SSブログ

換気扇スイッチをタイマー付きに変更 [他・(修理・補修)]

我が家の風呂の換気扇は、普通のスイッチである。

この間、愚息が夜遅く風呂入り、その後、換気扇のスイッチを切らずに寝てしまった。
朝まで徹夜で換気扇が回っていた。
時々、これをやらかす。

こら、電気代かかるんだぞ。。。と、注意してもダメなので、
対策は、タイマー付きスイッチを付けるしかない。と、、、。

-----------------------------------------

換気扇タイマースイッチを物色。

我が家の照明スイッチは、パナソニックのスイッチなので、
一応、合わせるために同一メーカーにした。

候補のスイッチは、2種類あった。

 パナソニック フルカラースイッチ 埋込浴室換気スイッチ
  ①WN5294 (4時間・2時間・連続ON付)
  ②WN5293 (90分・30分・15分連続ONなし)
   
ホームセンターに買いに行った。
①WN5294 (4時間・2時間・連続ON付) しか置いてなかったので、これに決定。
 価格は、3580円。
ネットの方が安いけど送料別だし、何か問題があったとき、メンドクサイので、ホームセンターで決定。

      00-3-240_c.jpg

   
パッケージ
pa1-300_c.jpg pa2-300_c.jpg

------------------------------

では、早速入れ替えましょう。
 *工事には、電気工事士の資格が必要です。

 ・蓋を外す(6カ所ツメを外す)
  上手くやらないと、ツメを折る可能性あり。
  折れたら蓋のみ購入すれば良いが、、、。

    01-300_c.jpg

   ・赤丸のビスを外す。 青丸は、どちらでも良い。
     02-300_cc.jpg


・OLDスイッチとNewスイッチの配線が違うので配線変更が必要。
  照明スイッチ → 換気扇スイッチ の配線を
  換気扇スイッチ → 照明スイッチ に変更。
    何故なら、古いスイッチの端子穴は、3個。
           新しいスイッチの端子穴は、2個のため。

           
OLD(端子穴3個) タイマー付き(端子穴、左側の2個)
00-1_240_c.jpg 00-2-240_c.jpg


    03-sw300_c.jpg


 ・危ないので、ブレーカーを落としましょう。

  マイナス(-)ドライバーを挿し込んで、線を引っ張ると抜ける。
  一本ずつ配線変更すれば、間違えることは無い。


 ・溝にドライバーを挿し込む。 線材を抜き、該当場所に挿し込む。  
     04-sw300_c.jpg

    

 ・配線変更完了。
     (プラカバーの枠、邪魔なので外した)
   06-sw300_c.jpg  




 ・壁に戻して、スイッチON。。。。
   パチパチ。。出来ました。[手(チョキ)]

    07-300_c.jpg



 これで、換気扇のスイッチを切り忘れても、大丈夫である。。。



tobotobo-ani_Thanks.gif


------------------------------


こんにちは!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 22

コメント 16

Loby

な~るほど…
これは便利ですね。
うちでもよく電灯の消し忘れ、ドアの施錠忘れ、
TVの消し忘れ(消し忘れて寝てしまう)などなど
よくやっています^^;

by Loby (2012-11-05 00:01) 

ねじまき鳥

便利ですね。

by ねじまき鳥 (2012-11-05 00:35) 

いっぷく

うちは換気扇について無頓着でした。
つけっぱなしでも空気入れ替えられるから
間違って一酸化酸素が発生しても大丈夫ぐらいに
考えていました。
そうですよね、電気代はバカにならないですね
by いっぷく (2012-11-05 04:02) 

ぼくあずさ

参考になりました。多謝!
by ぼくあずさ (2012-11-05 07:58) 

夏炉冬扇

お早うございます。
スイッチの消し忘れ、これはどうも習慣化するようで…
by 夏炉冬扇 (2012-11-05 08:29) 

tachi

自分でスイッチ交換してしまうなんてすごいですね
タイマー式になるのは便利でいいですね
by tachi (2012-11-05 10:35) 

tsworking

さすがです。

ちなみに資格お持ちなのでしょうか???
と言う父も、元電話屋さんらしく、無視して時折馬力炸裂させております。

この時は本当に尊敬ですね。
by tsworking (2012-11-05 19:11) 

RodorigesEX

電気工事士の資格をお持ちなんですね。すごいですねー。(^o^)/
by RodorigesEX (2012-11-05 20:03) 

☆KEY

見たようなスイッチと思えば、
この間取り換えたばかりの家のと同じ品です。
電話、無線の免許は持ってますが、
電気の方は義父が持っているので、、。

by ☆KEY (2012-11-05 22:25) 

macinu

これすごいですね~!!為になりました~!!
by macinu (2012-11-06 01:43) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

これは便利ですね....
少し回しておきたい事もありますものね(^^;)
by alba0101 (2012-11-06 14:15) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

コメントを下さった皆様へ。(横着な書き方で、ごめんなさい)

何かお役に立ったようで。。(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-06 23:26) 

Bob

ネジ式タイマーSWが壊れまさに上記のようにしたいと思っているのですが、上段が電灯SW、下段がタイマーSWで逆になるのですが同じ配線でいいのでしょうか?
by Bob (2012-12-16 11:32) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

Bob 様
ご訪問ありがとうございます。
配線回路については、どのように配線されているか?、現物を確認しなくてはなりません。
分らずに行うと、非常に危険です。

ショートや配線の不具合があると、大けがや火災につながりますので、電気工事士の免許を持っておられる方に相談をして下さい。
知り合いの方が、いらっしゃれば、尚、良いのですが、、、。

お役に立てず、申し訳ありません。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-17 23:16) 

札幌在住(横浜親父)

大変、参考になりました。謝謝!
自宅は、照明SWと換気SWが、逆なので読み替えて完成140;1034
by 札幌在住(横浜親父) (2016-09-03 13:00) 

アンレレ

赤丸のビスを外した時点で壁内の金具が脱落、壁の空洞に落下してしまい、修復不能か!?
紐をつけた磁石をたらして金具を回収、なんとか原状復帰できたのですが、交換する気力がなくなりました。
やっぱり、電気屋さんに頼もう。

by アンレレ (2016-11-29 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました