SSブログ

自転車のパンク編!! [自転車]

ママチャリ自転車がパンクしたから、直してチョ~!!と
月曜日の朝、仕事に行く前に家族から言われた。

出掛けに言われても、どうしようもない。[ふらふら]
どちらにしても、休日になる土曜日しか対応が出来ない。

てな訳で、土曜日に修理予定。
---------------------------------------------
ハイ、土曜日になりました(笑)

[目]パンクには2種類ありますので、修理前に確認しましょう。
  特に、②の症状は、修理出来ない人でも簡単に出来ます。
  自転車屋さんに持って行くと、修理代にお金かかりますからね。

  ①ホントのパンク!!
   →ゴムチューブに穴が空く症状。
    空気を入れても、すぐ抜けるか、数時間後に空気が抜けてしまう。
  
  ②単なる空気漏れ(現象は、パンクと同じ)
   →虫ゴムの劣化による空気漏れ
    空気は2~3日持つ。ひどくなると早く空気が抜ける。

 今回、確認したところ我が家は、②の症状でした。

   
タイヤ-1.jpg ya.gif 虫ゴム-1.jpg


 買い置きがあるので、即、修理完了です。
   ・虫ゴムセット
   虫ゴム-4.jpg
---------------------------------------------
   
・新しい虫ゴムと交換
虫ゴム-2.jpg    虫ゴム-5a.jpg
・しっかり虫ゴムを挿入する。
虫ゴム-6.jpg 虫ゴム-5b.jpg

---------------------------------------------
   
[ひらめき]ここで、ワンポイント!!
 空気が抜けた車輪の虫ゴムを変えたら、必ず、もう一つの車輪も交換しましょう。

 虫ゴムが劣化していますので、遅かれ早かれ同じように空気が抜けてしまいます。
  ・もう一つの車輪の虫ゴム(穴が空いていました)
   虫ゴム-7.jpg

---------------------------------------------



こんにちは!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 4

コメント 2

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
自転車修理をよくされているのに感服いたしました。すごいです。
by SORI (2013-10-05 20:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

はい。
修理代が高いし、
自転車が4台もありますから節約です。。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-05 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました