っていたんですが、
  やはり、汗がジワジワとかき、
   背中が汗で、、
    ダメだ!!コリャァ~!!


 自転車コイで、サッサと家に帰りました。


・七変化(ランタナ)

  七変化_ランタナ


  七変化_ランタナ


(追記:8.12)
  --------------
  科名:クマツヅラ科
  学名:Lantana
  別名:シチヘンゲ《七変化》
  原産地:熱帯アメリカ
  草丈:30cm~80cm
  主な開花期:5月-10月

   花色が変化するのが特徴で、
   基本種は咲き始めがオレンジ色で、徐々に赤色に変化していきます。
   それ以外に、
   黄色→オレンジ、ピンク→クリーム、白→クリームなどに変化する種もあり、
   その様子からシチヘンゲ(七変化)の別名があります。
    --------------
    *情報は、ネットより。



==============

 午後4時頃、都内の方は、雷でした。
  我が横浜の緑区は雨は降らず、雷雲がかすめていきました。
   気温が下がったので、新横浜まで自転車で行きました。

  チョット、運動しなくては。。。

 途中、日産スタジアムの横の道を通って行きましたが、
  スゴイ人でしたね。。

 聞いたら、
  今日は、サザンのライブだそうです。。


 写真は、新横浜の帰りに撮影。
  チョット、ピークは過ぎたのかな。。

  ・新横浜駅側
  日産スタジアム、新横浜側

  ・小机駅側
  日産スタジアム、小机側




------------------------------------------------



------------------------------------------------ 
こんにちは!(46)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 46

コメント 20

Azumino_Kaku

セミ、お見事ですね(^O^)/

ちょうどさっきサザンオールスターズの特集の番組を観ていました。相変わらず大変な人気ですね。
by Azumino_Kaku (2013-08-11 19:50) 

とし@黒猫

きょうは、めちゃめちゃ暑かったですね。
2色のグラデーションの花が、不思議な印象です(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-08-11 22:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

Azumino_Kaku 様
 暑すぎてセミも、
 ボォ~っとしているようです。(^0^)

とし@黒猫 様
 一番最初に見たときは、
 何とステキな花だと、思いましたね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-11 23:53) 

西湘の風0829

夏休み中セミがうるさくてたまりません(>_<)
暑さと騒音でゆっくりできない・・・
by 西湘の風0829 (2013-08-12 08:04) 

ちょろっとぶぅ

子供の頃は平気だったけど・・・
今はセミ触れない(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-08-12 08:33) 

takenoko

いや~体がとろけそうです。雨が欲しいですね。(経験したことがないような雨でもいいです)
by takenoko (2013-08-12 09:16) 

macinu

これこれ~!!前の貸家に住んでいた時に1輪だけ咲いていたやつ~!!ランタナって云うんですね~!すっきりしました~(^o^)v
by macinu (2013-08-12 09:36) 

johncomeback

バルタン星人強かったですね(^▽^)/
by johncomeback (2013-08-12 09:42) 

繭

゚+.(ノ。・∀・)ノ*.コンニチワァ☆゚・:*☆
蝉ったら限られた寿命が縮んじゃいましたねぇ。。
ランタナってそんなに色が変化するんですか!?
なんかマンガっぽいお花ですよね(´艸`)ムププ♪

by 繭 (2013-08-12 12:13) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
しっかりと鳴き声が入っていますね。私は関西でクマゼミの鳴き声をとってきました。
by SORI (2013-08-12 13:32) 

sarusan

蝉の手づかみは子供の頃のワザでしたね。いまは手が届く所に蝉がいません。少し鳴く声減りましたね。
by sarusan (2013-08-12 22:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

西湘の風0829 様
 窓を開けて寝ていると、
 4時過ぎに蝉の鳴き声で起こされます。

ちょろっとぶぅ 様
 それ、ありますね。
 どうしてだろうね。。

takenoko 様
 適時に降って欲しいですね。

macinu 様
 お役に立って良かったです。

johncomeback 様
 また、バルタンに変身してくるかも知れません。。

繭 様
 結構、楽しめて綺麗なお花ですよ。。

SORI 様
 蝉の鳴き声は、エネルギーが高いので、
 大体音割れしたりしますね。

sarusan 様
 今の時期、結構下にいますよ。
 時間帯によるのかな?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-12 23:54) 

昆野誠吾

あ~~~確かにバルタン星人ですね!
今日私も公園でセミを見ました。
とても捕まえられると思えませんでしたが(笑
by 昆野誠吾 (2013-08-13 00:32) 

Aちゃん

セミも夏バテするのかな?
って、地中から出て来て一週間くらいしか生きてないから夏バテなんかしてる場合じゃないか(^^;
by Aちゃん (2013-08-13 09:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昆野誠吾 様
 今度、挑戦しtみてください。。
 オシッコをかけられないように。。。(^0^)

Aちゃん 様
 地中から出たばかりで、体力が無いかも。。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-13 09:42) 

sumijuni

ミンミン 鳴いてますね
お尻も ミンミン 動いてます
次回 GETの瞬間を 見せてください

私も 少年野球で朝早く グランドに行きますが
早朝から 日差しの 容赦ない攻撃が 厳しいですね
by sumijuni (2013-08-13 10:36) 

夏炉冬扇

こんにちは。
ミンミンではなくクマゼミですね。
by 夏炉冬扇 (2013-08-13 18:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

sumijuni 様
 ミンミンゼミは、中々下にいないんですよね。。
 こんどいたら、上手く撮って見ます。。
 リベンジで。..

夏炉冬扇 様
 こちらでは、ミンミンゼミですよ。
 ミンミンと鳴いてますから。。
背中の模様から、ミンミンです。
 クマゼミは、この辺りに生息していません。
  ・ミンミンゼミとクマゼミ
  http://takoyqki-2010.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_5ab/takoyqki-2010/E3839FE383B3E3839FE383B3E382BCE3839F-E382AFE3839EE382BCE3839F_c.jpg?c=a7

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-13 21:22) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます(^^)//

セミを素手で捕まえるなんて....私には絶対無理ですね(笑)

サザンのコンサートですか..凄い人なんでしょうね(怖)(^^;)
by alba0101 (2013-08-16 12:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

alba0101 様
 NHKの
 「35周年スペシャル 復活!サザンオールスターズの流儀」で、
 我慢しました。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-16 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました