SSブログ

なんだ!!こりゃ・・・ [植物(樹木・草花)]

今年の8月15日にさかのぼります。

 夕方、時刻は17:30ごろ、自転車で散歩中。
  畑の端っこに見慣れない背の低い植物?(樹木?)があった。
  何だ?こりゃ~??と、何となくパチリ[カメラ]した。

   

    シルエットでいいなぁ~!・・と思いながら。。

            ・
            ・
            ・

それ以降、そのことはスッカリ忘れて・・・

 2ヶ月半後の10月29日に見たら。。。またまた、何だ?こりゃ~??。
  何かの実が付いている。。

   



 見たことがないやつだ。。
  何モンだ??

   


 農家さぁ~ん!!
  誰も居ないので確認のしようがない。。

          



 デッカい実が、沢山付いているし。。。
  食べたら、美味いのかな??

   



 実の上の方には、花が。。

   



  いろいろ調べてみたら・・・。

   パパイヤ!!のようだ!!

   葉っぱの特徴で確認。。
    原産地:熱帯アメリカ

    従来は2~3m以上に大きくならないと結実しないそうだが、
    近年は栽培しやすい矮性種も開発されているとのこと。



   そう言えば・・・パパイヤ鈴木さん、最近TVで見ないね。。



     ---------------


 同日、ブラシの木に花が咲いていた。。[あせあせ(飛び散る汗)]

   


  ブラシの花は、5月頃に咲く花なのだ。!!
   完全に狂ってるね。。




************************************************************************

****************************************************************************


こんにちは!(73)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 73

コメント 24

ぼんさん

南国風の木だと思いましたが、パパイヤだったのでね(^_^)
10月桜ではなくソメイヨシノが咲いてる場所もあるそうですね。。。
by ぼんさん (2022-11-03 07:01) 

mitu

パパイヤ、ママがイイ・・・なんてね
パパイヤ、パパインという成分がからだにいいとのこと
青パパイヤは、サラダや冬瓜のように煮物としてたべれるとのこと
横浜は温かいから温室なくても育つのですね、熟したパパイヤは美味しいです。
by mitu (2022-11-03 08:16) 

KINYAN

あまり見ないパパイヤの木、まだまだ実が大きくなるのかな


by KINYAN (2022-11-03 08:46) 

kiyotan

パパイヤのサラダがおいしかったと思います
珍しいですね
ブラシの木って年2回咲くのかしらね
本当にブラシみたいで触ってみたことあるけど
柔らかい感じでしたね
by kiyotan (2022-11-03 09:35) 

あとりえSAKANA

 ひと目でパパイヤと判りました(南国系得意なので☆)(^^)
 パパイヤ鈴木さん…吉沢亮くんと橋本環奈さんが出ている
スズキ ソリオのCMに出ておられましたけど…つい最近まで…
流れてましたけど…? ≪ソ♪ソ♪ソリオ♪ソソ♪ソリオ♪≫ (^^)
(テレビなんてご覧にならない顔ですけれど…。)

by あとりえSAKANA (2022-11-03 09:44) 

kousaku

近年にない変な気候ですから食物たちも戸惑っているんでしょうね、南国の物が実を付けるとはね、そう云えば落花した金木犀がまた花を付けると云う二度咲きが各地で起きているようですからね。
by kousaku (2022-11-03 10:10) 

ちょろっとぶぅ

シルエット、いいですね(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2022-11-03 10:46) 

OJJ

不思議な木の実、パパイヤでしたか。高所恐怖症なので高価なものは食えない!
一枚目の写真、これでは天使は降りられないよね・・キット
by OJJ (2022-11-03 10:53) 

八犬伝

パパイヤですかあ
1枚目の写真
電線が無かったらアフリカだよな
と思いましたよ。
by 八犬伝 (2022-11-03 11:47) 

Boss365

こんにちは。
何となく南国系の植物かな?と思いましたが、まさかの「パパイヤ」とは驚きです!!
「近年は栽培しやすい矮性種」の文字あり、自宅で育ててみたいです。
「ブラシの木に花が・・・」完全に狂い咲きみたいですね。
また、九州でソメイヨシノ咲くニュースあり、不思議な感じです。
PS.「神宮の開発で銀杏並木・・・」ですが・・・
再開発は施設やグランドがメインで、ここは大丈夫みたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-03 13:27) 

わたし

パパイヤの木、最初のシルエット陽がおちかけたところなので、まるでモンスターのようです。
そして実をつけていくというのが楽しみですね~
パパイヤ、まれに店頭でみかけますが、どうやって食べたらいいのかわからないので買った事がありません
by わたし (2022-11-03 13:35) 

リュカ

パパイヤってこんなふうになるのですね!
うちではわりとパパイヤを食べるのですが、木についてるのは
初めて見た〜〜!!
今も冷蔵庫に酢漬けにしたのが入ってる。ぽりぽり食べてますw
by リュカ (2022-11-03 14:14) 

(。・_・。)2k

パパイヤの実ってこんなふうになるんですね
初めてしりました

by (。・_・。)2k (2022-11-03 17:47) 

JUNKO

パパイヤの木は見たことがありません。寒い地方にはないでしょうね。

by JUNKO (2022-11-03 17:50) 

ヤッペママ

タイで知った青パパイヤのサラダ「ソムタム」大好き。
ブラシの花 狂ってますね…暮れの大掃除に一役買ってくれるとか?
by ヤッペママ (2022-11-03 17:51) 

夏炉冬扇

パパイヤ、畑で1度植えました。
実はなるまでいかず。
by 夏炉冬扇 (2022-11-03 18:22) 

みち

パパイヤは暑い所でしか育たないと思っていました。
ひとつの木にたくさん生るのですね。
by みち (2022-11-03 21:53) 

みずき

まさかのパパイヤ、関東でも実が成るんですね。
去年は初夏に咲くクチナシが秋に二度咲き
してましたが、今年はブラシの木が二度咲き
してるんですね。今日も夏日手前だったし
変な気候です(>_<)
by みずき (2022-11-03 23:14) 

momo

パパイヤって日本でも育つんですね!(◎_◎;)熱帯化してるのかも(・・;)
by momo (2022-11-04 05:37) 

Rchoose19

パパイアの葉っぱって、こんなのなんだぁ♪
下の方から徐々に大きくなっていくんですねぇ~~。
上の方はまだお花なので、下の実をどんどん刈っていくと
上の方にも栄養が回って実が沢山採れそうですね♪

by Rchoose19 (2022-11-04 07:52) 

U3

♪君たちキューイー、パパイヤ、マンゴだね
by U3 (2022-11-04 18:16) 

英ちゃん

パパイヤは、食べた事ないな(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-11-05 00:01) 

ミィ

パパイヤの木、珍しいですね。
ビニールハウスの中とかならありそうだけど
外でもちゃんと育つんですね。
by ミィ (2022-11-05 09:59) 

テリー

パパイヤ、時々食べますが、木がこんなだとは、知りませんでした。
by テリー (2022-11-06 10:59)