SSブログ

コオニユリ [植物(樹木・草花)]

ネタが無いので先月初旬に撮った花を・・・。


 近所の畑で・・・
  以前は、こんなに咲いてなかったけど知らないうちに増えてた。


 コオニユリ開花日:7~9月
  (撮影日:2023.07.01.)

   


  オニユリ、コオニユリの違い
   オニユリ・・・ムカゴ有り(葉の根元の上にひとつずつできる)
   コオニユリ・・・ムカゴ無し



   



   



   



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
  コロナ(COVID‑19)に感染してから、今日で11日目(発症日を0日目)。
   発症の2日前から発症後10日間程度まで他の人に感染させる可能性がある。
   特に発症後5日間が他人に感染させるリスクが高いことに注意。
   なので、もう大丈夫でしょう。

  今のところ感染の後遺症も無く、解熱剤2回の服用で治ったことは、ワクチン接種のお陰かも。
  カミさんにも感染したが、熱は出ずに不調を訴えていた(2週間ほど前にワクチン接種済み)

  昨日、労災病院に定期診察に行ったので主治医にその話をして診察。
  特に問題なし。血液検査では、CRPが異常値を示していたが発熱による炎症の跡だろうとのこと。
  血液検査は、定期診察で毎回確認しているのでデーター推移はハッキリしている。
  何はともあれ、無事回復。


  いろいろと、ご心配のコメントありがとうございました。



     ---------------
  (資料)※画像クリックで拡大
      ※感染発症していても、外出は個人の判断!!・・・ユルユル基準なので、感染者ウロウロしてるね[がく~(落胆した顔)]
       まだ、マスクしていれば、マシだけど・・こういう輩は、マスクしてないのが多いかも。

    

           









****************************************************************************

****************************************************************************



こんにちは!(74)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 74

コメント 27

夏炉冬扇

まずは一安心ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-08-24 07:28) 

kousaku

よかったですね、早い回復はやはり予防接種が効きましたね、コロナも経験しましたからこれでもう罹る事はないですね。
by kousaku (2023-08-24 08:09) 

mitu

コオニユリの写真がとっても美しいですね
 オニユリ、コオニユリの違い、私も調べたことありますよムカゴなのね(p_-)
コロナ重症化しなくてよかったですね(*^^)v
by mitu (2023-08-24 08:52) 

Boss365

こんにちは。
コオニユリがある事を知りませんでしたが、オニユリとコオニユリの違いなる程です。
コロナ感染症から無事回復・復活!!何よりです。
小生はボスママが感染しましたが、運良く?感染を逃れました。
マスクは重要ですが、暑いのでマスク装着を避けています。
基本的な感染予防を維持・免疫力を高めて乗り切りたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-24 10:13) 

kinkin

無事回復して良かったですね。
by kinkin (2023-08-24 11:57) 

(。・_・。)2k

奥様も軽く済んで良かったですね

by (。・_・。)2k (2023-08-24 12:45) 

英ちゃん

回復して良かったね。
ぁぁ、高校野球の慶應高校優勝して横浜は大騒ぎらしいね(^_^;)
優勝パレードもやるのかな?
by 英ちゃん (2023-08-24 12:51) 

みち

奥様も罹ってしまわれたのですか。
軽くて良かったですね。
弟もお盆休み中に感染したようです。
咳がなかなか治まらないそうです。
by みち (2023-08-24 16:07) 

ヤッペママ

コオニユリ花粉まで分かる写真凄いね。
コロナ重症化しないで良かったです。
身近でも感染したと聞きます マスクが外せない。
by ヤッペママ (2023-08-24 16:45) 

kiyotan

去年 娘家族一才の子供もかかってしまい熱が出て
娘は後遺症もありました。
最近も流行ってきている様ですね
ワクチンを接種しているので軽く済んだと言っても
罹患して完全に治るまで神経使いますね
マスクを外してしまうと暑苦しくてもうしたくなくなり
それが普通になりました。
やはりずっとしていた方がいいのかな
by kiyotan (2023-08-24 17:32) 

斗夢

うちのかみさんはきのう6回目のワクチン接種を
して来ました。やらないと云って頑張っていたんですが
感染拡大と聞いて受ける気になったようです。
今朝、躰がだるいと云っていましたが、午後には
元に戻ったようです。
by 斗夢 (2023-08-24 17:47) 

lamer75

本当に良かったですね。
by lamer75 (2023-08-24 18:07) 

JUNKO

全快おめでとうございます。まずは良かったですね、奥様もお大事にして下い。
by JUNKO (2023-08-24 19:04) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
快癒されたようで祝着至極です(´∀`)
by johncomeback (2023-08-24 19:56) 

みずき

無事回復なさったようで何よりです(^^♪
オニユリ、小学生の頃花弁を風船にして
遊んでました、懐かしいです。
by みずき (2023-08-24 23:10) 

あとりえSAKANA

治ったと言っても後遺症もあると巷ではもっぱらの噂。
どうぞご無理なさいませんように。
by あとりえSAKANA (2023-08-25 00:32) 

向日葵

コオニユリ、オニユリとホント区別つきませんね。
「コ」って付いてるから多少は小さめなのですか?
奥様共々感染されて大変でしたね。
罹患している時の症状が軽かった人ほど、後遺症が酷い?
とかも聞きます。
ワタクシも去年のクリスマスからお正月にかけて罹患したのですが、
ちょっと酷い風邪、程度で済んでくれました。
が!その後が愚図愚図。
少し回復して「もう良いだろう」と思っていたGW頃。
なんとも言えない風邪を繰り返し引きます。
そんなに酷くもないけどとにかく咳が酷いので人前になかなか。。
風邪が少し良くなると口内感染症。
の繰り返しが7月迄続きました。
医師曰く「コロナの後遺症でしょう。」と。
気を付けて下さいね。
by 向日葵 (2023-08-25 02:52) 

momo

無事に回復して一安心ですね^ ^後遺症がなかったのも良かった^ ^
by momo (2023-08-25 05:43) 

YUTAじい

おはようございます。
全て・・・自己責任で、岸田もうまく逃げですねぇ・・・
by YUTAじい (2023-08-25 05:59) 

KINYAN

症状が重くならなく良かったですね
by KINYAN (2023-08-25 06:58) 

ぼんさん

無事にご回復ですね。
やはりワクチン接種のおかげかもしれませんね。
これからもご自愛ください。
by ぼんさん (2023-08-25 07:01) 

響

花だけ見るとキノコだと猛毒系ですよね。
葉の付け根の丸い奴ってムカゴって初めてしりました。
by (2023-08-26 09:34) 

青い森のヨッチン

へルパンギーナが少し落ち着いてきたと思ったらコロナがまた再拡大中だとか・・晩夏~秋にかけて休めない仕事があるので警戒しています。
やはりワクチン接種していると軽傷で済んでいる人おおいようですね
後遺症もないようでなによりでした。
by 青い森のヨッチン (2023-08-26 13:06) 

ミィ

奥様も感染とは、何かと大変だったことかと思いますが
後遺症がなくてよかったです。
by ミィ (2023-08-26 15:26) 

kick_drive

こんばんは。モーマスクで買い物に来ていると沢山見かけますが
こういう人に限って感染しなかったりすると思うとムカつきません?
マスクしていてなんで感染しなきゃいけないんでしょうね。

by kick_drive (2023-08-26 19:57) 

獏

こんにちは^^
獏は昨年の夏に感染しましたが 風邪程度の症状で済みました
勤務先では後遺症に悩む若い社員もいますのでラッキーだなと思っています
by (2023-08-26 20:35) 

OJJ

鬼ユリのムカゴ、鬼ユリのムカゴ、鬼ユリのムカゴ・・覚えた~(つもり)
by OJJ (2023-08-29 09:02)