SSブログ

鎌倉散歩-2(東慶寺) [オフ会]

今日は、ブロガーさんたちと川崎で18時から激安店(川崎酒場)で忘年会[バー][ビール]
 幹事さん(英ちゃんサン)近い所に設定してくれたからね。。楽しんできます。

     -----------

 鎌倉散歩-1(圓覚寺~北鎌ランチ)からの続きです。
 「酒肴こころや」さんでランチを済ませ、
  すぐ横のお馴染み東慶寺へ。。

  ここも、ブロガーさんたちが結構取り上げているので、
   どうやって撮ろうか悩みますが、悩んでも同じになっちゃいます[わーい(嬉しい顔)]


 入り口の山門で拝観料を払い中へ・・・。

   g


   



 ボケの花。。
  自分は、まだボケてませんが。。
   代わりに、マニュアルピントを外し被写体がボケる時があります。。

   



 いつもの金仏さま。。
  今日もお元気そうで・・・。[わーい(嬉しい顔)]

   191208c_24.jpg



 モミジも撮らないと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

   



   



   



 十二月だけど、十月桜。。。

   



 階段のエッヂが光ってます。

   



   



 東慶寺は、午後になると逆行気味になってきます。
  写真を撮るなら、午前中がお勧めです。

   



 お墓廻りは、綺麗なモミジがあります。

   191208c_33.jpg



   191208c_34.jpg



 このモミジは、緑のままで終わりそう。。。
  黄色くなるのかな。。
   ノンビリしすぎですね。

   



 山門に戻ります。
  この梅の木は、2月中頃から楽しめるでしょう。。
   また2月に訪れたいです。

   



 北鎌倉駅に向かいます。。

   





     ・・・ 続く ・・・



       次回は、最終回。
        妙本寺~ミルクホール。。。の予定。
         年内に終わらせます。。



       使用レンズ:AI Nikkor 35mm f/1.4S
            :AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8D







*****************************************************************************

*****************************************************************************



こんにちは!(84)  コメント(21) 

こんにちは! 84

コメント 21

我流麺童

階段の光のあたり方が気持ちいいですね。こんど真似して撮ってみようと思いますが腕が無いので・・・(>_<)
by 我流麺童 (2019-12-28 06:13) 

YUTAじい

おはようございます。
今日はよろしくお願いします。
by YUTAじい (2019-12-28 06:31) 

kinkin

今夜は宜しくお願いします^^;
by kinkin (2019-12-28 06:39) 

KINYAN

自分も令和最後の忘年会に気のあった仲間と行う予定です。
地元の居酒屋で(^o^)
by KINYAN (2019-12-28 07:33) 

きよたん

私も今日東慶寺をあげます
今年中に終わります。
忘年会楽しんでくださいね

by きよたん (2019-12-28 08:54) 

ちゃるこ

東慶寺の雰囲気も素敵ですよね(*^^*)
色々な方のブログで拝見していますが
何度見てもいいものです♪
by ちゃるこ (2019-12-28 09:26) 

夏炉冬扇

光と影の具合がいいですね。
ソフトクリーム。寒くても。
by 夏炉冬扇 (2019-12-28 09:34) 

Boss365

こんにちは。
いい日差しでの鎌倉散歩ですね。
小生は多少ボケ?入っていますが・・・
レンズのように意図的にボケる事も大切ですね?(笑)
陰影あるナイスな撮影ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-28 10:53) 

とし@黒猫

苔の写真が良いです。
by とし@黒猫 (2019-12-28 10:54) 

achami

忘年会ですか〜
寒そうなので、風邪を引かないように、ほどほどにww
by achami (2019-12-28 11:12) 

英ちゃん

川崎酒場で楽しんで来て下さい?
って、私も行くんだ(゚□゚)
今日は、昼間からヨロシクです。
ぁっ、2月の梅見会も計画中ですw
by 英ちゃん (2019-12-28 11:40) 

斗夢

相変わらずきれいに撮られていますね。
梅が待たれます。
by 斗夢 (2019-12-28 14:09) 

momo

まだ緑のままの紅葉があるんですね!(◎_◎;)うちの紅葉はすっかり散ってしまいました^ ^
by momo (2019-12-28 15:02) 

johncomeback

オフ会良いなぁ。
東慶寺も行ってみたいお寺さんの一つですが、
鎌倉には当分行かないだろうなぁ(-_-)
by johncomeback (2019-12-28 15:31) 

(。・_・。)2k

濱男さん 35mmって事は52.5mmなんですね
やっぱ表中画角が合ってるんですね

by (。・_・。)2k (2019-12-28 19:22) 

ヤッペママ

紅葉見物目線を下に向けてみるのも良いですね。
素晴らしい写真です。
by ヤッペママ (2019-12-28 20:06) 

みずき

紅葉を忘れちゃう木もあるんですね^^
なんてのんびり屋さん。
by みずき (2019-12-29 00:02) 

さる1号

昨日はお疲れ様でした
お腹膨れましたねー^^
東慶寺、梅の季節も楽しみですよね
by さる1号 (2019-12-29 06:35) 

takenoko

あちこち出かけられていますね。今年は店じまいです。来年もよろしくお願いします。
by takenoko (2019-12-29 07:51) 

ponnta1351

オフ会は楽しまれましたか?
5枚目の紅葉すっごく良いですね。

来年も写真を楽しませてください。
良いお年をお迎えください。
by ponnta1351 (2019-12-29 10:52) 

英ちゃん

昨日は、お疲れ様でした。
昼間も結構歩いたね(゚□゚)
今日は筋肉痛かなと思ったんだけど足は何ともないです?
ぃゃ、明日あたりに筋肉痛になるかも知れないけどね?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-29 12:30)