SSブログ

我が家のユリ(訂正→アマリリス) [植物(樹木・草花)]

* タイトルのユリは、間違いでした。
  大変失礼いたしました。
   駅員3様、 さきしなのてるりん様からのご指摘ありがとうございます。
    早速訂正させて頂きます。勉強になりました。ハイ。
     咲く時期が近いので間違えてしまいました。 

  ユリとアマリリスは、葉の付き方が違うとのことです。  
   下段の方に、ユリの花を掲載します。
   ネット画像からの拝借です。

*************************

カテゴリーの分類「お散歩」ですが、
  「我が家内のお散歩」 と言うことで、、、。
    カテゴリーを増やすのがメンドイ。。[わーい(嬉しい顔)]

------------------------------------------

我が家のユリ アマリリスが満開になっていた。

 いつも窮屈な鉢に植えられて。。。
  それも律儀に、20数年も毎年咲いてくれる。。

 これは、もうバトルですね。
  ユリの球根が枯れるか、
  我輩が、くたばるか。。[わーい(嬉しい顔)]

 可愛いユリ アマリリスの花。。
  それは、この純白の花です。[わーい(嬉しい顔)]
    (6/8撮影)
    yuri-1_c.jpg



 ・アップ
   この画像のみ、Nikon D90 : Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D で撮影。
    yuri-3_c.jpg


------------------------------------------


 ・コンデジの「人物ブレ軽減」モードで。。
   (6/10撮影、花のひとつが、もうしぼんでいました)
    yuri-1_c.jpg


 ・上手く撮れるもんだね。
    yuri-2_c.jpg


------------------------------------------
撮影機材:
    SONY DSC-HX30V
    Nikon D90 : Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
-------------------------------------------

6/11.追記
  ユリ (アマリリスと、葉の付き方が違う)
    yuri-2_c.jpg

    yuri-1_c.jpg

    


   
こんにちは!(58)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 58

コメント 28

獏

20数年ですか(驚)
素敵な白い花・・・これからも大事にして差し上げて下さい☆

by 獏 (2013-06-11 05:32) 

Onias・P

20数年とは凄い!
そろそろ魂が宿っても不思議じゃない年数じゃないですか???
by Onias・P (2013-06-11 06:01) 

西湘の風0829

20数年咲くとは、家族の一員ですね(^^)
by 西湘の風0829 (2013-06-11 07:05) 

メルシオ

植物といえども、もう家族同様ですね。
真っ白な百合、素敵です!
by メルシオ (2013-06-11 08:03) 

とし@黒猫

百合の寿命、けっこう長いですね。
毎年、決まって咲いてくれると、今年も咲いたな、という安堵みたいなキモチで、一安心、といったところでしょうか。
by とし@黒猫 (2013-06-11 08:51) 

johncomeback

DSC-HX30Vには、僕が開発に参加していた
手振れ低減センサーが搭載されている筈です。
by johncomeback (2013-06-11 10:06) 

Aちゃん

綺麗な百合の花だね~
歩く姿は百合の花・・なんて言いますが、そう言う女性は少ないような気がします(^^;
by Aちゃん (2013-06-11 11:13) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

球根だけに根比べ(笑)...
冗談は置いといて...20年も咲き続けているのはすごいです...
なにかコツは?....
by alba0101 (2013-06-11 11:54) 

駅員3

これは、ユリではなくヒガンバナ科のアマリリスです・・・・

ユリによく似てますね♪
by 駅員3 (2013-06-11 13:24) 

さきしなのてるりん

駅員さんはよくお分かりになった。たしかに百合の葉っぱと違いました。百合の葉っぱは細かく数が多く、茎ももっとしっかりして細いのね。花だけ見たら、うっかりみすごすとこでした。ためになりました。木を見て森を見ずじゃない、花を見て葉っぱを見ず、、、(笑)
by さきしなのてるりん (2013-06-11 19:18) 

ちょろっとぶぅ

綺麗に咲きましたね。
20年は凄い!!
by ちょろっとぶぅ (2013-06-11 19:47) 

(。・_・。)2k

それは凄いですね~
なにを育てても枯らす俺には
信じられないことです
コツって?

by (。・_・。)2k (2013-06-11 20:19) 

昆野誠吾

20年とは長い付き合いですね。
しかも毎年咲いているなんて逞しいです♪

by 昆野誠吾 (2013-06-11 21:26) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
20年ですか、長いお付き合いですね。
by Azumino_Kaku (2013-06-11 21:45) 

YUKO

ただいま(^^)早速来てくれてありがとう。
そう、これはアマリリスですね。我が家のアマリリスは2年続けて咲いた事がありません。よほど居心地が悪いのでしょう(^^;;
by YUKO (2013-06-11 22:09) 

sarusan

10,000nice!コメントを頂きありがとうございました。
何時も、コメントを書けませんでしたがこれからは少しづつですがコメントを書きますので宜しくお願い致します。
家は後2鉢、咲く順番待ちです、咲きましたら載せますよ。
by sarusan (2013-06-11 22:14) 

little_snow

ゆりは大好きです。カサブランカとか・・・。
香りが強いんですけど白くて凛としてて美しいですね~(^^)
by little_snow (2013-06-11 22:29) 

Loby

えっ、20数年も鉢で咲き続けている?!
これはもうギネスものですね!
それにしても美しいこと。

by Loby (2013-06-11 22:45) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

皆様、ご訪問とniceコメント、ご指摘、ありがとうございます。

獏 様
 自分でもビックリですよ。

Onias・P 様
 むやみに、捨てられませんね。
 バチが当たるかも。。
 宝くじが当たって欲しいけど。。

西湘の風0829 様
 今のマンション(20年居住)に来る前から、ありましたからね。

メルシオ 様
 むやみに捨てられませんね。
 罰が当たるかも知れないし。
 宝くじが当たって欲しいけどね。

とし@黒猫 様
  確かに安堵はありますね。
  一時、咲かないときがありましたけどね。
  どうしたのかな?と思ったりしてましたけど。。。

johncomeback 様
 段々性能が、良くなってきて、
 その内、三脚もいらなくなりますね。

Aちゃん 様
 今は、見かけるのが大変ですね。
 男女平等を唱えだしてから、減っていったような。。。
 代わりに元気な人が多くなったような。。

alba0101 様
 こちらは根が剥がれ始めたますが。。。(笑)

駅員3 様
 言われてみれば、そのような気が。。。。
 同じような時期に咲くので、いつの間にか勘違いですね。
 ご指摘ありがとうございます。
 訂正させて頂きます。
 又間違いがあったら、ご指摘下さい。

さきしなのてるりん 様
 なるほどね。
 いいこと、おっしゃいますね。
 何せテキト~男のテキト~日記ですから、、、。
 又間違いがあったら、ご指摘下さい。

ちょろっとぶぅ 様
 成人式ですね。
 もう、すぎたかな。。。

(。・_・。)2k 様
 今は、自分はホッタラカシで、カミサンが何かしてます。(笑)

昆野誠吾 様
 可愛くなってきますね。

Azumino_Kaku 様
 ステキな彼女です。(笑)

YUKO 様
 鉢は10年くらい前に一回変えただけで、後は何もしてませんね。
 土とか影響があるのか、自分にはサッパリ分かりませんが。。。

sarusan 様
 あまり無理なさらなくていいですよ。。
 花の写真、楽しみにお待ちしていますよ。

little_snow 様
 ユリでは無く、アマリリスとのこと。
 間違えて済みません。
 よく似ているので勘違いしてしまいました。

Loby 様
 ギネスに申請してみようかな(笑)

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-11 23:05) 

いっぷく

ユリは白く咲くとしっくりきますね
藤圭子もそう歌ってたし。
by いっぷく (2013-06-11 23:14) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

いっぷく 様
 チョット間に合いませんでしたね。
 ユリは間違いでした。
 コメント頂いたのに失礼いたしました。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-11 23:37) 

☆KEY

ユリにしろアマリリスにしろ
20年咲き続けるってのはすごい。
by ☆KEY (2013-06-11 23:39) 

銀狼

20数年とは凄いですねぇ!
私にはユリとアマリリスの区別がつきません^^;
by 銀狼 (2013-06-11 23:55) 

macinu

20年すごいです~うちの店まだ15年なのに~!!(笑)
by macinu (2013-06-12 06:19) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

ゆりのお写真を見ても違いが解らない私って...(汗)
by alba0101 (2013-06-12 11:25) 

CROSTON

20年も・・
凄いですね。それは立派な家族ですね。
毎年毎年咲くのが楽しみになっちゃいますね!
by CROSTON (2013-06-12 11:50) 

ゆうくん

わたしも実を言うと区別がつきません・・・でも綺麗な花には変わりないですし、とても綺麗に撮れていると思います。

by ゆうくん (2013-06-12 20:07) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

皆様、ご訪問とniceコメント、ご指摘、ありがとうございます。

KEY 様
 結構長生きしています。
 オドロキです。

銀狼 様
 パッと見、分かりませんが、
 葉っぱを見ると確かに違いますね。
 似たようなモノが多いので、勘違いもしますね。

macinu 様
 知らない間に、経ってしまいました。

alba0101 様
 お花、区別が難しいですね。

CROSTON 様
 咲かないとどこか具合が悪いのかな?と、思っちゃいますね。
 そういうときは、大きな鉢に変えちゃいますけど。。。

ゆうくん 様
 ありがとうございます。
 まだまだ知らない花を探して、とり続けます。
 限界があるけど。。。(笑)

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-12 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました