SSブログ

自転車のパンク修理 [自転車]

またまた、パンク修理です。
 自転車が4台あると、次から次ですね。。

先日、我が家のお転婆娘が自転車がパンクしてこけて足を擦りむいた。。。と、騒いでいた。

仕方が無いので、今日パンク修理をした。
自転車屋に頼むと結構、修理代がかかるのである。

例によって、
 ・タイヤ外しを使って、タイヤを外しチューブを取り出す。
 
01hazushi (2)300_c.jpg 02hazushi300_c.jpg


 ・取り出したチューブに空気を入れる。チョットチュ-ブ膨らめば良い。

 ・洗面器に水を貯めて、チューブを入れチョット、チューブを伸ばす。
   
 ・順々に場所を変えながら、これを繰り返す。

 ・泡ブクを見つけたら、その場所を覚えておくか、マーキングする。
  03awabuku-300_c.jpg

 ・その場所を乾かして、サンドペーパーで汚れをこすり落としキレイにする。

 ・ゴム糊を塗る。
  04gomunori300_c.jpg

 ・2分くらい放置し、上からゴムパッチを当て、木ハンマーで軽く叩いて接着させる。
  
05Patch300_c.jpg 06Patch300_c.jpg



 ・また、1~2分くらい放置後、再度空気を入れ泡が出ていないことを確認する。

 ・問題が無ければ、タイヤの中にチューブを入れる。チュ-ブのねじれやタイヤへの挟み込みに注意する。

 ・取り付けたら、徐々に空気を入れながら、タイヤが車輪にはまっていることを確認しながら行う。
  はまっていないと、空気をパンパンに入れたときに、突然タイヤが外れ、チューブが飛び出しで、大破裂を起こす。
  昔々、やったことがある。この時は、ビックラこいたのである。

 ・空気入れは、3回ぐらいに分けて、パンパンにすればOK.

 完成です。

---------------------------------------

 チューブを見たら、表面がざらざらで、品質が悪い。これはひどい。。
  07zarazara300_c.jpg

 昔のチューブは、ツルツルでキレイだった。
 やはり、安く作るために品質をかなり落としているのが伺える。
 
 今回タイヤ交換時に、タイヤを見たらヒビが結構入っている。
 そろそろ、タイヤの交換が必要だ。


tobotobo-ani_Thanks.gif


こんにちは!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 16

コメント 4

夏炉冬扇

今晩は。
4台も。
かんがえてみればしかし、昔は私のところも…
by 夏炉冬扇 (2012-10-22 20:39) 

☆KEY

こんばんは。
ゴム糊での修理がなかなかうまくいかなかったので、
チューブ丸ごと取り換えていたものです。
もう何十年も前のこと。
by ☆KEY (2012-10-23 01:01) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

す...すごい...自転車のパンク修理が出来るのですね...
私など..そのての事がヘタクソでして...(汗)


by alba0101 (2012-10-23 12:38) 

macinu

パンク修理なつかしいな~!!
by macinu (2012-10-28 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました