SSブログ

長月の紫陽花 [植物(樹木・草花)]

9月になりましたね。
 お正月まで、あと4ヶ月弱で・・・ですね[たらーっ(汗)]



 ご近所の庭に・・・ぬぁんと!!紫陽花が一輪、ひょっこりと顔を出してました。
  あとは、咲いてません。


  撮影日は、9月2日(金)。

   長月の紫陽花


  ネタが無いときは、助かるね。。


     ---------------

 タイトルに、「長月」と書いたけど、
  皆さんは、「暦の和風月名」を覚えていますか?

  俺、殆ど忘れちゃったよ。。
   9月の「暦の和風月名」って何だっけ?でした。。
   使わないから、忘れちゃうね。



     1月:睦月(むつき) 
     2月:如月(きさらぎ) 
     3月:弥生(やよい) 
     4月:卯月(うづき) 4月
     5月:皐月(さつき) 5月
     6月:水無月(みなづき) 6月

     7月:文月(ふみづき/ふづき) 
     8月:葉月(はづき) 
     9月:長月(ながつき) 
     10月:神無月(かんなづき/かみなしづき) 
     11月:霜月(しもつき)
     12月:師走(しわす) 

 一覧にすれば、そうそう!と思い出すんだけど。。

 昔は、頭の中で全部言えたんだけどね。。
  今、思い出すのは、皐月、神無月、師走ぐらいかな。。





************************************************************************

****************************************************************************









こんにちは!(84)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 84

コメント 27

英ちゃん

今頃紫陽花が~(^_^;)
最近は雨が多いから季節を間違えたのかな?(;^ω^)
暦の和風月名は、如月と師走くらいしか覚えてないや(;'∀')
如月は2月だけど何で覚えてるかと言うと、某ポイントがもらえるクイズに何回も出題されるのでね。
by 英ちゃん (2022-09-04 05:47) 

斗夢

みんな忘れた、ということにしておきます。
歳ですから。
by 斗夢 (2022-09-04 06:25) 

KINYAN

9月の長雨は、梅雨みたいなので雨に濡れる紫陽花をこの時期に見られるのはいいですね(^o^)

by KINYAN (2022-09-04 06:27) 

mitu

紫陽花ひょっこり咲いてるの、あるあるですよ
もういくつ寝るとお正月ですねぇ・・・気が早いなぁ(´ー`)
by mitu (2022-09-04 07:06) 

ぼんさん

今頃の紫陽花、珍しいですね(^_^)
by ぼんさん (2022-09-04 07:11) 

ぼんぼちぼちぼち

紫陽花の狂い咲きとは、珍しいでやすね!
ここのところ、雨が多かったからかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-04 08:32) 

taekozue

9月になると、お正月までの月日を考えてしまいますね。
秋の雨にもあじさいがしっくりときますね。
by taekozue (2022-09-04 08:58) 

みち

確かに覚えたはずなのに忘れていますね。
覚えているのは、あとは自分の誕生月くらい。
by みち (2022-09-04 09:38) 

とし@黒猫

年末までの残りが4ヶ月です。
そう考えると、コロナだ、なんだで、振り回されているうちに
今年も終わるのは残念です。
by とし@黒猫 (2022-09-04 10:16) 

リュカ

すらすらっとは言えなくなってるな〜って
一覧を見ながら思いました(笑)
by リュカ (2022-09-04 10:27) 

OJJ

セミもぐっと減ったこの時期に紫陽花が咲いているのはビックリです。月の和名は競馬で全部あるヤロ・・と思ったら如月、弥生、次は桜花賞で、皐月賞も4月に有る・・こりゃアカンワ・・この程度の頭では負ける筈やね~  涙
by OJJ (2022-09-04 14:23) 

kiyotan

文科国語コースだったの全部言えませんね(笑)
水無月と神無月という響きが好きですね
紫陽花ってときどき一本咲いてる
6月から咲いているとしたらすごいなと思います

by kiyotan (2022-09-04 16:44) 

夏炉冬扇

えっ、まだアジサイ。
台風の11号来ないように願っています。
by 夏炉冬扇 (2022-09-04 18:24) 

JUNKO

残り4カ月早いですね。こちらもところどころでアジサイが咲いていたりします。ほとんど枯れかかっていますけど。
by JUNKO (2022-09-04 19:04) 

ゆうみ

この紫陽花 錯覚して咲いたのかな?
私も この間 紫陽花の花咲いてるのを見つけたけど
こんなに 立派じゃなかった。

by ゆうみ (2022-09-04 19:18) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
明後日から4度目の夏休み、中国地方に行く予定です。
by johncomeback (2022-09-04 19:49) 

(。・_・。)2k

うちも咲いたんですよ 紫陽花とアガパンサス
驚きですよね

by (。・_・。)2k (2022-09-04 21:15) 

achami

自分の生まれた月しか言えないかも・・・(^^;;
by achami (2022-09-04 21:28) 

みずき

まさかのアジサイ!!
紫陽花にも二度咲きがあるんですね。
遭遇したら三度見喰らいはしそうです^^
by みずき (2022-09-04 22:44) 

momo

こんな時期に紫陽花!(◎_◎;)不思議ですね^ ^
by momo (2022-09-05 05:29) 

ちょろっとぶぅ

雨な栄養を受けて、綺麗に咲いてますね♪
今年は、勘違いしてるお花が多い気がします(^∞^;

>シークレット花火
上がるところでは、上がってるみたいですね。
ぶぅ王国から見えるとこでは上がらないの(T∞T)
by ちょろっとぶぅ (2022-09-05 11:58) 

kousaku

今頃紫陽花が咲くなんて遅咲きの紫陽花さんですね、和暦名はほとんど忘れています、
by kousaku (2022-09-05 13:22) 

響

たまにソメイヨシノが11月とかに咲いたりするけど
それの紫陽花バージョンかな?
1輪というのが可愛いですね。
by (2022-09-05 15:51) 

ヤッペママ

たまーに見る事があるけれどこれ程新鮮ではなかったような。
使わないものはドンドン消え去ります。
by ヤッペママ (2022-09-05 17:19) 

ミィ

もうスーパーで喪中のはがきが売られていて
夏休み終わったばっかりなのにとびっくり。
ここからが毎年早いんですよね(-_-;)
by ミィ (2022-09-05 17:49) 

きまじめさん

季節外れのアジサイ、美しく咲いていますね。
by きまじめさん (2022-09-07 23:29) 

あとりえSAKANA

お正月まであと4か月…(;´Д`A ```カンガエタクナイ…。
by あとりえSAKANA (2022-09-08 13:49)