SSブログ

みかん [植物(樹木・草花)]

GWの頃

 近所の散歩中に見かけたミカンの木

 何これ!![あせあせ(飛び散る汗)]

   


 ミカンの実が1個だけ・・・
  周りは花が咲いている状態
  ミカンの花は今頃だよね。。

   


 1個だけ・・なぜ、実が??[あせあせ(飛び散る汗)]
  ここの家人が外にいたら、話をしたかったんだけどね。。
  何か面白い物を見た感じ。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 日の丸写真 第2弾!!

   







****************************************************************************

****************************************************************************

タグ:みかん
こんにちは!(88)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 88

コメント 29

kinkin

昨年の収獲忘れですかね・・・普通なら落果しているのでしょうが。
我が家の庭のミカンの木は5月中旬に花を咲かせましたよ。
by kinkin (2022-06-05 04:18) 

ぼんさん

謎ですね。家の方に聞いてみたい感じですね(^_^)
by ぼんさん (2022-06-05 06:42) 

英ちゃん

う~ん?ワカラン(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-05 09:13) 

OJJ

未完? 訳を知りたいです~
こちらでは川べりで2月に咲いていたドイツ文目も分らんまま・・
by OJJ (2022-06-05 10:07) 

kiyotan

実家にあるザクロはもう樹齢100年近い?らしく
何年か前一個だけ実をつけただけで翌年からは全然
実がならなくなっています
老木だからでしょうかね
花が多い季節だから日の丸の写真毎日撮れそうですね
by kiyotan (2022-06-05 10:08) 

わたし

果物の木には最後の一個を鳥さん用に残したりする習慣があるらしいですよ、うちにも甘夏の木があるけれど鳥さんは食べませんから全部収穫しちゃうけれども。
柿なんかはよく見ますね「木まもり」というらしいです、虫をたべて木を守ってくれてありがとう、ってところでしょうか?それとも天に感謝かな?
by わたし (2022-06-05 10:11) 

とし@黒猫

近所にも、こういうふうなお宅がありますが、通行人が、もぎ取って失敬しているのを見たことがあります。
by とし@黒猫 (2022-06-05 10:25) 

(。・_・。)2k

うちの駐車場に入る路地の角に
大きなみかんの木があってたわわに実ってますよ
曲がる時 木が張り出しててぶつけそうでギリギリなので困ってます

by (。・_・。)2k (2022-06-05 10:38) 

響

夏ミカンかな?
実も成るし花も咲いて不思議ですね。
by (2022-06-05 11:03) 

Boss365

こんにちは。
「ミカンの実が1個だけ・・・」収穫が終わった木?だと思いますが・・・
出遅れた「ミカン(未完)の大器」と勝手に推測です?
何となくよく目立ち、美味しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-05 12:15) 

katakiyo

日の丸写真大好きです。
by katakiyo (2022-06-05 17:17) 

夏炉冬扇

残りはみな収穫したんですね。柿は鳥さん用に遺しますが…
by 夏炉冬扇 (2022-06-05 18:28) 

ミィ

真ん中のを一個だけ?!不思議と思ったら
なるほど、鳥さん用だったりするんですね。
by ミィ (2022-06-05 18:42) 

JUNKO

日本の国旗が美しいのは日の丸構図だからだと、今思いました。
by JUNKO (2022-06-05 19:37) 

achami

このミカン、本物??
甘いんだろうか・・・
by achami (2022-06-05 20:01) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
このミカンは ナニコレ! ですね(^^)
昨日は千葉県印西市の息子の家に泊まりに行ってきました。
by johncomeback (2022-06-05 20:30) 

ヤッペママ

採り(鳥)残した?
by ヤッペママ (2022-06-05 21:25) 

みずき

去年のもののサバイバーか、それとも
春の急にあったかくなった時に咲いた
花に実が付いたのか……不思議な光景ですね^^
by みずき (2022-06-05 22:12) 

みち

ひとつだけのミカン、悪くなっているようにも見えないので、
ひとつだけ先に花が咲いたものなのでしょうか?面白いですね。
by みち (2022-06-05 23:17) 

momo

本当になんで1個だけ?って感じですよね^ ^収穫し忘れかな^^;
by momo (2022-06-06 05:48) 

Rchoose19

不思議~~~♪
ミカンって実の付き方が変わっていますよねぇ~。
枝に突き刺さるように生ってますよね♪
by Rchoose19 (2022-06-06 07:24) 

斗夢

世の中には面白いもの不思議なものがありますね。
注意力散漫なわたしはそういったものを見逃して、写すものがないです。
by 斗夢 (2022-06-06 10:11) 

kousaku

偶にありますね、先日も同じようなのを見かけました、鳥さんの為に残したのかもしれませんね、木に生る実は、感謝の意を込めて最後の一つを自然神に残すもののようですね。

by kousaku (2022-06-06 11:00) 

リュカ

ほんとだ!なんで1個だけ!!
by リュカ (2022-06-06 11:26) 

ちょろっとぶぅ

最後の一個?最初の一個(^∞^?

日の丸構図!
バックの色にめっちゃ映えてますね(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2022-06-06 12:11) 

sana

ミカンが一個だけ! 周りには花が… どういう状況?!
日の丸構図のお花、花弁の形が精妙ですね^^
by sana (2022-06-06 14:42) 

美美

わざと買ってきたミカンを刺してあったとか(^^;
私なんて日の丸写真ばかりです(*^^)v
by 美美 (2022-06-06 15:25) 

ゆうみ

一個だけ 早熟なんだね。
by ゆうみ (2022-06-07 12:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんと、一個だけ残してあるというのが面白いでやすね!
鳥さんのため、、、でやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-08 15:06)