SSブログ

浜柿 [食べ物・飲み物]

10月も後半になってきましたね。
 今朝の6時半頃、自転車でNISSANスタジアムのある新横浜公園まで走ったんですが、
  寒かったなぁ~!!

 家に帰ったら、頭が少しキンキンしてました。
  まぁ、寝不足もあるんですが。。
   0:00頃寝て4:00頃に起きちゃったから。。

 ---------------------------------


「浜柿」・・・浜は地域ブランド名で、横浜の柿です。
  あと、「浜梨」と「浜ぶどう」があります。


 近くの柿畑で販売。

   



  ここの柿は、看板に「次郎柿」と書いてあります。

   (上の写真を拡大)
   


 -------------


 別の場所で、柿を買いました。
  前回、「浜梨」を買った農園です。

  


  ノボリに「浜柿」とは、書いてありません。
   違うところの柿なのかな?



 柿の種類は、「太秋」。
  あまり、聞いたことがない柿の種類です。。

   



 試食したら、うまかったので買いました。。
  その横にある「干しぶどう」が2種類あり、
   試食して、そのうちの1種類を購入。

   


  


   「干しぶどう」の粒がデカイです。。



 買った柿は、4Lの大きさ

   


  結構デカイね。。
   比較に、ビデオテレビリモコンを置いてみました。



 まだ、柿は食べてません。。







 カワセミ、初見参です。

  対岸なので小さめ。。
   自転車で新横浜公園を流していたら、目の片隅に飛び込んで来ました。

   



   これから出て来るかな。。
    新横浜公園には、昨年4羽程居ましたが、 
     カワセミ狙いの人は居ません。

    みんな、鴨ちゃんでしたね。
     今冬は、どうかな。。




   ■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)




*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************




こんにちは!(109)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 109

コメント 32

middrinn

横浜ブランドのが結構あるんですね(゚o゚;)
横浜市、意外に広いからかしら(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-18 18:57) 

馬爺

こんばんは!
横浜ブランドの柿や葡萄迄あるんですね、太秋て柿は余り聞きませんね、見た目は次郎柿とそん色が無い位ですね、乾燥しただけの干し葡萄甘さが違うようですね。

by 馬爺 (2018-10-18 19:10) 

まゆみっふぃ

大きな干しブドウすごく美味しそうです♪
柿は今年まだ食べていないな~
by まゆみっふぃ (2018-10-18 19:10) 

(。・_・。)2k

秋ですねぇ
もう柿の季節なんですね

by (。・_・。)2k (2018-10-18 19:19) 

ken_jp

柿ですかぁ
とんと食べてませんねぇ
粉を吹いた干し柿を数年前に食べた記憶が。
嫌いではないのですが、悪妻が買ってきません(笑)
今度スーパーで見つけて食べてみよっと^ - ^


by ken_jp (2018-10-18 19:35) 

とし@黒猫

干し葡萄ってレーズンのことだと思っていました。
こんなのがあるんですね。
by とし@黒猫 (2018-10-18 19:53) 

zombiekong

寒くなって来ましたね。
柿も干し葡萄も大きいですね~。味はどうだったのかな。
by zombiekong (2018-10-18 20:57) 

チャー

大きな柿ですね〜美味しそうです
今夜はゆっくり寝て良い目覚めをして下さいね
by チャー (2018-10-18 21:06) 

johncomeback

僕は毎日22:30に就寝、5:30に起床しています(^^)
by johncomeback (2018-10-18 21:17) 

みぃにゃん

立派な柿ですね~今年は我が家は不作でした。全然育ちませんでした。
by みぃにゃん (2018-10-18 21:32) 

ヤッペママ

以前、浜ナシは生産者の所で購入しました。
人気が出たようで店頭では売り切れの看板も見ます。
カワセミにはいつ頃逢えるかな?
by ヤッペママ (2018-10-18 22:02) 

英ちゃん

柿喰えば鐘が鳴るなり何だっけ?(゚□゚)
柿は私はあまり食べないな(゚□゚)
どうも、皮を剥かないと食べられない物は面倒なのであまり食べませんw
by 英ちゃん (2018-10-18 22:37) 

viviane

確か・・・「ハマ梨」も有りましたよね?^^
それにしても~この柿の大きさ!!
我が家のお向かい・鈴木さんちの柿より大きいかも(>_<)
睡眠時間4時間では少ないですよ~ナポレオンじゃないんですから^^
6時間は取るようにしないと! 認知症に繋がります
って・・・食後のお昼寝が一番良くないそうです^^


by viviane (2018-10-18 22:48) 

mitu

柿が赤くなると医者が青くなる・・・それほど体に良いということですね
頭キンキン、風邪などひきませんように柿食べないと(^^)v
by mitu (2018-10-19 00:05) 

斗夢

これからは早朝の自転車はきついですね、風邪を引きませんように。
by 斗夢 (2018-10-19 06:07) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
このような場所で、カワセミに出会えたのですね。驚きました。太秋は大好きです。熊本の叔父さんがよく送ってくれました。
by SORI (2018-10-19 07:19) 

ぼんさん

かなり昔ですが、庭に柿の木があったことがあり、柿を取るのが楽しみでした
(^-^)
by ぼんさん (2018-10-19 07:40) 

ワンモア

明日、横浜へ行きます。仕事ですけど^^
by ワンモア (2018-10-19 08:29) 

achami

柿にもいろんなブランドがあるのですね。
知らなかったぁ〜!
by achami (2018-10-19 14:47) 

ちょろっとぶぅ

柿好きのばぁ~ばも、そろそろ狙ってるみたいですぅ。。。
干し柿作るんだって。

そういえば、ばぁ~ばん家にあった柿の木。
いつ亡くなったんだっけ???
ちょろは、見たことありません(^^;
by ちょろっとぶぅ (2018-10-19 15:02) 

momo

自家製の干しぶどうは美味しいんだろうなぁ~(^o^)大きな柿も食べるのが楽しみですね♪
by momo (2018-10-19 17:00) 

Kiki

ずいぶんと肌寒くなってきました
お風邪ひかないようにお気を付けくださいね!
柿、柿、柿大好きです(*´∀`)♪
大きくて美味しそうですね!
買いに行きたいなぁ〜〜
早い時間に売り切れてしまいそうですね!
でもやっぱり行きたいな^^

by Kiki (2018-10-19 20:56) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

柿もブドウも珍しい種類ですね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-10-19 21:27) 

ミィ

干しブドウ苦手なんだけど(ブドウは大好き)
これなら食べられそうな気がします。
食べてみたいなぁ。
by ミィ (2018-10-20 16:15) 

レインボーゴブリンズ

干しブドウ大好き人間なので、たべてみたいです~(^^)
by レインボーゴブリンズ (2018-10-20 16:26) 

tarou

我が家も柿がなりますが、こんなに大きな柿を
見たこと有りません。

by tarou (2018-10-21 09:24) 

テリー

横浜ブランドの柿があるなんて、知りませんでした。
by テリー (2018-10-21 10:13) 

RodorigesEX

ご無沙汰いたしております。秋ですねー。(#^^#)
by RodorigesEX (2018-10-21 11:10) 

英ちゃん

昨日のオフ会は、お疲れ様でした。
楽しかったですね。
また、よろしくお願いします。
私は、歩き過ぎ&飲み過ぎました(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-21 12:46) 

ぼんぼちぼちぼち

浜柿というのがあるのでやすね。
練馬大根みたいな感じでやすね。
ともあれ、昨日は楽しかったでやすね!
昼間はお天気にも恵まれよい一日でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-21 14:02) 

ken_jp

オフ会お疲れ様でした
お世話になりました
またお会い出来るのを楽しみにしておりますぅ。
by ken_jp (2018-10-21 17:05) 

まつみママ

此方へ移住してから一度 ”梨狩り”には行きましたが
”柿”も ”葡萄”も有るんですね
中々タイミングが悪しく 今年は行けませんでしたが
来年こそは・・って鬼が笑う? 爆!(笑)
もぎたてって 新鮮で 美味しいでしょうね
by まつみママ (2018-10-23 19:24)