SSブログ

門前仲町界隈 -4(清澄庭園→新橋へ) [オフ会]

前回の「Deep Spot→法乗院」からの続きです。
 最終回にしちゃうので、写真多めです。

清澄庭園」方面に向かいます。

 途中の「海辺橋」たもとの「採荼庵跡」に、旅支度姿の「松尾芭蕉」さんが座ってました。
  どこかにお出かけになるのでしょうか・・・
   聞いたら・・・[わーい(嬉しい顔)]
    「おくのほそ道」への出発だそうです。

   



 「芭蕉俳句の散歩道
   奥の細道の代表的な18句の句碑が行程順に並んで居るそうですが、
    残念ながら行きませんでした。

   



 「海辺橋(うみべばし)」

   



 途中の年代物です。

   


 ---------------------------------

 清澄庭園です。
  写真は時系列では無く並べ替えてあります。

 一度は来てみたかった庭園。。
  泉水、築山、枯山水を主体にした「回遊式林泉庭園」

   



 年寄り割引があります[手(チョキ)]

   
      開園時間:午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)
      入園料:一般 150円、65歳以上 70円(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)



 写真の羅列です。

   



 「すっぽん
   多かったですよ。

   



 「地蔵さんと石仏群」

   



  説明がないので分かりませんが、
   この上は、この庭園で最も高く大きな築山で、庭園に富士の見立てているとのことです。。

   



 日本各地の「ナントカ石」が多くありました。
  この石は。「紀州青石」だそうです。

   

    →名石:伊豆磯石、伊予青石、紀州青石、生駒石、伊豆式根島石、佐渡赤玉石、備中御影石、讃岐御影石。
      など、園内には無数の石が配置。



 庭園グルっと一周の写真[わーい(嬉しい顔)]

   

   →園内マップ

 一通り巡り終えて・・・
  清澄庭園を後にして、大江戸線で汐留駅(新橋)に向かいます。

 ---------------------------------


 大江戸線「清澄白河」駅(4:00pm前)

   



 駅壁がアートです。

   



 汐留駅からJR新橋駅まで歩きます。
  JR新橋駅前(烏森口)。

   



 チョット、ウロチョロしましたが、
  「ニュー新橋ビル」の地下に突入。


 お店は、産地直送「鮪ふみ

   



 料理の羅列

   


  値段は、普通かも知れないけど自分的には高かった。
   何せ、激安激ウマの「鶴見酒場」と比較しちゃうからね。。




 これで、10月5日の「門前仲町」散策は終わります。

 ぼんぼちさん、英ちゃんサン、お疲れ様でした。
  また宜しくです。

 帰ってから、ラグビーを見ました。[わーい(嬉しい顔)]
   日本 対 サモア 戦でしたね。

  もう一ヶ月前の話になっちゃいますね。
   正月まで、2ヶ月切りました。[わーい(嬉しい顔)]




     使用レンズ:Nikon Ai 35mm f/1.4S


     -----------

   (Map) 全行程
     











*****************************************************************************

*****************************************************************************



こんにちは!(87)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 87

コメント 23

斗夢

芭蕉さんの足が踏石の真ん中ではなく片方に寄っています。
これを見てわたしは、芭蕉さんは誰かを待っているんだと深読み^^。
by 斗夢 (2019-11-06 06:31) 

(。・_・。)2k

もう1ヶ月も経つんですねぇ
早いなぁ

by (。・_・。)2k (2019-11-06 11:20) 

achami

大きさのイメージが掴めませんが、紀州青石ってメッチャ大きい??
立て札と比べてみてそう思ったのですけど・・・。
by achami (2019-11-06 14:04) 

とし@黒猫

池も大きくて、なかなかいい庭園ですね。
この付近は疎いので、勉強になりました。
by とし@黒猫 (2019-11-06 15:09) 

JUNKO

松尾芭蕉も歩いた道ですか。古いものかが今の時代までつながっている道なんですね。
by JUNKO (2019-11-06 15:34) 

viviane

亀じゃなくスッポン!?お顔がいっぱい・・・(>_<)
エサを上げたら噛付かれそうですね
新橋駅前の看板を見ると、日本ってアジアなのね~と改めて実感します
我が家の庭でも松尾芭蕉が一夜を過ごしたそうです^^
by viviane (2019-11-06 17:47) 

夏炉冬扇

スッポン、食いつかれそう。
カンパーイですね。
by 夏炉冬扇 (2019-11-06 18:16) 

KINYAN

打ち上げを含めて楽しい散策ですね(^ ^)
by KINYAN (2019-11-06 18:37) 

Boss365

こんにちは。
「清澄庭園」何度か訪れた事あります。有名な建物もありました。
バードウオッチングも良い場所です。
「鶴見酒場」と比較では多分、高いですね?新橋価格です(笑)
散策!!お疲れ様でした。「正月まで、2ヶ月」時が過ぎるのが早いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-06 20:24) 

ヤッペママ

素敵な庭園ですね。
新橋で一杯…なんか懐かしい。
by ヤッペママ (2019-11-06 20:43) 

みずき

清澄白河の庭園、一度だけ行ったことがあります。
池はどこともつながってないっぽいのに、亀が
たくさんいて、こっそり持ち込まれるのかなぁ
なんて思ったりしました^^;
by みずき (2019-11-06 23:30) 

きよたん

安いお店を基準にしちゃうとどの店も高く感じちゃいますね
今年も年賀状の季節が来ますね
早いです。
by きよたん (2019-11-06 23:56) 

英ちゃん

もぅ1ヵ月経っちゃったか(゚□゚)
鶴見酒場は安過ぎですw
by 英ちゃん (2019-11-07 00:07) 

ゆうみ

すっぽんは とても元気がでます。
大好きです。
by ゆうみ (2019-11-07 00:50) 

takenoko

清澄庭園はあまり知られていないけど良い公園ですね。
by takenoko (2019-11-07 05:12) 

ぼんさん

奥の細道ゆかりの場所にはかならず芭蕉さんがいますね(^_^)
by ぼんさん (2019-11-07 06:54) 

ken_jp

門仲や清澄白川は来るまで通り過ぎるだけで
立ち寄った事はありません
今度探検したくなりましたぁ。
by ken_jp (2019-11-07 09:25) 

momo

お正月まであと2ヶ月なんて早いなぁ〜!毎日があっという間な気がします^ ^
by momo (2019-11-07 14:12) 

johncomeback

清澄庭園には僕も一度行ってみたいと思っています。
来月上京するつもりでしたが、同行する友人の希望で
東京ではなく大阪に行く事になりました。
by johncomeback (2019-11-07 19:41) 

テリー

清澄庭園には、かなり前に、一度行きました。
カワセミが、時々現れるという噂があり、行ったのですが、カワセミは、見かけませんでした。
by テリー (2019-11-07 22:09) 

美美

見どころいっぱいのオフ会でしたね。
最後の〆は欠かせませんね(^^)
by 美美 (2019-11-07 23:01) 

ぼんぼちぼちぼち

スッポンがたくさんいて楽しかったでやすね。
緑の濃淡の庭園でやしたね。水も緑だったし。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-08 12:45) 

rannyan

2020まで、もう2ヶ月もないんですね('_') 早い!
石の違いは全然わかりませんが、なんだかタモリさんが喜びそうです^^;
by rannyan (2019-11-09 17:10)