SSブログ

flowers(May 2023) [ぶらり・・・]

ネタが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
 なので、適当なタイトルです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


ご近所散歩で出会った、お花たち。。
 撮影日は、5月26日

  まだ頑張って咲いてますが、そろそろ終わりかも。

   
 


 この花、月下美人かと思ったけど、昼間は咲きませんね。
  オマケに2~3日咲いていたので、クジャクサボテン?かな。。
  初見です・・・

   



  上の写真、開花部分の一部を拡大

   



   



 顎の方が綺麗なので、そちらにピントを・・・

   



 ゼフィランサス(サフランモドキ)かな?

   



   



 七変化
  好きな花のひとつです。

   



   散歩の周回コース5kmも歩くといろいろな花に出会います。
    結構撮りためているので、消化していきます。

    
       ==================

 
  またまた、コロナが拡大してきましたね。
   埼玉の高校、2校は学校閉鎖とか

   中華では、感染者爆発の手前??とか。。。
    中国 感染症の専門家の予測:「6月末に第2波のピークが来る」「1週間で6500万人が感染する」とか。。
   また、暴れ出すのか?中華製コロナ。。

   もう、いい加減に勘弁してよ。。。。






****************************************************************************

****************************************************************************



こんにちは!(64)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 64

コメント 21

Boss365

こんにちは。
良い日差しありの5月26日ですね。日差しが欲しい今日この頃です。
クジャクサボテン?小生判断出来ませんが、ワイルドに咲いてますね。
また「七変化」素敵な花でナイスアングル・ナイスショットです!!
コロナが拡大の文字あり・・・
基礎疾患ある方や高齢者は気をつけて欲しいですね。
ところで「中華製コロナ」(爆)統計も発表しないで隠蔽?の話あり・・・
勘弁して欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-15 12:00) 

ゆうみ

日差しがある日は外歩きしたいですね。
お花も気持ち良さそうに咲いてます。
コロナ ワクチン効かずなの?
by ゆうみ (2023-06-15 13:38) 

(。・_・。)2k

七変化 可愛いですよねぇ
最近 どんよりしてて散歩に出る気になれなくて運動不足です
by (。・_・。)2k (2023-06-15 14:42) 

リュカ

紫の紫陽花綺麗!
中華では、感染者爆発の手前??
まじですか!!
by リュカ (2023-06-15 15:29) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
明後日から多賀城で「あやめ祭り」が開催されます。
「あやめ祭り」ですが咲いているのは800種300万本の「花菖蒲」です。
by johncomeback (2023-06-15 15:35) 

ヤッペママ

クジャクサボテン次々開花が続きますね。
ランタナに『七変化』の別名があること初めて知りました。
by ヤッペママ (2023-06-15 15:59) 

JUNKO

コロナ困りますね。此方も増加傾向です。七変化、見たことありません、面白い感じのお花ですね。
by JUNKO (2023-06-15 16:26) 

kiyotan

月下美人じゃないんですね
そっくり
七変化って面白いですね
時計草なども変わっているけど。
by kiyotan (2023-06-15 17:15) 

英ちゃん

花は綺麗だけど、夕方コロナのニュースを久しぶりに見ました(^_^;)
ホント増えてるね(;^ω^)
それに、インフルエンザと夏風邪も流行ってるらしいよΣ(゚ロ゚;)
こりゃぁまた少し外出自粛しようかな?
でも来月のブログネタがないんだよね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-06-15 17:56) 

斗夢

七変化は紫陽花の別名と思っていましたが、ひとつの花の名前なんですね。
見たことがありません。
by 斗夢 (2023-06-15 18:30) 

mitu

七変化ランタナ、ものすごい繁殖力です!
白一色のランタナを庭に植えていましたが・・・その子は弱かった~!
by mitu (2023-06-15 18:35) 

夏炉冬扇

じわじわ増えているという話しですね。
お店もマスクしない人増えましたが。
by 夏炉冬扇 (2023-06-15 18:37) 

rannyan

七変化、洋名が思い出せません わたしも好き^^;
コロナ、増えているのですね
でも中国からの旅行客だらけなんですけど~
by rannyan (2023-06-15 19:06) 

とし@黒猫

新型コロナが5類になり、中国からのインバウンドも
増えているので、日本でも、陽性者が増えているのかも
しれません。
基礎疾患があるので、6回目ワクチンを打たねば・・・
by とし@黒猫 (2023-06-15 19:45) 

みずき

アジサイ以外にもたくさんきれいな
季節の花がありますね(^^♪
コロナはもう……これ以上、舞台が止まるの
みたくないです。が、満員電車じゃなくなるのは
嬉しいかも……複雑です。
by みずき (2023-06-15 23:35) 

momo

また感染拡大とは(><)せっかく日常が戻りつつあるのに困ります( ; ; )
by momo (2023-06-16 05:48) 

KINYAN

先週会社で1人コロナになりましたが、感染は広がりませんでした。
基本まだマスク着用者が多かったおかげですかね
by KINYAN (2023-06-16 07:55) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、この真っ赤な花、クジャクサボテンでやすね。
そう、何日も咲いててくれるんでやすよね。
昔、あっしんちにも鉢植えがありやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-16 10:41) 

八犬伝

紫陽花、ばっちり決まりましたね
お見事です。
by 八犬伝 (2023-06-16 14:54) 

ミィ

息子の学校の方でもマスクは任意になり、先生でも少数ですが外してたり
するようなので感染が広がらないか心配です。
by ミィ (2023-06-16 17:36) 

ぼんさん

どれもピントがバッチリで背景の色、ボケ味も素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-06-17 06:04)