SSブログ

鎌倉散歩-3 (妙本寺~ミルクホール) [オフ会]

今年最後の記事となります。

     -----------

鎌倉散歩-2(東慶寺)からの続き、最終回です。
  ナントカ、年内に紅葉の記事が終わらせる事が出来ました。

北鎌倉駅から鎌倉駅まで電車[電車]で移動し妙本寺に向かいます。


 奥に見えるのが、「妙本寺総門
    日蓮宗 霊蹟本山 比企谷 妙本寺
    ※妙本寺は、日蓮聖人を開山に仰ぐ、日蓮宗最古の寺院

   



 今月の聖語「一をもって萬を察せよ

   
   「一をもって萬(ばん)を察せよ、庭戸を出ずして天下を知るとはこれなり。」 
    → 物事の一端を聞いただけで、その全体を理解するほど、聡明である。
      今の時代は、情報量が多く振り回されますね。フェイクもあるし・・・。


 「二天門

   
   時刻は、13時10分です。
    この時間に、妙本寺に来たのは初めてです。
     いつもは、夕方近くに訪れています。



   



 「妙本寺祖師堂
   この日は、3組の前撮りがありました。

   


   



 「海棠
   梅が咲いているのかと思いましたが、まだ早すぎますね。

   



   



   



  この樹も、紅葉し切れてませんね。

   


   



 キノコちゃん

   



 鎌倉散策は、これで終わりですが、
  時間が早いので・・・
   茶をしばきに行きます。

  "moonshinerさん"は、ご用のためお別れ・・・。
   残り5人で向かいます。

     -----------


 小町通りを通って路地裏の・・・。
 「ミルクホール」へ。

   時刻は、14時15分頃・・・
   



   



 なかなか雰囲気の良いお店ですよ。

   



  室内は、大正の雰囲気あふれるレトロな空間。
   是非、訪れてみて下さい。(お店の回し者ではありません・・・念のため[わーい(嬉しい顔)]

   



 懐かしい徳用マッチ箱

   



 自分は、左上のロールケーキ&コーヒーを頼みました。
  やはり、ケーキには紅茶かな。。

   



 お店で一時間チョット、ダベってました。。
  ミルクホールをあとにし、鎌倉駅で解散です。

   



  メンバーは、
   mozさん、さる1号さん、きよたんさん、。ランニャンさん、moonshinerさんと横 濱男でした。
   皆様、ありがとうございました
    また宜しくお願いします。




     ・・・ おしまい ・・・



       使用レンズ:AI Nikkor 35mm f/1.4S
            :AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

     -----------

 

  冒頭にも書きましたが、
   今年最後の記事となりました。
   今年一年間のご訪問、ナイスありがとうございました。
   皆様、良いお年をお迎え下さい。

    尚、正月3が日は・・・、ご訪問が滞るかも。。。




   (Map)
     





*****************************************************************************

*****************************************************************************






こんにちは!(90)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 90

コメント 40

ぼんさん

本年は大変お世話になりありがとうございました。
よいお年をお迎えください(^_^)
by ぼんさん (2019-12-30 07:41) 

YUTAじい

おはようございます。
本年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
私は・・・明日のアップが最終です。
by YUTAじい (2019-12-30 07:43) 

KINYAN

本年もご訪問・心温まるコメントありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
2020年良いお年をお迎えください(^o^)
by KINYAN (2019-12-30 07:49) 

ちゃるこ

オフ会紅葉散歩、皆さんのブログで私も楽しませて頂きました(^o^)
ミルクホールは何度か行ったことがあります。
鎌倉に遊びに来てくれた人をお連れしたら喜ばれました♪

今年も有難うございました!
よいお年をお迎え下さいm(__)m
by ちゃるこ (2019-12-30 08:37) 

斗夢

お世話になりました。
新しい年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!
by 斗夢 (2019-12-30 09:07) 

Kiki

鎌倉のミルクホール よい雰囲気ですね。
ホッとひと休みしたくなります ♪
 
今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします
よいお年をお迎えくださいね(*^_^*)
by Kiki (2019-12-30 09:25) 

taekozue

今年一年お世話になりありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
ユーモアな記事、また来年も楽しみにしています。

by taekozue (2019-12-30 09:36) 

Boss365

こんにちは。
今年一年、お付き合い有り難うございました。感謝です。
2020年も宜しくお願い致します。
佳き年越し・佳き新年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-30 10:13) 

achami

スイーツに目が釘付けです。全てを一気にいけそう(笑)

今年も遊んでいただき、ありがとうございました!
よいお年をお迎えください。

by achami (2019-12-30 11:48) 

みぃにゃん

今年もお付き合いいただきありがとうございました。良い新年をお迎えくださいね。
by みぃにゃん (2019-12-30 12:04) 

ちゃるこ

再び失礼しますm(__)m
うちが行ったのは「焼肉きんぐ」というお店です。
シニア料金(60歳以上)は500円引きでしたよ!
横濱男さんのお近くだと青葉台店があります(^-^)
by ちゃるこ (2019-12-30 12:16) 

momo

懐かしい雰囲気のレトロな喫茶店、素敵ですね^ ^こういうところでゆっくり読書でもしたいなぁ〜(*'▽'*)
今年も一年ありがとうございました^ ^
良いお年をお迎えください^ ^
by momo (2019-12-30 13:16) 

johncomeback

昨年6月末に北鎌倉駅から鎌倉駅まで歩いて汗だくになりました。

今年も大変お世話になりありがとうございます。
来年も宜しくお願い致します。良いお年を!!
by johncomeback (2019-12-30 14:00) 

(。・_・。)2k

本年もお世話になりました
来年も宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎え下さい

by (。・_・。)2k (2019-12-30 14:02) 

夏炉冬扇

徳用マッチ。開封していないのを3箱もってます。
ぎゃらりぃの飾りになりますから。
by 夏炉冬扇 (2019-12-30 15:06) 

きよたん

今回早めの散歩終了でしたね
なんだかゆっくりしてしまいました。
妙本寺も3回目 早い時間に行けましたが
前撮りに3組もいて撮りづらかったです。
ともあれよく晴れたいい日でした。
来年もまたご一緒できればいいですね
良いお年を。
by きよたん (2019-12-30 16:30) 

zombiekong

ロールケーキの上の黒い物体が気になりますが、今年もお付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。良いお年を!
by zombiekong (2019-12-30 17:29) 

kome

ケーキおいしそうですね。
来年もよろしくお願いします。(^-^)
by kome (2019-12-30 18:41) 

takenoko

来年もよろしくお願いします、良いお年をお迎えください。
by takenoko (2019-12-30 19:14) 

みち

確かに情報が多すぎて振り回されていますね(><)
今年もありがとうございました。また撮り歩きしたいです。
よいお年をお迎え下さい。
by みち (2019-12-30 20:35) 

テリー

来年もよろしく、お願いします。
佳いお年をお迎え下さい。
by テリー (2019-12-30 21:54) 

みずき

昔ながらのプリンって感じが出てて
いいですね。こういう喫茶店、近所に
欲しいです^^
by みずき (2019-12-30 22:41) 

ミィ

雰囲気の良いお店ですね。
メニューは絵なのかな?
プリンがすごくおいしそうです^^

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください♪
by ミィ (2019-12-30 23:17) 

さる1号

来年もよろしくお願いします
良いお年をお迎えください
by さる1号 (2019-12-31 06:53) 

リュカ

今年一年ありがとうでしたー!
来年はオフ会で会えると嬉しいわ!
よいお年をお迎えくださいね^^
by リュカ (2019-12-31 10:02) 

moz

鎌倉プチ散歩、お疲れさまでした。時間も短かったし、手抜きになってしまってごめんなさい ^^;
でも、ご一緒できて楽しかったです。来年も又ご一緒してください!!
本年も大変お世話になりました。
良い年をお迎えください m(_ _)m
by moz (2019-12-31 10:56) 

kick_drive

こんにちは。今年もお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

by kick_drive (2019-12-31 11:06) 

gillman

いつも楽しく記事拝見しています。
本年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。良いお年を。
by gillman (2019-12-31 11:17) 

ritton2

今年1年ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いいたします。
by ritton2 (2019-12-31 11:43) 

司馬亮

今年一年間、ありがとうございました!
良いお年をお迎えください。
by 司馬亮 (2019-12-31 15:24) 

rannyan

横 濱男さんとは今年のオフ会で初めてお会いしたような ..
楽しく何回かご一緒させてもらい、ありがとうございました
来年もよろしくお願いします(^^)
良いお正月をお迎えください
by rannyan (2019-12-31 15:34) 

足立sunny

いつもいい味の記事でした。ありがとうございます。
来る年がよい年でありますように。
by 足立sunny (2019-12-31 19:00) 

kiyo

本年もお世話になりました。
新年もよろしくお願いします。
by kiyo (2019-12-31 20:21) 

JUNKO

まだこんなに色があるのですね。違う世界のようです。徳用マッチとても懐かしいです。来援もまたお訪ねさせて下さい。
by JUNKO (2019-12-31 20:23) 

ぴーすけ君

毎回楽しみにブログを訪問させていただきました。
佳い年をお迎えください♪
by ぴーすけ君 (2019-12-31 20:49) 

てんてん

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください♪
by てんてん (2019-12-31 20:53) 

lamer

今年も宜しくお願い致します。
by lamer (2020-01-01 00:48) 

eye

明けましておめでとうございます!!
大変ご無沙汰しています。
昨年の後半は仕事で出張なども多く
ブログをだいぶサボってしまいました。
今年はちょっと頑張りますのでよろしくお願いいたします。
by eye (2020-01-01 01:53) 

SORI

横 濱男さん 
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。
by SORI (2020-01-01 06:25) 

JM7XZC

あけましておめでとうございます。
今年もたくさんの記事を楽しみにしております。
よろしくお願いします。
by JM7XZC (2020-01-01 06:59)