SSブログ

秋の果物 - 2022 [食べ物・飲み物]

ネタがないので、
 晩夏~秋に食べた、横浜の果物の食log(記録)。。
 来年のために書きまとめた。



 ■浜ぶどう

  8月11日 竜宝藤稔・・・前回ブログで紹介。

   


  8月27日 紅義藤稔

   



  9月10日 シャインマスカット高妻??…なのかは不明

   



  9月17日 シャインマスカット

   



   9月29日 紅義
   一房で販売出来ないため、枝付きカット品で販売される。

   



  10月02日 富士の輝(ブラックシャイン)・・・希少品種
   シャインマスカットと同様に、皮ごと食べられる

   


  浜ぶどうの直売所販売は9月18日に終わったが、自販機には時々販売をしていた。

       



   まとめてみると、浜ぶどう を結構食べたなぁ~!!


     ---------------


 ■浜なし
  ※文字は、「浜梨」かと思ったら、「浜なし」が正解だった。
   「浜梨:はまなす」という読みがある[あせあせ(飛び散る汗)]


  8月21日 幸水 3Lサイズ

   



  9月15日 あきづき 4Lサイズ

   



   9月19日 新高 5Lサイズ

    5Lサイズは、バカデカすぎる。。
    1個は食べられない。半分でお腹も満足のサイズ。

   

     上の写真は、拙者の手!!
     下の写真は、カミさんの手!!
      5Lの大きさが分かるかと。。。

   



  ※この後日に、
   あきづき 4Lサイズ を買ったが写真は撮ってない。
   撮り忘れたのだ!!


     ---------------


 ■浜柿


  10月16日 太秋 4Lサイズ・・・前回ブログで紹介。

   



  10月29日 太秋 Lサイズ
    このサイズしか置いてなかった。チョットがっかり。。4Lサイズは欲しい。。

   



   まだ、シーズン中であるが、なかなか買えない。
    10月28日(金)直売所は販売終了したが、少量で続きそう(自販機)かな。
    太秋の収穫が少なかったようだ。

       



   近所の柿畑の柿は、
    いっぱいなっているが、次郎柿 である。
    普通の柿は、甘いけど果肉がグチャーっとしている。
    それはそれでいいけど、太秋 の方が食感がいいのだ。


     ---------------


 販売されていた、浜ぶどう浜なし。。。

          



      浜ぶどう我が道安芸クィーン は、食べてないのだ。。
       来年こそは、食べてやる・・・






************************************************************************

****************************************************************************



こんにちは!(85)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 85

コメント 28

斗夢

横浜に果物農家が多いんですね。
わたしが行くスーパーには地元の野菜を並べた棚があるんですが、
いいなあと思うのはトマト。皮から中まで柔らかいんです。
値段は5割り増しくらいですが、すぐに売り切れます、量の多くないですが。
地元野菜はいいですね、朝採れですから^^。
by 斗夢 (2022-10-30 06:28) 

ぼんさん

秋の果物がたくさんですね。5Lの梨、大きさが良くわかりました(^_^)
by ぼんさん (2022-10-30 06:33) 

KINYAN

人気のフルーツ、なかなか買えない幻のフルーツですね
by KINYAN (2022-10-30 07:29) 

taekozue

秋の果物が美味しそうですね。
シャインマスカット、今年もう一度食べたいと思ってはいるのですが、
なかなか手が出ないお値段です。
by taekozue (2022-10-30 09:48) 

英ちゃん

葡萄も今はいろんな種類があるよね(^_^;)
しかも結構お高いのも多いね(;^ω^)
シャインマスカットは、私も食べてみたいけど自分じゃ買う気しません(^▽^;)
シャインマスカットを買うなら美味しいおかずが喰えるなと思っちゃうしね。
by 英ちゃん (2022-10-30 11:40) 

とし@黒猫

羽沢に、直売所がある(あった)のですね。
地元じゃないと、知りませんよね。
さすが、直売は安いです。
by とし@黒猫 (2022-10-30 12:03) 

Boss365

こんにちは。
浜ぶどうの購入リスト、素晴らしいですね。
ラスト2点「紅義」「富士の輝」を食べた事ありませんが、お味に大変興味ありです。
浜なしの「5Lの大きさ」ビックサイズで食べ応えありです。
また、浜柿の太秋の「4Lサイズ」を1度食べてしますと・・・
「Lサイズ」では満足出来ない体質?になりそうです(爆)。
それにしても旬の果物を大量に摂取?食べていて羨ましい限りです。
農園直売なので確実に美味しく、近場にあり、大変有難い自販機ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-30 13:36) 

kiyotan

美味しそうだわ
所沢フェスでりんご1袋千円で販売に長い行列ができていました。
埼玉産ではなかった気がします。
葡萄も売っていました 美味しそうな大粒でたわわなシャインマスカット 2千円 安いと思いました。
他に野菜を買ったので重いし食べきれないから買わなかったですけどね。

by kiyotan (2022-10-30 14:03) 

リュカ

うちに届いた新高も、まさにこのサイズです。
1個は食べきれないですよね〜
by リュカ (2022-10-30 15:13) 

(。・_・。)2k

なんでも浜がついてるんですね
でも どれも美味しそうだなぁ

by (。・_・。)2k (2022-10-30 15:40) 

JUNKO

ブラックシャインってあるんですね。梨のあさづきだと思ったらあきづきなんですね。大きななしで瑞々しくとても美味しかったです。
by JUNKO (2022-10-30 16:02) 

響

季節が変わっても品種違いの美味しい葡萄が
食べれるっていいですね。
新高大きくて食べごたえあって好きです。
by (2022-10-30 17:28) 

みち

採りたての果物が色々楽しめて羨ましいです^^
by みち (2022-10-30 18:21) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
お師匠は果物がお好きですね、僕は苦手ですが梨は好きです(^^)
by johncomeback (2022-10-30 20:03) 

OJJ

一度だけ食べた新高梨、6人で丁度でした~ 結構美味かった!
ハマナスは食いたくないです・・
by OJJ (2022-10-30 21:11) 

ヤッペママ

横浜で新高を作っている農家さんがあるのですね。
この辺では見かけない様な?
5Lサイズにはビックリです。
by ヤッペママ (2022-10-30 21:28) 

夏炉冬扇

柿大好き。
今日は4個食べました!
by 夏炉冬扇 (2022-10-30 21:54) 

みずき

5Lサイズだと相当大きいですね。
1個食べたらそれだけで昼ご飯に
なっちゃいそうです。でも地産地消、
新鮮で美味しそうですね^^
by みずき (2022-10-30 21:57) 

momo

ぶどうも梨も柿も美味しそう(*'▽'*)すぐに売り切れるってことは人気なんですね^ ^
by momo (2022-10-31 05:51) 

moz

横浜の地元のフルーツがこんなにたくさんあるのは知りませんでした。
浜ぶどう、頂いてみたいです。 ^^
横 濱男さんちは果物も、良く召し上がっているんですね。
秋は美味しいですよね。 ^^v
by moz (2022-10-31 09:19) 

kousaku

今年の秋は果物が豊作なんですかねそれに品種が多く成りましたね、葡萄なんかも結構な種類がありますし梨などは最近二十世紀はあまり売ってないですネ取り寄せで買いましたが昔より甘さが無くなっていますね。
by kousaku (2022-10-31 09:47) 

みぃにゃん

シャインマスカットは皮ごと食べれるけれど知らない品種で皮ごとたべれるのは表記してほしいなと個人的にはおもっています。
梨は大きい方がいいですねぇ~
by みぃにゃん (2022-10-31 10:48) 

Kiki

横浜の果物、優秀ですね!
買いに行きたいなー!と思っていても
私、ことごとく運が無いのでタイミング悪く売り切れていたり販売終了だったりで絶対食べる事ができないのではないか、と思っています(^^)
それにしてもほんとに美味しそうですねー(^^)♪

by Kiki (2022-10-31 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

横浜って、こんなにフルーツも豊富だったとは!
貴ブログを拝読するまで知りやせんでやした。
いい所にお住まいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-31 12:34) 

Rchoose19

この『浜』は横浜の『浜』なのですね♪
ブドウは子供の頃は、粒の小さいデラウエアしか
食べたことが無かったですよ^^;
巨包も売っていましたが、高くてうちでは無理でした・・・
今は皆粒の大きなブドウですねぇ~~♪
by Rchoose19 (2022-11-01 12:45) 

ちゃるこ

以前、園芸店の野菜売り場で、浜なしを見つけたのですが、
お値段の都合で買えませんでした(;´∀`)
食べてみたかったなぁ~。
浜ぶどうもいいですね。今度両親に聞いてみようかな?(笑)
by ちゃるこ (2022-11-01 13:07) 

rannyan

ひゃあ、秋満載(^^) それにしても全て浜ブランドとは凄い
横浜って奥が深すぎです
by rannyan (2022-11-01 19:52) 

ミィ

ぶどうの種類が豊富なんですね!
聞いたことないのもあって、食べてみたいです。
by ミィ (2022-11-02 13:43)