SSブログ

ランドマークタワー ~ 戸部杉山神社 [オフ会]

先月の12月28日の忘年会記事です。
 一緒に行った人が既にアップしているので、
  記事が同じになっちゃいますが・・・
   2回続きます。

     -----------

28日は、川崎の激安酒場で英ちゃんさん主催の忘年会。
 その前に、英ちゃんさんが昼間に行きたいところがあると・・・
  ①.ランドマークタワーの曲がっているエスカレーター
  ②.「狛犬」ならぬ「狛鼠」を見に行きたい。

 ①の「曲がっているエスカレーター」は、チョイチョイ前を通るので知っていましたが、
 「狛鼠」は、知らなかったので行くことに。。。
  ついでに、「みなとみらい」でお買い物。。。(別途、記事予定・・・)


では、本題・・・

 待ち合わせは桜木町駅でしたが、
  自分は、「MARK IS みなとみらい」で買い物してから行くので、90分ほど前に桜木町駅に到着。

   



   



 ランドマークタワーを抜けて・・・「MARK IS みなとみらい」で買い物。。。


 買い物を終えランドマークタワーに戻りました。
  正面奥が、集合場所の「曲がっている(曲線的な)エスカレーター」
   ※スパイラルエスカレーターというそうです。

   


  ランドマークタワーの入り口(スパイラルエスカレーター)付近で、
   15時10分の待ち合わせ。。
    横浜ブラりのメンバーは、kinkinさん、 YUTAじいさん、英ちゃんさんです。



  弧を描いているのが、「スパイラルエスカレーター
       ※世界で三菱電機にしか作ることのできない、エスカレーター。。

   



  上から眺めると。。

   



     -----------

 次に向かいます。
  次は、「戸部杉山神社」の「狛鼠」を見に行きます。

  kinkinさんが、道を知っているとの事なのでナビして貰いました。
   歩いて・・・一山越えて、もう一山だったかな。。。



 「戸部杉山神社
   境内はお正月の準備中・・・。

   
     (15時50分頃)

     ※出雲一族によって開拓され創建された古社
      「杉山神社」は、横浜市・川崎市など一部区域のみに見られる神社。
       特に鶴見川流域に散在しており、鶴見川流域に広がった信仰なのが分かる。
        東側は多摩川を超えると一切見られなくなるのが特徴。



  「狛鼠
    両側に・・・狛鼠は、回転します。

   



  「狛鼠」の背後には、「狛犬」がいます。

   


   



  「大黒天像
   この「大黒天像」の銘板を見ると・・・、

   


   奉納は「俳優の黒沢年雄」
   



   ※画像クリックで、別窓拡大(読めますよ)
   191228_c10a.jpg


     -----------

 横浜でのミッションは全て終了したので、横浜駅に向かうのですが。。。
  歩いて行くことに。。。



 途中、京急の「戸部駅」と書いたガード。。
  ここは、2日の箱根駅伝の往路で映されましたね。。

   



 更に、途中の・・・
 「水天宮平沼神社

   



 相鉄線の西横浜駅を過ぎ、相鉄線沿いに平沼橋の下を歩いていたら・・・
  イキナリ・・・「12000系電車」に遭遇。。
   あわてて、パチリ!!1枚だけ!!

   

  相鉄線は、自分のテリトリ以外なので、お目に掛かりません。
  ※12000系電車(色は、「YOKOHAMA NAVYBLUE(ヨコハマネイビーブルー)」)
    2019年4月に登場。
    相鉄・JR直通線(2019年11月30日開業)で都心(新宿駅)へ乗り入れ。
    車内防犯カメラが設置
    12000系と20000系(2018年2月にデビュー)が並ぶと一瞬同じ車両に見える。



      ・・・ 続く ・・・

        次回は、激安酒場の川崎酒場





         ■Nikon1 V2:1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6


     -----------

    (Map)
      








*****************************************************************************

*****************************************************************************


こんにちは!(92)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 92

コメント 31

moz

曲がりエスカレーターは知っていましたけれど、
狛ねずみは知りませんでした ^^;
でも、ちゃんとその後ろには狛犬がいるんですね !! 何だかほっとしました 笑
遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いします m(_ _)m
また、一緒に写真撮りに行きましょうね b^^
by moz (2020-01-05 09:36) 

taekozue

狛鼠なんていたのですね。
鼠と大国主命の間にはこんな由来があったのですね。
by taekozue (2020-01-05 10:31) 

リュカ

狛鼠とは!びっくりです^^
大国主命といえば鼠ですもんね。
因幡の白兎も居るけど(笑)
by リュカ (2020-01-05 10:53) 

KINYAN

狛鼠始めてみさせていただきました
今年の御利益がありそうですね(^o^)
by KINYAN (2020-01-05 11:26) 

Boss365

こんにちは。
ランドマークタワー、完成当時に行ったきり・・・
「スパイラルエスカレーター」は記憶にない(笑)
エレベーターが速かったことは覚えています。
「狛鼠」可愛いですね。お相撲さんのような体型も好感触(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-05 12:03) 

とし@黒猫

12000系は全部西谷で分岐して横浜へは行かないと思い込んでいましたが、
横浜へも乗り入れるんですね。
僕は鶴見駅で貨物線を走行中の12000系を見ました。
もしホームがあれば、鶴見駅や新川崎駅で停車できるのに。
by とし@黒猫 (2020-01-05 12:45) 

kinkin

改めて、お散歩お疲れ様でした^^;
by kinkin (2020-01-05 13:00) 

momo

狛鼠がいるなんて珍しい!今年にぴったりですね(*'▽'*)
by momo (2020-01-05 13:30) 

斗夢

相鉄の新しい色の電車はまだ見ていないかも。
乗る機会は殆ど無いですが、線路とはよく会います。
by 斗夢 (2020-01-05 13:55) 

シロイルカ

こんにちは。
今年もよろしくお願いいたします(^O^)
by シロイルカ (2020-01-05 14:04) 

きよたん

今年ご利益ありそうな忘年会の日でしたね
狛鼠回るのね 回転させながらお願い事するんですね
面白いですね
相鉄線ってどこまで走ってるんだろう
珍しい車両なんですね
by きよたん (2020-01-05 15:22) 

kiyokiyo

横 濱男さん
こんにちは!
kinkinさんのブログでも拝見しましたが、狛ねずみとは驚きました^^
今年参拝するのにピッタリの神社ですね。
今年もよろしくお願いします!^^
by kiyokiyo (2020-01-05 16:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
HDDですがシステムエンジニアの息子が
来月帰省してなんとかしてくれそうです。
by johncomeback (2020-01-05 16:33) 

rappi

遅れましたが、明けましておめでとうございます。^^
今年もよろしくお願いいたします。
相鉄の車輌格好良くなりましたね。^^
by rappi (2020-01-05 18:40) 

(。・_・。)2k

新型車両 カッコイイですねぇ
色が良いんだなぁ

by (。・_・。)2k (2020-01-05 19:36) 

夏炉冬扇

金ピカの屋根ですね。
狛鼠とはめずらしい。
by 夏炉冬扇 (2020-01-05 20:56) 

achami

濱男さんは、回転させて願掛けをしたのでしょうか?
by achami (2020-01-05 21:09) 

みち

曲がっているエスカレーター使ったことありますが、
珍しいものだったんですね。
独鼠は初めてです、回転させるんですね!
by みち (2020-01-05 23:33) 

ヤッペママ

狛鼠にはビックリ!

by ヤッペママ (2020-01-06 03:11) 

YUTAじい

おはようございます。
今日から・・・現実の世界へ・・・ですねぇ・・・
by YUTAじい (2020-01-06 06:37) 

mitu

いろいろなところに出没!横濱男さま、お元気で何よりでチュ~^^
by mitu (2020-01-06 06:58) 

ミィ

狛鼠知らなかったです。
鼠年の時に行っておきたいですね^^
by ミィ (2020-01-06 13:12) 

ちょろっとぶぅ

いたことあるはずだけど、スパイラルエスカレーター知らない。
気づかずに乗ってるのかなぁ。。。(^∞^?


by ちょろっとぶぅ (2020-01-06 13:39) 

ぼんぼちぼちぼち

戸部の街を見せていただけて嬉しゅうございやす。
好きなミュージシャンの一人 柳ジョージさんの出身地なので気になってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-06 14:58) 

JUNKO

雪のない新春は綺麗ですね。
by JUNKO (2020-01-06 20:09) 

足立sunny

あけましておめでとうございます。
子年は特に狛ネズミを回してみたくなりますね。こっちのほうにもあるといいのに。
本年が良い年でありますように。
by 足立sunny (2020-01-06 21:00) 

みずき

わたしも神奈川だけど相鉄線は
管轄外な感じです。そのうち
りんかい線に乗るときにみかけるかもですが^^;
by みずき (2020-01-06 23:33) 

ぼんさん

相鉄線は今まであまり馴染みが無かったですが、新宿駅に乗り入れたので見る機会が増えそうです(^_^)
by ぼんさん (2020-01-07 08:44) 

レインボーゴブリン

曲って昇降するエレベーターなんていうのも、日本の技術ならできそうですね(^^♪
by レインボーゴブリン (2020-01-07 21:15) 

きまじめさん

あの辺をぶらぶらしているのに、
MARK IS みなとみらいは昨年末に初めて行ったし、
曲がっているエスカレーターは初めて聞いたという有様です。
横浜ネイビーブルーは12000系と20000系があるのですね。
区別できないで見ていたような気がします(-"-)
by きまじめさん (2020-01-08 00:09) 

英ちゃん

ここの狛鼠も私等が行った後に各テレビ局がこぞって紹介してました(゚□゚)
だから今は狛鼠も有名になった事でしょう?
しかし、この日は結構歩いたね、お疲れ様でした。
by 英ちゃん (2020-01-10 15:55)