SSブログ

お風呂場の鏡 [他・(修理・補修)]

お風呂場も20数年経つとくたびれてきますね。

 特に鏡が・・・[たらーっ(汗)]
  オドロオドロとした模様に・・・

          

  俺、こういう鏡は嫌いなんだよ。。
   ナンか出てきそう[モバQ]だから・・[あせあせ(飛び散る汗)]



 さぁ、どうしたもんかのぉ~!!
  業者に頼むと金額が高そうだし。。
  よし、簡単そうだから自分で交換しよう。。。


 てなことで、鏡探しから始めるか。。
  鏡のサイズは、約30.5×45.7×0.5cm

  とあるホームセンターで、めっけ[目]

     


 上の金具をずらして鏡を引っ張ったけど、くっついて外れない。
  外すためにワイヤーを購入。
  多分、上手くいくだろう。なんて考えて・・・

          



  手が痛くなるので、ワイヤー両端のワッカにカラビナを付けて、
   自分ながら、ナイスアイデア[わーい(嬉しい顔)]

          



 ワイヤーを鏡の裏側に通して・・

   




 取り外し成功~!!
  思ったより、裏側は綺麗だね。

          



  外した鏡の裏側。

   



  「乳酸菌のカビ取り剤」と「シールはがし」を使って・・・

          

   「乳酸菌のカビ取り剤」は、手についても安全だからね。
    後で気が付いたけど、「シールはがし」は100均にもあります。
    ※強力な「シールはがし」もありますが、プラスチック材など溶かしてしまって、
     エラいことになるので、よく確かめましょう。



 まぁ、綺麗になった。
  こんなもんだろう。。

          



 鏡を取り付けます。


 写真を撮り忘れたけど、
  鏡の裏面には、「横ずれ防止」と「落下防止」のため、2ヶ所に両面テープで、

       



 完成~!![手(チョキ)]
  ピッカ[ぴかぴか(新しい)]ピカァ[ぴかぴか(新しい)]~~!!

          



   これで鏡が綺麗になったので、
    お風呂も気分が良くなりましたよ。





************************************************************************

****************************************************************************




こんにちは!(82)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 82

コメント 32

kinkin

うちの風呂場の鏡はここまで酷くないけど鏡面が汚いよな・・・^^;
磨けば綺麗になるのかな?
by kinkin (2022-08-21 05:20) 

斗夢

うちのにはこういうのがついていないので問題なし。
by 斗夢 (2022-08-21 05:59) 

ぼんさん

風呂場の鏡、カビはそんなに目立たないですが、鏡面にいわゆる「ウロコ」汚れが付いていて、なかなか取れないです。。。
by ぼんさん (2022-08-21 06:30) 

英ちゃん

うちもこういう鏡はありません。
風呂場に鏡はあるけど借家だから勝手に変えられないからな(^_^;)
鏡面は、水垢で汚れてるけど特に何もしてません(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-08-21 06:35) 

KINYAN

我家のお風呂場の鏡も汚れるので、100均で買った鏡を擦るガラスクリーナーを使っています
今のところ効果は、2~3日程度です^^;
by KINYAN (2022-08-21 06:56) 

我流麺童

我が家の風呂鏡は水垢どまりですが・・。
なるほど鏡の張替えDYIは「有り」ですね。
by 我流麺童 (2022-08-21 07:14) 

arashi

器用ですね。
by arashi (2022-08-21 10:06) 

とし@黒猫

貞子が移る前に綺麗にして、正解でしたね。
こんなことをやろうとするワザの凄さに感服します。
by とし@黒猫 (2022-08-21 10:39) 

わたし

とてもきれいにできていてすばらしい(^-^)
こういう記事はありがたいです。
業者に頼まずに自分で修理リフォームがうまくいった時はとてもうれしいし、感動すら覚えますね。
もっともリフォームした風呂場には鏡はなくしたので今回は無縁ですが(ひげ剃りとかないので不要と思った)
by わたし (2022-08-21 10:53) 

OJJ

流石やるもんですね~パチパチパチ   風呂は数年前にやり替えたけど電気物のDIYは不器用なので部品が余って考え込む場面が・・・
by OJJ (2022-08-21 11:25) 

kiyotan

綺麗になってよかったですね
鏡が汚れていると風水上良くないらしいです。
by kiyotan (2022-08-21 11:41) 

NO14Ruggerman

スゴイですね、横濱男さんブログはkinkinさんと並んで
diy情報満載なのでいつも感心させられています。
でも自分はブッキーなのでとてもマネできず感心
するだけで終わってしまうので残念です。
by NO14Ruggerman (2022-08-21 14:32) 

獏

鏡が綺麗ですと気持ちいいですよね^^
ここまでではありませんがたまに帰省すると
様々な作業を申し付けられます@@;
by (2022-08-21 14:32) 

kick_drive

こんにちは。元々取り付けられていた鏡を良く割らずに
外したなと思います。怖くてこんな事出来ないです。
四隅の金具はどうなってるんでしょ?

by kick_drive (2022-08-21 14:34) 

taekozue

今はいろいろなものが売っていますね。
なんか出そうな鏡が、とても綺麗になって良かったですね^^
by taekozue (2022-08-21 17:22) 

JUNKO

あんまり見えすぎると恥ずかしいな。
by JUNKO (2022-08-21 17:48) 

ゆうみ

素晴しい
我が家で 何か起きたら 出張旅費工賃をお支払いしますので
どうか 助けてください。
by ゆうみ (2022-08-21 18:37) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
<カムコーダー>懐かしいですね(^^)
「ピッカ ぴかぴか(新しい)」、気持ち良いですね。
by johncomeback (2022-08-21 19:39) 

夏炉冬扇

奥様おお喜びですね。お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2022-08-21 20:52) 

ヤッペママ

その気になれば・・・何でもやっちゃって器用さに驚きます。
しかし今は便利なものありますね。

by ヤッペママ (2022-08-21 21:42) 

(。・_・。)2k

え〜 なんか出てきた方が楽しそうじゃないですか
出たら報告して欲しかったなぁ

by (。・_・。)2k (2022-08-21 21:45) 

achami

ウチに出張してください〜〜〜!!!
by achami (2022-08-21 22:27) 

みち

すっきり綺麗になりましたね!鏡の汚れは怖いですものね。
自宅の姿鏡は両面テープでしっかり壁に着いていたので窓ガラス交換時に
お願いしたら業者の方が外してくれました。(ラッキー♪)
専用のワイヤーがあるのですね。
by みち (2022-08-21 22:43) 

みずき

何かでそう、分かります!
こういう鏡を自分で交換できるとは
知らなかったです。かなり技術が
居る感じですね。さすがです^^
by みずき (2022-08-21 22:48) 

momo

鏡がキレイになるとお風呂が明るくなりそうですね^ ^自分で交換するなんてさすがです^ ^
by momo (2022-08-22 05:40) 

Rchoose19

お風呂はキレイな方が気持ちいいっすよね!
自分で出来ちゃうんですねぇ~~♪
うちにも暇な折に来ていただきたいです(#^^#)
by Rchoose19 (2022-08-22 12:51) 

kousaku

一寸した事でこんなに綺麗になるんですね、何でも手入れが肝心のようですね。
by kousaku (2022-08-22 13:32) 

Boss365

こんにちは。
お風呂場の鏡、凄い状態ですね。鏡は問題なくゲットですが・・・
「外すためにワイヤーを購入」は、思い掛けない出費です。
取り外し成功、良かったです!!また、背面を綺麗に清掃!!いい感じです。
最後に設置画像を見て「修理の名人」認定の仕上がりですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-22 13:53) 

らしゅえいむ

ワイヤーのアイデアがすばらしい (^^)/
by らしゅえいむ (2022-08-23 22:15) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、こうやって剥がす方法もあるのでやすね!
目からウロコでやす!
新たな鏡、ちょうどよいサイズのがあって良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-24 09:57) 

ミィ

ピッタリサイズがあってよかったですね^^
今度リフォームするお風呂、鏡つけませんでした。
と言っても、旦那が風呂場で髭を剃るのに使うので
マグネット式のを買ってつける予定です。
by ミィ (2022-08-24 15:22) 

rannyan

うちは、お風呂場に鏡はないけれど、なんでも技と工夫次第で
自分で直せるものなんだ~と感心すること、しきりなり(^^;
by rannyan (2022-08-27 16:00)