SSブログ

横浜プチ散歩会(その3)氷川丸-1 [オフ会]

前回ブログで書いた
 「シウマイオールスターズ」・・・ 美味しかったですよ。

       シウマイオールスターズ・・・640_c.jpg
           ↑↑↑クリックで拡大(ポスター撮ってきましたョ)

   やはり、シウマイは崎陽軒ですね。


 ---------------------------------

横浜プチ散歩会・・・続きます。
 今回から氷川丸ですが、写真が多いので2回に分けます。
  ホントは、もっと多かったんですが、大分減らしました。

 昔・・・氷川丸に訪れたのは、中学校の修学旅行の時でした。
  岐阜に住んでいたので、修学旅行は東京でした。
   昔なので、都内地理も分からずどこをどう回ったんだか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

  羽田空港、皇居、東京タワーの記憶が・・・ぼんやり・・[たらーっ(汗)]


 写真の羅列になります。

  


  

  

  


  



  



  


  


  


   ビデオ撮影もすれば、もっと船内の雰囲気が分かるんですが・・・
    撮れば良かったね。。


     次回、氷川丸-2です。

     
        ■撮影機材:Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6




         ※ 日本郵船歴史博物館・日本郵船氷川丸  ←公式HP





*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************




タグ:氷川丸
こんにちは!(115)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 115

コメント 28

viviane

崎陽軒の焼売、美味しいけど・・・もう少しだけ大きくして欲しいです^^
氷川丸の内部ってこんな感じなんですね
十分、雰囲気は伝わって来てますよ♪
私も中学時の修学旅行は、日光~東京・羽田・皇居だった様な・・・
明日、確認してきます(>_<) 明日はその中学時の同期生の集まりです

by viviane (2018-11-08 11:24) 

achami

氷川丸って乗ったことあったかなぁ・・・。
泊まれるんでしたっけ???
by achami (2018-11-08 11:38) 

zombiekong

シウマイ買いたいのに直営店に行く機会がなくて買えてません。
横浜にも昔はよく行きましたが氷川丸は乗ったことないです。レトロ感が良いですね。
by zombiekong (2018-11-08 12:15) 

馬爺

同じ氷川丸の中でも写し方で随分違ってきますね、豪華な船内なんですね。
by 馬爺 (2018-11-08 13:21) 

斗夢

わたしもたくさん撮ったつもりでしたが意外に少なくNG多しでした。
by 斗夢 (2018-11-08 16:21) 

ちょろっとぶぅ

シュウマイ・・・食べてみたいな。
でも、なかなか持って帰るタイミングで売ってないんですぅ。。。(T^T)
by ちょろっとぶぅ (2018-11-08 16:22) 

(。・_・。)2k

右斜め後ろから見る俺の姿
ジョージクルーニーにも似てるけど
横顔はブラッドピッドそっくりですね

by (。・_・。)2k (2018-11-08 17:30) 

ken_jp

中学で修学旅行が東京っすか
豪華ですね
僕なんて、どこ行ったか忘れたくらいですよ(泣)
by ken_jp (2018-11-08 18:25) 

ミィ

レトロな照明が良い感じで雰囲気ありますね。
by ミィ (2018-11-08 20:18) 

takenoko

東京は20歳になってから初めて行きました。
by takenoko (2018-11-08 20:19) 

とし@黒猫

氷川丸は何度も行きましたが、
母が元気な時、幼なかった長男と行った時が、
一番、思い出に残っています。
その母は、今は半身不随で、二度と横浜へは来れません。
by とし@黒猫 (2018-11-08 20:22) 

みぃにゃん

立派な船ですね。豪華客船ですか?
by みぃにゃん (2018-11-08 20:43) 

英ちゃん

中学の修学旅行は、私は京都・奈良でしたがほとんど覚えてません(゚□゚)
氷川丸の内部の写真いっぱい撮ったんだね。
私は少しだけでした、見学してるうちに疲れて来ちゃったので(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-11-08 20:56) 

ヤッペママ

目の付け所が人によって異なり色々楽しませて頂いております。
by ヤッペママ (2018-11-08 21:10) 

JUNKO

船内は豪華で格調がありますね。当時はモダンでもあったでしょうね。
by JUNKO (2018-11-08 21:40) 

きよたん

絵になるところです。
写真素敵に撮れてますね
by きよたん (2018-11-08 21:42) 

johncomeback

今年6月に「氷川丸」の外観は撮りましたが、
船内に入る時間がありませんでした(*´∇`*)
by johncomeback (2018-11-08 22:18) 

みち

氷川丸、懐かしいです。
ここの甲板から子供の頃打ち上げ花火を見ました~。
大人になったからは中に入ってないかも。
by みち (2018-11-08 22:34) 

きまじめさん

昔ながらのシウマイしか食べた事がないような気がします。
中々直営店が見つかりません。
氷川丸はだいぶ前に幾度か乗りましたが、最近はご無沙汰です。
なんだかきれいになっているみたいに思えますが。
by きまじめさん (2018-11-08 23:03) 

Kiki

崎陽軒のシウマイの限定品がいつも気になるのですが なかなか買えません^^
氷川丸に入ったのは子供のころ
中も変わっているのでしょうね
最近は近くを通るだけになってしまいました(^_^*)
by Kiki (2018-11-09 05:52) 

SORI

横 濱男さん こんにちは
氷川丸は国の重要文化財なのですね。
まだ見たことが無いので、内部の写真は参考になります。

by SORI (2018-11-09 12:41) 

momo

氷川丸、何年か前に旅行へ行った時に見学しに行きました^ ^
by momo (2018-11-09 15:58) 

ぼんさん

氷川丸は何回か見学したことがありますので懐かしく拝見させていただきました
(^_^)
by ぼんさん (2018-11-09 18:38) 

まつみママ

先程はご訪問 頂きまして 有難う御座いました<(_ _)>
永年住み慣れた都内から~ 神奈川県に移転致しまして早一年経過
月日の流れは 今更ながら 早いものですね
先日の 港巡りは 大変楽しめました。
あの周辺は 花壇等もあり 散策して歩くのも充分楽しめますね
最も 都内在住の頃より年に何度か車走らせて来てましたけど・・
幸い天候にも恵まれ すっかり楽しめました。 又何時か行きたいです。

by まつみママ (2018-11-09 19:24) 

駅員3

氷川丸はなかなか乗る機会がなく、いつも外から見るだけですが、写真の撮りがいがありそうですね。
by 駅員3 (2018-11-10 09:40) 

hasseyおやじ

シウマイ弁当を新幹線で食べると、かなり匂うので少しためらってしまいます。
氷川丸には乗船したことないですねー。。
by hasseyおやじ (2018-11-10 17:08) 

KINYAN0829

こんばんは
久しぶりの投稿にご訪問、コメントありがとうございます(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-11-10 18:18) 

ワンモア

シュウマイは昔ながらのグリーンピースが乗っているのが好きです。
あれ考えた人、天才だと思います^^
by ワンモア (2018-11-11 13:12)