SSブログ

早めの冬支度 [衣料・履物・日用品]

今年は、寒くなるのが早いですね。

 この間の最初の寒い日は 10月 7日で、気温12.8 ℃(東京)でした。
  2021年の 10月 7日 は、24.1 ℃
  2020年の 10月 7日 は、23.9 ℃
  2019年の 10月 7日 は、25.0 ℃
  2018年の 10月 7日 は、32.3 ℃ [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
   昨年までは、気温が高かったのにね。。

 今年は寒くなるのが早いと言われていたので、
  早めの冬支度の準備です。


     ---------------

 早速、10月 8日に灯油を買いに・・・
  我が家は、暖房エアコンは殆ど使いません。ファンヒーターがメイン。
  灯油の方がすぐに暖かくなるからね。。

          

  今年3月と同じような値段だったような・・記憶が。。。。
  急に寒くなったから、今は価格が上がっているのかな??


     ---------------

 そして、
  20日には、ワークマンへ防寒グッズを買いに・・・。
   我が家の方の近くには、ワークマンが4店舗あります。
   2店舗は、いつも自転車で行きます。

   一番近くワークマンに行くときは、激坂を自転車で上がります。
    自分の脚力のチェックを兼ねながら。。

  こんな坂道
    (1分24秒)
   



 こんな防寒グッズを買いました。

  「Heyaルームシューズ」と「メリノ パイル ルームソックス

   


  我が家はフローリングなので、足が冷えます。
  昔はカーペットを敷いていたんですけどね。


  「メリノ パイル ルームソックス」・・・2足購入
   中のパイル地(メリノウール)が暖かそう、滑り止めも付いてます。

   



  「Heyaルームシューズ」・・・裏地がブラックアルミ

   


  前の冬は、300円のモコモコのスリッパを使っていたが暖かく無かったのだ

  今週は冷えるので早速使ってますが、暖かくてgoodだわ。。買って正解!![手(チョキ)]
   まだ、真冬じゃないので、
   素足に、ルームシューズだけとか、
   ルームソックスだけです。



 ついでに、
  「ボア付きクロックスのサンダル」が、くたびれてきたので、
   「裏ボアLIGHTスリッポン」も購入。

   


   かかとを踏んでサンダルのようにもなるから履きやすいよね。

   これで、この冬は・・・ヨッシャ~!!です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

   1週間前の21日の金曜日、天気の良い畑道を散歩中。

   危うく自転車で轢きそうになった久しぶりのニョロ蔵くん!! 。
    脇見してたので気が付かなかったョ!!
   
   画像のマウスオーバーで出現!!しますぞ。

    見たい方はどうぞ。。[わーい(嬉しい顔)]

    サイズが2m近くあったョ[あせあせ(飛び散る汗)]

    



   今年は、2回遭遇したかな。。


 もう冷えてきたから、ニョロ も スズメバチ も出ないね。。多分・・・[あせあせ(飛び散る汗)]




************************************************************************

****************************************************************************




こんにちは!(76)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 76

コメント 31

kinkin

我が家も先日ファンヒーターを出して、灯油を買いに行きました。
朝は暖房を入れたい時期になりましたよね。
by kinkin (2022-10-27 05:10) 

ぼんさん

動画も拝見させて頂きましたがかなりの坂道ですね。2mのニョロ蔵くんもビックリです(^_^)
by ぼんさん (2022-10-27 06:04) 

KINYAN

朝晩本当に寒くなりましたね
冬支度、我が家も徐々に始めています(^o^)
by KINYAN (2022-10-27 06:46) 

我流麺童

ワークマンの防寒グッズは価格もそんなに高くないし良いですね。
ニョロ君のマウスオーバー画像も良いですね。自分も真似してみたいが技術が無いです。
by 我流麺童 (2022-10-27 06:58) 

斗夢

わが家の暖房はエアコンだけです。
Pcに向かうときは小さなホットカーペットを使います。
長いものは本当に長い、わが家のベランダに来たのは1.5mなかったです。
by 斗夢 (2022-10-27 07:28) 

mitu

上り坂の自転車こぎは腰にきついです!
ブレーキ音かなりしてますね鈴の音はカワ(・∀・)イイ!!
by mitu (2022-10-27 09:03) 

taekozue

寒くなってきましたね。
昨日今年初めての灯油を買いに行きましたが、
2000円越えの灯油にびっくりです。
by taekozue (2022-10-27 09:09) 

kousaku

今年も冷え込みが厳しそうですが灯油が高いね、毎日使っていると一本は2日位で無くなりますからね、月に約30.000円位要りますね。
いきなり出てきましたね、ニョロさんが驚きました。
by kousaku (2022-10-27 09:38) 

OJJ

貴兄の10月7日気温から推測すると地球温暖化どころかヨーロッパ並みの『恐ろしい冬』が懸念されますね~ひょっとしたら樺太と地続きになるかもしれません!
連日霧笛が喧しいです。↑の警告かな?
つい先日、公園の滑り台の横でニョロ蔵をみました。寝ぼけてたんかな?
by OJJ (2022-10-27 09:45) 

kiyotan

朝が冷え込んできましたね
半袖からいきなりダウンへシフト
本格的な冬支度しなきゃ
へび 随分見ていません
by kiyotan (2022-10-27 10:17) 

テリー

ガソリンが、高止まりしていますので、灯油も高いのでしょうね。

防寒グッヅ、いいですね。参考になります。
by テリー (2022-10-27 10:22) 

Boss365

こんにちは。
「10月7日」の比較数字見ると・・・
「気温12.8 ℃(東京)」は異常に低い温度で、驚きました。
「ワークマンが4店舗」素晴らしい環境です!!
ところで「Heyaルームシューズ」良さそうですね。
似たモノを使っていますが・・・
多少蒸れる事あり。慣れるのに時間が掛かりました。
「ニョロ蔵くん」を確認(爆)「サイズが2m近く」はビビります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-27 10:46) 

英ちゃん

以前は私んちも灯油を使ってたけど入れるのが面倒くさい(^_^;)
ガスストーブも暖かいけどガスも高騰してるからね(;^ω^)
てゆーか、来年1月から国が電気とガスを9ヶ月間割引にするらしいね?
まぁ、助かるけど9ヶ月間後の支払いが怖いね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-27 11:35) 

リュカ

すごい!長くてビックリ!!!
これは驚きますね。
by リュカ (2022-10-27 11:57) 

とし@黒猫

寒暖差が大きいですね。
身体がついていけません。

ヘビが―!!
by とし@黒猫 (2022-10-27 12:03) 

みぃにゃん

我が家も灯油ストーブなのでまたかいにいかないと・・・。
値上げばかりですから厳しいですね。財布も体も冷え切りそうです
by みぃにゃん (2022-10-27 13:26) 

(。・_・。)2k

デカイ蛇ですねぇ こんなの見たらビビりますね
灯油 高くなりましたよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-10-27 15:07) 

エンジェル

ワークマンへの道、結構な坂ですね(^^;
我が家の方では坂道があまりないので自転車は楽チンです♪
でもあまり運動にはなりませんが・・・
蛇は青大将でしょうか?子供の頃はよく見かけましたw
by エンジェル (2022-10-27 16:28) 

ヤッペママ

急坂の往復見事にクリア 素晴らしいですね。
見ているだけで(´Д`)ハァ…息切れします。
ワークマン行って見たいな~ずっと思い続けています。
カーソル移動中ニョロが出た~。
by ヤッペママ (2022-10-27 16:43) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
我家はオール電化で暖房はエアコンですが、
大震災時は停電で難儀したので灯油のストーブを
用意しています。
by johncomeback (2022-10-27 20:01) 

JUNKO

此方はlリッター100円ですね。1回半分タンクに入れると200L入りますから2万厳冬期は月8万灯油代かかります。ロードヒーティング代も入れて。足もと暖かいといいですね。
by JUNKO (2022-10-27 20:44) 

夏炉冬扇

蛇だぁ。
20代の頃、灯油300円だったような…
by 夏炉冬扇 (2022-10-27 20:52) 

kick_drive

こんばんは。白いニョロだったら縁起がいいんですけどね。
中々出会えるわけないですね。全記事のパイナップルケーキは
地元のイオンにはありませんでした。う~~~残念。

by kick_drive (2022-10-27 21:23) 

みずき

朝晩冷えるようになりましたね。
ワークマンの靴下、滑り止めがついてるの
さすが分かってるってやつですね^^
by みずき (2022-10-27 22:43) 

momo

あったかスリッパにあったかシューズ^ ^これで安心して冬を迎えられますね^ ^
by momo (2022-10-28 05:32) 

Rchoose19

\(゜ロ\)(/ロ゜)/
見てまった!!!
ながいっすねぇ~~~~><
早めの準備が肝心なのですね♪
by Rchoose19 (2022-10-28 07:45) 

ミィ

ワークマン、行きは坂道かなりキツそうですね。
登り切れちゃうのすごいです。
冬支度、バッチリですね☆
フローリングですっころんだ事がある私としては
滑り止めつきはありがたい。
by ミィ (2022-10-28 20:40) 

Kiki

先日、(10/25)ガソリンスタンドに灯油購入の列ができてました!
急に寒くなってきたのて皆さん買いに行ってるのですね
わたしは早朝4時過ぎにガソリンスタンドへ買いに行ってます
灯油の入れ物バイクの足元に置いて、ついでにバイクのガソリンも入れてます^^
なぜそんなに早く行くかと言うと
ただ道路もスタンドも空いているからです (^^)♪
ワークマン、お近くに4店舗は羨ましいです!
あったがグッズ、いいですね!
わたしも欲しいな(^^)♪

by Kiki (2022-10-29 07:50) 

ぼんぼちぼちぼち

このルームシューズは超温かそうでやすね!最強でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-29 11:45) 

ちゃるこ

坂道動画、楽しく拝見いたしました(*´▽`*)
自転車であの坂道は本当にすごいです!!!
私は電動ママチャリ愛用者ですが、急坂は行きません(笑)
寒い季節の防寒対策って、ちょっとワクワクします♬
寒いのは大の苦手ですが(;´∀`)
by ちゃるこ (2022-11-01 13:11) 

rannyan

この前、某バス停の前が異常に混んでいて何かと思ったら
ワークマンの新規開店でした^^ 人気なんですね~
ニョロ君、大きいですね(@_@)
by rannyan (2022-11-01 19:51)